ガンダムオンライン、正式サービス開始を延期 114
ストーリー by GetSet
テスターの声が届いたか 部門より
テスターの声が届いたか 部門より
KAMUI 曰く、 "宇宙世紀のガンダム世界を舞台とする MMORPG UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE(UCGO) が
今年 2月14日から予定していた正式サービス開始を延期する事を明らかにしている。(UCGO:お詫びとお知らせ)
「お詫びとお知らせ」の内容からすると,オーストラリア大陸を舞台としたゲームでβテストを行った際に,そのゲーム内容が「予定の実装項目に対して 30%程度」で,当初はこの状態からパッケージ販売を含めた正式サービスに入って稼動しながらゲーム内容の拡張?を行う予定だったがその内容に対するテスターからの「ご意見」と言う名前のクレームが相当なものだった様だ。
しかしα2テストから約 2年。正式サービス予定まで半月余の時点で 30%って,何時完成するんだか…。"
too big mouth!! (スコア:5, 参考になる)
>ネットゲームの地形データって普通どんなもんなんでしょう?
>UCの地形データは膨大です。50GB超えちゃってます(笑)
>だからサーバーがデータを持ってるんですが・・・。
>UC以外、こんなゲームしりません(爆)
また別の日記 [archive.org]ではこんなことを。
>「地球作って!」「やってみます!」の会話から開始しました。
>実際の標高データと海底深度データを反映した実寸大の地球を作っています。
>この仕事やってて思ったことは「地球はでかい!!」
>データがでかい!マジででかい!
>1kmメッシュの標高データだけでも2Gbyte・・・
>どうします?
…いやべつにいいんですよ。現場技術者の暴走ってのは。
ただ問題なのはプロジェクトとしてそれは実現できるのか?ムリなのか?ってことを判断して実装/不実装を決めるのが企画のお仕事なわけで。
夢の残滓その一 [archive.org]。
夢の残滓その二 [archive.org]。
仕様が固まらないまま開発に入るとどういうことになるか、という愚行の遺跡になるかと。
「HMDがどうした」とか「自由な生活」とか「なんでもできる」とか、超特大サイズの風呂敷を広げる前にやることはあるだろう?といいたくなります。
たしか企画開始当初は「月軌道から内側の世界を実尺で構築する」などという恐ろしいことをスタッフは仰っておりました。
夢見るのはいいのですが・・・
#ただ、勘違いしないで頂きたいのはディンプスという会社はけっして技術力の低い会社ではないのです。
#元SNKの開発スタッフが作った会社で、評判の高いPS2版の『ドラゴンボールZ』 [dimps.co.jp]
シリーズを作ってたりします。
##ていうかポリゴン悟空モデルすげー。
Re:too big mouth!! (スコア:2, おもしろおかしい)
ええ、「MMO版Morphy One」という一文が‥‥
Re:too big mouth!! (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:too big mouth!! (スコア:2, 興味深い)
> レベルにさえ到達してません。(背景ないし?(笑))
街やMSに関してはすごく精密なモデル作ってましたよ。
ただ、そのせいで重すぎてテクスチャはがれてましたがw
(ちなみに半年前ぐらいでのミドルレンジのボードを使用)
久しぶりにアップデートしたら2段階LOD(?)みたいなものを
使って回避してました。
#もちろん街以外はご指摘の通りw
スラドでまで記事になるとは。 (スコア:4, 参考になる)
Amazonのレビュー [amazon.co.jp]とか2chの本スレ [2ch.net]をどうぞ。
真・女神転生ONLINE IMAGINEと並ぶ救いようのないタイトルです。
時間保証型 == 駄作 という認識が広まりつつある昨今ですが、UCGOはそこにすら到達していません。
もちろん開発進行度30%なんて大嘘です。
Re:スラドでまで記事になるとは。 (スコア:1)
なんて心配は、基本的には関係者じゃないのでしなくてもいいか。
「前宣伝倒れの製品賞(Wired主催?)」へ
日本から初のノミネートを目指して
色々な意味で頑張って欲しいものです。
if the kid?
