求むテスター!新システムの公開ベータテスト開始 185
遊び場 部門より
長らく開発中と言いつづけてきたが実体がなく、Vaporwareと言われてきた、メジャーバージョンアップした新システムがついに公開テストできる段階まで成熟した。もし暇があれば、是非ともtest.slashdot.jpに赴いてタレコミしたり、コメントしたり、モデレーションしたり、メタモデレーションしたり、FoFシステムを試したり、いろんなことをして、イヂり倒して欲しい。メンテやチューンで断続的に止まることも多いだろうが、ログインは本番環境と同じID、パスワードで可能だ。
テストシステムには移行スクリプトの試験も兼ね、本番環境から2-3日に一度データを上書き移行するので、後に残ることを気にすることなく思う存分 落書して欲しい。もしバグと思われるものや不便な仕様変更を見付けた なら、本番環境でのこのストーリへのコメントかタレコミで知らせて欲しい。 テストが順調なら数週間程度で本番環境をアップグレードしたい。
新システムは上流のSlashcode CVS版R_2_5_41をベースにいくつかの国際化のための修正を加えたもので、コアコードはsourceforge.jp上のslashdotjp CVSで公開している。目立つ新機能は以下の通りだ。
- 各ストーリーが複数トピックやセクションにできる様になった
- 各ユーザがモデレーションの種別ごとのスコアへの影響を設定できるようになった
例えば「荒し」なコメントを漏れなく読みたいので、しきい値に関係なく+5に設定する、という風に - 日記機能の強化
- 特定の日記エントリとそのコメントの同時表示
- CGIっぽくない、綺麗なURL
- 日記本文付きのRSS
- 日記へのコメントでメッセージ
- 全文検索 (まだ未実装)
- Friend or Foeシステムの導入
- これまでの日記の「友達」システムのスーパーゴールデンデラックス版
- ログインユーザは他のユーザを「Friend」「Neutral」「Foe」に分類可
- アイコンで自分のFriend/Foeによるコメントを目立たせる
- Friend of a Friend, Foe of a Friendという分類でSNS風味
- Friend/Foeのコメントへのスコアボーナス、ペナルティが設定可
- Friendによる日記やコメント投稿でメッセージ発送
- 各ユーザのFriendとFoeおよびFanとFreakは公開
- 邦訳のラベルは今後、要検討
- メッセージ種別ごとに配送方法の選択できるようになった
- 抜本的な文字列処理系の見直し
これまでバイト単位で処理するさまざまな文字列変換ルーチンを 無効化していたため、投稿されるコメントの長いURLの自動折り返しや 閉じていないタグの補完といった便利な機能が効いてなかった。きちんと文字単位で処理するように変更したので、新システムでは有効化した。マルチバイト文字の破壊による文字化けも解消されたはず - 文字コード:UTF-8
使える文字が増え、日本語以外の言語にも対応し、表現力が大幅アップ
特に体験して欲しいのはFriend or Foeシステムだ。以前、機能を体験する 機会なくラベルの邦訳に関する議論を行ったところ、説明不足による誤解で議論にならなかったことがあった。テストが進んだ段階で是非、このシステムに合った邦訳についてもう一度議論したい。逆に言えば、いまの段階でこのストーリーで議論することは、なるべくやめてもらいたい。
また、このFriend or Foeシステムの一環として新システムでは以前から友達認定時に「友達リストはプライベートなものではありません」と告知していたとおり、友達データが公開される。想いを恥しがる理由はなにもなく、逆に胸を張っていいものだが、このストーリから約36時間はあえて友達データのテストへの移行は行わないので、どうしても嫌という人はいまのうちに身辺整理をお願いしたい。
しかし、「やばーっ」と思い、脊髄反射でせっかくの縁を切ってしまう前 に、もう一度考えてみて欲しい。そのリストが公開されることによって、本当 に自身が不利益を被るのかどうか。「ま、いっか」と考えてみた場合、どうな るかの思考実験をしてみて欲しい。友達にされている当人はほぼ確実に嬉しく 感じるものだし、自分が熱心に読むほど素晴らしい日記に巡りあう機会を他の ユーザから奪ってしまうのは、あまりにももったいない。
