暴力的なゲームよりもヒーローものゲームで子どもの攻撃性が増加 257
ストーリー by Oliver
生身の悪者と無敵のヒーロー 部門より
生身の悪者と無敵のヒーロー 部門より
yuuboku 曰く、 "1月7日の読売朝刊の記事によると、お茶の水女子大の坂元章教授らのグループ研究が、「悪者が暴れまわるテレビゲームより、かっこいいヒーローが敵を倒すゲームの方が、むしろ子どもの攻撃性を高める可能性があること」を明らかにしました。
小学5年生を対象に行った調査とその一年後の追跡調査の結果の分析によると、知的であるなど魅力的な特徴を持った主人公が登場、敵を攻撃するゲームや、悪者に報復するなど暴力を正当化しているゲームでよく遊んでいる児童は攻撃性に関する指標の一つである「敵意」が上昇していました。一方で、暴力描写の程度が高いゲームでよく遊んでいた児童の攻撃性はむしろ低下していたとのことです。具体的に各タイトルをどういう基準で区分したのかがとても気になります。"
なにみてそだつ (スコア:5, 興味深い)
#「俺の背中を見ろぉっっ!!」
Re:なにみてそだつ(オフトピ) (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:そのココロは (スコア:2, 参考になる)
それならば、TVを泣こうが喚こうが一切合切子供には見せない。
もちろん親もTVは一切禁止。
# このぐらいの覚悟がないとね。
# じゃぁ、お前は出来るのかと問われれば、yes。
# 私はもう7年ほどTVをまともに見ていません。
HIKARU
Re:そのココロは (スコア:1)
見てない一人の寝言 (スコア:1)
とはいえその時間、ゲームに費やしてたとか云ったら本末転倒なのは云うまでも在りませんが
ええ、私も「そのテレビ見ない人種」の一人です
効能はネットの徘徊時間と睡眠時間の増大です(笑)
#あからさまにID
# 爆言のち漏電中… :D
Re:そのココロは (スコア:1)
テレビを見る派の人の「お前、テレビくらい見ろよ!」っていう威圧感がどうも…
アイドルとか、ドラマとか、流行歌を知らないと社会人としてダメなんですか?
Re:ドラえもんは本当に有害 (スコア:1)
根底が間違っている (スコア:5, 興味深い)
しかし、暴力はよくないという風潮から暴力的な思考を内面に仕舞い込んだ結果がこのような自体を生んでいる。
日本はとかく禁止したがるもので、身の回りの危険を見つけては、規制している。
バットが危ないからといって野球のできない校庭やら...
その背景には管理側の都合のが見え隠れし
ご都合主義によって世界はゆがめられていくのであった。
#自分が痛いから相手も痛いと学ぶ事すらなく
#痛みを知らない者が多くなったために行動が惨忍になった
#痛みを感じたくない大人たちは有害な刺激を潰し始めた。
#そういえば、津波の映像で死体が一体も映ってないのも関連してないだろうか
#膨大な数の人間が死に、残ったものはその対処を行っている。
#死体を消去した結果、人の映ってない異様な映像になっている。
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1)
> バットが危ないからといって野球のできない校庭やら...
> その背景には管理側の都合のが見え隠れし
> ご都合主義によって世界はゆがめられていくのであった。
その昔、高校で唱えられていた「三ナイ運動」を思い出しました。
・単車を与えない
・免許を取らせない
・単車に乗らせない
というもので、要は「在学中は単車に近づくな(事故起こすと高校の責任問題になるから)、卒業したら勝手にしろ」、というものでしたが。
教育などというものは存在していなかったです。
Don't ask me why!
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1, 興味深い)
だれも責任をとくりたくないし取れるもののいない。
だからはじめに制度を作り責任を不明確にしていく。
その理不尽な線引きは新たな不満を生む。
独裁的と言われようと現場で責任が取れるものがいれば
いいのでしょうが、そのように教育されてきませんでしたし
善悪の考えは他(別に比べたくもないが)の国民に比べ低下しているのでは?
#制度を守っていばその内容の善悪なんて考える必要がないですからね。
#もしかして,子供に「どうして殺しちゃいけないの?」と聞かれ答えられないのでは?
