PSP ファームウェア 2.0 公開 208
ストーリー by GetSet
上げたくない理由…もある 部門より
上げたくない理由…もある 部門より
tamo 曰く、 "プレイステーション・ポータブルのシステムソフトウェア バージョン 2.0 が公開されている。(参考:ITmediaの記事)
Webブラウザを公式搭載したり、韓国語に対応するなど、メジャーバージョンを上げるにふさわしい内容のようだ。
現在のところ、本体のネットワークアップデート機能を使うか、PC でメモリースティックデュオに書き込んで移すことで、アップデートすることが可能だ。"
なぜ誰も褒めない(;´Д`) (スコア:4, 参考になる)
今回のVer2.0、かなり良いですよ。良いものを出したんだから
もっと褒めてあげましょうよ…。
メインのアップデートはブラウザの追加と動画のH.264対応なわけですが、
○ブラウザ
他で指摘している方もいますが、再現性はかなり高いです。222MHzだか333MHzだか(もうどっちでもいいよ正直)のCPUで、たかだか10M20Mのメモリで回しているとは思えないほど綺麗にレンダリングします。CSSもJavascriptも対応しており、ちょっとしたスクリプトを使ったページ、くらいなら何事もなくそのまま動作します。(さすがに動作は重いですが)
フォントは全てアンチエイリアスされて表示されますし、フォントのサイズもスケーラブル。(だから余計にレンダリングが綺麗に見える)
画面横幅に合わせてページ全体を縮小するフィットモードや、巨大なテーブルの順番を組み替えて横幅をあわせるスマートフィットモードも持ちます。
ブックマークはFirefox互換のHTMLで、PCからのBookmark移行も簡単。
3画面の簡易対応とはいえ、タブブラウザにもなっていて、複数のページを簡単に切り替えながらブラウズもできます。
また、インターネット上のファイルをMSに保存したり、逆にMS上の写真(セキュリティ上の理由からか読めるフォルダは制限されています)をWebアップローダーにアップロードすることもできます。
実際に自宅サーバに上げた動画ファイルをWebからダウンロードし、MSに保存、再生できました。使い方によってはかなり便利ですねこれ。
もちろんMS内のファイルをオープンすることもできます(file://)ので、コンテンツの持ち運びも可能です。
○動画
動画がH.264に対応しました。いまどきのMPEG4エンコーダは結構進化しているので、H.264対応といってもたいしたことは…と思っていたら…
いやいやいや、これがほんとに綺麗なんですよ。びっくりしました。
384kbpsの動画で、QVGA 29.97fpsの再生がほとんど違和感ありません。非常にきれいに再生されます。
H.264の動画は一般的にまだ作るのが大変ですが、従来のImageConverter2がImageConverter2 Plusとして(全く事前にアナウンスされていなかったような気がしますが)同日H.264対応版公開。単体2100円、ImageConverter2からのアップデート1050円ですが、使い勝手もエンコード速度もエンコード品質もまずまずで、一般的なH.264エンコーダというものがほとんど無い現状ではかなりがんばっているかと思います。
エンコード環境としてもデコード環境としても出来はかなり良いと思います。
○音楽
今回から、なんとAAC(MP4)の音楽ファイルが普通に再生できるようになっています。
タグ情報は読めていないみたいですが、iTunesでエンコードした.m4aファイルは、拡張子だけ書き換えるだけで音楽ファイルとして普通に再生できています。
また、SonicStageのバージョンアップで、いままでかなり長いこと放置状態だった「MS Pro (Pro DUO)」でのマジックゲート対応の楽曲転送に対応しました。しかも外付けリーダライタ無しで。
○その他
壁紙機能・テーマ機能も地味に人気があるようです。写真を自由に拡大縮小して、これでいいかな、と決めたポジションをスナップショット的に壁紙に設定できるので、とりあえず写真を突っ込んでおけばそれだけで遊べます。
------
なんというのか、今までが嘘のように「サービス満点」なアップデートなんですよ、今回のは。
今までのソニーだったら絶対載せてこないような、(音楽のAAC対応とかウェブブラウザの各種機能とか)ユーザが喜びそうな、でもソニーのポリシーとはあわなそうな、そんな機能もふんだんに惜しげもなく搭載してきています。
そういうところにも、もうちょっと目を向けてあげてくださいよ。。。
# 昨日は2.0いじるの楽しくて1日仕事にならなかったのでAC
Re:なぜ誰も褒めない(;´Д`) (スコア:1)
Re:なぜ誰も褒めない(;´Д`) (スコア:2, 興味深い)
UMD Video用にAESのハードは載ってるはずなので、対応してほしいですね。
AESで無線LANを構築しちゃったので、対応してくれないと設定変えないと使えない。
さあさあアンチの俺様がやって来ましたよ (スコア:1, おもしろおかしい)
身内の恥はスルーですか?
