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ガンダムオンライン、正式サービス開始を延期 114

ストーリー by GetSet
テスターの声が届いたか 部門より

KAMUI 曰く、 "宇宙世紀のガンダム世界を舞台とする MMORPG UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE(UCGO) が 今年 2月14日から予定していた正式サービス開始を延期する事を明らかにしている。(UCGO:お詫びとお知らせ)
「お詫びとお知らせ」の内容からすると,オーストラリア大陸を舞台としたゲームでβテストを行った際に,そのゲーム内容が「予定の実装項目に対して 30%程度」で,当初はこの状態からパッケージ販売を含めた正式サービスに入って稼動しながらゲーム内容の拡張?を行う予定だったがその内容に対するテスターからの「ご意見」と言う名前のクレームが相当なものだった様だ。

しかしα2テストから約 2年。正式サービス予定まで半月余の時点で 30%って,何時完成するんだか…。"

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  • too big mouth!! (スコア:5, 参考になる)

    by simon (1336) on 2005年01月28日 2時14分 (#685416)
    スタッフ日記 [archive.org]を読む限りではかなり妄想レベルっていうか、できることとできないことが判断できない人たちが作ってたみたいです。

    >ネットゲームの地形データって普通どんなもんなんでしょう?
    >UCの地形データは膨大です。50GB超えちゃってます(笑)
    >だからサーバーがデータを持ってるんですが・・・。
    >UC以外、こんなゲームしりません(爆)

    また別の日記 [archive.org]ではこんなことを。

    >「地球作って!」「やってみます!」の会話から開始しました。
    >実際の標高データと海底深度データを反映した実寸大の地球を作っています。
    >この仕事やってて思ったことは「地球はでかい!!」
    >データがでかい!マジででかい!
    >1kmメッシュの標高データだけでも2Gbyte・・・
    >どうします?

    …いやべつにいいんですよ。現場技術者の暴走ってのは。
    ただ問題なのはプロジェクトとしてそれは実現できるのか?ムリなのか?ってことを判断して実装/不実装を決めるのが企画のお仕事なわけで。

    夢の残滓その一 [archive.org]。
    夢の残滓その二 [archive.org]。
    仕様が固まらないまま開発に入るとどういうことになるか、という愚行の遺跡になるかと。
    「HMDがどうした」とか「自由な生活」とか「なんでもできる」とか、超特大サイズの風呂敷を広げる前にやることはあるだろう?といいたくなります。
    たしか企画開始当初は「月軌道から内側の世界を実尺で構築する」などという恐ろしいことをスタッフは仰っておりました。
    夢見るのはいいのですが・・・

    #ただ、勘違いしないで頂きたいのはディンプスという会社はけっして技術力の低い会社ではないのです。
    #元SNKの開発スタッフが作った会社で、評判の高いPS2版の『ドラゴンボールZ』 [dimps.co.jp]
    シリーズを作ってたりします。
    ##ていうかポリゴン悟空モデルすげー。
    • Re:too big mouth!! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年01月28日 4時57分 (#685445)
      なんか、聞けば聞くほど頭の中に一文が浮かぶのですけど‥‥
      ええ、「MMO版Morphy One」という一文が‥‥
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年01月27日 22時55分 (#685337)
    えーと。正直なところUCGOはゲームにすらなってません。
    Amazonのレビュー [amazon.co.jp]とか2chの本スレ [2ch.net]をどうぞ。
    真・女神転生ONLINE IMAGINEと並ぶ救いようのないタイトルです。
    時間保証型 == 駄作 という認識が広まりつつある昨今ですが、UCGOはそこにすら到達していません。
    もちろん開発進行度30%なんて大嘘です。
  • by Anonymous Coward on 2005年01月27日 23時11分 (#685347)
    宇宙空間は物理を無視した仕様で、地上はタダのだだっ広い茶色の板が敷き詰められている変なところだったし、動物はおろか木もほとんどなかったような・・・