他にも管理が楽になったり、コードがずいぶんとクリーンアップされたのでメンテ性がアップしたり、これまでハードコードだった部分が動的作成されるようになり、変更が加えやすくなるなど、目に見えない変更も多い。新システムへの移行が完了した暁には日記へのトラックバック機能の追加やモデレーションのラベルの変更など、いろいろな改良、改革を継続的に議論し、進めていきたい。
本家Slashdot.orgで長期に渡って使われているコードなので致命的なものはないはずだが、Slashdot Japanでは狭い範囲でお願いした数人によってしかテストされてないので、きっと細かい日本語処理やサイトの見た目に関するバグは山盛りだし、新しい日本語全文検索システムみたいにまだ実装していない機能もいくつかある。是非とも遊び倒して感想とバグレポートをよろしく~
むちゃくちゃ反応が遅い (スコア:3, おもしろおかしい)
# んっ?
さっそく提案 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:さっそく提案 (スコア:2)
というわけで、山盛りなバグは邦訳やテンプレートのHTMLの不備といった類のものを主に想定しています。test.slashdot.jpは現在のslashdot.jp並もしくはそれ以上のレベルのセキュリティと考えています。
Re:さっそく提案 (スコア:1, すばらしい洞察)
どんなテストを求めているか予め挙げておかないと
例えばtest.slashdot.jpへのDoS/DDoSとか何でもアリ?
で本番データ(ID,Password)がクラックされたらどうすんだろ?
#「管理者の望まないアクセス」と掌を返されてしょっぴかれる
のはイヤですAC(誤用)
Re:さっそく提案 (スコア:2, 参考になる)
テストして欲しいのは、Slashdot利用者として日々使っている各機能で、文字化けとかデータ紛失、といったものがないか、これまで通りの挙動かどうか、露骨な誤訳などです。
よろしくお願いします。
Re:さっそく提案 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:さっそく提案 (スコア:1)
試験は赤点、追試が必要だと思うです。
やっと表示が出て、ログインしてまでで、メタモデレートまで辿り着けませんでしたです。アクセスが集中した際の表示とかがあるとまだ良いですの。
-------- SORAMINE Yukino
Re:さっそく提案 (スコア:1)
Re:早速弄ってみました。 (スコア:2)
というわけで、指摘の事象に関しては、バグではなく正常動作です。
誤記・誤訳など (スコア:2, 参考になる)
とりあえず1つめ。
ユーザ設定の「コメントオプションの設定 [srad.jp]」で、
>スコアを表示しない (しきい値は適用さるが、実際の数字は表示されない)
「適用さる」になっています。
>インデックスに溢れる
現行システムでは「インデックスに漏れる」になっています。どちらも日本語として変なので「インデックスモードへ移行」あたりが適切な気がします。
匿名の臆病者 (スコア:1)
これも「匿名の臆病者のコメント」とした方がいいのでは。
Re:匿名の臆病者 (スコア:1)
それは大きいですね。本家で「Anonymous Coward」がどのようなイメージで使われているのかを知らないので「匿名の臆病者」と訳してしまうと意味が違ってしまう可能性はあるかもしれません。
ただ、現状は Coward の部分が軽視されて、単なる Anonymous の意味で使われているように感じます。これは翻訳せずに英語のままにした「弊害」だと思えます。最初から「匿名の臆病者」と訳されていたら、現状とは違った使い方がされていたでしょう。
現状を尊重して優しい訳にするのか、現状を否定するためにあえて「臆病者」を使うのか、このへんは議論の余地があるとは思います。
個人的には、匿名だからこそできる有用な意見よりも、Anonymous によるゴミ投稿の方が圧倒的に多いと思えるので、AC 投稿に対する敷居を上げるのは仕方ないと思います。「匿名でないとしにくい内部告発的なコメントをしたい」場合は、アカウント持ちが 匿名モードで投稿するときでしょうから、そのときは「臆病者」を外した訳にする手もあります。
そうしてみると、テストスラッシュでも、ログインしない状態でのコメント投稿は敷居があまり高くないような気がします「投稿」ボタン自体を「匿名 (の臆病者) として投稿」ぐらいにしてしまうとか、画像に記された文字も入力させる仕組みを追加するとか、それぐらい敷居の高さはあってもいいかもしれません。
旧 URL でも日記アクセスOK (スコア:2, 興味深い)
とありますが、旧 URL でもアクセスできるようです。後方互換性があるのはいいことですね。