>フォントは全てアンチエイリアスされて表示されますし、フォントのサイズもスケーラブル
ダービータイムもそうですね。
>実際に自宅サーバに上げた動画ファイル
著作権には気をつけてねwwwwwwwww
>384kbpsの動画で、QVGA 29.97fpsの再生がほとんど違和感ありません
そんな高画質のH.264を作るのに何時間掛かると思ってるんですか?
確認のためにMulti-passでのエンコードご苦労様です。
>マジックゲート対応の楽曲
そんな高いもの誰が買うかと。
>壁紙機能・テーマ機能
1.0、1.5でも実現可能
>昨日は2.0いじるの楽しくて1日仕事にならなかったので
働け。
というわけでアンチでもなんでもありませんががんばってみました。
火病のふりは難しいです。
個人的にエミュもブラウザも出来て、動画をファイル名順に再生できる1.5が最強。
でもダウンロード機能結構羨ましかったり。
#ACにし忘れるところだった
Re:さあさあアンチの俺様がやって来ましたよ (スコア:1, 興味深い)
一応気になるとこだけ反論しとくね。
>>フォントは全てアンチエイリアスされて表示されますし、フォントのサイズもスケーラブル
>ダービータイムもそうですね。
ダービータイムは持ってないけど、Wipeoutと天地の門は持っているので、これらは同じ素性のブラウザだと仮定して話をすると、
全然違います。
これはまぁ、百聞は一見にしかずってやつで、見てもらったほうがいいかと思い
今のスラドのトップページの比較写真を用意しました。
天地の門ブラウザ(今までの「PSPブラウザ」)
http://upup.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/5up/src/upup2635.jpg.html [infoseek.co.jp]
今回搭載になったブラウザ(文字に注目!)
http://upup2.com/1up/src/up6792.jpg [upup2.com]
今回搭載になったブラウザ(スマートフィットモード時。横幅自動調整。画像のリサイズも行われている点に注目)
http://upup2.com/1up/src/up6793.jpg [upup2.com]
実際にこれをPSPの液晶で見るとかなり読みやすいですよ。
>>384kbpsの動画で、QVGA 29.97fpsの再生がほとんど違和感ありません
>そんな高画質のH.264を作るのに何時間掛かると思ってるんですか?
これが意外とImageConverter2 Plusのエンコーダは優秀で、(サイズがQVGAということもあるでしょうが)ほぼ再生実時間くらいなんですよ。(Athlon64 3200+)
>>マジックゲート対応の楽曲
>そんな高いもの誰が買うかと。
以前何曲か買って、転送手段が無くちゃぶ台返した私には朗報です:-P
>>壁紙機能・テーマ機能
>1.0、1.5でも実現可能
壁紙はBMPのサイズ制限ありましたよね(にや
Webブラウザ (スコア:2, 参考になる)
「バッテリー容量が少ないので充電してからアップデートしてください」
みたいに表示されて昨日はアップデートできなかった。
んで今朝起きてからアップデートしてたらいつも乗る電車に乗り遅れたよorz
でもまぁフォントは綺麗だしいいんでない?
