パスワードを忘れた? アカウント作成
9729 story

ホンダ、日本初の二輪車用カーナビ開発 96

ストーリー by yoosee
余所見注意! 部門より

naocha曰く、"フジサンケイ ビジネスアイのニュースによると、ホンダの子会社ホンダアクセスは、地図大手のゼンリン、カーナビゲーションシステムメーカーの米ガーミン日本代理店と共同開発した二輪車用のナビゲーションシステムを国内で初めて商品化、4月28日に発売すると発表した。ちなみに海外向けとしてはBMWが既に二輪車用カーナビを販売しているが、日本向けはこれが初になる。

当面は『フォルツァ・X』『フォルツァ・Z』用の純正オプション品として販売する。ナビはハンドル中央部に設置、音声案内も行う。 駐輪時に簡単に持ち運べるので盗難される心配もないそうだ。 ツーリング族が地図を広げている姿もそのうち見られなくなるかもしれない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caddis (13231) on 2005年02月26日 10時56分 (#699850)
    記事には
    >ツーリングファンなどに需要は高いとみている
    とありますが、本当にそうでしょうか?
    私は自転車でテント持ってツーリングするのが趣味なのですが、
    自転車も含めて、2輪好きは
    「ナビで案内されるより、 自分で地図(ツーリングマップル [mapple.net]とか)を見るほうがいい!」
    って人が 多いと思うんですが。

    地図を見て自分で迷いながら?行き先にたどり着くのもツーリングの楽しさの一部だと思ってます。

    ナビに近いものではfortrex101 [garmin.com]を使ってますが、目的地に案内してもらうわけではなく、
    自分の通った道を記録して自宅に帰ってからPC上で地図に反映して ツーリング記録として残す、というような
    使い方をしてます。

    やっぱり地図を使わないとワクワク感が味わえなくて(笑)
    • by sinkope (230) on 2005年02月26日 11時10分 (#699857) 日記
       いまや車載用カーナビの売れ筋は、正確な位置情報や道案内もさることながら、膨大なデータベースによる目的地探索やVICS等を利用した動的な情報取り込みが大きなウリになっています。
       例えばブラっとツーリングに出かけて、「そろそろ今夜どこに泊まるか決めなきゃ。あ、この雑誌にいい宿が紹介されているな」なんて時に、住所や電話番号からピンポイントで目的地を特定出来たりするのは、かなり実用的でありがたいです。バイクとはいえ渋滞と無縁なワケではないですから、VICSの活用もむしろバイクの機動性を更に向上させてくれるでしょう。
       まぁ単純に「今日はなんとなく道案内を機械任せにして‥‥」みたいな場合もあると思います。あるいは、ツーリングではなく所用などでバイクで知らない場所へ行く場合もありますから、そんな時は強力な武器になろうかと(個人的にはそこに期待)。
       地図を見ながらのツーリングが楽しいのは、もちろん激しく同意。しかし使い方によっては、ツーリングの楽しみを広げてくれるような期待感はあります。
      親コメント
      • by kle (13087) on 2005年02月26日 13時10分 (#699889)
        道に迷ったり自分の足で宿や美味い店を探したりといったことも
        ツーリングの醍醐味と捉える人ならばナビによる道案内は不要で
        しょうし、逆にそういうものは煩わしいと感じる人にとっては必
        須のものでしょう。
        車の場合と違ってバイクの、特にツーリング族には前者の層も多
        いので、タレコミ文の「ツーリング族が地図を広げている姿もそ
        のうち見られなくなる」というようなことは当分ないと思います。

        #個人的には、17万出すならその分ツーリングに使います:-)
        親コメント
        • ナビ必要派と不要派の違いは、おそらく「バイクがその人にとってどのようなものなのか」なのではないですかね。バイクはあくまで移動のための道具なのか、それともバイクで走ること自体が目的なのか、ということかと。
          私は車は移動と運搬の道具なんでカーナビ必要ですが、バイクに乗ってる時にまであの無粋な案内音声を聞きたいとは思わないですね。
          親コメント
      • 小学校のゲタ箱のあるところとか、
        公民館の軒先とか、はたまたバス停とか。
        そういうところで寝てると、土地の人が珍しがって
        話しかけてくるんだよね。ゼッタイ、ナビには載ってない(笑)
    • 2輪は原付にしか乗れないのでよくわかりませんが、
      ナビはあったらあったで便利です。

      というのも、「案内してもらう」じゃなくて
      「自分の現在位置を中心とした地図が見られる」、
      というのが大きいです。

      ナビの案内は融通が効かないので、私はピンポイントで
      目的地が決まってないときはナビに案内はさせず、
      自動スクロール地図として使っています。
      意外とこういう人が大多数じゃないですかね?
      親コメント
      • by wildcard (416) on 2005年02月26日 21時29分 (#700033)
        >というのも、「案内してもらう」じゃなくて
        >「自分の現在位置を中心とした地図が見られる」、
        >というのが大きいです。