#法律で決まっているからは論外よん様。
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1, 興味深い)
結局の所、管理側の力が被管理側の力より遙かに上でないとゴチャゴチャしちゃうんで、
こっちが高みの上るor相手の力を殺ぐのどっちか?って話です。
確かに最近は変なものを殺ごうとしてる節もあるんですけど。
ちなみに単車。
乗れるようになったのが嬉しいんだか、廊下をバイクで暴走するバカが必ず出てくるんで、
学校管理側としては「バイク禁止」にした方が安全なんです。
最近バリアフリー化が進んで、バイクとか自転車とか入りやすく走りやすい環境になったから、結構頭痛いんですよ。
#学校関係者なのでAC
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:2, おもしろおかしい)
ありますよ。
私の身分が学校職員であって教員では無いので、詳しくは言えないのですが。
バリアフリーになって自転車やバイクがスピード乗せたまんま突入出来るようです。
段差があったら多少スピード落とすなり腕前なりが必要なんでしょうが、それがいらないんで走りやすいんでしょうね。
>「俺ってすげーことやってるよな!」という自己表現
そういうヤツの方がまだ説得楽らしいですよ。そいつの欲求を満たせちゃえば大人しくなるんだそうで。いわゆるスポ根ものの典型パターンですね。
最近、増えてきて困ってるタイプは、「できるようになってるからやった」という凄くあやふやな理由でやらかす子だそうです。
小さい時に、親が子供に見えないように危険物を排除しすぎたんでしょうかね?
自分が行ける所は全て安全で好きにやっても大丈夫な所だと思ってるみたいです。
そうでなきゃ(以下、ただの愚痴)、
バリアフリーでスロープつけてあるから「自転車通れるようになってるから」自転車で廊下を行くとか。
窓ガラス背にしてキャッチボールとか、
樹脂で出来たなみ板の上が歩けると思って駐輪場の屋根をぶち抜くとか、
屋上の縁(胸までの柵の外)で弁当広げて食うとか、どう見たって貧弱なフェンスを乗り越えようとしてフェンスを破壊とかしないハズだ(大泣)。
あ、あと。壊れてるから「使用禁止」の張り紙してるんだからね。
それを剥がしたら、「使用禁止」じゃなくなって使えるワケじゃないからね。
頼むね。一応進学校なんだからねウチは……。
#675545のAC。
自覚の差かな? (スコア:4, 興味深い)
ヒーローの場合は「普段もしても良い」という風になってしまうのかも知れない。
ゲームの中では、ヒーローも悪役も「相手をぶちのめす」ことしかしないからなぁ。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:自覚の差かな? (スコア:4, 興味深い)
ヒーローゲームで暴力性が増加する、なんて結論だとまたまたいっそうヒーロー番組への風当たりが強まりそうですね。どうする東映、なんと答える宮内洋?
そもそもピカレスク・ロマン風ゲームを楽しめる小学生ってのもずいぶん精神年齢が高いようにも思いますが(ウルトラマンを見てバルタン星人に感情移入するようなもの)、知的で格好いい正義の味方が悪人をバッタバッタなぎ倒すイメージがややもすると独善的なひとりよがりに結びつきかねない、という意味では得心できる興味深いデータですね。
Re:死ね死ね死ね~♪ (スコア:2)
>レインボーマンなんていい例ですね
ま、こんなテーマソング [infoseek.co.jp]の死ね死ね団 [zaq.ne.jp]あいてだと大変だわな。( ´ー`)y-~~~
「暴力の助長」はゲームによる影響の一側面に過ぎない (スコア:4, 参考になる)
この手の研究の隣接領域にかかわる研究者として,一言.
ただでさえ新聞記者のフィルタのかかった記事ゆえ この記事のみでの判断は問題があるでしょう. 坂元教授の著作一覧 [ocha.ac.jp]をみると,ゲームのプレイと攻撃性の因果関係までについては2003年には論文になっているようです.それにしても単に取材しただけなのか,どこぞの学会で発表された話なのか,その辺のソースまで示さないところが不親切に思えます.
一昨年の東大での公開講義の内容 [itmedia.co.jp]から判断すると,坂元教授のスタンスとしては
といったところだと思います.
私としては,
と考えています.要はゲームもコンテンツ次第でよくも悪くも強く人の行動にはたらきかけることができるかもしれない,ということです.その意味では坂元教授の考えには同意します.
大量殺人事件 (スコア:3, すばらしい洞察)
いいのですが、死者の数を数えてみると、一人の
困った人を救うためや、一人の殺された人の仇を
はらすために、その何倍かの人が悪人の一派ということで
殺されますね。
大量殺人事件にならないのが不思議
Re:大量殺人事件 (スコア:1)
#飛猿って時々相手の首捻ってませんでしたっけ?