文字入力がものすごい大変だけど(携帯電話みたいに入力する(っていうかPSPの標準の入力方式))。
方向キーでカーソルを動かせるようにして欲しかったなぁ。
LキーとRキーのほうがゲームユーザー向けなのか?
アナログスティックで矢印が動いてそれで操作できるのはいいんだけど、メニュー出すとアナログスティックで操作できなかったり、操作に一貫性が無いのが使いづらいなと思った。
Re:Webブラウザ (スコア:2, 参考になる)
appCodeName: Mozilla
appName: PSP (PlayStation Portable) Internet Browser
appVersion: 2.00
language:
mimeTypes: [object MimeTypeArray]
platform: PSP
plugins: [object PluginArray]
userAgent: Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)
javaEnabled: function javaEnabled() { [native code] }
preference: function preference() { [native code] }
savePreferences: function savePreferences() { [native code] }
taintEnabled: function taintEnabled() { [native code] }
toString: function toString() { [native code] }
valueOf: function valueOf() { [native code] }
DOM1 HTML
なんて感じの情報。
持っている要素やその内容、toString()のくせが、
GeckoともOperaともKHTMLともNetFrontとも違う。
もしかして自社開発なのかなぁ?
ちなみに、CSSの再現性は思ったよりいいです。
OPTGROUPやFrameに対応。
JavaScriptもそこそこ動く。
Re:Webブラウザ (スコア:2, 参考になる)
http://www.access.co.jp/press/050728.html
Re:Webブラウザ (スコア:1)
LキーとRキーでカーソル動かすのは文字入力の場面。
実際のブラウズは上下キーでフォーカスが動く。
携帯のフルブラウザみたいに横幅固定にはしてくれないので左右キーでスクロールさせる。
Re:Webブラウザ (スコア:1, 参考になる)
つ [メニュー→表示→表示モード→ジャストフィット or スマートフィット]
Re:Webブラウザ (スコア:1)
出勤前に5分ほどいじっただけだったのでホゲりきれませんでした。
PDAの代わりになるかな (スコア:1)
Re:PDAの代わりになるかな (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:PDAの代わりになるかな (スコア:4, 参考になる)
ホスト(いわゆるPC側、Aコネクタがある方)と
デバイス(周辺機器側、Bコネクタがある方)とをつなぐものであり、
USBホスト同士やUSBデバイス同士は接続できません。
でもって、PSP は USB デバイス(PCにつないでストレージになる)であって
USB ホストになることはできませんので、
キーボードをつなぐことは不可能です。
なお、USB On-The-Go という規格では
一つのコネクタでUSBホストとUSBデバイスのモードを切り替えられるようになってます。
でもって、Linux Zaurus なんかは USB On-The-Goに非公式に対応してますので、USBキーボードを接続できます。
(そのため、ちょっと特殊なコネクタ形状をしてますので、mini-Bだけの PSP とは見た目で区別できます)
Re:PDAの代わりになるかな (スコア:1)
もちろん、両対応(mini-AB って言ったような)のものも。
# まぁ、mini-A なんて、SigmarionIII ぐらいでしか見たことありませんが……(^^;;
Re:PDAの代わりになるかな (スコア:1)
赤外線接続でPSPにキーボードをつないでみたデモ [nurs.or.jp]なんてのもあります。
エミュ厨の僕は (スコア:1)
ただもちろんアップデータはダウンロードしておいて穴が見つかるのを待つ。
それまでブラウジングはダービータイム+httPSPで我慢。
Re:もちろんいつもの如く (スコア:1, 参考になる)
自信満々にそういうことを書くのなら、公開していただけませんか?
