パスワードを忘れた? アカウント作成
9407 story

Thunderbird 1.0 日本語版、バグ発覚で配布を一時停止 113

ストーリー by GetSet
28日を待て 部門より

名前の失われてしまったAnonymous Coward 曰く、"ITmediaの記事などでも報じられている通り、Thunderbird 1.0 日本語版がバグ発覚のために配布を一時停止している。mozilla-japan.orgによる説明を参照されたし。
mozilla-japan.orgによると、問題はHTML メールの作成時に画像を挿入しようとすると、エラーが表示されるというもの。テキストメールの作成であれば問題は無いとして、既存のユーザへ利用の即時停止を求めるまでには至っていないが、現時点でのダウンロードは中止されている。
なお、この問題は日本語版のみとして、英語版などは本家サイトなどでかわらずダウンロード可能である。"

【追記 by G】12月28日 13:30に配布が再開された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 棲み分けの功罪? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年12月28日 1時01分 (#671499)
    つまり、開発者周辺がいかにHTMLメールを使ってないかということか?(笑)
    Outlook Express常用者をモニターに据える必要性を感じますな。
    いや、ひやかしでなく、ちょっと前のOutlook互換mozillaのストーリーは
    私にはさっぱり分からなかったもので。
    オープンソース開発のエキスパートはWindowsのビギナー、ちゅうことも実際あるのかな。と。

    #やじうまなのでAC
  • これって (スコア:2, すばらしい洞察)

    by sync.neo (16796) on 2004年12月28日 1時47分 (#671525)
    配布中止するほどのバグなんだろうか?
    というのは、普通のオープンソース系のプロジェクトなら、
    「こういうバグがあるから気を付けて使ってね、
        他にバグを見つけたら報告よろしく!」
    ってことで十分じゃないのかな? 特にセキュリティを脅かす
    わけじゃないし。

    どうも mozilla japan になってからずっと、完全主義+
    品質コントロールを握ろうとする感じがして違和感を感じ
    てます。

    mozilla というフリーソフトにとって、これがいいのか
    悪いのか僕は判らないけど、みなさんはどう思われますか?
    • Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)

      by meta (7332) on 2004年12月28日 2時09分 (#671531) 日記
      1.0になったからじゃないでしょうか?
      1.0未満のバージョンはテクノロジプレビューなので、

      「こういうバグがあるから気を付けて使ってね、他にバグを見つけたら報告よろしく!」

      で済むのかもしれませんが正式版と謳う以上、完璧主義化するんでしょう。
      親コメント
      • Re:これって (スコア:2, 興味深い)

        by sync.neo (16796) on 2004年12月28日 2時43分 (#671535)
        > 正式版と謳う以上、完璧主義化するんでしょう。

        完璧主義自体は悪いことではないと思いますが、そのために
        使用/開発参加への閾値が上がってるような気がするんですよ。

        小さなバグがある度に配布中止にしたり、日本語版 xpi の
        β版が一般公開されてなかったりすると、私のような人柱
        希望者や、暇だったらコード見てみるか、みたいな強者
        プログラマのパワーが生かされ無いんじゃないでしょうか。

        なんか今の mozilla japan の人に任せるしかない状態は、
        成果がでるのを指をくわえて見てるクレクレ君になったようで
        ひどく不健全に思えてしまうのです。

        # 協力者として正式に登録・開発参加するほどの気合いがない
        # のが問題なんだけどさ...
        親コメント
    • Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)

      by redvine (17845) on 2004年12月28日 3時05分 (#671541) 日記

      せっかくMozilla-Japanもじら組があるんだから、

      1. 完ぺき主義ユーザー → Mozilla-Japan
      2. 自力でどうとでも出来る人 → もじら組

      とでもすればよいのでは?

      まぁ、配るものは同じで構わないんだけど、今回みたいなケースの時のために。バックアップサイト(ミラーサイト?)みたいにしとけばいいのに。片方が落ちてももう片方で何とでも出来るみたいな。アフェリエイトっつーもんになっちまうと、そうは融通は利かないのかな?

