ハイブリッド電車でGo! 70
ストーリー by Oliver
UPS搭載電車 部門より
UPS搭載電車 部門より
KAMUI 曰く、 "鉄道総合技術研究所(JR総研)が電化・非電化路線のいずれも走れる「ハイブリッド電車」を開発した事をMSN-Mainichi INTERACTIVE の記事が伝えている。
記事では「電化区間から非電化区間に進入した時に動力源を切り替える事が可能」とあるので電化区間はパンタグラフ等から集電しながら走行。通常は架線に戻される回生ブレーキによる電力を搭載したバッテリーに蓄電する事で架線が無い路線でも走行出来るものの様だ。時速 100km 以上,60km の距離を走行可能で 4月から在来線での実車実験を行うという。
なおこの件についてのニュースリリースはまだ出ていないが,関連するものとしてはハイブリッド車用 低コスト長寿命蓄電装置と架線レスバッテリートラム辺りが参考になりそうだ。"
電車でGo! (スコア:3, おもしろおかしい)
これの輸出は考えられているのでしょうか?
途中で電気が切れたら、あれでしょうか。「皆様のご協力をお願いします」とアナウンス放送された後、天井から各席毎にこんなの [rakuten.co.jp]がぶら下るとか。
#ところで、こう言う形の鉄道 [246.ne.jp]もあるんですね。。。
Re:電車でGo! (スコア:1)
でも、ウレシイかも。
と脊髄反射したのはナイショだ。
人事を半分尽くして天命を待つ
元々輸出する予定だったんです (スコア:1)
確か、豊橋の路面電車だったはずですが、それを、一旦鉄道
総研が引き取り、整備してアメリカの鉄道博物館に送るはず
だったんです。それが、アクシデント(なんだか忘れた)で
送れなくなり、実験車両として第二の人生を過ごすことに
なりました。
うろ覚えなので間違っているところあるかも。
Re:元々輸出する予定だったんです (スコア:2, 興味深い)
よれば9.11の影響だったようですね。
--- de FTNS.
無公害? (スコア:2, 参考になる)
鉄道総研のニュースリリース (スコア:2, 参考になる)
フル充電まで何時間? (スコア:1)
ま、回生ブレーキ以外からも、充電するんでしょうけど。
Re:フル充電まで何時間? (スコア:0)
Re:フル充電まで何時間? (スコア:1)
そこでまたハイブリッドで行ってミイラ取りがミイラになっちゃ困るでしょうから。
状況としてはセクション内停止と似たような感じかしら…
#電車で電機を救援した事例があったとは最近まで知らなんだ(笑
凛々しく、あほらしく。
Re:フル充電まで何時間? (スコア:1)
救援もらうしか無いの?
Re:フル充電まで何時間? (スコア:1)
同じことでしょう
Re:フル充電まで何時間? (スコア:1)
燃料切れの場合はポリタンクで運べばいいが、電池切れは運べない。
Re:フル充電まで何時間? (スコア:1)
まさかポリタンクで燃料運ぶのか?
現場まで何で行くんだ?
Re:フル充電まで何時間? (スコア:1)
凛々しく、あほらしく。
Re:フル充電まで何時間? (スコア:1)
救援機関車の手配には相当な時間がかかるが
燃料運ぶのはそれよりはるかに簡単かつ早い。
Re:フル充電まで何時間? (スコア:1)
どうも田舎育ちのせいか、線路って人の入れないようなところを走っているイメージが多いのですが…
Re:フル充電まで何時間? (スコア:1)
運搬専用のやつとかなら2-300Lくらいは運べそうだし。
または4トントラックを改造して線路上を走行可能とした「軌陸車」
と呼ばれる車両を使用したり、モーターカーと呼ばれる、保守用車両
の牽引車を使うのでは?
Re:フル充電まで何時間? (スコア:1)
って、それで充電した予備バッテリーもって行けばいいだけじゃないの?
バッテリーなんて消耗品なんだから容易に交換可能に作ってあるだろ?普通
Re:フル充電まで何時間? (スコア:1)
これは、現行のディーゼルがガス欠になった場合の対応として
コメントしたので、バッテリーの場合は知らん。
>>救援機関車の手配には相当な時間がかかるが
>>燃料運ぶのはそれよりはるかに簡単かつ早い。
のフォローとして書いているのだよ。
お分かりか?