#将軍様の手下に至っては、普通に斬ってたような
てことで、
・権力を持っている人の下に付けば、何をやっても問題なし
も学ぶわけです。
Re:大量殺人事件 (スコア:1)
#身も蓋も在りません…底も無いし
# 爆言のち漏電中… :D
調査の信憑性は? (スコア:3, すばらしい洞察)
見出しを見て、この手の調査でよくある、
といった物を想定したのですが、実際のところは、報道から分かる範囲だと、
だそうで。……誰も疑問に思わないのでしょうか?
アンケート調査ってのはまあ、いいでしょう。問題は「1年後」。多感な小学5年生ですよ? ゲーム以外にどれだけの情報に触れ、吸収しているというのでしょう。アニメ、報道……最近はネットもかな。もしかしたらリアルファイトを経験して宗旨変え、というのも大いにあり得る年代です。それで、「やったゲーム」しか考慮しないなんて、何てナンセンスな。
そもそもゲームにしたって、当時していた人は思い出してみてください。アンケートされたら「よく遊ぶ」と答えるであろう好きなジャンルがあったとして、1年間ずーっとそればっかりやってましたか? 飽きますよねえ普通。それに、趣味嗜好がある程度膠着した成人ならともかく、小学生なら1年間ではまるゲームのジャンルくらいころころ変わってもおかしくありません。とくに、この調査ではアクションゲームを端的には「善玉」「悪玉」に分類しているわけですが、純粋に「アクション」がしたい子にとってはどちらでもいいわけで、1年後に(思想的な理由ではなく、単に「アクションがおもしろい」ゲームがそっちだからという理由で)逆側に傾いているということも十分あり得ます。
この調査(とやら)をした人は、ゲームをしたことが無いか、子供を舐めすぎているか、どちらか(或いは両方)だと思います。……って報道で分かる範囲の情報で書いてますが、本当はちゃんと、その1年間に違うジャンルのゲームをさせない、とかレギュレーションを設けていたのでしたらすみませんですが。
-May the sakura-cards be with you.-
アメリカンの国民性は (スコア:2, すばらしい洞察)
アメリカンの国民性が (スコア:1)
Re:アメリカンの国民性が (スコア:1)
カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:2, おもしろおかしい)
# 全てをゲームに押し付けるのは、教育の出来ない無能な親の証拠だよな。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:3, 参考になる)
「教育の出来ない無能な親」を助ける必要なんてありませんか。そうですか。
僕の知る限り「教育の出来ない無能な親」を「教育の出来る有能な親」にするような社会的な仕組みはどんどんなくなっているように思うのだけど。核家族化が子育てを難しくしているなんて、かなり昔から言われているけど、実質放置ですよね? 学校週休2日制なんかも「教育の出来ない無能な親」にとって負担増ですよね?
育児をしている立場で言わせてもらえば、ゲームに責任を押し付けたくはないが、安直に刺激的なフィーチャーを導入しているように見えて感心しないゲームはやっぱりありますよ(ありません?)。
「教育の出来ない無能な親」に責任がないなんて言いません。でも、少子化が問題となっている一方で、子育てする者たちの負担を「減らそうとしない」のはどうなの?って気はします。(まあ、共感はしてもらえないでしょうけど。)
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:2, 参考になる)
あんまりに手前勝手なコメントしかついてないので、実際に子育てしている方へのエールをこめて。自己責任論にすべてを帰するACのような論調がはびこればはびこるほど、子育てをする人は減ってしまうから。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:2, すばらしい洞察)
> 機会を減らしてるのは自分だと気付きましょう。
> あなたの言ってる「機会」は努力をしなくても向こうから歩いてきてくれる機会に過ぎません。
や、「(比較的)努力をしなくても向こうから歩いてきてくれる機会」っつーのがすなわち「システム」なわけで……。我々が文字を読み書きできるのもスイッチ入れれば電気が点くのも労働すれば対価が得られるのですら、そーゆー「システム」が積み重なって可能になってるわけです。
で、そーゆー「システム」が(たとえ不完全ではあっても)提供されることにどれだけ大きな意味があるか、我々はここ十数年のインターネットの普及なんかでも見て来ているはずなのですが。
このコメントツリーを見てると、どーも「努力が足りん」とゆー意見が多いよーに思うのですが、「子育て」にもそーゆー「システム」を求めることが何故いかんのかよくわからんです。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:2, すばらしい洞察)
核家族の問題もあるけど、それ以上に金に困窮していたり、職場で長時間労働を強要されている家族と言うのが年々多くなっていて、
例えばリーマン家庭での稼ぎ頭は「子供の為に仕事をおろそかにするな」と言う暗黙の縛りに縛られていて子供の事なんてわからない状況だし、賃金の下落状況はもう片方の親が仕事をすることを迫られていて、子供に関心を割こうとしても割けないのが現状では?