        そんなあなたにEZナビウォーク

        これのために某駄ぽんを捨ててauに乗り換えました(マジ)
        親コメント
    • by bouboucha (23025) on 2005年02月28日 10時38分 (#700794)
      日本語として正しいかどうか置いておいて、ちょっとしたツーリングではカーナビ有りだと楽ですね。
      #あと安全上の問題は置いておいて。

      私と同じようにスカイウエイブにゴリラ付けている人は意外といるらしいですが、便利です。
      主なメリットとして、
      1.自分のいる場所がリアルタイムにわかる。
      (目的地まであと何キロとかを含めて)
      ペースのコントロールなんかいいです。
      2.走行する先の道路状況がわかる。
      コーナーがこの先、どういった具合かを前もってわかるので状況に合わせてライディング体勢やコース取りがくめる。
      3.ガソリンスタンドの位置が確認しやすい。
      なれない土地でのスタンドってわかりにくいのでありがたいです。
      私のバイクは満タンで走れる距離が短いので。

      後、私はワンタッチではずせるようにしてます。
      雨降りそうだとしまってしまうし(防水ではないので)、気楽なツーリングにしたいときはつけません。
      #でも本当は雨の中でのほうが役に立つ気がする、、、

      カーナビを装着できるって選択肢としてはあった方がいいと思うし、実際もっとメーカーが積極的に対応してくれないかなあ。
      #暗にスズキが真剣に検討してくれないかと願っている。
      #なんちゃって装着状態はやはり不安。
      --
      暴暴茶
      親コメント
    • 使ってみたら無しじゃ居られないって感じになるかも
      4輪だけど似たような感じの車中泊での旅行が好きなんですけどね
      使い始めたらこれが便利便利
      逆に決まり決まったところに行くんだったらカーナビなんぞいらないけど足の向くまま気の向くままの旅にはカーナビは必携です

      ##8年前、15万で買った軽自動車に25万のカーナビつけてバカにされたのでAC
    • by Anonymous Coward
      私も基本的には地図派です
      行こうと思ってたルートを外れて
      どこだっけなぁと地図を見ながら近くにたまたまある喫茶店とかに寄るのが大好き
      寄り道してなんぼだと思うし>ツーリング

      逆にバイク便とかには需要あるかもしれな
  • by love-m4 (10412) on 2005年02月26日 10時58分 (#699853) 日記
    タンクバッグに取り付けるのは結構前からありましたよね。
    こういうの [red-sun.co.jp]とか

    どういったのが日本初なんだろ。純正オプションってトコ?
    • by Anonymous Coward
      それはポータブルナビゲーションをバイクに搭載できるようにしたものってだけで、
      「二輪専用に開発されたナビ」っていうのは国内初ってことでしょう。

      使い勝手は同じようなもんだと思うけど。
  • もっとSFみたくしてくれ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年02月26日 11時12分 (#699859)
    ヘルメットにヘッドアップディスプレイとして
    情報が表示されなきゃ、やだい、やだい!

    乗車時に単車から出ているケーブルをメットにプラグイン
    ヘッドセンシングで、ヘルメットの位置と向きを把握して
    ミックスドリアリティテクノロジー(強化現実テクノロジー?)
    で道路上にルートが重ねて表示されなきゃ。
    • by FireStorm (7429) on 2005年02月26日 19時24分 (#699990)
      電脳化して直接視覚野へコネクト、情報を書き込んで貰うよ。
      親コメント
    • >>乗車時に単車から出ているケーブルをメットにプラグイン

      ネタにマジレスかも知れませんけど、その時点でうっとうしいです。
      Bluetoothでも十分だと思いますが、やっぱ有線で無いと駄目ですか?
      • どうせ眼鏡かけるから、たいして変わらないと思います。
      • >Bluetoothでも十分だと思いますが、やっぱ有線で無いと駄目ですか?

