パスワードを忘れた? アカウント作成
9994 story

『銀河英雄伝説 VII』版権契約解除でサービス終了 54

ストーリー by GetSet
蜜月の日々は遠くなりにけり 部門より

KAMUI 曰く、 "GAME Watch の記事に依るとボーステックが運営中の MMO型SLG 『銀河英雄伝説 VII』のサービスが終了する事が決まった。

MMO型ゲームのサービス中止と聞くと投資会社の資本引き上げ開発継続体制の問題などの事例が見られるが,今回の運営停止の理由として挙げられているのはなんと「版権許諾契約の解除」という事態。

原作・田中芳樹による『銀河英雄伝説』をモチーフとしているこのゲームだが,氏の版権を管理しているらいとすたっふが出したお詫び文によれば,ボーステックが『銀河英雄伝説』を無断で商標登録しようとしたり,許可無く外国企業に二次版権を許諾するなど契約違反・信義に反する行為を行なったのが原因だという。サービス停止のお知らせには「当面プレイ可能」の文字があるが,版権契約解除は 3月22日に行なわれており,現実問題として今この瞬間にサービスが打ち切られてもおかしくはない。

1989年に MSX2版が発売されてから 15年,ボーステックと『銀英伝』がこの様な終わり方をするとはヤン・ウェンリーでも予測不能だったろう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それがどうした! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by motoo (26788) on 2005年04月15日 22時39分 (#723586)
    アッテンボロー風に
  • by Elbereth (17793) on 2005年04月16日 0時13分 (#723639)
    ボーステックって合併したり分離したりといろいろ紆余曲折あった会社ですね。
    ゲーム会社はどこもそうかもしれないですけど。

    会社の紆余曲折のおおよそは、「げーむじんファミコン発売20周年記念特別企画第5弾! あのゲームメーカーは今?」 [wakwak.com]のボーステックとクエストの項目を見ればだいたい分かりますかね。オウガバトルとタクティクスオウガはやりこんだなぁ……。

    今回の騒動に関連してか、4/2に「ガイアックス、ボーステックから事業譲渡 「ストーンエイジ」と「プロジェクトEGG」を移管」 [impress.co.jp]という話もありましたね。もっと前だとボーステックが開発していたXBOX版レリクスが開発停止 [bothtec.co.jp]とかあるし、いろいろ事情はあったんだろうけど、やっぱゲーム開発はちょっとつらかったんかな。
  • 「おまちください」 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年04月16日 0時15分 (#723643)
    FC版レリクス暗黒要塞で
    「おまちください」
    トラウマになってしまい
    「おまちください」
    クエストに吸収されても
    「おまちください」
    オウガバトルに手を出せず
    「おまちください」
    我慢していたのに
    「おまちください」
    銀英伝は大丈夫だろうと思った自分が馬鹿でした。
    「おまちください」「おまちください」「おまちください」・・・・・
  • by Anonymous Coward on 2005年04月16日 0時30分 (#723649)
    スタッフ雑記の「打たれっぱなしは趣味じゃないのだけど。 [wrightstaff.co.jp]」も読んでおくといいかもしれません。らいとすたっふの社長さんの言です。ボーステックの言い分だけだとどうも真実は見えなさそうです。
    • こういうふうに、守秘義務に縛られて反論できない場合、
      なんとか事情を説明することはできないの?
      裁判に訴えるしかない?
      • 既に、お詫び文で事情を説明しています。

