パスワードを忘れた? アカウント作成
9818 story

WILLCOM,音声通話とメール使い放題で定額2,900円 109

ストーリー by GetSet
逆襲のWILLCOM 部門より

kamuy 曰く、 "CNET Japan から。以前も噂に上ったWILLCOM による同キャリア同士での音声通話定額サービスですが、このほど正式に発表されました。(WILLCOMのプレスリリース)
その内容は日経の予測を上回るもので、「5月1日」から「月額2,900円」の基本料金でWILLCOM同士での「音声無料」「メール無料」、二回線契約の場合は二台目はファミリーパック割引がついて「月額2,200円」、あわせて「月額5,100円」で音声・メールしたい放題のホットラインを作れるというものです。さて、もう一台契約して、田舎に送るかな。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 隠れた制約も (スコア:5, 参考になる)

    by targz (14071) on 2005年03月15日 16時45分 (#709278) 日記

    かなりがんばったプランですね。もうびっくりです。 しかし、隠れた制約もあります。

    • 年間契約が必須。年間契約を適用した結果が2900円
    • 長期利用割引・複数回線割引・データセット割引・A&B割が対象外
    • 2時間45分以上連続通話すると10.5円/30秒の重量料金がかかる
    • 16時間以上連続通話すると切断されるかもしれない

    ほぼ妥当な制約なのですが、長期利用割引ぐらいは適用してほしかった……。長く DDI ポケットを使ってきたユーザには特典がほしいところです (わたしはもうすぐ満6年やで)。

    いや、新規契約で定額プランを追加しろってことかな:-)

    • by jl4cvb (4926) on 2005年03月15日 17時16分 (#709297)
      凄すぎて「もうヤケクソなんか?」とか勘ぐってしまいそうだ。
      +2100円でデータも使い放題だし。

      プランSの長期年契(2800円)とBitwarpPDA(2100円)使ってる身としては
      かなりグラグラ来てます。
      親コメント
      • by uxi (5376) on 2005年03月15日 17時55分 (#709323)
        でもデータは x1 ってあるので 32kbps では?
        --
        uxi
        親コメント
        • 京ぽんは32kのみなので、京ぽんをPCに繋げてどうこうする以外は別に平気な気がする
          --
          脳味噌腐乱中…
          親コメント
          • by hamaguri_pepe (13539) on 2005年03月15日 20時04分 (#709399)
            この1xってPCに繋げて使っても、無料になるの?
            どこかの携帯みたいにPHS端末からの利用の場合みたいな、制約はないのでしょうか?

            今、WILLCOMのサイトがつながりにくくなっているので、ご存知の方に教えてください。
            親コメント
            • by kamuy (1690) on 2005年03月15日 20時19分 (#709409) ホームページ 日記
              つなぎ放題プランであるなら、端末だけでの接続でも端末をPCなどに繋いでの接続でも、すべて「つなぎ放題」で賄われます。だからこそ、WILLCOMユーザは携帯各社の言う「パケット定額」という表現を嫌っている訳でして(笑)
              ちなみに、「1x」だから定額、ではなく、放題プランだから定額、でして、一部の音声端末では「4x」接続できるのもありますが、コレももちろんつなぎ放題プランであれば4xでPCをネットに繋いでも定額になります。(端末だけでの接続の場合は1xでしか繋げないらしいですけど…)
              --
              -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
              親コメント
            • 現在のつなぎ放題プランの場合もPCからの利用も定額利用に含まれているので、7月からの新しいパケット定額プランでもPCからの利用も定額であると思います。
              --
              masamic
              親コメント
    • by yuh (1214) on 2005年03月15日 17時18分 (#709299) 日記

      いや、新規契約で定額プランを追加しろってことかな:-)