      親コメント
    • Re:これって (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年12月28日 1時58分 (#671529)

      「こういうバグがあるから気を付けて使ってね、
              他にバグを見つけたら報告よろしく!」

      って話の通じる人ばかりがユーザじゃないんですよ。
      商用製品と同じ土俵で戦いたいなら、製品以上の品質を求めるのは別段変な事ではないでしょう。

      まぁ、商用製品と同じ土俵で戦う事がどうかについては深く考えません :)

      # フリーソフトって呼び方はうるさい人が怒るからやめた方がいいと思うよ
      親コメント
    • Re:これって (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年12月28日 12時51分 (#671724)
      Thunderbird を普及させたいなら必要な処置でしょう。

      「何? さんだーばーど? 正式版? ふーん」って人たちが
      つまらんバグのせいで二度と使わなくなるかもしれない
      可能性を考えたら公開停止するほうがはるかに得。

      じゃないと、ちょっとかじってバグに当たった人が
      「あれ、バグってて使い物にならないんだよね」
      って布教してくれますよ?

      わたしは OS デフォルト万歳だから
      どーでもいいけど。
      親コメント
  • by Inetpub (20077) on 2004年12月28日 14時04分 (#671751)
    問題が修正されたThunderbird 1.0が再リリースされたとのことです。

    Mozilla Japanのftpサイト [mozilla-japan.org]
    Mozilla japan [mozilla-japan.org]

    アップデートのお知らせ Thunderbird 1.0 日本語版に不具合が見つかったため、一時配布を見合わせた上で。問題を修正したバージョンを 28 日 13:30 に公開いたしました。ユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。 この問題は、HTML メールの作成時に画像を挿入しようとするとエラーが表示されるというものですので、テキスト形式でメッセージを作成されている方は、これまでのバージョンをそのままお使いいただいて構いません。HTML メールとしてメッセージを作成されている方は、修正版をご利用いただくか、テキスト形式での作成に変更してくださいますようお願いいたします。
  • by hifun (21883) on 2004年12月28日 21時07分 (#671922) 日記

    再度発表されたMozilla-Japanからのアナウンス [mozilla-japan.org]によると

    なお、当初公開された Mac OS 版 の Thunderbird 1.0 には、誤って古い日本語化モジュールが含まれていました。このため、26 日 16:00 に修正版を公開いたしました。その後上記の問題が見つかったため、再度の修正版となります。

    あれ、そうだったのか。

  • Outlookでウイルスをばらまいていた友人に勧めて0.6くらいから使ってもらっていたのですが、HTMLで画像を添付するとたまに落ちる現象はあったみたいです。既知のバグだと思ってましたが…。

    #OSXのThunderbirdは重すぎて動かない。
    #G4 400じゃだめですか。そうですね。
    --
    しょめい。
  • by Anonymous Coward on 2004年12月28日 6時46分 (#671570)
    同じバグでも マイクソロフトを見習えよ。
    本文からバグりまくりだ [microsoft.com]

    マイクソロフト [microsoft.com]ってところが

    #検索でも出るし、ミスと言うよりはもう確信犯だな [google.co.jp]
  • 自分は滅多に使わないし、人から受け取る事も少ないんですが。
    • by ZZX (12828) on 2004年12月28日 12時33分 (#671708)
      ここ [atmarkit.co.jp]によれば、海外ではHTMLの方が当たり前らしいですね。未だにPlane Textに固執してるのは日本くらいだとか。

      わたし的には装飾目的でHTMLメールを使うのはご勘弁だけど、文書構造を明確にする目的ではむしろ積極的に使ってほしいかなぁ、という意見。

      でも周りが嫌がるので結局使わないわけですが。

      --
      ZZX
      親コメント
  • by UkKen (13032) on 2004年12月28日 13時59分 (#671747) 日記
    本日(2004/12/28) 13:30より 修正版を公開しました。

    とのことですが、サーバーが混んでいるせいか落とせません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...