iMac G5の故障が多発? 23
ストーリー by Acanthopanax
はやく直して 部門より
はやく直して 部門より
condor 曰く、 "6月初旬よりiMac G5の故障が相次いでいるらしい。最近、タレコミ子の周りでも購入数日で故障することが数件あり調べてみたところ、どうやら電解コンデンサの破損による故障が多発しているようだ。気になってアップルのユーザー情報交換掲示板であるディスカッションボードのiMac G5のトピックを見たところ、故障後、部品の供給が間に合わず長期間修理待ちとなっているユーザの不満の声が所々に見られた。(一度アップルにより削除され、現在トピックが新たに立てられている。)"
ちと調べてみた (スコア:3, 参考になる)
適当に調べてみましたが、結構話題になってますね。
自作界隈で一時賑わった粗悪コンデンサ採用問題かと思いましたが、どうもそんなに粗悪なものではない様子。
" パワーマックG5なんかは、殆ど円筒電解コン使わず耐久性高めてるのにな。 [2ch.net]"なんて発言もあって、調べてみると(少なくともメモリ付近は)電解コンデンサが見あたらなかったあたり、 Apple 流のコスト削減方なのでしょうか?
Google イメージ検索で探しても水冷ユニットの下の写真が見つからなかった……>PowerMac G5
Re:ちと調べてみた (スコア:2, 参考になる)
同じニチコンHNが Dell [theinquirer.net]やIntel [xrea.com]でもパンクしているみたい
Re:ちと調べてみた (スコア:2, 参考になる)
電解コンデンサの大量死 テンプレサイト [geocities.co.jp]
私んとこも該当するM/Bがあって、同じ製品をヤフオクで落として
予備にしましたが、今はもう予備もダメになりました。
で、コンデンサ付け替えるのも面倒だし失敗もありそうなので
結局新しいものを買って組みなおしました。
メーカー製だと自作機みたいにパーツ単位で入れ替えってのは
HDDとかメモリ、あとCDやDVDドライブ程度しかできないから
不便ですね。
Re:ちと調べてみた (スコア:1)
そちらの方がちと気になりました。
マシン内の廃熱が悪ければコンデンサにだって悪影響ですしねぇ。
まぐろたべたい
Re:ちと調べてみた (スコア:1)
レンダリングなど重い作業を10分くらいさせると80℃位まであがります。
CPUの動作保証範囲が85℃までなので結構ヤバい。
その割にファンはこれで全力?っていうくらいしか音がしないんだけど。
HDDは55℃くらいかな。
20"は熱設計に比較的余裕があるようでそれほどこの問題の報告を
ネット上でもみかけませんので大丈夫だと思ってます。
コンデンサが悪いというよりは熱処理の仕方そのものに問題があったんじゃないかと勘ぐってます。
まぁ、この筐体なのでなかなか難しい部分があるのはわかるのですが、
完成してなかったのなら売り出すのは駄目ですね。
単なる個体差の場合はその後のケアはきちんとやってもらわないと。
# いつ手持ちのiMacG5がこうなるとも限らない。。ガクブルです。
確かにすごく熱いです (スコア:2, 興味深い)
した。買ったころ、中を開ける機会が何回かあったんですが、
3,40分の使用後ですら、HDは触るとぎりぎり触れないく
らいの暑さで、CPU回りもやっぱりすごく熱い、そのCPUすぐ
近くにあるコンデンサも同様に熱くて、いくら良質のコンデ
ンサを使おうとも、夏や1,2年後がやばいなーと思ってま
した。
なので、今回の騒動も「やっぱり・・・」というのが個人的
感想。自分のところは、まだ大丈夫なのですがたぶん今年の
夏か、来年あたり故障すると覚悟してます。自宅使用&長期
保障に加入なので、時間がかかる以外、そんなに損はないの
ですが。
個人的には、この問題解決は抜本的な冷却設計の見直しが必
要なんではないかと思います。でも、すごく難しそうな気も。
中って、熱源の山なんですよね。
*HDも普通に使えば必ず50度以上になるので、(普段以上の)
こまめなバックアップは必要です。
多発?違うと思う (スコア:1, すばらしい洞察)
1台はCPUのキャッシュ不良っぽかったし、もう一台もコンデンサかどうかはわかり
ません。ディスカッションボードはフレーム多発ですし、故障したユーザばかり書き
