日テレのVODサービス,今秋開始 97
ストーリー by yoosee
いつでも好きな番組を 部門より
いつでも好きな番組を 部門より
Vorspiel曰く、"日本ではなかなか進まない,と言われてきたテレビ番組のインターネット配信ですが,Yomiuri Online の記事によれば、日テレが今秋からVOD配信を開始するそうです.著作権等のクリアランスが済んだものに限るとはいえ,ドラマやバラエティ,スポーツ番組(=巨人戦か?)など,1年以内に1万本を揃え,1本(3~15分)100円で統一,などなかなか頑張っている模様.
「今回のような大規模のネット配信は民放キー局では初めて」だそうで,あとは100円払ってでも見たくなるコンテンツがどれだけあるかが勝負でしょうか."
テレビ番組のVOD配信に関しては、フジテレビも月額500円(番組によっては+α)程度での提供を予定しているとの報道が先月あったばかり。こちらは当初はCSの番組中心と言う話になっている。次第に「ネットとテレビの融合」も進むだろうか。
(14:12追記) ITMediaの記事では、日テレは今回の報道に関して「鋭意検討中」とし、詳しい内容に関しても「検討中のシミュレーションの1つで、最終決定には至っていない」としているようだ。
Livedoorの価値は... (スコア:2, 興味深い)
Re:Livedoorの価値は... (スコア:1)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:Livedoorの価値は... (スコア:1)
フジテレビ、オンデマンド動画配信の有料サービスを開始 [nikkei.co.jp]
ぼくはテレビ持ってない人なので、これでトリビアとかみてみたいです。(もう遅い気がするけど。)
use Test::More 'no_plan';
そりゃそうだ! (スコア:0, 興味深い)
大体、フジTV側はLivedoorが提案するまえから
インターネット配信は構想してたわけだし
こりゃ祭りになるしかないでしょう。
##PHASE-43:ネオとフラガ
お隣では (スコア:2, 興味深い)
日本の数年先行く、“韓流”ネット社会の今 / デジタルARENA [nikkeibp.co.jp]
1本500ウォンから月5,000ウォンらしいので韓国のほうが割安感あるかも…
このあたりの価格帯なら必死になってその時間にテレビの前にいなくても、ってなると今のテレビの大きな広告塔としての役割を考え直して新しいビジネスモデルを考えないと視聴者からそっぽを向かれてしまうかも。
#個人的に期待しているのはNHKがやって欲しいな。
NHK (スコア:1)
過去の放送をネットで配信しないのはなんで?と1年前位に聞いたら、
民放から「NHKは国から予算が出ているからそんなことできるんだ。ずるい」
って非難されるからできないみたい。と言われました。
あと、中の人達なら既に全国各地の局内で見られるって
聞いたような気もします。
どっちの記憶も飲みながらの話なので確かじゃありませんが
日本円にして (スコア:0)
Re:お隣では (スコア:1)
日本円で言えば1500円くらいの感覚でしょうし。
また日経かorz (スコア:2, 参考になる)
名物に旨いものなし!
Re:「また日経かorz」かorz (スコア:3, 参考になる)
というコンボは、真っ当な社会人なら知っておくべき『オトナ語』。
たとえばソフトバンクプレスリリース [softbank.co.jp]は顕著な例だが、
「2004/05/25 本日の一部報道について」で否定した内容を、二日後の「2004/05/27 日本テレコムの買収について」で正式発表している。
各社、過去のリリースをたどると面白いですよ。
もちろん誤報の場合もあるのだが、「当該企業がリリースで否定すること」と「誤報であること」はイコールではないと知っておきましょう。
Re:「また日経かorz」かorz (スコア:2)
Re:「また日経かorz」かorz (スコア:1)
それに、逆に決まりかけていたことを壊してしまうような事例 [itmedia.co.jp]もあることですし。
そんなわけで、やはり私の立場は「また日経かorz」なんです。
名物に旨いものなし!