と、ネタにマジレスしてみるテスト。
2.00ファームに穴が見つかるとみんな幸せになれそうなので
実際に穴があって発見されることを期待したいですが。
#1.00ファーム機もわざわざのこしてあるのでID
Re:韓国語? (スコア:2, 興味深い)
最近はいきなりフラッシュで来るサイトが多くて低速回線でモバイルしてる時は困ります。
Re:韓国語? (スコア:2, 参考になる)
また、機器が完成したらマクロメディアの審査を受けなければなりません。マクロメディアが提供する審査用のswfファイルががタイミングも含めて正しく動作する必要があります。この審査が1回$10000ぐらいします。ちなみにこの値段にはソースコードやポーティング費用は含まれていません。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:2)
>それを行わない限り、何が出てきても魅力ないし詐欺、スペック詐称といわれ続けるだけだと思うのですが。
222MHzで動いているものを333MHzだと言ったら詐称ですが、
333MHzで動くようになってるけど222MHzで動かしてるよ、は
詐称ではありません。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1, 参考になる)
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
”正式に”を見落としてませんか?
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:2, おもしろおかしい)
>いるのですか?
3.8GHzで動くプレ○コが発熱が多くて冷却が間に合わないから、
常時3GHzに自動ダウンクロックして動作しています
けど本来は3.8Gなので3.8Gのプレミア価格で買わされます
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
>可能性も考えられると思いますが。
可能性、将来的な話はすべて裏(使用されない)可能性もあるわけで話しても無駄ですよ。
”使用する可能性がある”から、○ならば、
同時に必ず
”使用しない可能性もある"から×
も成立するのです。
主張の何の根拠にもなりませんよ。
あくまで"現状は詐称である"は覆りませんよ。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
存在しないのではなく、存在を許可(作成を許可)していないのです。
>当然その速度で動作することは保証してますよ
じゃぁなぜSCE内でも、サードにも許可しないのですか?
理由があるから許可しないと考えるのが普通ではないですか?
言い換えれば貴方の主張は
"非公式に動けば仕様としていい"と言っている(自作エミュでさえ動けばいい)
様に見えますが?
仕様というのは"公式に動く範囲"な物ではないのですか?
ソニーは"公式"に333MHZで動くものを作るのを認めてないですよね。
だから"仕様とするのはおかしい"と言っているのです。
>あなたの仰る "正式" という条件に意味を感じないからですね。
つまり、貴方はオーバークロックで4Gで動くパソコンなら"正式"に保障されているのが3Gでも4Gの"仕様"と認めるのですね。
"正式" という条件とはそういうことですよ。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
>が言ってるのですか? クロック変更のAPIが非公開なだけではあり
ませんか?
クロック変更のAPIは開発者には発売前から公開されています。
URL忘れましたが、ある開発者のブログで333をセットしても222になると発言されてました。
会社なので確認できませんが、(2CHはアクセス制限)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1118676714/
から追えるかも知れません。
>クロック変更のAPIが非公開
であればそれこそ動的変更(1-333)が詐称になりますよ。
>道路交通法に従った制限
この場合は道交法にたとえるのはおかしいですね。
車自体のスペックとは関係ないですから。
道交法は安全と道の制限です。
レーシング上に行けば道交法関係ないわけで。
他の方もいわれているように、車載コンピュータのリミッターに近いですね。
リミッターで出せなくしているのならばリミッターの上限が仕様です。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:3, 参考になる)
>現状”正式に”333MHz使用の許可が出ていない以上、"
>現状では"スペック詐称といわれても仕方がないわけですよ。
違います。
公式回答では、
http://www.playstation.jp/info/qa.php?cid=496
のように、チップ自体は333MHzで動くが、システムとしてのPSPは
222MHzとしている、となっています。
実際にターゲット周波数を高めに設定して設計することは良くあることです。
実際にインテルやAMDなどは、高速CPUを専用設計しているのではなく、
あくまで高速に動作するものをグレード分けして出荷しているだけです。
ただ、それをシステムに組み込んで、トータルバランスを考えた場合、
周波数を落とす場合は大いにありえます。
実際に私の設計しているチップ(何用途かは秘密ですが)でも、
チップが持っている性能と、組み込まれた製品のスペックは異なります。
チップとしてのスペックは公表されていますが、それを使った最終製品は、
そのスペックに到達できておりません。
もちろんチップだけでなく、メカなど他の要素によるものもありますが、
これもあなたに言わせればスペック詐称になるのでしょうか?
