パスワードを忘れた? アカウント作成
10255 story

思い浮かべた名詞を当てる「人工知能」 180

ストーリー by yoosee
それはアレゲなものですか? 部門より

ken-w3m 曰く、 "行きつけの掲示板で話題になったのでググってみたのだが、あまり知られていないようなので紹介しよう。 人工知能研究所と称するこのページなのだが、一般的な名詞を何か一つ思い浮かべ、その名詞に対するいくつかの質問に答えていくと「人工知能」がその単語を推測する、というものである。

やってみるとわかると思うが、数少ない質問でかなり的確に絞り込んでくる。そして「あなたが思い浮かべたのは~ですか?」という聞き方をしてくるのだが、一発で当たることはあまりないようだ。当然学習能力も備わっている。 こういう分野には疎いのだが、なかなか興味深く、ついつい遊んでしまう。"

試しに「ビリヤードのキュー」を思い浮かべてやってみたら、27回で正解しました。すごいようなそうでもないような…。ちなみに正解後のキャンペーンページを辿ってみると、主催はバンダイのようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yatobi (7117) on 2005年06月04日 0時12分 (#745765) 日記
    5回やって5回ともギブアップされました。
    ひねくれてる人だとダメなんでしょうか…

    ・おでんを想像して「それに字を書けますか?」→たぶんそう [berg-k.co.jp]
    ・蛍光灯を想像して「それで友達と遊べますか?」→はい [srad.jp]
    ・タバコを想像して「それは口の中に入れられますか?」→はい [nagoya-u.ac.jp]
     ・
     ・
     ・

    ちょっと挫折してきます…
    --
    # 爆言のち漏電中… :D
  • by realloc (27431) on 2005年06月03日 23時23分 (#745722)
    質問と答えの距離(多次元)から予測したい事象の解をだするらしぃ。

    テキストマイニング [google.com]
    • by mu (9770) on 2005年06月04日 2時17分 (#745864) 日記
      これは二昔ほど前に流行ったanimal,そのままのように思えます.
      animalといえば,単に質問に対する回答が分岐に対応しているツリー型データベースでしょう.昔のは質問登録機能があったのでもうすこし楽しかったのですが.それはなさげ?なのでanimal以下かも.

      animalのLispコードなら,↓に見つけました.英語だけどね.
      http://www.cs.tufts.edu/comp/80/notes/lchain.php
      親コメント
    • 探索空間 (スコア:2, 興味深い)

      by flutist (16098) on 2005年06月03日 23時51分 (#745747)
      私は、ハイ・イイエ・わからない、の三つしか答えなかったから、ホントのところは分かりませんが、「わからない」はスルーされているようですね。すると、質問に対して私のようにバイナリで答えたとし、また各問で候補を平均で半分に絞っていくとすると、20問で2^{-20}、1/1048576に候補が絞れます。

      データベースにいくつ単語を持ってるか知りませんが、さすがに百万語はないでしょう。そうすると20問っていうのは多すぎる気もしますが、それでも当たらない言葉もあるんですねぇ。不自然でない質問を作ろうとすると、それは必ずしも探索範囲を効率よく絞るわけではない、ってことなのかな?
      親コメント
      • Re:探索空間 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by G7 (3009) on 2005年06月04日 0時15分 (#745769)
        >不自然でない質問を作ろうとすると、それは必ずしも探索範囲を効率よく絞るわけではない、ってことなのかな?

        生き残ってる候補を
        「回答のY/Nによって、ちょうど半数づつにわける」ような設問が続けば、
        絞り込みは理想的に進んで行くわけですよね(たぶん)?
        バイナリサーチって奴ですか。

        それに対して、普通、大抵の質問って、
        生き残ってる候補を、
        「Yに該当する少数のものと、Nに該当する大多数のもの」に
        分割することになっちゃうのが普通なんじゃないかなあ?
        つまり、バイナリサーチのネタとして、どうにもこなれ難いのではないかと。
        親コメント
    • なるほど、データマイニングの一種か。
      こんな感じでうろ覚えのものでも検索できるようになるとHappyだなぁ。
      ますます脳味噌が弱くなりそうだけど。
      親コメント
  • 部門名より (スコア:3, おもしろおかしい)

    by dima (14986) <yma_NO@SPAMhotmail.com> on 2005年06月03日 23時43分 (#745742) 日記
    2. それは電車に落ちているものですか?ハイ.
    1. それはアレゲなものですか?ハイ.

