つくばエクスプレスは列車内で無線LANサービス 82
ストーリー by yoosee
アレゲ路線の面目躍如 部門より
アレゲ路線の面目躍如 部門より
ncube2曰く、"つくばエクスプレスが間もなく開業するが、NTT-BPのプレスリリースによると,
首都圏新都市鉄道・インテル・NTT-BPは共同で、つくばエクスプレスの列車内での無線LANによるネットワークサービスを開始するそうだ。併せて各駅での無線LAN提供も行われる予定。
駅舎側の中継アンテナ設置は当初9駅のみとなるため、まずは一部区間から開始し、本年秋頃に20駅に拡大。本年度中には全区間・全駅で使えるようになるという。プレスリリースにある別紙1の資料によると、列車へは指向性アンテナで 802.11b/g の電波を飛ばすようだ。どんだけのアクセスポイントが必要になるんだろうか。
と思ったら、日経コミュニケーションの記事によると、駅間が短い所は駅に設置したアクセスポイントだけでいけるそうな。
しかしこの列車は筑波と秋葉原間、結構利用者がありそうというか、「次は列車内電源くれー」の声が多くなりそうな気がする。"
列車内電源 (スコア:3, おもしろおかしい)
あ、守谷から南は直流だっけ。どうしようかなぁ……
Re:列車内電源 (スコア:3, 参考になる)
九州(関門トンネル出口付近を除いて全て交流)で、駅に留置してあった電車の屋根に上って、AC20000Vの架線に近づいて大火傷したって話があったはず。
#強電系はあまり詳しくないけど、一旦電流が流れ始めると
#DCの方が切りにくくて怖いらしいですね。
#第三レール式の地下鉄とかは高くても750V止まりなのは
#そういう理由もあるらしい。
Re:列車内電源 (スコア:1, 参考になる)
# JR九州だと筑肥線の姪浜から西唐津は直流電化です。
# いうまでもなく、西鉄などの私鉄、福岡市営地下鉄、長崎電軌などの路面電車も直流電化ですね。
> で、駅に留置してあった電車の屋根に上って、AC20000Vの架線に近づいて大火傷したって話があったはず。
似たような事故、何回か九州であった気が。
#終電後でも、架線には電気が来ているので危険です。>酔っ払いのみなさま
Re:列車内電源 (スコア:1)
AC 20KVは触れてなくても誘導電流だけで十分感電するので、屋上作業は必ず架線電圧を落として行うから、交流電車の屋根は絶縁されていない。
回送も含む最終電車の運転終了後も通電していたのは、昔、高価な銅でできた架線を盗む泥棒をさけるためだったのだが、今も必要なのだろうか。
停止・起動時のトラブルは避けたいという理由だろうが、活線にしているだけで、変圧器の銅損、鉄損は避けがたい筈で切ればそれなりに省エネになると思うのだが。
Re:列車内電源 (スコア:1)
#某推理小説作家が困りそうだな。
#は、逆に
#「デッドセクションでは電気が消えるとみんな思っていたが実は違った」
#というトリックを……。
Re:列車内電源 (スコア:1, 参考になる)
昔の地下鉄思い出した
こち亀でも「電車内の照明が消えて驚くかどうかで都会人と田舎者が一目でわかる」と言われていた旧営団(現東京メトロ)丸ノ内線/銀座線の話でしょうか。
あれは架線(電車の真上を通る導線)方式 [wikipedia.org]ではなくて第三軌条(サードレール; 三本目のレールに電源を通す)方式 [wikipedia.org]で起こる現象なので、一般にはデッドセクションとは呼ばないですが同じ現象ですね。
前述の地下鉄の場合、線路の右側または左側に碍子を挟んで一段高くした位置に電源用のレールがありますが、線路の配線の都合で右側にあったり左側にあったりします。その切り替わりの場所を跨ぐときに発生する現象です。
Re:列車内電源 (スコア:1)
Re:列車内電源 (スコア:0)
Re:列車内電源 (スコア:0)
Re:列車内電源 (スコア:2, 参考になる)
開く窓が限られていたり、小さかったり、窓の途中までしか開かないという事はありそうですけど。
最近の電車では、窓は固定しておいて、別の換気口を車端上部などにつけておいて、非常時には客に指示して開けさせるタイプもあります。
Re:列車内電源 (スコア:1)
Re:列車内電源 (スコア:1)
掃除機用コンセントはないのか (スコア:1)
http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/connsennto.htm
# 使ったことないのでID
Re:掃除機用コンセントはないのか (スコア:2, 参考になる)
が、乗客に発見されるようなところには設置していません。
もちろん、最近はちゃんと公開されたコンセントのある専用席はあります。
その席を指定して座席を確保するのが吉です。
掃除機用も同じ電源を使っているので、電子機器を使うと壊れるなんて話はウソです。
Re:掃除機用コンセントはないのか (スコア:1)
電力会社のページを探したけど見つからなかった…
Re:列車内電源 (スコア:1)
駅の券売機に (スコア:2, 参考になる)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
北斗星 (スコア:2, すばらしい洞察)
# そんなときにも仕事をしちゃうという話でもある
別に北斗星に限らず長距離の列車でサービスしてくれんかな。
車内アナウンス (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:車内アナウンス (スコア:1)
Re:車内アナウンス (スコア:1)
当列車は秋葉原まで各駅に止まります。
尚、車内での暴力行為、またそれを止めに入ってのナンパ行為、その後の物語の書籍化・映画化は堅く禁止させていただきます。
#オフトピだからAC
RはRevolution・Return・Rememberの意味です
電源? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:電源? (スコア:0)
Re:電源? (スコア:1)
Re:電源? (スコア:1)
車内、・・・・・・・・・ちょっとお暑くないですか?