読売よお前もか orz (スコア:1)
> 日テレ、番組の有料ネット配信を「鋭意検討中」
私も今ITmediaを見てがっかりしました orz
系列の読売の情報だから信用したのに…
だったら日経読めよ (スコア:1, 参考になる)
Re:また日経かorz (スコア:0)
Re:また日経かorz (スコア:1)
テレビはやっぱりテレビでしょ (スコア:1, 興味深い)
最近急速に普及してきた大型液晶TVとかで。
って思うのは俺だけでしょうか?
Re:テレビはやっぱりテレビでしょ (スコア:1, 参考になる)
うちの環境では、PCで録画してDVD-RWに落とし、テレビで見るのが最も画質がいいような気がします。
チューナーの性能は本職のテレビよりPCに積んだキャプチャボードの方が上なのですが、どうしてもPCの画面は色味やインターレースの問題などを考えるとテレビ向きではないようです。
名物に旨いものなし!
Re:テレビはやっぱりテレビでしょ (スコア:2, 参考になる)
書き出しは出来ない(DVD-RWドライブとかありませんよ…)ので諦めています。
Re:テレビはやっぱりテレビでしょ (スコア:1)
うちでは1段目の屋外型アンテナブースター直下の部屋に設置した PC の 3D Y/C分離・ゴーストキャンセラー付きチューナーカードで 4Mbps で録画して、LAN でリビングの PC に転送し、リビング PC のビデオカードの S-VHS 出力に液晶が盛り上がる直前に買ったトリニトロンのテレビをつないで全画面で再生しています。
リビングで直接受信だと分配器の都合で2段目のブースターが必要になり、テレビにはゴーストキャンセラーもないので映りがいまいちなのです。だからといってデジタル放送という「視聴者は泥棒だ」という前提に立った技術には嫌悪感しかないし。2011年にはテレビ見るのやめようかな、って思うくらいのね。
Jubilee
それはいえますね。 (スコア:0)
安い液晶テレビなんか、黒の再現力が最悪だもんね。
テレビチューナー付き液晶モニタを買ったんですがガッカリしました。
やっぱ、テレビは綺麗に映ることを重
Re:テレビはやっぱりテレビでしょ (スコア:1)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
出力デバイスの問題でしょ (スコア:0)
出力先のモニターが何かは本質的に関係ないと思うけど。
実際は画質とかの点で話にならないだろうから、
大画面テレビでそれに相応しい高
参考リンク (スコア:1)
こっちは無料のようです。ただし再生期限付きでコピーワンスのようですが。正直、そんなに繰り返し見るもんでもないしこっちの方がありがたいなぁ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:参考リンク (スコア:2, 参考になる)
注目すべきBBCの試み――テレビ局が提供するタイムシフト視聴 [itmedia.co.jp]
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
やるじゃん (スコア:1, 興味深い)
この話がどう変化していくかで、圧力のかけ方も分かるでしょうし。
広告だけの配信&HD配信 (スコア:1, 興味深い)
それとHD [apple.com]の配信もしてほしいなぁ。
WMVが嫌いなわけではないけど、キレイなHD配信が楽しめるとうれしいです。
WMVのHDであればそれでもいいけど。
強欲な日テレやテレビ局には当分無理でしょうけど・・・
Re:広告だけの配信&HD配信 (スコア:2, 参考になる)
各社対応はバラバラですが、TVCMをストリーミングしている
会社も少なくないです。
30秒という制約がなくなるため、60秒バージョンとか長尺の
ものがおいてある場合もあり、より完成度の高いものを見れる
こともあります。
Gyao (スコア:1)
別に真新しくもないかなぁと思ってみたり。
というか、有料コンテンツだったら他にもあったしなぁ・・・。
局に縛られた番組チョイスで、見たいと思える番組がどれだけでてくるか期待してましょう。
DVDやビデオになってないような過去番組がVOD配信されるんなら
期待できるかなぁ・・・・
ビデオ買って予め録っておくんじゃなくて、後からVODで見るって
見方が一般的になるかもしれない。