    #うわ2回でわかっちゃったよ
    • by virtual (15806) on 2005年06月04日 0時13分 (#745767)
      スラッシュドットを登録しておきました。

      でも、でも、これでいいのだろうか?

      参りました・・・アナタの勝ちです
      30.それはこれじゃないかい?プログラム言語? オシイ!
      29.わかったよ!これに違いない! 宗教? オシイ!.
      28.それは鑑賞するものですか? イイエ.
      27.わかったよ!これに違いない! 検索エンジン? オシイ!.
      26.わかったよ!これに違いない! ウェブページ? オシイ!.
      25.心を癒してくれるものですか?? ときどき.
      24.それって100年前からあるものですか?? イイエ.
      23.それは家で使うものですか?? ときどき.
      22.それは何かの道具ですか?? おそらく、そう.
      21.それって、ものすごい価値がありますか?? ときどき.
      20.わかったよ!これに違いない! ジョーク? ハズレ!.
      19.わかったよ!これに違いない! Eメール? ハズレ!.
      警察がそれを使っていますか?? わからない.
      18.それは数字を使うものですか?? ときどき.
      17.それにお金の価値はありますか?? イイエ.
      16.何かのシンボルですか?? イイエ.
      それは身を守ってくれますか?? わからない.
      15.それって、人間が発明したもの?? ハイ.
      14.それは、気持ちや感情の類ですか?? ときどき.
      13.それは何かとコミュニケーションしますか?? ハイ.
      12.それは人の手でつくられたものですか?? ハイ.
      11.それは愛情が必要ですか?? ときどき.
      10.それは色が無いものですか?? ハイ.
      9.ゲームをする時に使いますか?? イイエ.
      8.迷った時に助けてくれますか?? ときどき.
      7.だいたい毎日使うものですか?? ハイ.
      6.電源をオン・オフできますか?? イイエ.
      5.それを持ち上げることができる?? イイエ.
      4.それって食パン1斤より小さい?? イイエ.
      3.それをコントロールできますか?? ときどき.
      2.まっすぐな形のものですか?? イイエ.
      1.この類のものじゃない?その他.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年06月04日 1時10分 (#745816)
    Linuxインストールしたんですが、音が出ません、
    とか、Xの解像度がおかしいです、とか、
    そういう初心者的なトラブルを解決するような
    システムに発展させていくことは出来ないだろうか?

    「どこそこのファイルはどうなってる?」

    「マシンのスペックは? ディストリビューションは?」

    とか、色々質問されて、それに答えているうちに、
    解決してしまうという。無理かな。

    どういう実装なのかわからないけど、知識データベース(?)を
    みんなでよってたかって、拡張していけるような仕掛けに
    しとくと、素人向けの掲示板の不毛なやり取りをなくせる
    と思うんだけどどうだろう。
  • by Futaro (2025) on 2005年06月04日 1時53分 (#745852) ホームページ 日記
    たとえば「枕カバー」を思い浮かべて、「封筒に入れることができるか?」と聞かれて、私は「ハイ」と答えるけれど、人によっては「たぶん、違う」「イイエ」と答えるだろう、とか、そういう意味の「曖昧な回答」が、このデータベースを不正確のかたまりにしていく、という感じがするね。つまり、答えが収束するほうに向かうのではなく、発散するほうに向かう。「自分にとっては」なのか「一般的には」なのか、というところが曖昧なのでそうなるんじゃないかな?でも、前記の枕カバーだと、どちらもヒットする。つまり、使う人が自分を基準に置いて物事を考える人か、他人を基準に置いて物事を考える人か、とか、結構そういうファクターが効くんじゃないかな?
  • 変態AI (スコア:3, おもしろおかしい)

    by snurf-kim (10835) on 2005年06月04日 14時06分 (#745973) 日記
    「萌え」を連想してやってみた。


    Q26. それはこれじゃないかい?ブルマ?
    アタリ!, ハズレ!, オシイ!

    25. 暖かいですか?? ハイ.
    24. 何度か使うことができますか?? ハイ.


    なぜ暖かいでブルマに直結するッ!!!
    変態ッ! この変態AIめッ!!!