      きっとそうでしょう。

      また、1台目で「つなぎ放題[1x]など、」AIR-EDGE向け料金コースをご利用の場合も、2台目の「ウィルコム定額プラン」が2,200円(税込)となります。

      これがあることで死角が無いような気がするし
      親コメント
    • by keybordist (3572) on 2005年03月15日 17時24分 (#709306) 日記
      7/1から、パケット定額(2,100円/月)が加わり、
      5,000円/月で、現行つなぎ放題1xと同等のサービスが利用できるようになるわけですが、
      見た目上、つなぎ放題1xの年間契約適用時の料金が5,176円/月に対し割安感がありますし、
      これに合わせて、長期割引の廃止とかやっちゃいそうな悪寒がします。
      親コメント
      • by Namany (19002) on 2005年03月15日 17時59分 (#709325) 日記
        AIR-EDGE Pro(8x)も長期割引適用外ですが、WILLCOMに変わってからユーザの新規獲得のみに焦点を当てた戦略をとっているように見えます。
        #128kサービス開始の頃からその兆候はあったんだけど。

        そもそも長期割引というのはユーザの囲い込みを目的としたものです。長く使えば新規ユーザよりもお得ですが、割り引かれた分は元々の基本料金に上乗せされていた考えられます。
        そこで、長期割引を廃止することによって割引分の上乗せが必要なくなり、基本料金を低く抑えることができるため、新規ユーザへのアピール力が強くなります。

        というわけで、これから新規ユーザを獲得していこうと考えているWILLCOMにとって、目玉となるプランを長期割引の適用外にするのは戦略的に正しいんですけど、古参ユーザ(と言っても4年程度だけど)としては寂しいですね。

        #また囲い込みの必要が出て来るようなことがあれば長期割引が再開されるんだろうけど、
        #囲い込みが必要ということは他社に競合する魅力的なサービスがあるということだからなぁ。
        親コメント
        • by sevensea (21241) on 2005年03月15日 20時45分 (#709421)
          少なくともドコモPHSからの流れ込みは結構あると思うんですよ。
          ドコモケータイの長期割引の引継ぎなんて、10%→15%になるだけだし、
          ケータイ+データカードユーザにとってはファミリー割引解消でしょ。
          と考えると、結構期待できそうな気がするのですよ。

          とりあえず自分は新規FOMA端末もらって、ドコモとさよならする予定。
          親コメント
      • by naoto_tati (25766) on 2005年03月15日 17時42分 (#709315)
        微妙ですね
        しかし,田舎の両親や自分のために持つにはありですね
        家の田舎は携帯よりphsの方が電波いいですから..

        --
        どうせ常に海の上ですから...
        仕事に行くと携帯なんか意味ないですから...
        親コメント
  • 参考 (スコア:3, 参考になる)

    by Breakbeats (12798) on 2005年03月15日 18時30分 (#709344)
    • Re:参考 (スコア:2, 興味深い)

      by sugibuchi (24811) on 2005年03月15日 20時16分 (#709404)
      「携帯電話への通話料金を固定化するニーズが一番あるのは分かっているが、これは難しい。しかしIP電話についてはある程度先が見えているし、固定電話についても鋭意検討中」(八剱氏)

      是非ともSkypeと組んでSkype-WILLCOM間での定額通話を実現して欲しいです。
      親コメント
  • 次の一手 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by SHAM69 (25595) on 2005年03月15日 16時46分 (#709279) 日記
    端末の種類を増やすことでしょう。
    購入を考えたことは幾度もあるのですが
    いくらなんでも選択肢が少なすぎます。
    --
    if the kid?
  • by Anonymous Coward on 2005年03月15日 17時13分 (#709294)
    このようなプランが立てられるほどのポテンシャルをずっと殺されてきたとは...。
    KDDIの罪深さを感じます。
    • いや、今回のはITXとかいう新システムがかなり効いているらしいので
      ぎりぎりKDDIの呪縛とは関係ない気がします。

      もっとも、KDDI配下のままだったら今回のプランを発表できたかというと確かに微妙ですが・・・・・
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
      • > 今回のはITXとかいう新システムがかなり効いているらしいので