もし、携帯用でバッテリ駆動を考えなくても良いPSPチップ採用製品なら、
333MHzを正式に採用することもあるでしょう。(たとえばカーナビとか)
そういったことを想定して、PSPチップは333MHzで動作できる、と言っているのでしょう。
したがって、SCEIがやっていることはスペック詐称でも何でもありません。
もちろん消費者的に”333MHzで動くものを222MHzでしか動かせない”から
損をした気分になるというのはわからなくもないですが、
仮に333MHzで強行出荷した場合、今度はバッテリーが全然持たない、
といって叩かれたでしょう。
叩きたい人がいてあら捜しをしているようにも思えます。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
使用するAPI(上位APIと下位API)だか、開発用のソースのバージョン違いとか聞いたのですが、違うのですか?
じゃ、Q&Aや発表http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm
は何なのでしょう?
>使用する可能性があるから
そうした製品が出るだろう」等の主張はしていません。
"使用する可能性があるから仕様として333MHzは正しい"の主張はされてますよね。
それが通るなら裏、
"(333MHz)は使用しない可能性があるから仕様として333MHzはおかしい"
も通るわけです。
よって根拠になりません。
>あなたはいったい何がしたいんですかね?
けんか吹っかけられたから買ってるだけです。
それこそ私がACさんに聞きたいです。
ソニーが公式に動かすなと言っているものを”仕様”と認めて人に喧嘩吹っかけてまで擁護したい理由はなんなのですか?
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
>非公式な方法で確認されたというだけのことですよ。
ですから、非公式な方法では仕様の確認にならないと言っているのです。
ですから3Gのパソコンが自作PGでクロックアップで4Gなら仕様4Gなのですか?"仕様"は3Gですよね。
>半導体メーカーの決めた仕様外の使い方でも、ショップなりパソ
>コンメーカーなりが動作を保証して製品
それはその場合はクロップアップでもメーカーが4Gを先に保障してOKを出している場合ですね。okが出てないので話が違います。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
PSPという製品(システム)として333MHzと書くのは詐称だといっているのです。
システムの設計思想が333Mhzでも、実際にシステムとして222Mhzならば、システムの仕様は222MHzと書くべきと言っているのです。
今回はソニーはシステム(PSP)の仕様として1-333MHzと書いていますからおかしいといっているのです。
>それをシステムに組み込んで、トータルバランスを考えた場合、
>周波数を落とす場合は大いにありえます。
この場合は”システムの仕様”は落した周波数ですよね。
>333MHzで強行出荷した場合、今度はバッテリーが全然持たない、
>といって叩かれたでしょう。
それはそれで今度はバッテリーが詐称です。
システムとしての話しかしてませんよ。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
>PCの話ですが、Windows95が対応するまでUSBは使用できませんで
>した。でもそれ以前よりUSBインタフェースを搭載したPCは普通に
>販売されていました。この場合、USBが使えるようになる前にカタ
>ログスペックに載せると詐欺になったのでしょうか? 。
Windows95への対応を保障し、使えるようにすることが保障されてたのでこの場合と話が違います。保障しているのは詐欺ではないです。
保障したまま95が出なければ詐欺でしょうね。(UNIXやLINUXでもいいですが、メーカー保障が前提です。)
今回は使用できるようにする事が保障されてませんよ。
>製品としての安全を考慮した結果
ならばそれが仕様です。
道交法を決めているのは車メーカーではないですよ。
車の仕様を決めているのも司法・立法機関ではない。全くの的外れです。
この場合ならばサードが自主的に選んだ周波数が道交法の制限(一般道60km。)
それで222を選んだのならば問題はないのですが。
(レーシング場ではもっと出るわけでメーカも許可いてるわけですから)
車ならばレーシング場で無チューンで出せるスピードが仕様でしょう。エンジン自体の回転数ではないですね。エンジンのみでまわした場合の回転数を実際の車(製品)としての回転数として書くのは問題があります。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
車でいわれたから帰したまでで。
”仕様”とはあくまで”正式にメーカーが使用を許可・保障して動作させる事が可能な保障範囲”です。リミッターがあるかないかは仕様の本質ではない。
ソニーは222までしか許可してないですよね。ハードメーカー自体が。
ですから222Mhzのパソコン(ハードメーカーが許可してるのは222)を自分でクロックアップしたら仕様333なのですか?と聞いてるのです。
保障がなくても?