Re:スラドでまで記事になるとは。 (スコア:0)
Re:スラドでまで記事になるとは。 (スコア:2, 参考になる)
そうですね。レベルアップでしょうか。
――というくだらない冗談はおいといて。
時間保証型とは、とにかく長時間プレイし続けることでPC(PlayerCharacter)の変化(による満足)が保証されるシステムのこと。
逆に言うと、時間をつぎ込まなければフィードバックが感じられない作りになっているタイプ。
Re:スラドでまで記事になるとは。 (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
ん~~~っと・・・ (スコア:4, 興味深い)
後、オーストラリアだけって言いますけど、そのオーストラリアでさせ市街地も全然なかったりとか・・・
とてもじゃないですけど、30%なんてレベルじゃなくて5%がいいところじゃないでしょうかね。
これで、他の大陸がどうなるかを考えたらガクガクブルブルですよ。(汗)
操作に関しても、完全なクリックゲーで、自分でよけることはおろか、機械が変なかっこしてよけるだけで盾も使えず、ビームライフオンリーでビームサーベルも使えない。
ついでに言えばって・・・もう一つじゃ収まらないぐらいメタメタな作りでしたよ、あれは
ありゃ、どっちかって言えば、MSを見るためのビューワーで、チャットがとりあえず付いてます仕様なもんです。
とてもじゃないけど、遊べる仕様になってませんよ。
Re:ん~~~っと・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
オーストラリアは一年戦争でコロニー落としの爆心地となり、
シドニーなどの大都市がある東側が壊滅して地形すら変わって
しまっている、ということになっています。0083の序盤の舞台ですね。
だから、市街地も全然ないのはそれはそれで正しいです。
#でも実装が全然できてないだけという話が正しいんでしょうね。
Re:ん~~~っと・・・ (スコア:1)
#リソース不足で遊べなかっただろうけど
> 一応念のためにガンダムの設定についてウンチクたれると、
> オーストラリアは一年戦争でコロニー落としの爆心地となり、
> シドニーなどの大都市がある東側が壊滅して地形すら変わって
> しまっている、ということになっています。> 0083の序盤の舞台ですね。
> だから、市街地も全然ないのはそれはそれで正しいです。
でも、公式サイトではふつーに何事もないっぽいです [universalcentury.net]が......
> #でも実装が全然できてないだけという話が正しいんでしょうね。
まさか、ストーリーというか設定も実装されてないとか(ガクガクブルブル)
......大風呂敷広げないで、小さなことからこつこつと、たとえば
地道にテレビ放映第15回の世界をすべて再現することから実装して
いけば文句も出なかっただろうに。
Re:ん~~~っと・・・ (スコア:1)
#戦艦でローラー作戦 [geocities.co.jp]はすでに行われていたんです
Re:ん~~~っと・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
当然では。物理をちゃんと扱えば遊べる人はものすごく少なくなるし、そういった世界で遊べる人は別の楽しみを優先すると思う。
Re:ん~~~っと・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ん~~~っと・・・ (スコア:0)
地球圏をフルスケールで再現すると言う目標を考えたら、1%にも満たないかと(現在の公式ページでは微妙な言い回しになってますが)。
企画書の段階で無理と判りそうなものですけどね。作業量を考えたら。なんでこんな企画が通ったのか、そのあたりどこかで取材してほしいなぁ。
Re:ん~~~っと・・・ (スコア:2, 興味深い)
聞いたわけじゃなくてあくまでACの私の憶測ですが、
確か関西かどっかのベンチャーがバンダイから開発資金という名の、お金をもらうために出したパワポが最初だったかと。
(パワポひとつでITベンチャーに投資されてたITバブルの時代ね。当時はまだMMOも物珍しくてすんなりウケたんでしょうね~)
Re:ん~~~っと・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
シェンムー思い出しました…
# まだ屍積まないと分からないか
釣り人や羊飼いになれる!っていうポイント (スコア:3, おもしろおかしい)
家族で一大イベントで羊たちの毛を刈ったり、感動的な子羊の誕生を体験。時々訪れる嵐などの自然の脅威を感じながらも、季節の移り変わりを感じながら羊飼い生活を満喫・・・。
していたところに、戦闘中のジムが倒れてくるわけですよ! 何匹かの羊は下敷きになり昇天。柵も壊され羊たちは好き勝手に逃亡。
今までの数年間は何だったのか・・・。と途方に暮れる。
そういうのを目指してるんですよ。このゲームって。(企画段階の話を見聞きするに)
はやくやりたいよーーー!