# Gyaoの番組間の宣伝が開始当初より充実してきて
# ちょっと存続に対する安心感が高まってきたり、
# コンテンツの充実に期待を感じてるこの頃。
課金が気になる (スコア:1)
これがPay Per Viewなんかだと気軽に見れない気がします。DVDでも例えレンタルでも吟味して
借りてくるわけだし。
大抵のTVコンテンツがPPVに耐えうるクオリティがあるように作っているとは到底思えない。
つまり流し観ができないメディアではつらい。逆に興味があるものだけを見たいのなら
ドラマのDVDレンタルとそう対して変わらない。画質を考えたらコンテンツの積極的DVD化
&レンタルの方がうれしいですね。
もしくは定額制であるべきかと。
広告 (スコア:0)
広告なしでこの料金ならがんばってると思いますが。
iTMSなどの音楽販売サイトも今後映像販売を取り込んで、コンテンツ販売のポータルサイトになっていくのでしょうか。
自社からの直接販売だけで囲い込みそうで心配ですが。
Re:広告 (スコア:2, 参考になる)
だそうです。
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:1)
TV業界と一口に言っても、局とか制作会社とか広告代理店とか、
いろんなプレイヤーと言うか、ロールがあるわけですが、
ネットで配信可能と言うことになると、局の立場は危ういかも。
今まで、局ってのは電波割当が必要な許認可事業だったからできた殿様商売が、
誰でも金さえあれば配信可能って事になるわけですから。
一方、制作会社はこれからが稼ぎ時って事じゃないですかね。
今までと違って、一番高いところに売るよ、って言えばいいわけですから。
広告代理店は…?
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:2, 参考になる)
局が番組丸ごと制作会社に丸投げ、ということも。
制作会社が番組の企画を局に持ち込むこともあります。
金さえあれば誰でも発注できるか、と言うと、現状はそうではないでしょう。
それは既に書いた通り、局側の寡占状態だから。
それが今後変わる可能性がある、と言っているわけですよ。
もっとも、放送しないのであれば、局は無関係ですから、
金さえ出せば番組を作ってくれないこともないんじゃないですかね。
ホリエモンじゃないけど、番組程度のものは、金があれば買えます。
例えば、社内回覧用の番組を制作している制作会社もあるんじゃないかなぁ。
社長のインタビューに、ちょっと売れなくなったタレントを使ったりして。
ま、無根拠に思ってばかりいないで、制作会社のウェブでも見てごらんよ。
例えば、日本テレワーク [tvw.co.jp]、オフィス・トゥー・ワン [oto.co.jp](参考 [rakuten.co.jp])。
#紹介の仕方が偏ってるかな…?
Re::(;´Д`)ハァハァ (スコア:1)
「今までは」という前提ならその通りだと思います。
> 放送局の危機と言われていますが、ネット配信する部分を
> 放送局が関与すれば、今までどおりの利権体制となる
というのは違うのでは?
と言うのは、放送局ってのは許認可事業だったから、
免許を受けた局だけで寡占されていたわけですが、
ネットでの配信が一般的になると、
今までの放送局だけが配信する必然性はなくなります。
今までよりも配信側に厳しくなることは明らかでしょう。
下手すると局は、番組制作会社と同列に並ばざるを得なくなります。
> 逆に、「制作会社」が「代理店業務」までやりだすと
> 一番潤っていた「代理店」が危機的状況になると思います。
それは無理な気がします。ノウハウがないし。
放送局には、放送、編成と言うノウハウはあるわけですが、
ネット配信と言うノウハウは無いし、
番組制作のノウハウもかなり外部に依存していますね。
広告代理店には、ネット広告のノウハウもあるでしょうし。
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:1)
CMがないことを求めているのですか?どっちでもいいかも。
視聴者が求めているのは、見たいコンテンツ(優れたコンテンツ)が
お手軽に見れることではないですか?
# 本当にみんなそんなに広告が嫌いなのか? TVからもWebからも広告が消えたら、
# どこから情報を得るんだ。本当にメディアから広告が駆逐されたら
# 広告を見るのに金払うようになるな(笑
It's not who is right, it's who is left.