    #趣味が合いそうなのでID(ぉ
  • ちんちん (スコア:2, おもしろおかしい)

    「ちんちん」を思い浮かべてやってみました。

    Q30. それはこれじゃないかい?赤ちゃん?
    アタリ!, ハズレ!, オシイ!

    29. わかったよ!これに違いない! 首? ハズレ!.
    28. それはペア(二つで一組)のものですか?? イイエ.
    27. わかったよ!これに違いない! えくぼ? ハズレ!.
    26. それを使って情報を入手できますか?? イイエ.
    25. それは身を守ってくれますか?? イイエ.
    24. わかったよ!これに違いない! 唇? ハズレ!.
    23. それを洗うことができますか?? ハイ.
    22. わかったよ!これに違いない! 尿道? オシイ!.
    21. それは持ち歩くものですか?? ハイ.
    20. わかったよ!これに違いない! コック? オシイ!.
    19. それをふくらませることができますか?? ハイ.
    18. それはホットドッグみたいな形をしていますか? ハイ.
    17. それを壊さずに曲げることができますか?? ハイ.
    16. それは柔らかいものですか?? ハイ.
    15. それについての歌を知ってる?? ハイ.
    14. それって曲げることができますか?? ハイ.
    13. それは哺乳類ですか?? ハイ.
    12. それをコントロールできますか?? ハイ.
    11. 温かいものですか?? ハイ.
    10. それを買うことができますか?? イイエ.
    9. ソファより大きいものですか?? イイエ.
    8. それを工場で生産していますか?? イイエ.
    7. それってカラフルですか?? イイエ.
    6. 心を癒してくれるものですか?? ハイ.
    5. それって、平べったいものですか?? イイエ.
    4. それは、目に見えるものですか?? ハイ.
    3. その表面に何か書いてありますか?? イイエ.
    2. 仕事で使いますか?? イイエ.
    1. この類のものじゃない?その他.
    • Re:ちんちん (スコア:2, おもしろおかしい)

      by z_cubic (20952) on 2005年06月03日 23時37分 (#745735)
      名称ではなくて、実体(いい言葉が見付からない)を当てているのでしょうから、
      20で正解にしてやっていいように思う。
      親コメント
    • by jordan_beth (10928) on 2005年06月04日 1時27分 (#745830) 日記
      それはペア(二つで一組)のものですか?? イイエ

      これは「ハイ」なのでは…。
      凸と凹で。

      #最近ペアになってないな…
      --
      ん? 俺、今何か言った?
      親コメント
    • Re:ちんちん (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年06月04日 1時27分 (#745831)
      自分がどういうイメージを抱いているかを問われてしまう印象も。

      _____________________________

      >アナタが思い浮かべたモノ・・・女性

      >それって背が高いですか?? アナタはたぶん、ちがうと答えた。ワタシはハイと思う。
      >その上に座ることができる?? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。
      >それって小さいもの?? アナタはおそらく、そうと答えた。ワタシはイイエと思う。
      >それはピョンピョン跳ねますか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはハイと思う。
      >それは噛みつきますか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはハイと思う。
      >一般的に良く使うものですか?? アナタはおそらく、そうと答えた。ワタシはたぶん、ちがうと思う。
      >それは身を守ってくれますか?? アナタはたぶん、ちがうと答えた。ワタシはハイと思う。

      >似ているもの
      >子供, 人間の体, 自分自身, 娘, 男性, 秋田犬, 人間, 作曲家, ドワーフ, 赤ちゃん, ハスキー犬, 酔っ払い.

      >女性についての細かい情報
      >その中に何か入れることができる?? ワタシはハイと思う。
      >それに色を塗ることができますか?? ワタシはハイと思う。
      >それって燃えるものですか?? ワタシはハイと思う。
      >水を入れることができますか?? ワタシはおそらく、そうと思う。
      >それは壊れやすいものですか?? ワタシはハイと思う。
      >それは熱いですか?? ワタシはハイと思う。

      _____________________________

      「何か入れることができる」とか「燃える」とか
      先人はどんなヒントを与えたのか!?