    後、オーストラリアだけって言いますけど、そのオーストラリアでさせ市街地も全然なかったりとか・・・
    とてもじゃないですけど、30%なんてレベルじゃなくて5%がいいところじゃないでしょうかね。
    これで、他の大陸がどうなるかを考えたらガクガクブルブルですよ。(汗)

    操作に関しても、完全なクリックゲーで、自分でよけることはおろか、機械が変なかっこしてよけるだけで盾も使えず、ビームライフオンリーでビームサーベルも使えない。

    ついでに言えばって・・・もう一つじゃ収まらないぐらいメタメタな作りでしたよ、あれは

    ありゃ、どっちかって言えば、MSを見るためのビューワーで、チャットがとりあえず付いてます仕様なもんです。
    とてもじゃないけど、遊べる仕様になってませんよ。
    • Re:ん~~~っと・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Elbereth (17793) on 2005年01月28日 0時42分 (#685387)
      一応念のためにガンダムの設定についてウンチクたれると、
      オーストラリアは一年戦争でコロニー落としの爆心地となり、
      シドニーなどの大都市がある東側が壊滅して地形すら変わって
      しまっている、ということになっています。0083の序盤の舞台ですね。
      だから、市街地も全然ないのはそれはそれで正しいです。

      #でも実装が全然できてないだけという話が正しいんでしょうね。
      親コメント
      • #や、βゆーざでもないし、そもそも申し込んでも回線その他の
        #リソース不足で遊べなかっただろうけど

        > 一応念のためにガンダムの設定についてウンチクたれると、
        > オーストラリアは一年戦争でコロニー落としの爆心地となり、
        > シドニーなどの大都市がある東側が壊滅して地形すら変わって
        > しまっている、ということになっています。> 0083の序盤の舞台ですね。
        > だから、市街地も全然ないのはそれはそれで正しいです。

        でも、公式サイトではふつーに何事もないっぽいです [universalcentury.net]が......

        > #でも実装が全然できてないだけという話が正しいんでしょうね。

        まさか、ストーリーというか設定も実装されてないとか(ガクガクブルブル)

        ......大風呂敷広げないで、小さなことからこつこつと、たとえば
        地道にテレビ放映第15回の世界をすべて再現することから実装して
        いけば文句も出なかっただろうに。
        親コメント
    • Re:ん~~~っと・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年01月28日 0時30分 (#685383)
      >宇宙空間は物理を無視した仕様で
      当然では。物理をちゃんと扱えば遊べる人はものすごく少なくなるし、そういった世界で遊べる人は別の楽しみを優先すると思う。
      親コメント
    • 5%でも評価し過ぎ。
      地球圏をフルスケールで再現すると言う目標を考えたら、1%にも満たないかと(現在の公式ページでは微妙な言い回しになってますが)。

      企画書の段階で無理と判りそうなものですけどね。作業量を考えたら。なんでこんな企画が通ったのか、そのあたりどこかで取材してほしいなぁ。
      • by Anonymous Coward on 2005年01月28日 4時27分 (#685440)
        >なんでこんな企画が通ったのか、そのあたりどこかで取材してほしいなぁ。

        聞いたわけじゃなくてあくまでACの私の憶測ですが、
        確か関西かどっかのベンチャーがバンダイから開発資金という名の、お金をもらうために出したパワポが最初だったかと。
        (パワポひとつでITベンチャーに投資されてたITバブルの時代ね。当時はまだMMOも物珍しくてすんなりウケたんでしょうね~)
        親コメント
      • Re:ん~~~っと・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年01月28日 1時20分 (#685406)
        > 地球圏をフルスケールで再現する

        シェンムー思い出しました…

        # まだ屍積まないと分からないか
        親コメント
  • by slash5234 (16218) on 2005年01月28日 0時01分 (#685374)
    羊飼いになるために、まずは土地を買い、予算を投じて建物を建て、羊のための囲いをつくり、番犬を飼い、羊を購入。

    家族で一大イベントで羊たちの毛を刈ったり、感動的な子羊の誕生を体験。時々訪れる嵐などの自然の脅威を感じながらも、季節の移り変わりを感じながら羊飼い生活を満喫・・・。