込むのであれを見ただけでは多発かどうかは判断出来ないはずです。それとも販売数
と故障率、故障数、故障箇所に関するデータをお持ちなのでしょうか?そうでないなら
ストーリにするのはおかしな話だし、不要にフレームやFUDを煽ったりするだけなので
書き直しましょう。ディスカッションボードで報告されている、程度でいいはず。
修理に時間がかかるのこそ問題 (スコア:3, 興味深い)
工業製品において故障が出るのは仕方ないですが、その対応がひどいと安心して製品を買えません。補修部品が2か月も待たされる事例もある、というのはひどすぎるでしょう。修理オペレーションを早急に見直す必要があるし、当座は全品「新品と交換」という対応にしてもいいはず。
ディスカッションボードでのユーザの怒りも、その「修理完了まで時間がかかりすぎる」点に集中しています。
Re:修理に時間がかかるのこそ問題 (スコア:1)
Discussion Boardで嘆いている人を見かける機会が減ってるので
もしかしたら供給は多少改善されてるのかも。
ただ、不良品率がどれくらいだったのかは気になりますね。
あと使用開始からどの程度の時間でコンデンサの内臓が飛び出たのか等。
ミッドプレーンの供給ができなかかった理由も掲示板とか見てると
単に故障が多すぎて出せなかっただけなんじゃないのかと。
確かめた訳じゃないので妄言の域を出ませんが、
Appleからももう少し現状について説明が欲しい。
Re:修理に時間がかかるのこそ問題 (スコア:0)
とあるショップに勤めていたとき、iiyama のディスプレイ修理に半年音沙汰無し、なんてことを平然とやってくれてた事を思い出した。
あんまりなんで iiyama つつきまくったら 2 週間で修理終わって帰ってきたけど、反応してくれるだけマシかも、とか少し思った。
Re:修理に時間がかかるのこそ問題 (スコア:0)
>何これ?どういう意味?
私は差別主義者ですという表明。
Re:多発?違うと思う (スコア:1)
どの生産ロットで、故障が発症しているのかを確かめるべきだよな。
でも、事実として、同じ故障事例は頻発してるし、修理に変に時間かかってるといわれているし、
故障してて、アクセスできずに書き込みすら出来ないユーザーもいる事を考えれば、多発している
可能性は高いのでは。
もっとも、ディスカッションボード自体の存在も知らない故障したiMacG5ユーザーもいると思うし。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:多発?違うと思う (スコア:0, 興味深い)
5月にカーネルパニックを時々起こすiMac G5の修理でミッドプレーン
交換になったけれど、10日程度で変に時間は掛かってないですよ。
それで、同じ故障事例が頻発してるってどこのデータなんでしょうか。
単に不安を煽る
Re:多発?違うと思う (スコア:0)
ストーリーの方には「6月初旬より~」とか「最近(中略)購入数日で~」と記載されているので、製造時期によって発生率が違うのではないかと推測されますが。
Re:多発?違うと思う (スコア:0)
それと、自分のいる環境が他人にも当てはまる等とは考えないほうがいいですよ^ー^
Re:多発?違うと思う (スコア:0)
(自分のいる環境が他人に当てはると考えてる)奴らが悪いって話ですか。
一年での故障率2% (スコア:0)
Re:一年での故障率2% (スコア:0)
国内某メーカでは3%故障するし、許容範囲だそうです。
故障は当たり前のリスクだから (スコア:0)
それ以来、今度こそはAppleケアに入ろうと思った。3年まで保障期間になるだけだけど。
稼動3年で機種更新すれば、無保証期間が無くなる...
#会社なら、保険会社がまとめてコンピュータの故障を補償する契約があるそうだけど(意外とリーズナブルらしい)。
故障した時は(修理終了を待てずに)予備機を買いに走った。
Re:故障は当たり前のリスクだから (スコア:0)
> 稼動3年で機種更新すれば、無保証期間が無くなる...
それ以来、今度こそは Apple 以外の製品を買おうと…
思わなかった、君に乾杯!!
Re:故障は当たり前のリスクだから (スコア:0)
そろそろRAIDを欲しいけど、RAIDのバックアップがさらに欲しくなる可能性大だし(重要なデータは今でも複数のHDDに入れてあるし)。