あれ? (スコア:1)
1st postできない~ (スコア:1)
ちえっ (スコア:1)
移行スクリプトから友達データ部分の処理を外し忘れて実行してくれてたら面白かったのにっ。
UTF-8 かぁ~ (スコア:1)
かといって w3m だとクッキー設定できないし。
FireFox から emacsclient を呼び出すよう、設定するしかないかな [hyuki.com]。(つД`)
Re:UTF-8 かぁ~ (スコア:1, 参考になる)
オプションメニューにありませんでしたっけ
Re:UTF-8 かぁ~ (スコア:1)
オプションで、クッキー食べられるようになりますよ
脳味噌腐乱中…
モデレーション残り時間 (スコア:1)
Re:モデレーション残り時間 (スコア:2, すばらしい洞察)
# rm -rf ./.
Re:モデレーション残り時間 (スコア:1)
直しました。
Re:モデレーション残り時間 (スコア:1)
ってことは、IDだと思っていた変数に実はパスワードが入っていたとかもあり?
ユーザスペースに iframeタグをいれると消えてしまう (スコア:1)
これは新システムでの仕様なのでしょうか?
(iframe に起因する脆弱性への対策とか)
iframe が使えるといろいろ便利なので使えるようにして欲しいのですが…
具体的には
ユーザ設定>トップページ で表示される「トップページのカスタマイズ [srad.jp]」で
ユーザスペースに iframe タグを使ったHTMLを入力して「保存」すると入力データが消えます。
(iframeタグ以外は残ります)
Re:ユーザスペースに iframeタグをいれると消えてしま (スコア:1)
# 可能であれば現行のユーザースペースとの互換性維持を希望します。
iframe 以外にも、div タグや、a タグに target を付けた場合にも消されます。
# 他は確認してません。
ユーザースペースの編集時に使用可能なタグを明記してほしいと思います。
同様に自己紹介や署名等に使用可能なタグも記載してほしいと思います。
─────以下別件─────
本人の場合とはいえ、メールアドレス非表示に指定してあるのにユーザ情報のスラッシュボックスにメールアドレスを表示するのは止めて欲しいです。
もう一点。
ユーザ設定で、トップページの設定を保存(内容の変更とは無関係)するとスラッシュボックスの並び順がローテーションします(具体的には一番上にあったボックスが一番下に移動してしまいます)。
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:ユーザスペースに iframeタグをいれると消えてしま (スコア:2)
Re:ユーザスペースに iframeタグをいれると消えてしま (スコア:1)
Don't do that then! [jargon.net] ですかい
Re:すいませんが新たなる問題が… (スコア:2)
FoFの変化に関してはFriend/Foeは設定している人間に対して効くものなので即時に反映されますが、Fan/Freakの変化はバッチ処理で定期的にまとめて処理しているので、どうしてもラグが発生します。御了承ください。
ちょっと技術解説すると、おおもとのデータはDBのpeopleというテーブルにuserA->userBの関係ごとに一行として入っているのですが、コメント表示時などにいちいち処理してたら重いので、普段は一人のユーザの人間関係をすべて集計した、いわばコンパイル済ともいえる、コンパクトなハッシュのデータを使ってます。
で、Friend/Foeを設定した場合はこのハッシュが即時にリビルドされます。一方、対象者でFan/Freakに変化があったユーザにはpeople_status="dirty"なフラグが立つだけです。
Re:今頃になってメッセージングがどばっと来ました。 (スコア:2)
投函されたメッセージ自体は毎時0分をのぞき、5分間隔でバッチで発送しているので、9時頃になってからドバドバっと届くのは本来はないはずです。投函はコメント系なら投稿の瞬間、人間関係の変化は一時間に一度のバッチ処理時です。なぜ9時5分に一度にメッセージが発送されたのかは正直いって謎です。ログによると8時55分のバッチ処理時には未配送なメッセージが残ってなく、9時55分には33個のメッセージが配送されています。この間にUTCベースで日付を越えた事が関係あるのかもしれません。もうすこし観察してみます。
メタモデレーション (スコア:1)
メタモデレーションがそれぞれ別個に
駆動してませんか?
