パスワードを忘れた? アカウント作成
9929 story

ジャンク屋「現品限り」が復活 53

ストーリー by Oliver
部品でハァハァ 部門より

bikeman 曰く、 "ジャンクマニアに惜しまれつつ?閉業した「現品限り」(吉野電装)が復活した模様。いくつかあったクレーム対策のためか、今度はラジオガアデンに店舗を開店した。直接買いに行くことも可能になった。通販に関しては、「1注文につき5品目までとなります。」という制限があるが、地方在住者にとっては、通販で買える数少ないジャンク屋なので、素直に歓迎したい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ペイオフ対策 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年04月05日 11時51分 (#719002)
    通りすがりのものですが,このサイトの

    > 棒はんだ ペイオフ対策及び円安対策としての錫含有地金としても最適。

    これは笑うところですか?
  • 親切だぁ! (スコア:3, 興味深い)

    by Sakura Avalon (12557) on 2005年04月05日 17時47分 (#719099)
    「交換につきまして 不良品(発送間違い、搬送中の破損など)は無条件で返品、または交換いたします。この場合の送料などは当方が負担いたします。」となってますね。ジャンク屋とは謳っていますが、パーツレベルではショップ保証付きと考えてよいのでしょうかね?
    でも自作でミスして壊したのに不良だったと返品する者はいそうです。不良品条件に「など」と付いてますので拡大解釈して。

    #袋売りのものとかって、実際の不良率ってどれくらいあるんでしょう。私個人としては1個100円以下のパーツでは5%くらいの不良は気にしてません。もちろんジャンクと謳っているものは動くだけでラッキーなので、動かなくても仕方ないかで済ませます。
    • Re:親切だぁ! (スコア:3, すばらしい洞察)

      by greentea (17971) on 2005年04月05日 20時42分 (#719128) 日記
      え、ジャンク品って不良品でも欲しいという人の為にあるんじゃないんですか?
      もっと言えば、普通の人なら捨てるようなものを売ってるんじゃないんですか?
      不良品返品可能のジャンクって一体何よ……
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「基本的に新古品等」の記述がありますので、動く確立は高いってことでしょう。
    • by Anonymous Coward
      クレーム付けたら代品送ってくれるけど、ブラックリストに入れられて以後注文を受け付けなくなる、というのが以前の通説でしたが…
      その代わり注文より多く送ってきたり、頼んでもいないもの(古いバッテリーとか…)がサービスで付いてきたりするとかしないとか。

      ちなみに俺は注文断られちゃった。
  • 関連リンク (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年04月05日 10時15分 (#718942)
    斎藤site [saitosite.com]も加えてあげてください。
    BBSに復帰までの経緯が少し載ってます。

    現品.comには魅力的な商品が多かったのですが、
    結局買えずじまい。
    今度こそ何か買ってみようと思ってます。
    • by Anonymous Coward on 2005年04月05日 13時36分 (#719034)
      秋月電子に卸してたと思ったけど
      秋月で最近リチウムイオンのジャンクがあったろあれは
      吉野電装から出てたやつだよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なんかきな臭い雰囲気が漂っているけど大丈夫なんでしょうか
  • ココの売りはリチウムイオンバッテリーの傷あり新品/中古を購入し
    殻割して取り出して載せ変えるに尽きる。
    この時の送り主が吉野電装だ。
    吉野電装の名前で話せるのは少なくとも一度は取引した証 かな

    #現在11%しか充電できなくなったので千石電商で買うことにする
    • >この時の送り主が吉野電装だ。
      >吉野電装の名前で話せるのは少なくとも一度は取引した証 かな

      まえから「特定商品取引法に基づく表示」のところに書いてあったような?
  • どうにかしてほしいです…
    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by xeros (10510) on 2005年04月05日 10時50分 (#718958)
    通販でものを売るというシステムに多少問題があったような気がしますが
    ここでしか売ってないものや、格安の掘り出し物が結構あり
    廃業は残念に思ってたので、復活は素直に嬉しい。

    ウェブのデザインは相変わらずですね(笑
    視認性を落とそうと、わざとやってるとしか思えない見た目も
    懐かしかった。

    アレゲな商品を、提供しつづけてくれる事を期待します。
  • by Anonymous Coward on 2005年04月05日 8時53分 (#718911)
    ・・・いやちょっと書いてみただけです
  • by Anonymous Coward on 2005年04月05日 10時59分 (#718966)
    以前ここから買おうとしたときに北海道だからという理由だけで断られました。以前だまされたから駄目とか商売人としてどうかと
    • by Anonymous Coward on 2005年04月05日 11時36分 (#718996)
      元々ジャンク屋なんて通販ではほとんど成り立たないっていうか潰すのは簡単っていうか。
      「クーリングオフ」の呪文一つで簡単ですから。