そういう状況のバックアップであった地域社会はすでに崩壊し、かといって行制や政府が支援するかと言えば立派なお題目は唱えるけど形ばかりの援助策しか用意していない。
こんな状況で子供を育てるという方が無茶な話になっているのが今の日本人が置かれている状況ではないでしょうか?
# 結婚している友人(皆、35過ぎ)たちは子供を作らないことを
# 選択している。子供を作った友人は「自営業だからなんとか子供に関われる」と嘆いている。
相関関係と因果関係 (スコア:2, おもしろおかしい)
なんてね...
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
なるほど! (スコア:1)
自分が知的で魅力的だと信じているからなのですね。
・・・そういう人間にはなりたくないなぁ。
タマゴかニワトリ? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:タマゴかニワトリ? (スコア:1)
親よりゲームの方が子供の教育に影響力がある、という結論なら随分寂しい結論のような気も。減点主義的にゲームを止めさせるのではなく色んなゲームに付き合ってあげられるのであれば理想的なのかもしれないけど、そんな時間は無いしゲームに興味すら無いと言われればそれまでなのかも。
Mc.N
まったくもって意味がない (スコア:1)
キャプテン翼を見てサッカーを始めるくらいなら可愛いんですけど、人殺しや幼女趣味を現実に持ってくる理性のなさが問題では?
Re:まったくもって意味がない (スコア:1, すばらしい洞察)
その、良いか悪いかの判断が形成されていく過程に 影響を与えるのが問題だ、
という研究結果なのでは?
戦隊物はー (スコア:1)
戦闘というよりコントみたいな感じなんで良いんでしょうかね?
Ex) 切り株を切るのが好きな怪人にむかって切り株爆弾を投げて爆死させる
Re:戦隊物はー (スコア:1)
最初は(手下を沢山引き連れている)悪役のほうが圧倒的多数ですよね。 その後、夕日を指差しつつ駆けるべし。
Re:戦隊物はー (スコア:1, 興味深い)
確かに特定の子をいつも悪役にして、いいように叩いたり
蹴っ飛ばしたりというのは良くありました。
臆病なのでなすがまま。
#あのころは復讐心で一杯だった
単一の要因? (スコア:1, すばらしい洞察)
どの主張も正しく、ただ、単一の要因ではなく複合的な要因なのではないかと思います。
物事には正と負があり、その割合だけの問題なのではないかな。
Re:単一の要因? (スコア:1)
それよりも、2002年末に取ったデータを解析して、報道になるまで2年もたってるというという点で、「社会心理学」ってずいぶんのどかな業界だなぁと感じました。
Re:単一の要因? (スコア:1)
攻撃性に関する5つの指標を調べたと書いてあるのに、
「敵意」に関してしか書いてありませんし。
(他の指標がどんな指標だったかすら書いてない)
評価方法、評価対象がわからず、結論だけ書かれてもあまり意味がない。
# しかも「敵意」というのは競争意欲という風にも考えられるので
# 一概に悪いとも思えない。と、これは個人的感想
スラドとか2ch見てると (スコア:1, 興味深い)
こういう場所での過剰なツッコミは
しょせん悪趣味なわるふざけだが、
そこにヘンな大義名分がつくともう
加減もシャレもへったくれもないしつっこさで
がなりたてるアホになってしまうようですな。
「自分は正しい」というのを根拠に
度の過ぎたツッコミもしくは粘着を「やっていい。やるべき」
と思い込んでる人は見かける。
論争好きな連中が持つ共通のイタさの根はまあここだろう。
主張の正しさと行為の妥当さの関連づけは、「おいらバカだもーん」と
主張が顔に出ていない奴の方がちゃんとやっている。
ただ、正義のヒーローもんなんて、そんなのは誰でも見てたわけでさ、
「今オレは仮面ライダーで言えばワルモノだな」
という状況に何度もなって、悩んで、んで知っていくものだろさ。
そういう悩みかたしてた人が「俺は常に正しかった!」で育った連中より
加減を知ってるのは当然なことで、それだってヒーローものを見るな!
