パスワードを忘れた? アカウント作成
9774 story

米国のICパスポートは暗号化なしの無線読取り 70

ストーリー by GetSet
頭隠して… 部門より

jbeef曰く、"Wired Newsに「No Encryption for E-Passports」という記事(日本語訳「個人情報漏洩が懸念される『RFID』タグ内蔵パスポート)が出ている。 これによると、米国の新型パスポートはRFID方式のICチップを内蔵し、そこに所有者の氏名、生年月日、出生地のほか、デジタル写真画像を格納するというのだが、読み出しの電波通信に暗号を使わないのだという。 「スキミングの被害を受けるおそれがある」といった批判が出ているなか、米国務省は、「薄い金属のケースに入れたり、金属繊維をカバーに織り込むなど、何らかの方法でパスポートをシールドするため、パスポートを閉じている間はチップは守られる」と言っているとのこと。それに対し、ブルース・シュナイアー氏は、パスポートはいろいろなところで開いて見せるよう言われるものであり、パスポートをシールドしたところで、場所を選べば傍受できてしまうと反論している。本家のストーリも参照。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...