maia 曰く、 "朝日新聞の記事によれば、釧路工業高等専門学校の授業で学生が「3次元マウス」を考案し、4月下旬に特許出願し、受理された。見た目は通常のマウスと同じだが、小さな円が等間隔に描かれた専用パッドの上で持ち上げると、底に付けたカメラで円と円の間隔を読み取り、3次元マウスとして機能する。これなら、マウスを持ち上げるという初心者的動作が冗談ではなくなる?"
いちユーザーの気持ち (スコア:5, すばらしい洞察)
>立体的な動きがそのまま入力でき、建築設計やコンピューター・グラフィックス(CG)などの分野で役立ちそうだ。
とあったのでいちCAD使いとして。
シビアな位置入力が必要で、手に合うマウスを探し求めてマウス投資の激しい身としては
仮に高さ方向の入力をするのであれば水平面でのマウスパッドのような
なにかしら介添え(?)がないと建築設計での使用はきついです。
センターホイールで動かした方がはるかに精度が出るだろうなと。
#面白げな技術ではあるのですが、業務で考えるとついシビアに。
#やはり手始めはゲームじゃなかろうかと。まずは遊びでしょ。
ゲーム用途なら (スコア:2, おもしろおかしい)
〜◍
腕の疲労 (スコア:2, すばらしい洞察)
それを超えると手がどんどん下がる。
パワーグローブの超音波センサーの方向向けない位下がる。
上げてるだけならどうって事ないのに正確に位置を固定する様にするのはものすごい疲れるのです。
そんなわけでこのマウスも使い続ける様な用途には向かない気がする。
#しかも翌日筋肉痛
Re:いちユーザーの気持ち (スコア:1)
いやぁ、最初の方のコメントにもあったように高さ方向は空中でさまよう
ように動かすと思うので手首にきそう。
#もちろん高さ方向に「いっぱい」うごかすのは腕にきそうですが。
人事を半分尽くして天命を待つ
目の付け所が? (スコア:4, 参考になる)
高専に知的財産なんて授業が出来て、実際に特許出願をする学生が現れた
って方が興味深い話題ですよ
ちなみに、北海道新聞では結構前に記事になってました。
あれはまだ受理前だったのかな?
こういう学生が (スコア:1, 興味深い)
# 「儲からない理系」で歳くってしまった先達よりorz
Re:目の付け所が? (スコア:1)
>あれはまだ受理前だったのかな?
いや、受理後でしたよ。
......にしても、もう少し参考リンクを増やしてほしいとも思ったけど、
釧路高専 [kushiro-ct.ac.jp]のサイト自体に今回の情報は乗ってないのね。うーむ。
Re:目の付け所が? (スコア:1)
話みたいですね。
読売にも出てました。
Re:目の付け所が? (スコア:1)
> って方が興味深い話題ですよ
(ここの一部の人を除けば)もともとみんなそこに興味を惹かれているのだと思いますよ。
これ一つを取り上げてどうこうってことではなく、
発明主婦がひと財産築くこともあるように、こういうことは分母ですから。
裾野が広がるのは良いことだと思います。
It's not who is right, it's who is left.
出願を受理って…… (スコア:3, 参考になる)
たとえばこんなの [inapon.com]も受理されてる。
Re:出願を受理って…… (スコア:1)
親コメントのACさんがご紹介くださったリンク先を読んで戻ってくると、この「3次元マウス」になら余裕で(出願受理だけでなく)特許あげても良いように思えてきますねえ。
けど、3次元空間を自在に飛び回る時点で、それはもう“マウス”とちゃうやろ、とツッコミを入れたくなったのは内緒だ。
何かもっと別の……
Re:マウスとちゃうやろって (スコア:1)
マイティー・マウスとかってアニメを子どもの頃に見た記憶があります。(違
李 露星
Re:出願を受理って…… (スコア:1)
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:出願を受理って…… (スコア:1)
Re:出願を受理って…… (スコア:1, 参考になる)
空中での動作 (スコア:3, すばらしい洞察)
手首を回すと、カメラ上の点が横に動くからカーソルはX軸方向に
動きつつ、点の間隔も広くなって、Z軸方向にも
動く感じか。それとも、カメラに写ったドットのパース情報から
カーソルは静止したままなんだろうか。
第一印象では、解像度が荒すぎて使い物にならない予感。
マイクロソフトの "The Video Mouse" (スコア:3, 参考になる)
Ken Hinckley et al. The Video Mouse: A Camera-Based Multi-Degree-of-Freedom Input Device. Proceedings of UIST'99, pp. 103-112.