βをやってきた人間として (スコア:2, おもしろおかしい)
# テレビさいたまでは来週最終話なので AC
すでに2ちゃんねるで、 (スコア:2, 参考になる)
http://natto.2ch.net/netgame/kako/988/988725505.html
実装項目なんて (スコア:1)
And now for something completely different...
Re:実装項目なんて (スコア:0)
使う程のページとは思えなかったが
javascript(本当に)飾りです。偉い人には(たぶん
Re:実装項目なんて (スコア:1)
Re:実装項目なんて (スコア:4, 参考になる)
偉い人達はそういう所に敏感なのです。
SEOなんて (スコア:1)
みたくリンクすればGoogle様はしっかり拾ってくださるというのに。
まぐろたべたい
Re:実装項目なんて (スコア:1, おもしろおかしい)
クレームっていうか (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:クレームっていうか (スコア:2, 興味深い)
いつもユーザの声が半年ほど遅れて反映されたり、変な解釈されて滅茶苦茶な実装されたりするゲームもある事ですし。
実際のところは、開発側も
「こんなんで発売していいの? マジで?」
みたいなので、ユーザの声が渡りに船だった、とかかも知れませんが……
ちょっと穿ちすぎですね、さすがに。
Re:クレームっていうか (スコア:2, すばらしい洞察)
こんな英断ができる上層部がいらっしゃるのがうらやましいです。
Re:クレームっていうか (スコア:1)
上層部の英断などと評価するのもいいでしょう。
でも、すでにあれだけ公告出したあとに、やっぱ辞めました~じゃ、
なーんも考えてないだけなんじゃないですか?
ユーザの声を聞くならもっと前にやるべきでしょ。
Re:クレームっていうか (スコア:1)
> なーんも考えてないだけなんじゃないですか?
実は、リリース日発表~延期発表まで最初から予定してたりして。
リリースできる状態に無いのを分かっていながら、一度発表せざるを得なくなったとか。
Re:クレームっていうか (スコア:0)
そうかなー
30%のもので満額のサービス料金取ろうとしてた時点でどうかと思う
Re:クレームっていうか (スコア:0)
30%が1stリリース(BASIC Pack)の30%なのか
予定されている拡張を含めた30%なのかで
全然違います。
拡張しても(拡張Packは有料でも)サービス料は
定額なのが今までのMMORPGでは当たり前でしたから
30%が後者なら別段おかしなことではありません。
私はβに参加してないのでどっちなのか見当もつきませんが。
Re:クレームっていうか (スコア:0)
Re:クレームっていうか (スコア:1)
23時ぐらいで・・・・
#ただいま2005年1月27日32時12分
Re:クレームっていうか (スコア:1)
2、管理職が無能で仕事量的に終わるはずがない
3、経営者が無能で・・・・
いろんな場合があるよ。
そもそも突発的トラブルがあるといくら有能でも徹夜するしかないと思うが。
#というか32時とかネタですやん。。。
Re:クレームっていうか (スコア:1)
そろえる過程が楽しい、と。
MMORPGプレイヤーの知り合いはよく「ネットゲーは常に要素が追加されて変わっていくから新鮮で楽しい」と言っていました。
私から見れば、とるにたらない追加要素ばかりで新鮮味なく、まともな(リリース前に謳っていたような)機能の追加が1年越し2年越しでの実装で待ってられず、実装される頃には極度のインフレでろくにアイテムも変えない、そんな感想なのですが。
宇宙世紀0079 (スコア:1)