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:1)
あと、食事中にゴキブリ画像見せられるのもヤな感じですね。
#食事中にTV見るな、と?ごもっとも。
親や子供と一緒にいるときに濡れ場を見せられたりするのも…??
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:1)
ことが多様化・細分化して、もう通用しなくなりつつあると
いうのが、現状の広告媒体としてのTVの問題なんでしょう。
で、ネット配信なら視聴者のプロファイルを個別に把握して
それに合わせて個別のCMを配信することだって、少なくとも
技術的には可能だ…というあたりが広告代理店の思惑じゃない
かな。
スパムなどを見ているとインターネットって、広告屋の理想の
道具みたいな面と、広告うざい必要ない的感覚に消費者が目覚
めてしまった面の両方が現れてしまって、いや世の中難しいも
のですね。
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:1)
どのあたりの時間に食事していれば「ずれてない」のでしょうか?
昼食あたりなら割と分散も少ないかと思いますけど、それでもかなりの幅がありそうです。
例えば、外食産業のランチタイムって、11:00~14:00あたりだったりしますよね。
夕食となると、なんとも言えないのでは?
#今夕食の準備です…とほほ。
(;´Д`)ハァハァするお兄さんは好きですか? (スコア:0)
当然、不必要なCMは入りにくくなります。
つまり、現在無料で配信されている地上波放送は
スポンサーが存在して初めて無料で成り立っ
Re:(;´Д`)ハァハァするお兄さんは好きですか? (スコア:1)
ドラマの主人公が飲んでるジュースのラベルが
あからさまにこっちを向いているとか、
セリフに商品名が入ってるとか。
昔の番組だとセットに広告が入ってるのもありましたね。
クイズダービーとか。
(あんまりテレビ見ないので古い例しか出せませんが orz
てなもんや三度笠の (スコア:1)
Re:(;´Д`)ハァハァするお兄さんは好きですか? (スコア:1)
選ぶように、ふさわしい大物・小物を選んで配する
わけです。で、
> 作品中に広告入れちゃえばいいんじゃないですか?
> ドラマの主人公が飲んでるジュースのラベルが
> あからさまにこっちを向いているとか、
> セリフに商品名が入ってるとか。
これって俳優に例えれば、スポンサーの娘を、
スポンサーの娘だから起用するようなもので、
作品としては台無しですよ。
# 「マトリックス」も、ふたつ目からは広告雑誌みたいに
# なっちゃって…
Re:(;´Д`)ハァハァするお兄さんは好きですか? (スコア:1)
番組を流すためにかかる料金はコンテンツそのものの費用だけでなく、
テレビならテレビ、ネットならネットのそれぞれの経路を使って配信する費用などもあって、
そういう費用も別の名前で徴収します。
というかCM料金は普通こちらの分だけを徴収しており、
番組制作にかかる料金は別途請求する場合が多いです。
で、商品を映しこむとか商品名をセリフに入れるとかして
工面できるのは番組制作にかかる費用だけで、
もともとのCM料金は工面できないことが多いのです。
#ただし、映し込む条件にCM料金も払うこと、なんて条件をつけることがあります。
そうすると、最初の放送の時はともかく、
再放送とか別経路(ネット経由だけでなく、地方局やCS等での放送も含む)を
する際にはそのための料金を結局別途集めないといけません。
また、もし商品に瑕疵があった場合などはコンテンツそのものが
お蔵入りになるし、
商品がデカデカと出ている場合、下手すると競合するメーカーのCMも入れられなくなるので、
そういった方法は諸刃の剣です。
テレビ局のVODって (スコア:0)
Re:テレビ局のVODって (スコア:2, おもしろおかしい)
Vangumi On Demand
# お粗末
Re:テレビ局のVODって (スコア:0)
Re:テレビ局のVODって (スコア:2, おもしろおかしい)
#公共の毒電波を再利用 と言って通じる人何人いるかな・・・
---にょろ~ん
がんばってみた結果 (スコア:0)
(中略)
>1本(3~15分)100円で統一,などなかなか頑張っている模様.
それって、中継ではなく、スポーツニュースなのでは?
なんで今更こんなことを言わにゃならんのか (スコア:0)