パスワードを忘れた? アカウント作成
10536 story

スコット主任機関士が死去 30

ストーリー by yoosee
未来を夢見つつ永遠の眠りへ... 部門より

sillywalk 曰く、 "STARTREK.comのお知らせによれば、オリジナルシリーズ(TOS)でUSSエンタープライズ号の主任機関士Montgomery Scott役を演じたJames Doohan氏が、米現地時間7月20日午前5時30分、ワシントン州の自宅から最後のフロンティアへ転送されました。享年85歳(関連記事)。

直接の死因は肺炎とのことですが、近年はアルツハイマー病を患っていたといいます。なお遺灰は彼の遺志により、1997年に旅立ったGene Roddenberry氏と同じく宇宙葬となる予定。Dr.McCoyとともにご冥福をお祈りいたします。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2005年07月22日 12時03分 (#770478)
    時事通信の記事 [yahoo.co.jp]より

    >宇宙船の故障を奇跡的に修理するスコッティ役はドゥーアンさんの名声を不朽のものとした。その役柄があまりにも鮮烈なために他の作品への出演が難しくなるほどだった。
    > ただ、ドゥーアンさんはスター・トレックでの成功に大満足で、それ以外の役を演じることができなくとも、意に介していなかった。


    というふうに、役を愛してくれてるとファンとしては嬉しいですね。
    「役のイメージがつくと他の役をやりにくい」
    とかいって続編への出演を断ったりする役者さんの気持ちはわかりますが、
    キャラクターを愛したファンにはこういう役者さんのほうがありがたいです。

    > ファンを大切にすることでも知られ、空港などで世界各国のファンから「スコッティですね」と呼びかけられるのが大好きだった。「ファンにサインする時間がもったいないという役者は廃業して、どこかで靴を売っていればいい」というのが口癖だった。

    ほんとにいい人だ、スコッティ。

    ライブドアの記事 [livedoor.jp]より
    >ドゥーアンさんはスコットを演じたことについて、後年振り返り、スコットの訛りの強いスコットランド人という設定は、自分で考え出したと明かしていた。 1998年には、「30年経っても、高速道路の4車線向こうを時速100キロで走るファンの車から『転送だ、スコット』と声がかかる。とても楽しいよ」と語っていた。

    それはちょっとあぶないがやっぱいい人だ、スコッティ。
    • by ryo_jp (9684) on 2005年07月22日 12時20分 (#770497)
      #770440 [srad.jp]のシーンも印象に残っているが、ナイトライダー2000の初回だったかパイロット版かでスコッティになりきっている人というセルフパロディをやっていたのも印象に残っている。
      「私はスポックではない」という本を書いたレナード・ニモイと違い本当にあの役が好きだったんだなと思わせる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年07月22日 14時58分 (#770590)
      > というふうに、役を愛してくれてるとファンとしては嬉しいですね。

      CNNの記事 [cnn.com]ではだいぶニュアンスが違っていて、イメージの固定にだいぶ悩んでいたところ、かかりつけの歯医者の忠告に従い、なすがままに任せることにした、とあります。「そうしたら何もかもがうまく行くようになった」("I took his advice," said Doohan, "and since then everything's been just lovely.")って発言が人柄を偲ばせますね。

      同じ記事にある、「カークは好きだがビル(シャトナー)は嫌だ」ってのも、いかにもな発言です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年07月22日 19時21分 (#770676)
      「ファンにサインする時間がもったいないという役者は廃業して、どこかで靴を売っていればいい」というのが口癖だった。
      昨日の★ The Joy of Tech! ★ [geekculture.com]がJames Doohan追悼記事(というか漫画)で、「役者、退役兵、伝説的なファンのファン。彼の人生とキャリアはこれから何世代にもわたって人の心を動かし続けるだろう」みたいに書いてあったけどそういうことだったんだ。

      む、54歳のときにコンベンションで会った19歳のファンと結婚て書いてある。さすがはファンのファン。
      親コメント
    • by ktxg7 (21705) on 2005年07月22日 19時30分 (#770678)
      どこかで聞いたことがある言葉が満載だと思ったら、渥美清にそっくりなのか…
      親コメント
  • by prankster (12979) on 2005年07月22日 12時01分 (#770474)
    Beam me up, Scotty.は慣用句になってるそうですね。意味はサブジェクトの通りです。(退屈な会議中にちょっとつぶやくとか。)

    ご冥福をお祈りします。
  • 宇宙葬 (スコア:3, 興味深い)

    by flutist (16098) on 2005年07月22日 12時08分 (#770484)
    宇宙葬はSpace Services Inc. [memorialspaceflights.com]という会社がやるそうです。1~7gの遺灰(お客様がプランに応じて選べますとのこと)を地球を周回する軌道に投入し、2年から数百年ほどは回っているそうです。気になるお値段はこちら [memorialspaceflights.com]。月面や月の周回軌道、あるいはdeep space往きなどのオプションもありますね。

    FAQ [memorialspaceflights.com]

    自分ではやらないなぁ...。
  • by SteppingWind (2654) on 2005年07月22日 12時07分 (#770481)

    やっぱりチャーリーと呼ばなくちゃ.