PSハイブリット車の場合は取り外せないけど。
というか、電池が大きくて、無理そうな予感
どこがハイブリッドなんだろう (スコア:1)
架線からの電力が唯一のエネルギー源なのになぜハイブリッドなのか、と疑問を持ったが、きっと大もとをたどると太陽と地熱なのだろう、と自己解決.
#そういや「ハイブリッドケータイ」という名のPHS端末もあったし
Re:どこがハイブリッドなんだろう (スコア:1)
エネルギー源がハイブリッドなのではなく、モータ駆動電流の出元がハイブリッドと。(ハイブリッドとは、複数種類が混ざっているというような意味ですよね)
JR東日本のNEトレインと (スコア:1, 参考になる)
今回の奴はどっちかっていうと、「バッテリ電車」といってもらったほうがわかりやすいような。
NEトレイン [jreast.co.jp]
ちょうど、NEトレインも走行試験中だそうです。
Mainichi INTERACTIVEの記事:
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/iwate/news/20050202ddlk03020117000c.html
ホイールもハイブリッドに (スコア:1)
が通れるようになってよさそうです。
広島の市電では一部区間で速度が落ちる(急カーブのため)ので、全体の運行速度の
ボトムネックになっています。もっと広い道路を通るための線路の敷設コストのための予算が
通らなかったことがありました。
Re:ホイールもハイブリッドに (スコア:1)
Re:ホイールもハイブリッドに (スコア:1)
Re:ホイールもハイブリッドに (スコア:1)
先ほど書き忘れたのですが、急カーブ以外にも、近距離で交差点の右左折が
あるため速度があげにくいようです。「なぜこんなレイアウトになった」のか聞いてみたいですね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=132%2F26%2F25.729&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=34%2F23%2F27.686&
電池でGo! (スコア:1)
こっちのタレコミかと思った。
間違い (スコア:1)
ついに電車でGO!までもが映画になるのかと思ってしまった。
キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:0)
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:2, 参考になる)
知ってて損はない?電車の記号「クハ」とか「モハ」とか・・
キ エンジンつき車両 (電車と違って先頭車・中間車区別はありません)
モ・・・中間電動車(つまり、運転台は付いていないけど、モーターが付いている中間の車両)
ク・・・運転台付き(正しくは制御車といいます。ここから電車をコントロールしますからね。基本的に先頭車です。)
#モは適用外なので、「キ」「ク」
ハ・・・普通車(自由席だったり、指定席だったり、単なる通勤電車だったりしますが・・・)
ヤ・・・訓練車や職員用の電車を表します
電気方式を表す数字(百の位)
1~3・・・直流 4~6・・・交直流 7~9・・・交流
種別グループを表す(十の位)
0~3・・・通勤型・近郊型電車 5~7・・・急行型電車(もっとも、現在急行に使われている車両は無し)
5,8・・・特急型電車 9・・・実験用車両など、特殊な電車
#現状では9
設計の順序(一の位)
たぶん1
ディーゼルエンジン搭載なら
キクハX91
非電化路線を一時的に通過するていどなら
クハX91
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1)
というと距離は微妙ですが、多分積むんじゃないかなと。
ちょっとまえロールアウトしたばかりのディーゼル機関車DF200が電気式だから、これも(エンジンで発電してモータを回すという方式の)電気式になると思う。
あれ? バッテリー要らなくない?(笑
走ってる間に、ちょっと電気ちょろまかしてバッテリー充電するのならエンジンがなくてもいいかなという気がする。バッテリーだけで60kmも走れるのかわからないけど。
運転台部分が微妙で、481系は当然として10X系通勤電車のようなものも「ク」を付けますが、地方ローカル線を走っている「キハ」系は付かないことも多いです。
それと、この車両の目的が地方選の延伸なら、おそらく交直流になるでしょう(東北以北・九州は伝送効率の問題で交流が多い)。
というわけで、予想は大胆にもズバリ「モハ592」
# でも最近JRの命名はメチャクチャだしなぁ。E○○○系とか
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1)
当然、地方線の延伸。
# typoでorz
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1)
Eなんちゃら、は東日本だけですから。
>ズバリ「モハ592」
普通、系列は奇数で表記しません?
もしモハ592が存在すると仮定すれば、その基本形は593系では?