      親コメント
  • 締め切り (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年06月03日 23時37分 (#745736)
    それは動かすことができますか:ときどき
    それはお金になりますか:たぶんそう

    #てか大変な事になったような気がする。
  • 対抗? (スコア:2, 興味深い)

    by flutist (16098) on 2005年06月04日 0時04分 (#745756)
    犬の心を推測するタカラのバウリンガルに対抗して、人の心を読んでみるようなものを計画してるのかもしれませんね。

    今のうちに株を買うべき?
    #金ないけど
  • それ機能してる? (スコア:2, おもしろおかしい)

    やってみましたが… [hatena.ne.jp]
    迷った時に助けてくれますか?? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。

    それ機能してないんじゃ…

    #それでも当てられたけどね…
  • 今の状態 (スコア:2, 興味深い)

    by yanagi (6075) on 2005年06月04日 1時04分 (#745812) ホームページ 日記
    何回もやってると変わって来るけど…
    ワタシが当てるのはむずかしいワード
                夕食, クッキーポット, チリビーンズ, 年鑑, 議題.
    ミンナがよく考える人気のワード
                ぬいぐるみ, 女性, 愛, ガンダム, コンドーム.
    データが少なくて困っているワード
                カブハボタン, チョコレートミルク, ポンポン, ギア, かき爪.
    ミンナ、何を考えていますか?
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • 以前にどこかで、ユーザ登録やスパムコメント対策の captcha を、アレに注ぎ込まれる人力を文字認識に役立てれるんじゃないか、もっと言えばエロコンテンツででも釣って何か仕事をさせれるんじゃないか、という話を聞きました。

    バンダイがこう上手に使ってくるとは。
    多分、何らかのハイテク玩具開発にまとまった量のデータが必要になったんでしょう。
    楽しく釣りつ釣られつでいい感じです。

    新しい人力集約の手法として微妙に注目です。
  • これと同じ? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年06月03日 23時00分 (#745692)
  • マウスを思い浮かべてやってみたら、当たってくれませんでしたけど、最後の降参時に選ぶ選択肢にマウスが登録されていました。ということは、私と違う答え方をした人がマウスを思い浮かべて遊んでいたのだと思います。これでマウスの範囲が広がったのかな?ともかく、人工知能が当てることが出来ないときに学習させる機能があるみたいです。

    面白いけど、辞書かなにかが必要っぽいので、ふーんって感じです。
    • by mass (8786) on 2005年06月04日 0時05分 (#745758)
      > 面白いけど、辞書かなにかが必要っぽいので、ふーんって感じです。

      ええっと、その辞書を作るのがむちゃくちゃ大変だと思うのですが、どうでしょうか。僕は非常にすばらしい成果だと思いましたが……
      というか、辞書なしでAIを作ることなんてできないと思います(^^;

      適用範囲が広いAIを作ろうと思ったら暗黙知を扱う必要がありますが、世の中のすべての事象を教えないといけないために、なかなか難しいのが現状だろうと思います。
      今回のAIは対話型インターフェイスでの漸進的な知識の蓄積をしているのだと思いますが、ここまで使えるところまで辞書を持ってくるのはかなりの苦労だったのではないでしょうか。

      それとも、AIの世界ではこれだけのタグつき辞書データがすでに広く配布されていたりします?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年06月04日 0時34分 (#745784)
        > それとも、AIの世界ではこれだけのタグつき辞書データがすでに広く配布されていたりします?
        それはこれじゃないかい?シソーラス?
        日本語語彙大系 [ntt-tec.jp]などという大規模なものが電子化されて売られていたりします。
        親コメント
        • by mass (8786) on 2005年06月04日 0時58分 (#745807)
          この日本語語彙体系ってすごいデータですね。40万語を3000の意味カテゴリに分類ですか……。NTT だから作れた感があります(^^;勉強になりました。
          シソーラスだと単語間の距離しかわからないですが、これなら基礎辞書としては申し分なさそうです。

          ただ、やはりこのツリー状の分類データからだけでは、あれだけバリエーションの富んだ分類はできないとは思いますので、他のもっとすごい辞書を使ったか、がんばって既存の辞書に手付けしたかのどちらかだと思うのですが……

          # UFO を思い浮かべていたら、「それは宇宙にある?」と聞かれてどきっとしました
          親コメント
    • by ruto (17678) on 2005年06月03日 23時27分 (#745726) 日記
      20回でヘッドフォンを当てられました。
      スゲー。
      親コメント
  • 内情(みたいなの)を教えてくれるのが興味を引きますね。
    「データが少なくて困っているワード 」とか。

    きっと、どんどんやってもらうための工夫なのでしょう。
    中毒注意
  • by z_cubic (20952) on 2005年06月03日 23時39分 (#745738)
    こちらが返答に窮しました。
  • アナタが思い浮かべた言葉をリストから選んでください ...