    していたところに、戦闘中のジムが倒れてくるわけですよ! 何匹かの羊は下敷きになり昇天。柵も壊され羊たちは好き勝手に逃亡。

    今までの数年間は何だったのか・・・。と途方に暮れる。

    そういうのを目指してるんですよ。このゲームって。(企画段階の話を見聞きするに)

    はやくやりたいよーーー!
  • βをやってきた人間として (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年01月27日 23時36分 (#685363)
    あえて言おう、カスであると!
    # テレビさいたまでは来週最終話なので AC
  • by Anonymous Coward on 2005年01月28日 8時47分 (#685465)
    2001/05/01に立った2chのスレで、すでに今日の状況がほとんど予言されてるのが面白い。

    http://natto.2ch.net/netgame/kako/988/988725505.html
  • 飾りです。偉い人には(ry
    --
    And now for something completely different...
  • クレームっていうか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年01月27日 22時11分 (#685314)
    ユーザのみなさんはタダでβテスト続けたいだけなんじゃ…
    • by azkey (6314) on 2005年01月27日 22時18分 (#685319)
      でも、ちゃんとユーザの言う事を聞く姿勢にはなんだか好感が持てますねー:-)
      いつもユーザの声が半年ほど遅れて反映されたり、変な解釈されて滅茶苦茶な実装されたりするゲームもある事ですし。

      実際のところは、開発側も
      「こんなんで発売していいの? マジで?」
      みたいなので、ユーザの声が渡りに船だった、とかかも知れませんが……
      ちょっと穿ちすぎですね、さすがに。
      親コメント
      • Re:クレームっていうか (スコア:2, すばらしい洞察)

        by tomamu (15925) on 2005年01月27日 22時28分 (#685326)
        > でも、ちゃんとユーザの言う事を聞く姿勢にはなんだか好感が持てますねー:-)

        こんな英断ができる上層部がいらっしゃるのがうらやましいです。
        親コメント
        • by sen (197) on 2005年01月28日 0時14分 (#685380)
          リリース前にスケジュールの見直しを行なえれば、
          上層部の英断などと評価するのもいいでしょう。

          でも、すでにあれだけ公告出したあとに、やっぱ辞めました~じゃ、
          なーんも考えてないだけなんじゃないですか?
          ユーザの声を聞くならもっと前にやるべきでしょ。
          親コメント
          • > でも、すでにあれだけ公告出したあとに、やっぱ辞めました~じゃ、
            > なーんも考えてないだけなんじゃないですか?

            実は、リリース日発表~延期発表まで最初から予定してたりして。
            リリースできる状態に無いのを分かっていながら、一度発表せざるを得なくなったとか。
            親コメント
      • >でも、ちゃんとユーザの言う事を聞く姿勢にはなんだか好感が持てますねー:-)

        そうかなー
        30%のもので満額のサービス料金取ろうとしてた時点でどうかと思う
        • MMORPGは拡張が最初から前提としてあるので、
          30%が1stリリース(BASIC Pack)の30%なのか
          予定されている拡張を含めた30%なのかで
          全然違います。
          拡張しても(拡張Packは有料でも)サービス料は
          定額なのが今までのMMORPGでは当たり前でしたから
          30%が後者なら別段おかしなことではありません。

          私はβに参加してないのでどっちなのか見当もつきませんが。
          • 「お詫びとお知らせ」くらい読もうよ。
  • by gendohki (16311) on 2005年01月27日 23時31分 (#685357)
    >しかしα2テストから約 2年。正式サービス予定まで半月余の時点で 30%って,何時完成するんだか…。

    発表から2年でα2テスト [srad.jp]、α2テストから2年で30%。
    発表直後から開発してたんなら1年で7.5%ですかね。
    あと、9年4ヶ月くらいあれば完成するんじゃないでしょうか。

    でもまぁ、西暦2124年(=西暦2045年+78年 [keddy.ne.jp])までに出来てりゃ良いと考えれば、
    猶予期間はあと119年あります。問題ありません。

    --
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
    • Re:宇宙世紀0079 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年01月27日 23時45分 (#685369)
      正式サービス予定までの半月で総プレイヤー人口の半分が立ち去り、
      運営会社は自らの行(ry
      親コメント
  • 開発状況 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年01月28日 6時26分 (#685448)
    まずはUC-Wiki - 開発状況 [ucage.net]を見てもらえればどの機能が実現されてるかわかると思います。UC-Wiki - 2ch的Q&A [ucage.net]のほうが分かりやすいかも。
    Q.じゃ、なにがあるんですか?