底面にビデオカメラがついているところ、パッドに円が格子状に並べられており、
それを使って移動量と高さを計測するところはまったく同じ。Video Mouse では
さらに円にマーカーを埋め込んで、絶対座標の計測を試みていた筈。また、この
マウスの利用例として、例えば巨大な Excel の表を眺める際に、マウスを持ち上
げるとズームアウトし、その状態で左右に動かすとスクロールでき、またマウスを
下げるとそこにズームインする、というものが実装されていました。持ち上げてい
る間プルプル震えているのがおかしかった。
マイクロソフトがこれを特許申請しているかどうかは知りませんが、少なくとも
公知化されているということで特許成立は難しいんじゃないかなぁ。
Re:マイクロソフトの "The Video Mouse" (スコア:3, 参考になる)
The Video Mouse (PDF) [microsoft.com]
Re:マイクロソフトの "The Video Mouse" (スコア:2, おもしろおかしい)
このマウスを試したビルゲイツさんが腱鞘炎を起こし、
「こんなんあかん」と激怒したおかげで今のスクロールマウスが
開発されたという。
あ、年代あわないか。
まともに使おうとすると (スコア:3, すばらしい洞察)
マウスの考案以前にライトペンというのがありましたが,腕に負担をかけて疲れることから普及するに至らなかったですね.
普及には,疲労しないで使えるかが最大の壁ではないでしょうか.
Re:まともに使おうとすると (スコア:1)
なかなかいいですね。学生さんの物の見方も変わるでしょう。
> 腕が疲れるのが,最大の問題ですね.
そうですね。
同じ座標を維持させようとすると結構つらいかも。
あと、フィードバックが欲しいんですよね。
結局マウスだって、パッド上を「滑らせる感触」が
よいフィードバックになっていますから。
Re:まともに使おうとすると (スコア:1)
ライトペンの子孫は、ゲーム用のいわゆる光線銃として生き残っていますね。ナムコの"ガンコン"は映像の同期信号を拾う方式のおかげで、ちょっとしたポインティングデバイスに使えそうなぐらいの精度があります。
ガンコンに使われている方式で指示棒とかレーザポインタみたいな形のパソコン用のポインティングデバイスを作ったら色々面白そうなのですけど、今やCRTのモニタは激減していて使える環境が少なそうです。
難しそう。 (スコア:2, すばらしい洞察)
名物に旨いものなし!
Re:難しそう。 (スコア:1)
「クリック」というインタフェース(という定義は不適切か?)に
こだわらなくてもいいかと。
とか、インタフェースも変わればいいかと。
Re:難しそう。 (スコア:1)
現在のマウスボタンは上から下へしか力がかからないからこそ、同じ座標をキープしながらクリックするのは難しそうだ、という話なので。
名物に旨いものなし!
Re:難しそう。 (スコア:1)
名物に旨いものなし!
挙げ足取りになってしまいますが (スコア:2, 参考になる)
「考案」は実用新案を指します。
次はボールだ (スコア:1)
"Hello! Computer!! Hello! Computer!!"
とやらなくてはいけない。というわけでボール形状のマイク(ちゃんと分離可能で転がって失くすこと可能にしておくこと)付の3次元光学マウスの特許を希望する。
その間に一定間隔で周辺の景色をサンプリングして、その変化で移動距離を測定する機能をマウスに組み込む、という特許でも書くか :p
fjの教祖様
Re:次はボールだ (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:次はボールだ (スコア:1)
Re:無粋ながら解説 (スコア:1)
旅行先の宿で電話をかけようとして、
ダイヤル式だったために途方に暮れてたそうです。
数字の部分を必死で押して、「かけれないー」って…
#「ああ、ダイヤル式か」といってすごい速度で操作し始めたら
#ちょっといやかも
自分が使うとしたら、 (スコア:1, おもしろおかしい)
使い方を考えてみた (スコア:1)
持ち上げ動作をどう生かすかを考えてみました。
ふと手元のホイールマウスを見る。マウスのホイールって、
指がまともに動かないと使えない、ユニバーサルデザインからは
程遠い代物ではなかろうかと。
そこで、マウスを持ち上げて奥に置き、手前に引きずる。
もしくは、奥にあるマウスを持ち上げて手前に置き、奥に 押す。
これでスクロール動作。
#単に上下動を検出するセンサがあれば済むだろという
無粋な突っ込みは入れないように、なのでI.D.