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
"333MHzで動かしている人もいる"それ自体はすばらしいことだと思います。
実際私もパソコンはクロックアップしてますし。
だから最初のコメントからわざわざ”正式に”を付けてるわけで。
それを無視して喧嘩吹っかけてきたのは#773186さんのほうですよ。
>仕様は仕様だが仕様外の事をしてる人もいるというだけでしょ
333MHZは仕様外って認めちゃってますよW。
私が否定しているのは正式に動作保障していないのを仕様と書くソニーと、"正式に動くようにする"といってるのに非公式で動けば仕様と言っている#773186さんの考え方です。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
これはシステムに組み込んだ状態でのしようとして発表していますよね。
これがおかしいという主張です。
で、ソニーはもう一方ではQ&Aでは222MHzですとか開発者には333で動かすなと言っているわけです。
ですからCPUの動作周波数 1~333MHz はSCEが公表している仕様がおかしいと言っているわけで。
ソニー自体の言っている事、やっている事に混乱の元があるのですよ。
実際に動かなくても保障しなくても書けばそれが仕様なのですか?
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
>が確認できたのですよね?
>なにか問題がありますか?
はい、問題があります。
何度も書いています。ほんとにGKみたいだな。何度も同じ事かいてきて。エミュは非公式である以上、仕様が正しい根拠になりません。
ソニーはPSPの製品使用として1-333Mhzと書いておきながらソニー自身は333Mhzで動かすことを"公式に"認めていません。
仕様とは”公式・正式に動かすことが実際に動かすことが可能な保証されている範囲"です。
自作PGのエミュレータで”非公式に動かすことが出来る”のは仕様・保証の範囲外です。仕様論議とは自作・エミュが幾つで動こうと関係ありません。自作PGを動かすことも公式には認められておらず、保証の範囲外です。保証の範囲外で有る以上、仕様が詐称か論議の対象外です。
エミュは400まで言ってますから仕様400になってしまうのですか?
違いますよね。
ソニー自身がデモPGで333Mhzでも配れば別ですが。
仕様は"公式"なものであり、"非公式なもの"で図ること自体が間違いです。
で、ソニーは仕様も222MHZまでも両方”公式"に発表しています。
222MHZは公式な動作実績ありますが、333mhzは公式な動作実績の発表はありません。
問題は何度も書くようにQ&Aや発表でソニーが222Mhzしか認めないと言っているのに仕様として333MHZという矛盾した発表をしていることです。
ソニーはソニー自身ですら一度も333Mhz動作を公に見せていませんよ。
>「メーカー」とは「半導体メーカー」と「パソコンメーカー」の
>どちらのことですか?
パソコンメーカーです。この場合は半導体メーカが保証しなくてもその分までパソコンメーカーが責任を追って4G保証していますので、PSPと話が違います。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
>ないですね。
>詐欺だ詐欺だと騒いでおられますが、将来的にそういったアプリ
>等が出ないことが確定したのですか?