        銀河英雄伝説7に関するライセンス契約が終了するに至った経緯として、あれだけ説明してあれば充分だと思います。あれらの事実が真実なら当然の結果です。

        逆に、守秘義務にかかる事項を裁判まで起こして公開しようとする会社とは、恐ろしくて契約できません。

        スタッフ雑記帳の文章は、腹にすえかねる事情が他にもあることをほのめかしていますが、同時に、それを公表する意志もない、と明らかにしています。

        そもそも、守秘義務は自分で結んだ契約から生じたもの。
        その契約に拘束されるのは当然のこと。
        それに、ライセンス供与を生業とする会社なら、まさにプロ。
        契約条項で泣き言を言うようでは失格です。
        親コメント
        • 去年の説明会の辺りから流れを追ってきましたが、ボーステックの杜撰さ(あそこの場合、頭脳プレーに基づく悪辣というよりは「杜撰」でしょう。悪意無しだからこそタチの悪い「うっかり」を積み重ねてこの事態に至ったように思えます)や凋落とは別に、ライトスタッフという会社の幼稚さも一連の応酬の中で目立っていたよう
  • 予測してたよ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年04月15日 22時12分 (#723564)
    アイゼナッハだったけどな。
  • 2chコピペ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年04月15日 22時44分 (#723588)
    802 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 sage 投稿日:2005/04/14(木) 21:10:02 ID:Xwk7/jgv
      同盟掲示板の情報見ながら時系列を整理すると

      3/22には某は民事再生法の申請で倒産してた

      らいとすたっふはこれに伴い版権許諾契約の即時解除

      どこかと某のM&Aが成立 3/26 保全処置申請の取り下げ

      版権の継続契約の意志について八巻と連絡つかず

      らいとすたっふは某が版権継続の意志無しとみなす

      債権者説明会にてマルチタームが2004年4月から某の支払いがなく
      銀Ⅶ開発継続の資金などないとの説明

      某をM&Aした会社がマルチタームに支払いを行い
      マルチタームが最後に開発していた旗艦変更の実装を投入

      某 責任をらいとすたっふに丸投げする形でサービス停止の発表

      この件について一部ユーザーから らいとすたっふに苦言

      らいとすたっふ 事情を知り 逆切れでお詫びとともに状況解説

    803 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 sage 投稿日:2005/04/14(木) 21:13:18 ID:Xwk7/jgv
      らいとすたっふ の3/23のスタッフ雑記に

      嵐の前の静けさ

      とあるのは某の倒産のことを指していたのかもな
    • Re:2chコピペ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年04月16日 1時12分 (#723672)
      2003年
       09月 銀河英雄伝説 VII 発表

      2004年
       02月 日本政策投資銀行からソフトの著作権を担保に金を借りる
       04月 マルチターム(サーバーサイドプログラム担当)への支払いが途絶える
       05月 未実装の機能多数のままパッケージ発売

       ~

       10月 いつまでも続く未実装・不具合への不満を訴えるユーザへの説明会が開催
           http://66.102.7.104/search?q=cache:BNJabp9X-6YJ:www.gineiden.com/ns_update.html+&hl=ja
           http://66.102.7.104/search?q=cache:I4hzJ65jPUIJ:www.gineiden.com/ev041015.html+&hl=ja
            →提示されたスケジュールの遅延、未達成多数
       12月 版権元のらいとすたっふより、05年06月末に満了する版権許諾契約を更新しない旨の通知

      2005年
       03月22日 ボーテックス倒産、関係各位にFAX送り更生法適用。らいとすたっふは版権許諾契約の即時解除
       03月某日 どこかとボーテックスのM&Aが成立
       03月26日 保全処置申請の取り下げ
       03月某日 版権の継続契約の意志についてボーテックス社長八巻氏と連絡つかず、らいとすたっふは某が版権継続の意志無しとみなす
       03月某日 債権者説明会にてマルチタームへの不払いが初めて発覚
       03月某日 M&Aした会社によりマルチタームに支払いが行われ、最後の実装(旗艦変更)が投入される
       04月13日 サービス停止。

      銀河の歴史がまた1ページ…
      親コメント
      • Re:2chコピペ (スコア:2, 興味深い)

        by LSD (18955) on 2005年04月16日 3時09分 (#723707)
        会社更生法なり民事再生法なりの手続きを取る時
        公告をする必要があるのですが、この公告は、どの官報に載っていますか?

        会社更生法とは [www.aoix.jp]
        更生開始決定と同時に裁判所は、その旨官報に公告したり、登記所等に登記させるほか、
        更生債権や更生担保権の届出期間、調査期間、第一回関係人集会の期日等を定めて関係者へ通知する。
        (会社更生法46,54条)

        また、債権者集会までの間に、会社更生法125,126,143条に基づく
        各種権利の届け出が必要で、この猶予期間が一週間以内と言うことは
        あり得ないのですが、この辺りはどうなのですか?

