国内の6大学、OpenCourseWare準拠の講義情報公開を開始 39
ストーリー by Oliver
学習欲に火がつく 部門より
学習欲に火がつく 部門より
7743.J曰く、"CNET Japanの記事によると、大阪大学、京都大学、慶応義塾大学、東京工業大学、東京大学、早稲田大学の6大学が、講義のシラバスや講義ノートといった講義情報をウェブサイトを通じて無償で公開しました。
これはマサチューセッツ工科大学が2002年9月から開始しているOpenCourseWareという規格に準拠したもので、MITではすでに1100もの講義で使われる教材や講義内容を公開しているとのことです。OCWは「非営利でかつ教育目的に限り」という制約付きではありますが、実際に使われている講義教材を誰でも無償で見ることができます。CNET Japanの記事では「大学の講義教材のオープンソース化」とも表現さています。
今回、小生のいる大学も公開したのでザッとみてみたのですが、専門科目はまだまだシラバスのみの公開となっている科目も多々ありますが、資料まで公開されている授業に関しては授業時に配付している資料とまったく同じです
また、文系科目などの所謂「全学科目」は意外と多くの授業で公開しています。これまであまり資料をweb上で公開してこなかった全学科目授業も今回かなりの数が公開されているので、現役学生にとっても朗報かもしれません。"
権利関係大丈夫? (スコア:4, すばらしい洞察)
#実は、それで今、自分の講義用のスライドやプリントを(将来問題なく公開できるよう)出来るだけ自作の図表に置き換えようとしてるもので。
その辺はどういう扱いになるんだろうか。研究者や研究室単位じゃなく、大学が御旗を掲げて、というのがこれまでの国内の動きとは違ってるし、プロジェクト全体で出版社に了解を取り付けてたりするんだろうか。
僕も自分で図を書き直したりしてます (スコア:2, 参考になる)
学内には受講者だけが自分の成績評価を確認するなどの目的でみることのできるWebページがあって、受講者にはPowerPointファイルを配布していますが、当該ページにもPowerPointファイル自体の中にも、受講者が予習および復習のために利用する以外の目的で利用してはならないとの注意書きを書いています。
屍体メモ [windy.cx]
授業の資料をどこまでつくる? (スコア:1, 興味深い)
まに補足的なプリントが配られることがある程度で,それで不都合はなかった
ように思います.中には全部資料を作ってくる先生(TeXのマニアだったよう
な?)がいらっしゃいましたが,中身が高木貞治の「関数解析」とほとんど同
じだったし,誤植が多すぎました.パワーポイントで数式並べられるよりは,
黒板にゆっくり書いてくれた方がその場で理解できていいし,下手に資料を作
ることを強制されかねない感じになっていくのは,教員の負担も重いし,いや
な感じがします.
# そもそもやる気がない先生も多かったように思うので,資料を公開すれば,
# そういう人にプレッシャーがあたっていいとは思うのですが.
大学院ぐらいになると,その先生が研究していることをそのまま教えることが
多くなってくるので独創性が出てくる(一般性がなくなってくるともいう)の
ですが...そういう資料だったら,公開しないで教科書にして売りさばいて
しまいたいかも?
全然本題と関係ないんだけど (スコア:0)
権利者に許可を取らなくても著作権法第21条の複製権を無視
して複製出来るのかなぁ?
授業で使うなら私的利用ではないと思うし、「持ってるから
いい」と「引用なので
テストでの利用については許可を取ってます (スコア:1)
でもPowerPoint に挿入して提示することは許可を取ってません。まずいかもしれませんね。書籍の実物をスクリーンに拡大投影することの延長と考えていたので、もしかしたら違法行為なのかもしれません。
屍体メモ [windy.cx]
Re:テストでの利用については許可を取ってます (スコア:0)
35条の「学校における例外措置」にあたるから許可を
とる必要はない。
参考:http://www.iwafune.ed.jp/tyosakuken.html
Re:テストでの利用については許可を取ってます (スコア:0)
具体的な範囲を示していません。
日本書籍出版協会が提示しているガイドライン(pdf) [jbpa.or.jp]では
・その資料を授業後にweb上に残す行為は問題
・複製数の上限の目安がある
Re:権利関係大丈夫? (スコア:1)
Re:権利関係大丈夫? (スコア:0)
第3条 ライセンスの制約 (スコア:0)
写真やグラフィックス等、本ウェブサイトの内容の一部は、東京大学又は東京大学の教員と第三者との間のライセンス条項により、その取り扱いに制約があります(以下「使用制限資料」といいます)。使用制限資料は、“‡”というシンボルと“使用制限”という文章に
関連記事 (スコア:2, 参考になる)
抜けてたら補完お願いします.m(._.)m
ライセンスは… (スコア:2, 興味深い)
まあMITのライセンスだってCCのくせに教育限定とか付いてて嫌くさいフォークというか本流とコンパチじゃないし、ライセンス策定に協力するかわりに宣伝で名前出してるんじゃないかと邪推したくなるようなもんだけど(教育縛りが外せなくてCC本流コンパチにできなかったのかな)。
せっかく日本の複数の大学が参加するなら、同じような内容のライセンスを各大学ごとに準備するより、これを機会に広く採用される可能性のある汎用ライセンスを作っても良かったのにね。やっぱり同じようなニーズをもった学校や会社や個人がそれぞれ自前でライセンス考えたり作ったりするコストを削減できるというのが汎用ライセンスのいいところなんだから。それがクリエイティブコモンズの既存ライセンスを参考にするかどうかはともかく。
個人的には教育縛り付きばかりになるのも残念なので、普通のクリエイティブコモンズ的ライセンスが普及してくれた方が嬉しいけど。ただのBY非営利SAじゃなくて教育目的限定が付いてないとどうしても困るって場合はそんなに多いのかな?