逆です。333mhzアプリがでることが”保証されていれば"問題ないですが、保証されていません。未確定です。
ですからあくまで”現状では”詐称です。
前にも書いています。仮定の話は逆も真で根拠になりませんよ。
でない可能性もあるわけですからなんの根拠になりませんよ。
>定地走行といった通常ありえない条
>件で計測/算出された数字を公表するのが普通です。
車メーカーはそのために大体テスト走向用のトラックを持ってますが?
燃費等はそれを元に算出していますから"ありえない数字”ではないです。
車としての最高速度もこの値です。
>車メーカーは道路交通法に適合するよう製品をつくっていると
>思いますが。
そんな事はありません。保安部品(バックミラーとか)はそうですが、速度はカタログスペック通りでます。(オプションで重くなって遅くなった数字は別)
リッタークラス以上の車で100km/h(道交法上での高速の上限)以上でない車見たことありませんが?
どっからそんな言葉が出るのでしょう?車乗った事ありますか?
もちろん出せば違反ですが。
>法律は自主的に選択できるものではないと思いますが。
ですから道交法に例えること自体が間違いです。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
>固定で動作していると理解していたのですが、222MHz より遅いク
>ロックで動作させているアプリケーション等存在するのでしょうか?
それ自体ソニーが行っている制限ですよね。
ですから許可していないと書いているのです。
許可されない・保証しない速度を仕様として書くのはおかしいといっているのです。
>PSPのCPUの動作速度は、仕様では1~333MHzですよ。
”公式”の動作実績のない数値、ソニーが言ってるだけの保証のない範囲です。ですから実績がなくても保証出来なくても書いていいのですか?何回同じ事いえばいいんだ。
333MHZ保証とは一度もソニーは”公式発表”してませんよ。
222MHZに制限しますとは公式に発表しましたが。
公式に発表した事だけ、公式に実績のある事だけで話してください。
1-333mhzは公式発表でも”公式な”実績がない以上、詐称と言われても仕方がないのです。
>ランボルギーニやフェラーリが、自社の製品で時速300Kmを出す許
>可なんかしてくれるとは思いませんが。
国内では無理ですね。でもドイツ(だったかな)では出てますし保証してますよ。
一部、制限速度無しのアウトバーンがありますから。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
システムとして、
>333MHzと書くのは詐称
でしょうが、
>1-333MHz
>と書くのは正しいのですから
システムとして
1-222MHzとして書く
なら正しいでしょうね。
システムとして333MHzを許可していない以上、
システムとして、1-333MHzと書くのは詐称です。
どこが言い分おかしいのですか?
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
>ならばそれが仕様です。
>よくわからない話ですね。世間で通る理屈とは思えませんが。
逆です。世間で既に通用・適用されている考え方です。
食品の消費期限(賞味は味ですが)は実際に腐る・危険になる日にちよりも短めに設定されています。(これも消費期限は食品の仕様の一部です。)
それこそ安全を考慮し、万一にも腐ったものを食べないようにする為です。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
倫理学でいう裏ではないのでしょう。
ただ、もとの
"使用する可能性があるから仕様として333MHzは正しい"
は抽象化すれば
”可能性さえあれば真。”という主張ですので、
それが成り立つならば
”使用しないという可能性”についても真(この場合は詐称)がなり立ってしまうと言っているのです。
”可能性さえあれば真。”自体が既におかしいのですが。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
ですから私も"現時点では”詐称と言っています。
将来的に出る事、公式に動かされる事が保証されているならば別と言っていますよね。
今回も何回か書いているはずです。
でも、現時点では公式に333mhzのソフトが出る保証はされていません。
>実際に動かないのですか?
>一部のエミュレータは333MHzで動作しているとのことですが?