  • 奇跡の職人 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年07月22日 12時31分 (#770507)
    必ず、納期を守る人だったな。

    4時間で直る見込みの仕事は「8時間です。」と言っておけば、
    難しい仕事を必ず時間内に終え「奇跡の職人」と呼ばれると、
    劇中の台詞で言っていた。

    #同じ事を自分の仕事で言ったら「仕事をなめるな!」と上司に怒られたよ。
    • Re:奇跡の職人 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年07月22日 23時56分 (#770761)
      >4時間で直る見込みの仕事は「8時間です。」と言っておけば・・・
      >同じ事を自分の仕事で言ったら・・・

      あれは自分の技量に自信を持っている人が、賞賛を受けたときに
      謙遜を交えて返すジョークですよ。

      本気で「こりゃ、いいことを聞いた」と思っているなら
      典型的な下に転がっていくだけの堕落型人間です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >本気で「こりゃ、いいことを聞いた」と思っているなら
        >典型的な下に転がっていくだけの堕落型人間です。

        しまった
    •  それを言うには……普通の人なら8時間かかるけど、自分なら4時間でも何とかなるという前提が必要ですな。
       提示する見込み時間が標準よりも長かったら、そりゃ「なめるな!」とも言われるでしょうね。(w;

      #でもこの業界、標準1週間のところを3日半で仕上げようものなら、次回からは1週間より短い期日を指定されるような気がする……。orz
      --
      --- どちらなりとご自由に --- --
      親コメント
    • by ryo_jp (9684) on 2005年07月22日 18時02分 (#770653)
      あれは単に水増しした訳ではなくて、トラブルの起きた時のフォロー分かと思ってた…。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ていうか、8時間掛かるって言ったら、「4時間で直せ」って言うカーク船長の性格を見越して発言してるんだと思った。
        最初から4時間って言ったら、2時間で直せって言われちゃうじゃん。
    • by Anonymous Coward
      >#同じ事を自分の仕事で言ったら「仕事をなめるな!」と上司に怒られたよ。

      そういうのは、信頼できるボスと部下の関係でないかぎり、言っちゃダメだと思います。カークなら笑って流してくれるかもしらんけど、小ボスじゃキレるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2005年07月22日 11時23分 (#770440)
    劇場版スタートレックIV(だったかな、鯨を持ち帰れって話)での、
    Macのマウスを握って「はろーこんぴゅーたー」ってシーンが印象に残ってます。
    TV版だとワープ装置の修理とか転送装置の操作してるシーンが多かったような気がする。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月23日 20時29分 (#771097)
    スタートレックって、テレビでやってるのを
    目にすれば、とりあえず見るぐらいはするけど
    この人の顔にはゼンゼン覚えがない。

    スタートレックの面子の中では、どれぐらい
    メジャーな人なんだ?
    ニュースになるぐらいメジャーなのか?
    • by Anonymous Coward
      > スタートレックって、テレビでやってるのを
      > 目にすれば、とりあえず見るぐらいはするけど
      > この人の顔にはゼンゼン覚えがない。

      それは、スコットが出てるシリーズ作品を見てないんじゃないですか。

      > スタートレックの面子の中では、どれぐらい
      > メジャーな人なんだ?

      Startrek TOS(1966年~1969年)の中ではかなりのメジャーですね。

      カーク船長(ウィリアム・シャトナー)
      スポック副長(レナード・ニモイ)
      ドクター・マッコイ(デフォレスト・ケリー、1999年没)

      スコット機関主任(日本版ではチャーリー)
      スールー操舵士(日本版ではカトー)(ジョージ・タケイ)
      ウーラ
      • by Anonymous Coward
        >真田さん
        私のイメージとしてはヤマトでは徳川機関長だと思う。
        二人ともブリッジにいるの見た事無いw。
        (ブリッジ士官じゃないのかもしれませんが。詳しくないので)

        TNGではラフォージと競演してましたが、スコットはラフォージよりオブライエンと気が合いそうな気がするw。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...