発表から2年でα2テスト [srad.jp]、α2テストから2年で30%。
発表直後から開発してたんなら1年で7.5%ですかね。
あと、9年4ヶ月くらいあれば完成するんじゃないでしょうか。
でもまぁ、西暦2124年(=西暦2045年+78年 [keddy.ne.jp])までに出来てりゃ良いと考えれば、
猶予期間はあと119年あります。問題ありません。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:宇宙世紀0079 (スコア:1, おもしろおかしい)
運営会社は自らの行(ry
開発状況 (スコア:1, 興味深い)
こんな感じがずっと続いてるわけで、だから数ヶ月で状況が変わると思えないのです。
当初の企画100%まで実装を続けるより・・・ (スコア:1)
Re:当初の企画100%まで実装を続けるより・・・ (スコア:1)
当初の企画100%にならなくてもゲームとして成り立つまで
もっていければとりあえずは良いのでしょ?
残った部分はガンダム知ってる世代が全滅するまでにってことで。
#実物のガンダムを溶接と板金で・・・
if the kid?
どっちが非現実的かなぁ (スコア:1, 興味深い)
Re:どっちが非現実的かなぁ (スコア:1)
デンジャープラネットは現在でも筐体版バトルテックなどの
既存技術(ゲーム)の組み合わせで実現可能だと思われます。
ただし採算が成立する市場がないと言う壁が突破出来ません。・゜・(ノД`)・゜・。
# とりあえずアーマードコアオンラインに期待していたけど
# 最近の方向性についていけない私はオールドタイプ・・・
Re:どっちが非現実的かなぁ (スコア:1)
> 既存技術(ゲーム)の組み合わせで実現可能
いや、それではデンジャープラネットっぽいもの止まりでしょう。
デンジャープラネットのキモは、部品レベルのシミュレーションを積み上げた所に成立しているロボットシミュレーションだと思います。
そういう点では、アーマードコアとかのロボットゲームよりも
パネキット [amazon.co.jp]の方がデンジャープラネットに近いんじゃないかな。
デンジャープラネットは知ってるけどパネキットは知らない、という方は、
パネキット同盟 [infoseek.co.jp]の画像掲示板 [infoseek.co.jp]とか、
パネキット自慢 [biglobe.ne.jp]のムービー [infoseek.co.jp]を
見れば、どんなソフトかイメージできるかと思います。
ああいう物理シムで、デンジャープラネットレベルものを作ろうとしたら、現状のPCのスペックとかネットワーク速度では、実現はほど遠いです。
PS2版パネキットが出たら喜んで買う [tanomi.com]んですけどねぇ。
ナムコに引き継いだら完成するかな? (スコア:1)
AMIGA4000T(60/50)使い
30%なのは (スコア:0)
# だから公開前日に赤く(ry
# というネタはいいかげんにワンパターンなのでAC
こういう開発状況だと (スコア:0)
このようなプロジェクトでは死人(退職者)がボロボロ出てくるような予感が・・・。
2001年から4年かけて"30%"←かっこ付 (スコア:0)
もちろんMMORPGなどの場合、100%になる前に正式サービスインしてしまって、徐々に100%に近づけていくというような方式が多く見られるようですが(詳しくないんで違ってたらすいません)、それって半分詐欺みたいな気がするんだけどなぁ・・・。気がするだけかなぁ。
また、80:20ルールでいくと、残りの80%まで完成した時点で、残り20%を完成させるためにそれまでの4倍の時間がかかることになるわけで、そんな調子で100%目指したら、ゲーム作るよりガンダム作っちゃった方が早いんじゃないか?っていう計算になりますね。:P)