KAMUI 曰く、 "昨年,映画化のオファー殺到なんてストーリーにもなった「電車男」の映画化が決定した。主人公の電車男は,現在「H2」などにも出演中の山田孝之が,エルメスは,電車男自身が「似ている」と表した中谷美紀が演じる。監督は村上正典。全国東宝系で今年6月公開予定。山田孝之のコメントや監督のフィルモグラフィーを見ると,変に小洒落た映画にならないか微妙に不安だ……"
映画になったら、もはや電車男ではなくなる (スコア:5, すばらしい洞察)
映画化イラネ、でしょ。
電車男ってのは奇跡だった。
映画ではあったとしても現実では決してありえない出来事が起こった。
展開が起こった。
その中には2chネラの中でも喪男・毒男と言われる、世捨て人的雰囲気を持つ人々が関わっていた。
2chという場所ゆえにスレをみている人は第三者であり同時に当事者であった。
そんな奇跡だった。
で、奇跡を映画化しても、それはただの映画なんだよね。
しかも見ている人はどこまでも第三者。当事者には決してなれない。
それって (奇跡としての)電車男なの? と思うわけで。
Re:映画になったら、もはや電車男ではなくなる (スコア:4, すばらしい洞察)
主人公は電車男ではなくスレの住人数人にして、
電車男やエルメスは決して顔を出さない。(声のみとか)
状況報告はスレへ書き込みと、それによるイメージ映像みたいな感じで。
その主人公たちの誰かが、電車男とニアミスするとか、
電車男のように酔っぱらいに立ち向かおうと思いつつ動けないとか、
そんなエピソード。
#いや、絶対そんな物語展開にはならないと思ったから書いたんだけどね……
主人公はスレの住人だと思うなぁ
鍋太郎
Re:映画になったら、もはや電車男ではなくなる (スコア:3, すばらしい洞察)
顔を出すと駄作以下に成り果てるでしょうね。
いっそのこと全編字幕のみとかにすればいいに。
背景BLベタで済むし……っと、音だけアニメじゃないですよ?
犬が犬であるように、猫でありたい
Re:映画になったら、もはや電車男ではなくなる (スコア:3, おもしろおかしい)
「メディーーーーック!!」
とか叫ぶ。そんな映画を。
# 恥ずかしいのは最初だけ(たぶん)
Re:映画になったら、もはや電車男ではなくなる (スコア:1)
純愛ものではなく、ラブコメでもなく、ただのコメディだと思うんだ
けどねぇ。
ま、電網コメディというべきか。
ただ、監督のコメントを見る限り、そうは捉えてないあたりで、すで
に「電車男」では無いですな。
まあ、「電車男」でありながら、興行的に成功させることを日本映画
に期待するのは、まあ無理な話かな。
映画のためのネタ振りだったら喝采 (スコア:3, 興味深い)
企画力を大いに称えたいのだが。
Re:映画のためのネタ振りだったら喝采 (スコア:2, おもしろおかしい)
> 企画力を大いに称えたいのだが。
そのうちわかるだろうけど、出版するための仕込だよ。
映画化までは、するつもりじゃなかったらしいけど。
Re:映画になったら、もはや電車男ではなくなる (スコア:1)
アンビリバボな番組はお嫌いですか?
#漫画ではYS買っている都合で読んでます。
#映画を見る予定は無いけどね :-P
ところでさ、関係ないけど (スコア:5, おもしろおかしい)
チンチン電車男
になるのでしょうか?
Re:ところでさ、関係ないけど (スコア:1)
#山本晋也監督他が築いた「痴漢電車シリーズ [xcity.jp]」は、制作費の関係で本物の電車の中で撮影してたそうだしなあ…。私は新東宝の世代では無いのでCATVでチョロチョロ見た程度ですが、このタイトルにかなり強い思い入れを持つ方々もおられるらしいです。
既存メディアは勘違いしている? (スコア:4, すばらしい洞察)
これほどまでの共感を得られたのは、観測者が"電車男"や"エルメス"の視点ではなく
彼らに共感し応援した身も知らずの匿名の毒男板の住人であったからだ。
もし今までの感動を映画化したいのならば、現実には知り合え得ない年齢も立場も違う2ちゃんねる住人同士が
インターネットの匿名掲示板を通じて共感し、あるいは反発して実現させた"交差点の奇跡"を描くのが近い。
映画の「電車男」が"電車男"や"エルメス"自身の視点から見たという新解釈を試みるなら別だが
掲示板で繰り広げられ、インターネットで共感を呼んだ「電車男」とは、本質的に違う事はメディアには理解しておいて欲しい。
単なるシンデレラストーリーだから話題になった訳ではないのだ、
映画化スタッフや持て囃す既存メディアには、そこを勘違いしないで置いて欲しいと切に願う。
Re:既存メディアは勘違いしている? (スコア:3, すばらしい洞察)
気が付ける人は、無意識に自分を毒男の側に分類できる人だけでしょう。
フツーに恋愛できる人は、何の疑問もなく、当然のように
恋愛する役回りの側に自分を投影するから。
そして世の中の大半の人間にとって、恋愛とは
当然するものであり、できるものであり、すべきものである以上、