      通常の商品なら、まあ、リスクは織り込めるレベルではあるんですが、そこで「ジャンク品」となると。
      中には「運が良ければ動くものが手に入るかも」って話で多量に購入。
      動くのを見つけたら他は全部クーリングオフ、なんて奴まで居るのですから。
      故に相手の信用性にはとても敏感にならざるを得ない。

      #そうでなくともジャンクの意味が判らず動作不良で返品されるモノも増えたと嘆いてたのは、
      #ちょっと前に秋葉原から撤退した処のオヤジだったか。

      親コメント
      • バルク品を買っておきながら、店にクレームつける奴。
        素直にパッケージ品買えば良いのに、安さに吊られてさ。
        終いには、親が付いて来て店中に響くような声で騒音を撒き散らす。

        勘弁してください。周りが迷惑です。
        動作保証の付いた商品をヨドバシとかで買ってください。
        • by astro (17245) on 2005年04月05日 14時38分 (#719056) 日記
          バルク品が店頭に堂々と並んでいることがこういう事態を引き起こしているともいえませんかね。

          いや、バルク品を否定しているわけじゃないんですが、こういうのはメーカーから代理店が仕入れて、(メーカーから見て)小口に分けて販売店に卸しているわけです。
          そういうのを、「安いわけ」がわかっている人だけが、「あれをひとつ頼むよ」的に買うのがバルク品だったとおもうのですが、
          どういうわけか、メインで売られるものがそれになってしまって、結果的に「リテール品」が「あんな高いもの買うのバカだよ」という風に扱われてしまう原因ではないかと思うわけです。。

          製造元のメーカーは、小口になって末端市場に流れていたとしても、代理店の売り方に文句は言えませんが、逆にその末端市場で購入したユーザに対して直接サポートを履行する義務はないのです。

          たとえば自社でリテールパッケージを一切販売しない某メーカーのDVDドライブですが、これのバルク品は秋葉原に大量に流通しています。
          中にはよくわからないルートで入ったものもあるようです。
          某メーカーは自社サイトなどでファームなどを公開していないので、そういったサポートはすべてリテール品販売元や代理店が負う事になります。
          ですが、やっぱり某社のお客様相談室には連日のように「ファームくれ」だの、「壊れたから修理しろ」だのというクレームが後を絶たないようです。
          結局、こういうのが最後に販売店に押し付けられている気もしますが、どうも昨今の秋葉原の殺伐とした「安さは正義」的な価格競争の弊害のような気がします。
          親コメント
        • バルク品は店が保証するものですから、店にクレームをつけるのが筋でしょう。
          • by Artane. (1042) on 2005年04月05日 15時30分 (#719073) ホームページ 日記
            ところが最近のパーツ屋は 「バルクでも商社を通して入れてるから、ショップ保証は一週間ね。後のサポートは商社に頼んで」とか言うのがふつーになってるのですよ。
            しかも、バルクしか置いていないショップも少なくない(特にドライブやグラフィックボード)。
            結局メーカがファームとかエラータを公開しないと、商社に頼むしかないと言う…
            これがジャンクなら「不良上等」なんですけどね、ちゃんとメーカからショップまでサポートしてくれる物を売ってくれる店は少ないと言う(-_-;)

            親コメント
      • >「クーリングオフ」の呪文一つで簡単ですから。
        へ?
      • 元ACです。ジャンク屋の商売の背景は理解しましたが
        道民を見たら泥棒だと思えみたいな態度はどうかということです。
        道民じゃなくたってやる奴はやるんだし
      • 通販でクーリング・オフってできるんですか?
  • by Anonymous Coward on 2005年04月06日 0時43分 (#719237)
    以前もdion等からは見れないように設定されてましたが、 今回のページもアクセス禁止プロバイダが設定されてますね
    今日昼間あるところでみえてたのに、、、
    もちろん私はgenpinに迷惑かけたことも、注文したことも ありません
    相変わらず了見が小さいなぁ。なんか根本的に狂ってない? やっぱりここって?
  • by Anonymous Coward on 2005年04月06日 11時22分 (#719377)
    昨日から、すごい勢いでジャンクが増えてきています。往時のにぎわいが戻るのは近いようです。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...