    怒り
    アルマゲドン
    病気
    悪魔
    イグルー(イヌイット)
    ジェラシー
    未来
    外国語
    バクテリア



    恐怖
    天文学
    インフルエンザ
    リストにない場合は文字を打って探してください。:
  • いろいろやってみました。
    「参りました・・・アナタの勝ちです」画面で、
    世間一般からの乖離をしみじみと感じました。

    # 「ベビーパウダーについての細かい情報」に「それは土の中で育ちますか?? ワタシはハイと思う。」ってあるのは何?
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2005年06月04日 0時17分 (#745773)
    これってはるか大昔のアスキーでも紹介されていたアニマルという有名な人口知能のプログラムではないですか? アスキーではBASICのソース付きで東大では廊下で寝ている人まで当てられたとかいう記事だったと思うのですが。 #年がばれるのでAC
    • Re:アニマル??? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年06月04日 1時04分 (#745813)
      アニマルって、最初にできたのはいつなのだろう。
      でも「質問」を登録できない(しなくても良い?)という点が、違いますね。
      昔、横浜こども科学館にアニマルの機器が展示してあったので、「きくちももこ」とか(うたがへたですか?)「(航空機の)○○社○○便」とか(そらから、おちますか?)、「○○(某政治家)」とか(みぎをむいてますか?)という内容で鍛えてあげたら、数時間後、消去されてしまいました。

      も、もちろん、AC。臆病だもん。
      親コメント
  • by parsley (5772) on 2005年06月04日 1時00分 (#745809) 日記
    マグロマルを登録してみたいが、質問に答えられない。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • やってみました。私が思い浮かべたのは目薬です。ちょうどパソコンの上にあったので。
    で、最後のとこ
    目薬についての細かい情報
    頭に乗せることができる?? ワタシはハイと思う。
    それを教室で見つけることができますか?? ワタシはハイと思う。
    それにひづめはありますか?? ワタシはおそらく、そうと思う。
    家で飼う動物ですか?? ワタシはおそらく、そうと思う。
    それを使うのにお金を払いますか?? ワタシはイイエと思う。
    財布に入る大きさですか?? ワタシはおそらく、そうと思う。

    おいおい。だから生物じゃないって。というか財布に入って教室で見かけるひづめのある動物って・・・
    参りました・・・アナタの勝ちです(笑)
  • by llm (11066) on 2005年06月04日 1時34分 (#745836) 日記
    せっかちなんでたまに間違った答えを入れてしまうことがある。

    勢いで押しちゃった場合とか、よく考えたらそうじゃないよな、とか。

    そういうことができるといいなと思った。

    先週ここ [impress.co.jp]で見つけたときに遊んだときはたしか、
    「ハイ、イイエ、ときどき」くらいしか選択肢が無かったような
    気がしていたのですが、今日見たら「おそらくそう、たぶんちがう」
    が増えている。

    #気のせいかな
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
  • by Anonymous Coward on 2005年06月04日 1時56分 (#745854)
    Q20. それはこれじゃないかい?馬鹿?
      アタリ!, ハズレ!, オシイ!
     
    19. わかったよ!これに違いない! 敵? オシイ!.
        18. 人口の多い所に住んでいますか?? おそらく、そう.
        17. わかったよ!これに違いない! 犯罪者? オシイ!.
        16. それは息をしていますか?? ハイ.
        15. それはガスが発生しますか?? イイエ.
        14. それはしゃべることができますか?? ハイ.
        13. 教えればいう事を聞きますか?? イイエ.
        12. それを壊さずに曲げることができますか?? ハイ.
                      それを持ち上げることができる?? わからない.
        11. 表面が滑らかなものですか?? イイエ.
        10. それは身を守ってくれますか?? イイエ.
        9. いらいらするものですか?? ときどき.
        8. それはかわいがられるのが好きですか?? イイエ.
        7. それを教室で見つけることができますか?? ときどき.
        6. それを家で見つけることができますか?? ときどき.
        5. それにヒゲはありますか?? ときどき.
        4. それは役に立つものですか?? ときどき.
        3. それは魚を食べますか?? ハイ.
        2. それって、足が4本ある?? イイエ.
        1. この類のものじゃない?生き物.
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...