Re:使い方を考えてみた (スコア:1)
ってのに使えるとうれしいかも…
紙の書類を引っ張り出すイメージ
上方へ離す量で、重なったウィンドウのうちのどれが引っ張り出されるかが決まると…ウィンドウを切り替えながら作業するのに便利そうな気がちょっぴりする…
Re:使い方を考えてみた (スコア:1)
マークした場所にピタリと戻せる。現状、戻った時の微調整が微妙なので。
初心者的動作? (スコア:1)
マウスがデスクの端に行ってしまったら「どうしたらいいの?」
と困っているイメージがありますが…。
うちの周りだけなのかな?
Re:初心者的動作? (スコア:1)
左側にマウスを動かしたが、もうそれ以上は行けない。
その生徒さんは、人に気づかれないよう、そーっと邪魔なキーボードを移動しました。
持ち上げる動作が出来ない人はいっぱいいますよ。
そういう人はマウスパッドの上で素早くランダムにマウスをスライドさせてボールを空転させるんです。
たまたま狙ったあたりに来たら成功です。
役場とか事務所とかでよく見ます。
〜◍
Re:初心者的動作? (スコア:1)
私は机が狭いので、持ち上げずにすむスピードに設定してます。
ボールの空転と、あと、カーソルの加速の設定があるから
持ち上げなくてもいける場合もありますね。
#初めてタッチパネルをさわる人のたどたどしさのほうが
#気になるのでYuryu
Re:初心者的動作? (スコア:1)
そんなわけで、ポインタをディスプレイの逆端まで持っていって調節しています。
#いいかげん、まともなマウス買わないとなぁ
Re:初心者的動作? (スコア:1)
よいしょ、って感じで何とか持ち上げてます。
画面上方にポインタを移動させるため、「マウスを上に持っていってください」と言ったらそのまま空中に持ち上げた方が一人いましたが……。そう言う人は稀ですよ。
Re:初心者的動作? (スコア:1)
初心者にはトラックボールがおすすめです
なんか違う気がする
Re:初心者的動作? (スコア:1)
画面の端にポインタがきたとき困りません?
マウス持ち上げて位置ずらそうとしても
画面のポインタごと動いてorz
そしたら回り道は面倒だから、
サンプリング速度以上の速度で動かすしか..
なんか違う
う~む (スコア:1)
Re:う~む (スコア:2, おもしろおかしい)
エロは新技術の普及に欠かすことのできない要素だというのが私の持論でして,
この技術もエッチなことに使えば瞬く間に普及するに違いないです. はい.
#あえてIDにしてみる
Re:う~む (スコア:1)
# パックスパワーグローブがあった頃にこれだけのマシンパワーが
# あれば、エロゲーで大活躍だったに違いないですよ(^^;
どうせなら4次元 (スコア:1)
マウスの平面状での回転角度をとって
4次元マウスにしたほうがよかったかも.
やはり使いづらそうですが.
Re:どうせなら4次元 (スコア:1)
写真のマウスは本物か? (スコア:1)
http://www.asahi.com/national/update/0531/image/TKY200505310106.jpg
どう見ても旧式なマウス(Logitec M-S34あたり?)のケーブルを取っ払ったモノにしか見えません(ケーブル取っ払った跡もあるし)。。。
「底に付けた小型カメラが、円と円の間隔を読み取る」とありますので、底には何かしらの穴が無いとダメな気がするし(ねじ穴しか見当たらない)、
電源と無線回路を確保できるほどあのマウスの中は空洞あったかな?などと疑問だらけです。
#もしかして偽物かな?
Re:写真のマウスは本物か? (スコア:1)
よく考えてみるとボールが入るべき部分にカメラ機構があって、
マウスのガワだけ流用してるのかも、と思い直しましたすみません。
Re:アレげ以上になるためには (スコア:2, 参考になる)
いや、そもそもは世にすでに三次元マウスというものがすでにあるんだけど、その
駆動方法がたとえばパッドの上でマウスを傾けるとかで直感的でないから、というのが
そもそもの開発理由だったらしく。
......っていうか、道新に記事が出てた [hokkaido-np.co.jp]時点で2chでとりあげられてた [2ch.net]のね。