と極論する根拠にはならない。
正義気取りがすべからくうさんくさい。というのは世の真理。
この研究にしても、人の「正しさの認識」に対する一側面を語りえたけで
それ以上のものであるように語るのも語られるのも無粋ってもんだ。
Re:スラドとか2ch見てると (スコア:2, 興味深い)
「正義」って旗の下だと全てが正当化されやすいから、失われがちなんだよね。
2chにしてもここにしても、「匿名」での書き込みにやはり攻撃的
な文章が出やすいように思えるのは、同じような理由からじゃないかな。
全ての行動には「責任」がついてまわるわけで、常に世間の目を
意識して批判を受け続けていないと、正義にしろ匿名にしろ
自分勝手に暴走してしまうものじゃないかな。
「正義」をうさんくさい言葉にまで貶めてしまったのは誰なのか。
匿名は何を守るためのものなのか。
自分の責任ってのをもう一度考えたほうがいいんじゃない?
# 目的は手段を正当化しないし、薬も過ぎれば毒になる。
# 活かすも殺すも人次第。
不粋は承知ですがね。 (スコア:1)
あくまでも「研究」の一環なんだから。あと読む方もそれを解ってればね。
問題になるのはこういったものを過剰に取り上げるマスコミと自称「識者」って人たち。
そして自らを(そして自らの行為を)「正義」と信じて疑わないそれらに乗っかる団体。
よく見れば連中は胡散臭いのだけど,反証がない状況では叩かれっぱなしになる。
で,それを放置しておけば声の大きい連中の意見が「正しい事」として社会に刷り込まれちゃう訳だ。
対抗手段は取り敢えず論拠を挙げての反論しかない。
まぁ「過剰反応」としか思えない人も少なくない訳だが,やりすぎると
一般社会から拒否反応が出ちゃうので匙加減を間違えないで欲しいとは思う :)
狢の巣穴で何を…(フレームの枝 (スコア:1)
いやネタはどうでも良いんですが、結局は手前が正しいと信じてせっせとフレームの枝葉が伸びるんですね、相互に
#難しいのは非を見て質す事じゃない、非を見て同列の行為を成さぬ事だ(自爆)
# 爆言のち漏電中… :D
ちょっと便所に来い機能 (スコア:1)
ACにしてスコア0にするだけでは駄目ですし、ID付きでもスコア-1で話し合える機能が欲しいですね。
もしくは、フレーム専用の場所を簡単に増設できるとか。
十分に話し合ったら良いじゃないとは思いつつも目に付くのが煩わしいわけで。
敵意といっても (スコア:1)
ただ敵意が強くなることって裏を返せば闘争心でもあるし、あるいは正義感かもしれないし、それがイコール暴力助長となるかどうかは分かりませんが。
ちと、気になったこと (スコア:1)
ゲーム特有のインタラクティブ性とかに要因があるのかなぁ…と気になったんだが。
TVだったら、XXごっことかで遊んでは、お互いに喧嘩になったりとか、怪我したりとかで、いろんな事を
身体で覚えたような気がしますが…もう、昔の事ですがね。
まぁ、遊ぶ年代や年齢にもよるのかもしれないけど、その辺のデータも詳しく出して欲しいものだな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ちと、気になったこと (スコア:1)
ただ、おっしゃるようにゲームのインタラクティブ性、つまり自分がまさに参加しているという要素によって、TVよりも与える影響が大きくなるでしょうね。
あと、ゲームはうまくいかなければ自分の望む結果が出るまで電源切ってやり直せるので、自分の思う通りにストーリーをコントロールできない現実に対して「敵意」を持つようになるのかも知れない、と思いました。
ビデオに録画した映画を見た後にTVで映画を見たらCMを飛ばしたくていらいらするようなものでしょうか?(笑)
Re:最近のヒーローは (スコア:1, 興味深い)
最近の仮面ライダーはサイコーじゃなですか
悪い怪人、イイ怪人、悪い仮面ライダー、イイ仮面ライダー
何がいいやつで何が悪い奴なのか考えさせられる。
従来の戦隊物は、悪いという部分があらかじめ定義されていたが
最近の仮面ライダーは善悪の区別があいまいになっている。
人(人か?)は外見じゃ判断するな。行動で判断することを学べるよ。
#イケ面が母親の心を刺激し、子供の要求は財布を刺激する。
Re:最近のヒーローは (スコア:2, すばらしい洞察)
それって善悪を考えさせるきっかけとなるより、「勝ったものが正しい」という
ことになりやしないかな。
#いや、変な理屈を言い出したらきりがないという意味で。