        らいとすたっふ他関係各者が、3月22日に受け取ったとされるFAXが
        債権に関する物で、ボーステック社からだと仮定すると、法的には
        任意整理に辺り、それ以下の手続きが違ってきます。

        出来の悪い推理小説を読まされたような気分です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          どこの官報って、官報は一つしかありませんが
          • by Anonymous Coward
            「どこの」じゃなくて「どの」だと書いている。良く嫁。
            何年何月何日・第何号の官報かってことだろ。
      • by Anonymous Coward
        「ボーテックス」とある箇所は全て「ボーステック」の
        あやまりですよね?

    • by Anonymous Coward
      >らいとすたっふ 事情を知り 逆切れでお詫びとともに状況解説

      逆切れじゃねぇだろ、逆切れじゃ。
  • by Anonymous Coward on 2005年04月15日 22時50分 (#723595)
    ガイアックス、ボーステックから事業譲渡「ストーンエイジ」と「プロジェクトEGG」を移管 [impress.co.jp]なんて報道もありましたけど、ボーステックってあと何が残ってるんでしょうか?
  • by hanatare2 (26867) on 2005年04月15日 23時04分 (#723601)
    やる気が無いのは一目瞭然。
    資金回収のため、パッケージを売った挙句、まともにサービスしないなんて
    初めから計画してたとしか思えない。
    損害賠償とか出来ないのかねえ。
    ユーザーを初めから騙すつもりだったんじゃ。
  • by onikuya (17148) on 2005年04月16日 1時05分 (#723669) 日記
    倒産で契約料が払えなくなったから御破算で良いのかな?
    スタッフ雑記を読むとそう思えるのだが…
    • by Anonymous Coward
      一番の原因は、開発力がなさすぎて糞ゲーと呼べる程度にすら到達できず、まったくユーザが寄りつかなかった点かと。
      そもそも広告活動すらサッパリで、存在感が皆無なゲームでしたし。
      心の友の『真・女神転生ONLINE IMAGINE』や『UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE』はしぶとく開発続けてますが、いつまで保つやら。

      # TOEOも仲間に加えてあげた方がいいかな?
      • by Anonymous Coward
        オンラインで成功してるスクエニも、アンブロシアオデッセイは潰れたと聞いたが?
        • by Anonymous Coward
          > オンラインで成功してるスクエニ
          利益上がっても糞ゲーは糞ゲー。
        • by Anonymous Coward
          FFはEQのスキンだけだから、開発力はたいしてなくても大丈夫。
          運営が糞なんだけど、儲多いからなんとかなってる。
  • 故・祝一平氏の言葉 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年04月16日 3時18分 (#723711)
    尼寺へ行け、尼寺へ!
    # で、ぼーずテックになると
  • by SAW_Z (15894) on 2005年04月16日 6時49分 (#723729) 日記
    そら、もったいなかこつばさったたいね。
    どこさんでんよかけんが
    まともに運営さすとこに売ってでん
    再開さらっせば良かどばってんね。

    #田中氏は数少なか我が島出身の作家ですたい。
    • by Anonymous Coward
      ソフトが完成しとらんばってん運営を捜しても無駄たぃ
      MMOの暗黒歴史がまた1ページ・・・
  • ・・・と言いたいところですが、栄光ある銀英伝の歴史に果たして書き残す価値はあるのだろうか?
  • by fgd (2415) on 2005年04月18日 2時35分 (#724303) 日記
    それにしても、息が長い作品ですねぇ。

    ゲームとしては、むかぁしMSX2でやったくらいですが。
    10年以上前の話になりますな…
    • by Anonymous Coward
      PC-88でやったな…。パワーアップ&シナリオ集で部隊数が増えたけど、
      ロイエンタールの大艦隊に完敗したのをいまだに覚えてる漏れ。
      思わず「堂々たる布陣だ(略)」と言っていたよ。
  • by Anonymous Coward on 2005年04月16日 10時07分 (#723749)
    http://www.gineiden.com/manual.html
    から画面中央下の「 戻る 」の画像を押すと
    「開発方針の変更とアップデートのご案内」
    というaltタグが入ったトップページに飛ぶんだけど、これって昔のデータ? それとも新しく告知するデータ? 昔から知っている人教えてクダサイ。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...