        これだとバッテリーがメット内蔵になりませんか?
        安全面とか重さ(首への負担)とか考えると有線の方がメリットあると思います。
        • by Anonymous Coward on 2005年02月26日 21時52分 (#700044)
          安全面で言えば事故った時
          ヘッドマウントディスプレイを内蔵した事によって
          応力的に弱い部分ができないかとか
          液晶が割れて目に入らないか
          雨などで回路がショートした時
          前がしっかり見えるか等がるでしょうね

          Windows内蔵して前にエラーのウインドウが現れて事故るってのもネタになりそうだけど
          親コメント
        • しかたない、妥協してカウルのスクリーン裏面に
          投影してミックスドリアリティ表示ってあたりで
          我慢しとこう。
          …これくらいなら出来るよね。
          親コメント
  • 地図記憶媒体がコンパクトフラッシュならば、
    オプションで、地図データの追加・修正を可能にするソフトを用意して欲しいです。

     経路履歴データから作成した道路データを共有できれば、かなり便利に使えると思います。
    (地図に載っていない林道や農道が山ほど存在します:間違いも多いし。)

    # 最短距離を繋いでいる『農道』を無視するナビゲーションに苦笑した人は多いはず。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by naojimax (8738) on 2005年02月26日 15時08分 (#699927) ホームページ
    ってそれなりの速度で走っているときに聞こえる音声案内って 結構
    大きな声で案内してくれるんでしょうかね?

    バイクには乗らないのでどれぐらい音が聞こえるのかも分からないので。
    • バイク側でいくら怒鳴られたって、周りに騒音撒き散らすだけになりそうです。
      音源としてはエンジンの方が近い位置にあるし、高速移動中にはなおさら聞こえない。
      メットに飛ばして内側で鳴らす必要があると思いますが、メット自体の遮音性も考慮して調整しないと危険回避の面でやばそうな…
      # 飛ばす手段はBluetoothでしょうね
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
      • Re:ルート案内 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年02月27日 16時29分 (#700455)
        スクーターならばナビよりエンジンの方が遠いと思いますが、
        まあそれはさておき、

        既にヘルメット内に仕込む有線・無線のインコムマイクとイヤホンは実用化され、
        これらは十分不満のないレベルにある為、
        イヤホンにカーナビのナビゲーション音声を流すのであれば、
        あとは、使うイヤホンの無線電波が他の機器と共有されてるとか、
        有線でも束ねられるとか(ミキサー搭載か!?(^^;)、
        そういう部分は問われる事になりそうです。
        親コメント
  • by sesame17 (12217) on 2005年02月26日 19時01分 (#699979)
    「キムタクタオル巻いたdqn御用達のでっかいスクーター」って思ってたけど、
    オートマとマニュアルが切り替えできたり、キーレスでエンジン始動できたりと、
    けっこうがんばってるんだなと見直した。
    いまさらながら、都市で移動するコミューターの一形態としてなら有りかも?
    と考えを改めました。
    #TT100を履いた翌日に盗まれた俺のRZ-50を返せ!
  • バイクなのに・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年02月26日 19時20分 (#699988)
    「カー」ナビとはこれいかに?
  • で、これが普及したりすると運転中の携帯電話等の操作と同じ様に道路交通法の違反対象になったりするんでしょうかねぇ。
    • 道路交通法71条、5の5によれば、既に違反のようです。

      5の5.自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第120条第1項第11号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第120条第1項第11号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第41条 [houko.com]第16号若しくは第17号又は第44条 [houko.com]第11号に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。

      強調部は引用者によるもの。
      引用元:法庫 [houko.com] 道路交通法-71条 [houko.com]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年02月26日 11時06分 (#699855)
    原付だとバイクを押しながら横断歩道を渡ったり地下とか行けそうですけど
    • by Anonymous Coward on 2005年02月26日 14時02分 (#699904)
      エンジン切って押せば歩行者扱いですからね。

      それは別としても
      ・二輪車進入可否
      ・二人乗り可否
      ・125cc超も駐輪可能な駐車場

      など二輪に特有の情報も網羅してくれるのかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年02月26日 15時18分 (#699932)
        いや、原付モードってのは二段右折しないいけない分けだか
        カーナビに言った通りに右に曲がっちゃ交通規則違反になる。
        得に初めての場所をカーナビに巻かせると大変な事になりかねない
        しかも設定なしにルーと検索すると高速道路に誘導されるかもしれないしね

        原付の二段右折
        http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
        右に曲がるのではなく左い誘導し、その後渡らないと不味いんだな
        そういうわけでネタ振ってみたのです。

        ところでスラドってロケットネタはしないのですか?
        MTSAT-1R/H-IIAロケット7号機打ち上げの模様をライブ中継
        http://mtsat1r.rocketsystem.co.jp/live/program_j.html
        16:25~はじまり
        16:54頃打ち上げ実況中継
        急いで垂れこめばできそうだけどAC
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年02月26日 11時35分 (#699865)
    バイクの場合には屋根がないわけで、雨ざらし状態でもつのかな~、
    ってのが気になります。考えてないとは思いませんが…

    個人的には、車でも使えるレベルなら買ってもいいかな。
    通勤は原付、日曜は車なもので。
  • by Anonymous Coward on 2005年02月26日 13時24分 (#699893)
    250XC GPS Ver. はナビ付きとは認められないのでしょうか..
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...