/.j t/.jのそれぞれでメタモデレーションを
開いて、記入後にポストすると
両方受け付けられたようです。
設問も別でしたし.
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:メタモデレーション (スコア:1)
# rm -rf ./.
ライトモードで (スコア:1)
ログアウト・設定・パスワード・ユーザ名
ユーザ情報・日記・メッセージ・Friends・Fans・Foes・Freaks
の行に背景画像がついているようですが、これは仕様ですか?
別にこれっぽっち、ライトモードでも重くはないと思いますが・・・。
# ホントは先に自分のWebアプリを虫取りしなければいけないのでID
名物に旨いものなし!
ログインできず。 (スコア:1)
アイコンを表示しない場合 (スコア:1, 参考になる)
私のブラウザの表示幅では、DVD-R で8円返還のストーリーで となっていて、「お金」と口に出して読んでしまいました。
コメントのタイトルに不要な改行が (スコア:1)
入ってない人がいますね。
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
戻るは禁止? (スコア:1)
2.メタモデレーション画面からブラウザの「戻る」押下
3.もう一度、メタモデレートをクリック
とすると、
・あなたは現在メタモデレータではない。テストスラッシュトップページへ
・普通にメタモデレーション画面
のどちらかに遷移するが、どっちに行くかはランダム?
再現性がつかめない・・・
ユーザー設定:ライトモード表示 (スコア:1)
リロードしたり戻ったりすれば再びログインになってライトモード表示になります。一旦ログアウト状態になってIEの[Alt+←]で前のページに戻って、もう一度[Alt+→]ですすむとログイン状態で表示されたり、発生条件は謎です。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Cookieの仕様の違い。 (スコア:1)
が二度URLエンコードされているのですが、新しいバージョンではURLエンコードされていないものがcookieになっているために互換性がありません。
移行したときにログアウトした状態になってしまいそうな気がします。まぁ多くの人は登録したメールアドレスが生きていると思うので、パスワードを忘れても大丈夫だと思いますが、パスワードを忘れた+メールアドレスが生きてない、という人はアカウントとりなおさないとだめかも?
#繋がらないのでテストできないけど、二度URLエンコードされたcookieも受け付けてる可能性もありますが。
Re:CSS (スコア:1)
> background: url(/images/slc.gif) no-repeat;
そういうふうにディレクトリを固定して書いたら、なにかあってディレクトリ名・位置を変更するときに面倒だから、変数を使っているんでは?
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:CSS (スコア:1)
ので書いてあるままの姿を晒してました。
さっそく修正しました。指摘ありがとうございます。
Re:モデレーション (スコア:1)
とりあえず「オリジナルのスコア」に変更しましたが、もちょっと表現を考える必要がありますね。
Re:モデレーション (スコア:1)
"修正値"もしくは"数値修正"で良いんでないの?