        今までは基地局からの接続が NTT の ISDN 回線だったのを独自インフラで光を引いたので、「いくら使われてもWILLCOM的には(設備投資の想定範囲内ならば)コストが増えない」「回線自体が太くなったので安定して多くの音声・データを流せる」と言う感じなんでしょうね。

        しかし「全体平均で、ARPUが最大で10%減る可能性はある」と言うコメントも出ていますから、ビジネスとしてもだいぶ思い切ったチャレンジに出ているのは事実だと思います。
        親コメント
        • by Namany (19002) on 2005年03月15日 18時18分 (#709336) 日記
          >しかし「全体平均で、ARPUが最大で10%減る可能性はある」と言うコメントも出ていますから、ビジネスとしてもだいぶ思い切ったチャレンジに出ているのは事実だと思います。

          今までのユーザの大半がデータ通信の定額契約で割り引き込みの月額4000円~であったことを考えると、音声定額2900円の新規ユーザを現契約者の半数(150万)も獲得すれば10%なんてすぐ下がるわな。
          実際には通信定額とセットで5000円の新規獲得もあるだろうから、もう少し頑張らないといけないかもしれないけど。

          チャレンジと言えばチャレンジだけど、ARPUはあまり関係ないんじゃないかな?
          リスクは一人当たりの回線の使用頻度ではないかと。
          親コメント
      • by yuh (1214) on 2005年03月15日 17時24分 (#709309) 日記
        ITX絡みの記事 [toshiba.co.jp]
        東芝が開発をしていたようです。
        親コメント
  • by ragdu (14317) on 2005年03月15日 21時38分 (#709460)
    全WILLCOM端末が対象とのことですから、基地局-端末間の無線区間は
    パケットとは違い通話時はずっともチャンネルを占有しているのかな。
    基地局を増強してチャンネルを増やすようですが仕組みとしては @FreeD
    みたくイス取りが発生しそう。
    PHSは制御チャンネルを除いてチャンネルは3社共用なので同一セル内で
    WILLCOMユーザーが多いとWILLCOM内だけでなく他社ユーザーも
    はじかれることになりそう。
    アステルがおおむね撤退したのとドコモが撤退を表明したことで 開始
    できるサービスのような気がします。
    それでも@FreeDと旧アステルの関西、中国の定額データサービス との
    バッティングは大丈夫か気になりますが、杞憂かな?
  • 俺は負け組み…orz
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by barrel (25979) on 2005年03月15日 17時54分 (#709321)
    ソフトバンクの中の人はやられたと思っていたりして
  • WILCOMユーザですが、まわりがほとんど携帯電話になり、ついに奥さんまでも
    変わってしまい、番号のキャリーオーバが開始されたら変わろうと思っていたのですが、
    どうやら風向きが変わるかもしれないですね。
    携帯電話でも同様のサービスが実現できるのでしょうか?
  • 内線電話を全てこの定額プランに置き換えた場合,
    コスト及び利便性の点で,それぞれ得になるのだろうか,損になるのだろうか?

    # 内線電話の維持費ってどれくらいなのかよくわからないなぁ.
  • 音声定額、メール無料って携帯電話のパケット定額が霞んでみえ
    ますね。
    WILLCOMがへまをしない限り、既存のキャリアからだいぶユーザー
    が流れてくるんじゃないですか。

    これで、競争が盛んになってくれるといいんですけど。
    既存の携帯キャリアが対抗策としてどのような手を打つか楽しみ
    です。
  • by hanetsuki (4035) on 2005年03月15日 22時59分 (#709503) 日記
    会社の先輩が言ってたんですが、音声通話できるカード端末をIP電話やSkypeとのゲートウェイにできると面白いと思います。

    …誰かやってくれますよね?(笑

    # 後は盗聴器としても便利だよなぁと思ったけどID
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...