# クーラーガンガン掛けて誤魔化そう!
関連ストーリー (スコア:1)
時速120kmの列車で15Mbpsのインターネット接続に成功 [srad.jp]
なんてのもありました。
こっちは、都市部で0.5km~1kmおき、郊外の見通しのいいとこでは2~4kmおきにアクセスポイントを並べてます。
最初は、この実験の実用化か?と思ったのですが、
こんどのはNTT-BPなんですね。
Re:関連ストーリー (スコア:1)
>こんどのはNTT-BPなんですね。
むしろ、筑波だけにインテル主導な気が。
# 列車の発車ベルが Intel Inside チャイムだったら嫌やな~~。
Re:関連ストーリー (スコア:3, 興味深い)
ホームに必ずサボテン [intel.co.jp]が置いてあります。
サボテンCM (スコア:1)
この CM を見たときは感動してしまいました。「あ、痛い」を「会いたい」にかけるのは、吉本新喜劇並みのベタなギャグなわけで、まさかインテルがそんな CM を打つとは、と思って、好感度が上がりました:-)
来年4月はぜひ「セキトリーノ・テクノロジ [impress.co.jp]」を発表してほしいな~~。
気になる事としては (スコア:1)
やはり、車内にあるとされる「優先席」をどうするかが今後の課題かと思います。
個室化か、はたまた車両を用意するのか・・・
AMTRAK Acelaは各席にコンセントがあります (スコア:1)
車内のカフェは降車までおかわり自由だし、
新幹線も見習ってほしい
Re:AMTRAK Acelaは各席にコンセントがあります (スコア:1)
Re:AMTRAK Acelaは各席にコンセントがあります (スコア:1)
でもって、後継のひかりレールスター [jr-odekake.net]には、
コンセントの付いたオフィスシート [wikipedia.org]というのがありますが、
これは全席じゃなくて各車の最前列だけです。
ヒコーキみたいに (スコア:0)
Re:ヒコーキみたいに (スコア:1)
でもそれやると乗り換えの度に再接続になるかorz
#TXは試運転でもかなり飛ばしてるよ・・・
#千住の車窓から見てひとり興奮していたID。もちろんあやしいものではないさ。;)
無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:0)
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:2, すばらしい洞察)
通勤時間帯は (スコア:0)
ラッシュ時に高価なPC等を使われると,周りの方が気を遣う。
せめて,クロスシート部しか使えないようにするとか。
Re:通勤時間帯は (スコア:1)
>サービスを停止してもらいたい。
フレックスなんでどこが通勤時間帯かわかりません。
ということになるんだろうか。
Minder
Re:通勤時間帯は (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:通勤時間帯は (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:通勤時間帯は (スコア:1)
集合住宅に「マンション」だの「シャトー」だのと名前を付けるのと
同じ発想なだけかと。
# そもそも express だと
# 急行列車ですし(厳密に運行形態が一致するわけではないですが)
通勤時間帯だからこそ (スコア:1)
#読書するには技術書は重いし
Re:通勤時間帯だからこそ (スコア:1)
エキスプレスではなく (スコア:0)
Re:エキスプレスではなく (スコア:0)
何のエキスだろうか??
Re:エキスプレスではなく (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:電波ドロ (スコア:1)
Re:電波ドロ (スコア:1)
Re:電波ドロ (スコア:1)
>駅構内における公衆無線LANサ-ビスの提供を予定している事業者とサービス名称
>・NTT東日本 「フレッツスポット」
>「Mフレッツメイト フレッツ・スポット併用タイプ」
>・NTTドコモ 「Mゾーン」
http://www.ntt-bp.net/pc/press/050714_1.html
と書いてあるっぽいけど。