Re:モデレーション (スコア:1)
「Extra 'ModerationName' Modifier」->「追加の 'ModerationName' 補正」
でどうかな?(日本語的には「追加の」は冗長かもしれない)
# rm -rf ./.
Re:モデレーション (スコア:1)
※ramsyさんの「補正」も良い感じ。
整理してみる。
オリジナルのスコア :システムがつけたスコア。
IDだと1スタート,ACだと0,ブラックリストに載ったIDだと-1、って事かな?
----------
Karma-Bonus Modifier :投稿者が指定した重み
モデレーション :M1でのスコア
Extra 'XXXXX' Modifier:ユーザ(閲覧者)が指定した重み
----------
合計スコア :上記すべての加算値
この認識であっているのかな?
Re:testサーバが復活 (スコア:1)
・クッキーをブラウザ終了時に破棄。
・アカウント情報をブラウザやOSが保存しない。
様に振舞うのではないでしょうか?
Re:poorなRSS (スコア:2)
現状は記事のHTMLをエスケープした文字列を含める様にしていますが、利用者としてはこれはHTMLを完全に取っぱらったほうがいいですか?タグの対や名前空間の問題があるので、ネイティブにHTMLを埋め込むのは無理です。
indexページのHTMLヘッダ内に書いてあるRSSへのリンクが腐っているのは要修正リストに追加しました。
Re:poorなRSS (スコア:1)
ちなみにテストサイトのRSSへのリンク先
404 ファイルはありません -NotFoundになってます。
しかもアドレスが、
//test.srad.jp/slash/index.rss
となっていたり…
あと、記事に日付と月だけでなく、年が入ったのが何気に嬉しいです。
だってGoogleから検索して拾った時、「これいつの記事だよ!!」という時が何度もあったので。
--
Re:poorなRSS (スコア:1)
わたしは description さえあれば content モジュールは不要だと考えているので、新システムの RSS で十分だと思います。
あ、dc:date のタイムゾーンが +0:00 ってのは嫌ですね。+9:00 にするか、UTC として Z にするか。+0:00 だとイギリスになってしまう。
Re:EUC-JP to UTF-8 (スコア:2, 参考になる)
euc-jp utf8n
\ 0x5C 0x5C
~ 0x7E 0x7E
 ̄ 0xA1B1 0xEFBFA3
― 0xA1BD 0xE28095
\ 0xA1C0 0x5C
~ 0xA1C1 0xE3809C
∥ 0xA1C2 0xE28096
… 0xA1C4 0xE280A6
- 0xA1DD 0xE28892
¥ 0xA1EF 0xEFBFA5
¢ 0xA1F1 0xC2A2
£ 0xA1F2 0xC2A3
¬ 0xA2CC 0xC2AC
のように変換されていますね。
ここで、全角逆斜線 (Fullwidth Reverse Solidus, euc-jp: 0xA1C0) が半角逆斜線 (Reverse Solidus, utf8n: 0x5C) に変換されています。
このため、IE6.0sp1 では全角逆斜線のつもりで書いた文字が半角逆斜線として表示され、Firefox 1.0.4 (Win32) に至っては半角円記号 (Yen Sign) として表示されてしまいます。(これらの挙動はわたしの手元の環境で確認したものであり、環境によっては違った挙動を示すかもしれません)
euc-jp: 0xA1C0 を全角逆斜線 (Fullwidth Reverse Solidus, utf8n: 0xEFBCBC) に変換するようにしていただければ、少なくとも上記の 2 環境においては書き手の意図通りの表示がなされたのですが、そのように修正していただけませんでしょうか?
Re:いいえ、議論しましょう>FoF (スコア:2)
だれもそれを強制していません。ユーザは自らの意志でFriend/Foeを
設定することで、自ら己の首に札をかけます。Friend/Foeはプロフィールのひとつの欄です。