    A.MSという名の鎧以外は片手で足りる種類のアイテムと射撃・回避スキル。

    こんな感じがずっと続いてるわけで、だから数ヶ月で状況が変わると思えないのです。
  • 当初の企画100%になるまで実装を続けるより、実物のガンダムを制作して実際に2045年に宇宙世紀に突入した方が早そうです。
  • by Anonymous Coward on 2005年01月28日 15時29分 (#685586)
    デンジャープラネットと…
    • > デンジャープラネットと…

      デンジャープラネットは現在でも筐体版バトルテックなどの
      既存技術(ゲーム)の組み合わせで実現可能だと思われます。

      ただし採算が成立する市場がないと言う壁が突破出来ません。・゜・(ノД`)・゜・。

      # とりあえずアーマードコアオンラインに期待していたけど
      # 最近の方向性についていけない私はオールドタイプ・・・
      親コメント
      • > デンジャープラネットは現在でも筐体版バトルテックなどの
        > 既存技術(ゲーム)の組み合わせで実現可能

        いや、それではデンジャープラネットっぽいもの止まりでしょう。
        デンジャープラネットのキモは、部品レベルのシミュレーションを積み上げた所に成立しているロボットシミュレーションだと思います。
        そういう点では、アーマードコアとかのロボットゲームよりも
        パネキット [amazon.co.jp]の方がデンジャープラネットに近いんじゃないかな。

        デンジャープラネットは知ってるけどパネキットは知らない、という方は、
        パネキット同盟 [infoseek.co.jp]の画像掲示板 [infoseek.co.jp]とか、
        パネキット自慢 [biglobe.ne.jp]のムービー [infoseek.co.jp]を
        見れば、どんなソフトかイメージできるかと思います。

        ああいう物理シムで、デンジャープラネットレベルものを作ろうとしたら、現状のPCのスペックとかネットワーク速度では、実現はほど遠いです。

        PS2版パネキットが出たら喜んで買う [tanomi.com]んですけどねぇ。
        親コメント
  • http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0501/28/news094_3.html コロニーが実寸だそうです。 #ゲームが違い過ぎますね。
    --
    AMIGA4000T(60/50)使い
  • by Anonymous Coward on 2005年01月27日 22時31分 (#685328)
    実装項目でなく実行速度だったりします。

    # だから公開前日に赤く(ry
    # というネタはいいかげんにワンパターンなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2005年01月27日 23時19分 (#685351)
    わが社ではデスマーチっと云う冠がつきます。

    このようなプロジェクトでは死人(退職者)がボロボロ出てくるような予感が・・・。
  • by Anonymous Coward on 2005年01月27日 23時35分 (#685362)
    2001年から4年かけて彼らがいう「30%」なのですから、単純にあとの70%に同じ時間かかるとするとさらに8年以上は待たなければならないですねぇ・・・。

    もちろんMMORPGなどの場合、100%になる前に正式サービスインしてしまって、徐々に100%に近づけていくというような方式が多く見られるようですが(詳しくないんで違ってたらすいません)、それって半分詐欺みたいな気がするんだけどなぁ・・・。気がするだけかなぁ。

    また、80:20ルールでいくと、残りの80%まで完成した時点で、残り20%を完成させるためにそれまでの4倍の時間がかかることになるわけで、そんな調子で100%目指したら、ゲーム作るよりガンダム作っちゃった方が早いんじゃないか?っていう計算になりますね。:P)
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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