もし東日本で実験車として車籍を得るとしたら、E995あたりが妥当では。(neがE991、acがE993)
凛々しく、あほらしく。
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1, 参考になる)
>キクハX91
微妙にちがってて、 気動車は、エンジンがついてれば運転台の有無にかかわらずキ
運転台があって、エンジンがないのがキク
運転台もエンジンもないのがキサ
だから、キハ X91になると思う。
昔は電車もそうで、運転台の有無に関わらずモ(さらに昔はデ)
運転台があって、エンジンがないのがク
運転台もエンジンもないのがサ
だった。これは基本的に短編成用で1両で完結している車両が多かったから。電車はそのうち、長編成用車両ができ,分業化が進み、現在の クモ、モ、ク、サの体制になったけど、気動車は未だに短編成用が基本なので、昔のまま。
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1)
クモハ・モハあたりになるかと。
若しくは新たに区別を作る?
# 「ハ」「ヤ」を出すなら「ロ」(現存しないが「イ」)も出すべきかと
# 「ユ」「ニ」はこの際除外
# 同様に「キ」「モ」「ク」を同列に並べるなら「サ」もよろしくっと
---- 何ぃ!ザシャー
好きな車両は? (スコア:1)
>ク・・・運転台付き(正しくは制御車といいます。ここから電車をコントロールしますからね。基本的に先頭車です。)
>ハ・・・普通車(自由席だったり、指定席だったり、単なる通勤電車だったりしますが・・・)
わたし「クモハ」がいいなぁ。
運転台の上にあるパンタグラフがなんとも凛々しいようなきがします。
きわめつけは
こんな電車はいまでも走っている所はあるのかしら・・・
#技術的な話から遠くなるけど、鉄な話ということで・・・まぁ~いいかぁ。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:好きな車両は? (スコア:1)
倒壊は検札に行った車掌が乗務員室扉が開かず非常コックを扱ってプラットホーム経由で乗務員室に戻るらしいですが(笑
東海道線沿線の友人談。鉄分の少ない彼の証言から類推するとステンで2色帯って話なので211系っぽい…
>運転台の上にあるパンタグラフがなんとも凛々しいようなきがします。
前パンの電車なら民鉄系では結構多いし、両運の単行電車なら物によっては両パンだし。123系ミニエコーとか、見るだけならクモヤとか。
#offtopic過ぎ…_| ̄|○
凛々しく、あほらしく。
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1)
キクハは現存します。1998年製 :-)
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:2, 参考になる)
スイスのナローゲージで、直流電気機関車だけど交流区間にちょっとだけ入るために、ディーゼルエンジン付というのがあって、これの形式はGem 普通の電機機関車はGe Gはナローでeが電気だからmはモーターでしょ。多分。
国鉄(JR)の形式だって、部品単位で見ればディーゼルエンジンの型式はDMxxでMはモーターだから、普通にモハでもいいかも。
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1, 参考になる)
(架線からの集電は火花が飛ぶため。その後、普通の電気機関車に改造されEB10になった)
なので、普通の電車とは別体系になるかもしれず。
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:2, おもしろおかしい)
キ…エンジン付き車両
ワ…有蓋車
モ…中間電動車
ノ…使用例なし
ヒ…控車
ル…配給車
ケ…検重車
イ…昭和35(1960)年規程改正以前の1等車。
ツ…通風車
基本的な構造は有蓋車で、通風口を設けたもの。生鮮食料品輸送等に使われたが、通風コンテナの普及に伴って勢力を減らし、昭和60(1985)年、消滅。
ス…運転整備重量37.5t以上42.5t未満。
ラ…荷重17t~19tを表す。
ツ…通風車
シ…食堂車(ビュッフェ車を含む)。
ユ…郵便車
ト…無蓋車
ツ…通風車
ト…無蓋車
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1)
・・・キモハ。
1等車が現存すればキモイ
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1)
一等寝台ならキモイネ
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1)
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:0)
とすると「キ」では無いはず。
# 蓄電池の「デ」をもらって「デモハ」とか(汗
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:0)
非電化区間では架線ではなくバッテリから電源を取るっていうだけで、自動車の場合のハイブリッド車とは違ってエンジンを積んでるというわけではないようです。
#無粋?
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:0)
Re:何が新しいか (スコア:1)
変電所ですでに使われている技術です。これらでは磁気軸受けを
使って摩擦を極度に抑えているそうです。
#ちょうど1stガンダムブームの頃、京急で導入されたという
ニュースを聞いて、「マグネットコーティングだ!」と思った
子供は私だけじゃあるまい>京急沿線住民
これが車載できるようになった訳ですね。コリオリ力がちと気に
なりますが、まぁそれくらいはちゃんと考えてあるのでしょうね。
--- de FTNS.
Re:何が新しいか (スコア:1)