ですからエミュは非公式なので仕様と何の関係も有りません。
公式な実績・発表のみで話してください。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
あると思います。
仕様として発表しその上で制限をかけていますから。(ソフトウェア制限なのか圧力なのかは関係ない)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm
>仕様通り動作することがエミュレータで確認できたのは問題ないと思いますが。
問題あると思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm
と1-333MHzのダブルスタンダード自体が問題です。
>言ってないと思いますけどね。「~しか認めない」と言っている
ソースでもあれば教えて下さい。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm
不具合
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm
>PSPも333MHz動作を保証していますね。
保証していないと思います。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
メーカー(ソニー)の発表(Q&Aやニュースリリース)、カンファレンスなど公の場での発表、デモなどです。
>SCEIとゲームメーカーの契約やメーカーの開発状況
それは製品発表があるまでは”非公式”です。
公の場ではないので。
契約はソニーとの公式(公式じゃないな正式だ。公じゃないから)な物でしょうが、それとは視点が違いますよね。
この場合の公式発表とは一般消費者向けやある程度の規模の開発者イベントなど一定の人数に周知される事を目的とした発表の場と定義するべきでしょう。
公の場での実績は今の所ないですよ。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
珍しい例ですね。家の軽ですら高速で100km/hでます。それにそのジープは仕様が100km/h以上でる仕様なのですか?元々出ない仕様じゃないですか?出なければ荷物積みすぎか。
いいですか。
①仕様とは本来"メーカーが保証した動作を保証する範囲"です。
②ソニーはPSPを222MHZに制限する(してる)といいました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm
http://www.playstation.jp/info/qa.php?cid=496
この時点で一般的な方法では223MHZ~333MHZでPSPを動かす方法はなくなり、非公式な方法のみとなります。
③非公式な方法ですから当然保証対象外です。
保証対象内で333Mhzで動かす方法がないのです。
保証対象内で333Mhzで動かす方法が提供されることも保証されていません。
よって223~333MHzの間は①が充たせないのです。
エミュでいくら333MHzで動こうと"保証外で動かす事も出来る。
であり”保証内で動く”の命題は満たされませんから、
仕様333MHzの保証(①の成立)と言う事にはなりません。
と言うのが私の主張です。
もちろんあくまで現時点ですが。
現時点では1-222MHzと表記すべきというのが主張です。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
単に、”利用してない”と”ハードウェアメーカーとして制限”は話は違います。
”ハードメーカーとして制限”したのならばそちらが仕様でしょう。
>自然と制限も緩くなる
緩くなってから仕様として書くべきですね。
>非公式エミュが333MHz動作していることで証明されている。
保証範囲外の動作です。仕様というのは”動作さえすればしようとしていい”物ではありません。
>携帯機の場合333MHzのほーが222MHzよりも偉い
偉い偉くないの話なんかしてないしどうでもいい。
DSやワンダースワンなんかもっと下のクロックで問題はない。
問題と否定してるのはソニーの”仕様の書き方”のみ。
Re:ハードウェア不良の対応はまだですか? (スコア:1)
”PSPの製品としてのバランスを考慮した結果”以外を仕様としていいのならば、それこそ"(機械が異常動作せぬよう)マージンを取っていない"値も仕様として発表していい事になってしまいます。
Re:対応してるよ。 (スコア:3, 参考になる)
認めてない。
認めたのは金型不良で戻らなくなることだけ。
押しても反応しないのは未だに [playstation.jp]仕様
と言って無視し続けてる。 [playstation.jp]
Re:公衆無線LANが無い場合は? (スコア:2, すばらしい洞察)
駅で待ち合わせる時に、PSPでゲームをして待っています。
相手が来てから、何を食べに行こう、どう乗り継いで行こう?
なんてのを、その場で調べられるってのが嬉しいですが。
#駅やらマクドやら、ホットスポットは探せばけっこう見つかる…よね?
#大型量販店とか…って、その時は展示PCでブラウジングするか(^^;;;
タブレット中毒者。
Re:公衆無線LANが無い場合は? (スコア:1)