多数決によって「電車男」は"電車男"や"エルメス"の視点から描写
されるべきものと判断されるでしょう。
Re:既存メディアは勘違いしている? (スコア:1, 興味深い)
「電車男」のどこがそれほどまでに特別であったのか理解することなく、
とりあえず「流行ってるっぽいから『ヨカッタ』って言っとこう」と、
上っ面だけ感動したフリをしておくのでしょう。
ま、とりあえず金が動き回ってどっかで誰かに利益が生じるだろうから、
感動も奇跡もホンモノじゃなくていっこうに構わないわけですが。
Re:既存メディアは勘違いしている? (スコア:1, 興味深い)
電車男「僕はここ(フツーに恋愛する側)にいてもいいんだ!」
エルメス「おめでとう」
電車男「ありがとう」
毒男「ポカーン」
ということになるのでしょうか。
どうすれば勘違いしないのか (スコア:2, 参考になる)
1. 2ch 上の一連の書き込み。
認知度は低く、もともと関心のある層にしか知られていなかった。
2. 出版物。整形されており、比較的読みやすい。
一般にも認知されるようになった。
製作コストは比較的安価。
3. 映画。映像というメディアは直感的に理解しやすい。
各種マスメディアで取り上げられることが予想される。
製作コストは高価。
段階を経るごとにわかりやすいものに変質していくように見える。
製作コストがかかる以上、ウケるものを作らねばならない、
ウケるものに変質していかざるを得ないことは理解できる。
しかし、そのために 1. 2. の段階で話題にしていたものは
意味の変化を強いられることになる。これは当事者にとっては
あんまりうれしくない。
よく特徴を捉え、その上 3. の創作に対してもある程度の
自由度を持たせた評論が 1. 2. の段階で出来ていれば、
3. の段階での大きな変質を避けられるかなぁ…
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:どうすれば勘違いしないのか (スコア:1, 参考になる)
>
>1. 2ch 上の一連の書き込み。
>認知度は低く、もともと関心のある層にしか知られていなかった。
>
>2. 出版物。整形されており、比較的読みやすい。
>一般にも認知されるようになった。
>製作コストは比較的安価。
>
>3. 映画。映像というメディアは直感的に理解しやすい。
>各種マスメディアで取り上げられることが予想される。
>製作コストは高価。
1と2の間にあった、「纏めサイトの登場と」「口コミによるインターネットでの爆発的な流行/支持」を抜いたら
電車男現象のプロセスとして意味が無い希ガス
Re:どうすれば勘違いしないのか (スコア:1, おもしろおかしい)
「口コミによるインターネットでの爆発的な流行/支持」というのは、本当にあったのでしょうか?
少なくとも私は、書籍化されるまで、存在は全く知らなかったのですが。
Re:既存メディアは勘違いしている? (スコア:1)
東宝が映画制作に関して「独占的な契約」を結んでるのでなければ
作る事それ自体は可能なのでは・・・まぁやる奴が居るかってのは
また別の話だけど(笑)
#マンガは 3誌で連載だっけ?
Re:既存メディアは勘違いしている? (スコア:1)
#オープニングはマイヤヒ~かな?
if the kid?
Re:既存メディアは勘違いしている? (スコア:1)
> 売れる(お客の入る)映画にしないと作らないでしょう。
「悪魔男」のような例がなくもない。
# なかったことにしたい気持ちはわかる。
スラド発 (スコア:3, 参考になる)
プロットを考えてみる (スコア:2, おもしろおかしい)
・某巨大掲示板で相談するものの嘘を教えられるわネカマ扱いされるわで事態は更に悪化
・見かねたアレゲな男がスラドで女子をどう救ったらよいか、をネタにタレコミ
・どこがアレゲな話題なんだと叩かれながらも真摯な姿勢が徐々に共感を呼ぶ
・某掲示板はいつしか女子とアレゲ男の交換日記状態に
・女子はLinux導入を決意するがインストールに自信がない
・ついにアレゲ男がリアルで女子のパソコンの面倒を見ることに
・アレゲ男を支援するスラド住人と妨害しようとする某掲示板の壮絶な荒らし戦勃発
・アレゲ男は様々な障害を乗り越えてネット接続、オフィススイート、DVD録画の環境を構築し女子のハートをつかむことができるのだろうか・・・
Re:スラド発 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:スラド発 (スコア:1)
監督は村上正典?そんな人よりも…… (スコア:3, おもしろおかしい)
なぜ (スコア:3, おもしろおかしい)
かっこよすぎない? (スコア:2, 興味深い)
そりゃ、ラブストーリーには不細工使っちゃ不味いとか、
人気のある人使わないと人がこないとか、いろいろ事情はあるんでしょうが
電車男は毒男で、ヲタクで、モテないって前提を忘れちゃ困る。
それがなければ奇跡でもなんでもないタダの出会いじゃないのか
1を聞いて0を知れ!