各大学のライセンス (スコア:1, 参考になる)
京大:
Legal Noticesに従えとあるがどこにもリンク無し。存在してない?
慶應:
当サイトの利用に当たって [keio.ac.jp]に
○掲載資料は、非営利の教育用途に限定して、使用、コピー、配布、翻訳および変更が自由に認められます。
とある。東工大:
Tokyo Tech OCWのご利用について [titech.ac.jp]に、平易かつ詳細に、帰属表示の例まで付けて開設してある。
あれ?教育用途限定がない!! でかした東工大!(ミスじゃないとして、タレコミやCNETの記事やOCW連絡会にある「ただし教育用途限定」の例外ということになる)。
東大:
ちゃんとlegal-notices [u-tokyo.ac.jp]があり、だいたいMITと同じようなライセンスが書いてある。
早稲田:
「本サイトおよび本サイトに掲載している教材はLegal Noticesセクションに遵守します。」とあり(この遵守の使い方は怪しくないか?準拠じゃなくて?)、ちゃんとlegal-noticesへのリンクがある。のだが、なんとクリエイティブ・コモンズのトップページにつながってる!。なんちゅう豪快さだ。どうしろと。
というわけで、おかしなことになってる各大学の学生は注意してあげた方がいいと思います。特に都の西北のほう。
「非営利の教育用途」ってなんだろ (スコア:0)
とありますけど、私立学校(塾・予備校を含む)での使用はどういう扱いになるんでしょうかね。対価を取って授業をやってると「営利」になる? 学校法人格を持ってるようなところなら問題ない? 直接大学に問い合わせればいいのでしょうけど、web にももう少し詳細な解説が挙がっていてもいいような。
Re:各大学のライセンス (スコア:0)
Re:ライセンスは… (スコア:0)
ワロタ
高校生が、、、 (スコア:1)
#単に偏差値的に受かりそうな上限を目指しただけ>わし。
Re:高校生が、、、 (スコア:1)
現役学生に向けてというのもあると思いますが、「この大学に進めばこんな講義を受けられる」というのは『これからの学生』にとって有益だと思いますね。
入学者数にも影響が出るとなれば、先生方も下手な講義はできなくなるでしょう。
Re:高校生が、、、 (スコア:2, すばらしい洞察)
だといいですけど、私のいる某国立大学(国立大学法人)では授業はひどいものです。
理由はいろいろあるでしょうが
・研究は評価されるが、授業内容は評価されない
・便宜的に「授業評価アンケート」はとるが、いくら評価が悪くてもペナルティがない
・人間関係が希薄。
研究室やゼミ、教授会くらいしか人付き合いがない。
学生に対しては成績を握ってるため一方的に強い立場にある。
同僚に対してもコミュニケーションをあまりとらなくても済む。
といった理由から、一般の社会人からは考えられないような変人がたくさんいます。
Re:高校生が、、、 (スコア:1)
インターネットのこういう使い方って、あるべき姿の1つでしょう。
デジタルデバイドがある程度の基準で解消されれば(もうされてる?)、
受験生にとって非常に有益な情報となるでしょうね。
#俺のときも欲しかった・・・
#選ぶ基準が偏差値+学風でした・・・。
Re:高校生が、、、 (スコア:1)
え?日勤教育?ぼ、ぼくにはなんのことやら…
小中高のもぜひ (スコア:1)
Re:小中高のもぜひ (スコア:1)
見せれる状態の授業が存在しない罠…なのかも。
Re:小中高のもぜひ (スコア:0)
Re:小中高のもぜひ (スコア:1)
講義ノートというのは (スコア:1)
そしてシラバスとはこのほとんど科目名と曜日しか書いていないもの [waseda.ac.jp]のことかね
Re:講義ノートというのは (スコア:0)
他にも公開している大学が (スコア:0)
Re:他にも公開している大学が (スコア:2, 参考になる)
話が聞けるのは良いですが、配信されているビデオの解像度だとトラペが見にくいのが難点ですね。
Re:他にも公開している大学が (スコア:0)
次は、日本の大学も講義の録画を配信してくれないかな。。。
Re:他にも公開している大学が (スコア:0)
ただ公開ってのと (スコア:0)
これまでも隠してないから学外からでも見えるというレベルから、eラーニングだのなんだので専用サイトつくってやってるのまでいろいろあったけど、じゃあそのコンテンツ翻訳して加工して別の教材にして教育目的で再配布して良いかったら無断じゃできないわげで。
Re:他にも公開している大学が (スコア:0)
中の人だけですか、そうですか…
Re:おいおい (スコア:0, オフトピック)
大元のリリース情報のままです(Re:おいおい) (スコア:0)
Re:大元のリリース情報のままです(Re:おいおい) (スコア:0)
で、狙いは、東大よりむしろ早大の方だったと。
Re:俺的には (スコア:0)