Re:かっこよすぎない? (スコア:4, すばらしい洞察)
>
>そりゃ、ラブストーリーには不細工使っちゃ不味いとか、
>人気のある人使わないと人がこないとか、いろいろ事情はあるんでしょうが
いいえ、電車男はイケメンでないといけないんです。
ブサメンは何をやっても絶対に相手にされませんから。
ブサメンはね、いくら英雄的行為をしてもダメなんです。
カオが悪いと何もかもがダメなんです。
表面上親しくしてくれても、気持ちを打ち明けた途端キチガイ扱いです。
あ、金持ってれば別です。ホリえもんもそう言ってるしw [google.com]
電車男は「仮性非モテ」だったのでしょう。
外見が良過ぎて既に彼女持ちだと思われて敬遠されていたとか、内向的でアプローチしてなかっただけとかで(今の時代でも女性は受け身主体ですからね)。
だから電車男はイケメンでOKです。
ちょっと恋愛に不器用なイケメンなんです。
イケメンプリキュア好き→童心を忘れないのねギシアン
ブサメンプリキュア好き→近寄るなキモイ
なんです。
イケメンだったら何もかもが許されるんです。
・・・もう止めだ止めだ。付き合いきれん。
我々は我々のユートピアに往く。 [sakura.ne.jp]
Re:かっこよすぎない? (スコア:1)
「オタクっていうのはあんなのじゃない!」
とあれほど言われているにも関わらず・・・
Re:かっこよすぎない? (スコア:1)
ぐぐったら、山田邦子の「ぶりっこ ぶりっこ、ぶりぶりぶりっこ~」
っていう歌詞の歌がありました。
Re:かっこよすぎない? (スコア:1, すばらしい洞察)
もっとすばらしい映画にな(ry
山田く~ん (スコア:1)
And now for something completely different...
Re:かっこよすぎない? (スコア:1)
Re:かっこよすぎない? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:かっこよすぎない? (スコア:1)
「デートに誘う」という最初のプロセスにおける苦悩と葛藤っぷりをこれでもかと言わんばかりに演じきったら、それはそれでOKという気がする。
Re:かっこよすぎない? (スコア:1)
案外かっこよくないぞ。
住人の映像化 (スコア:2, 興味深い)
これにはまるで全員がいわゆるコテハンであるかのような違和感を覚えました。彼らが姿も名前も無い無責任な声であったからこそ、あの物語が成り立っていたように思えます。
映画でもおそらく住人の描写は同じようなものになるでしょう。そしてシンプルにするために住人たちの親身な部分のみが強調されるでしょう。
たぶん2chに疎い観客は単に友達と恋愛相談をして応援されていると感じ取ると思います。それは違うだろう、と。
#まぁメディア移植された作品には必ずついてまわる問題にすぎないんですけど
いまどきの映画産業 (スコア:1, 興味深い)
そうだから「電車男」を取り上げるんだろうな。もっと苦労してまともなものを自分のアタマをしぼって作ってくれよ。頼むからさ。日本の映画人よ。
ほんと、こんなことだから、衰退して当たり前だよ。
Re:いまどきの映画産業 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:いまどきの映画産業 (スコア:1)
日本アニメのパクリとかまで、やっちゃってるわけで…
本気で創作してる連中って、撮影直前まで脚本が出来上がらない香港と、独自の映画観のある
インドぐらいな物なのかな?
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
デート前には (スコア:1, おもしろおかしい)
# 映画は別に見たくないがそれだけ気になる(笑)
いっそのこと (スコア:2, おもしろおかしい)
あれよりまともだったら… (スコア:1)
見たいかなぁ…と。
#なんであのころ日本版ラジー賞が(略。
−−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
中谷美紀か (スコア:1)
--
「なんとかインチキできんのか?」
とりあえず (スコア:1)
ララァ専用モビルアーマーと呼んでであげてください
ってか、中谷美紀より (-1:個人的意見) (スコア:1)
名物に旨いものなし!
Re:間に合うの? (スコア:1)
もうCM(って映画でも言うの?)が流れていましたよ。
もともとは3月にやるつもりだったんじゃないですか?
# 6月まで伸ばすと、2ちゃんでまた新たなムーブメントが
# 起こってしまって、忘れられそうだなぁ。
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:間に合うの? (スコア:1, すばらしい洞察)
女性芸能人の「公式ホームページ」によくありがちなこういうサイト、
物凄く困るというかなんというか。
肖像権とか写真のコピーとかにピリピリしてんのかもしれないけどさ、
もともと芸能人とかそういうものにさっぱり興味が無い俺としては、こういう報道を見るごとに
「へぇ、で、その中谷美紀ってのはどんな顔なの?」と思ってページを開くんですが
顔写真が出てこないことが結構多いんですよ。
結局Googleのイメージ検索でなんとなく把握する。
なんつーか本末転倒ちゅーか。
Re:映画より (スコア:1, 興味深い)
それでヒットしちゃって(もともとプロでないのを前提としてだが)
脚本家の道を歩みだしてしまったら
それはそれで電車男級の奇跡の物語だな。
で、その軌跡を他の人がまとめて(略
Re:とりあえず..電車男を最初から (スコア:2, 興味深い)
1を聞いて0を知れ!