日大航空研究会、人力飛行の日本記録更新 75
ストーリー by yosuke
空を走る夏 部門より
空を走る夏 部門より
naocha曰く、"朝日新聞記事、毎日新聞記事などによると、人力自力飛行機による直線飛行距離で日本記録を持つ日本大学航空研究会のMowe21は6日、静岡県の駿河湾で記録更新に挑戦し、ほぼ海面と変わらない高さから離陸して直線距離にして約50kmを飛び、新記録を達成した。同会が昨年3月にMowe20で記録した日本記録11.8kmを大幅に更新した。なお、正確な飛行距離はGPSデータなどをもとに、これから算出される。"
静岡放送 動画ニュースで飛行の様子を見ることができる。
あと半分? (スコア:3, 参考になる)
世界記録:119km [wikipedia.org]
今も記録が破られてないかは不明。
Re:あと半分? (スコア:1)
英語 [wikipedia.org]もあるでよー
------------
"I'd just be the catcher in the rye and all."
んで (スコア:1)
Re:んで (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:んで (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:んで (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:んで (スコア:0)
逆らえることが必要では?
(北緯35度(東京のあたり)で計算)
# 浮いているだけでは「世界を一周」と言わないでしょう。
# せいぜい、月から見て「地球を一周」。
Re:んで (スコア:1)
寒すぎるか。
難易度90未満 (Was:んで) (スコア:1)
>寒すぎるか。
北緯がダメなら南緯でやれば良いじゃなくて?
タブレット中毒者。
Re:あと半分? (スコア:1, 参考になる)
鳥人間コンテストで飛んだら (スコア:2, すばらしい洞察)
鳥人間コンテスト
http://www.ytv.co.jp/birdman/main.html [ytv.co.jp]
Re:鳥人間コンテストで飛んだら (スコア:2, 参考になる)
危険とみなされ、着水指示が出されて強制的に競技終了になるようです。
一昨年だったかの大会で西方の対岸に届きそうだったチームと、琵琶湖
大橋直前に達したチームに指示が出されていました。
大会開始当初は琵琶湖を横断してしまう高性能人力飛行機が出現することを
予測していなかったんでしょうね。
Re:鳥人間コンテストで飛んだら (スコア:2, 参考になる)
てゆーか、その琵琶湖大橋をくぐろうとして止められたチームが、今回と同じ日本大学理工学部航空研究会な訳ですが。
参考リンク
ちなみに開始当初は滑空部門だけで、人力プロペラ機部門は無かったと記憶しています。
一応「びっくり日本新記録」時代から見てるID
Re:鳥人間コンテストで飛んだら (スコア:1)
琵琶湖大橋どころか、琵琶湖南端まで行ける!という意気だったとも聞きます。
Re:鳥人間コンテストで飛んだら (スコア:0)
最初の回から楽しみにしてる者としては、ちょっと寂しいですね‥
Re:鳥人間コンテストで飛んだら (スコア:0, おもしろおかしい)
隣国領海が近づくと強制着水・・・・・させるのは相手の国・・・
なんて大会に・・・
Re:鳥人間コンテストで飛んだら (スコア:0)
この文脈だと役不足、が正しいのではないかと。
Re:鳥人間コンテストで飛んだら (スコア:0)
よみうりテレビの気持ち (スコア:2, 参考になる)
大会放送前に大会を大幅に超える記録を打ち立ててしまったわけですから.
TV放送自体が9/19と滅茶苦茶に遅いのがアレですが.
Re:よみうりテレビの気持ち (スコア:2, 参考になる)
50kmの記録が出るまでは、プラットフォームを変えれば公式記録にできる可能性もありましたし。
(逆にいえば、プラットフォームに問題あり。)
今回の記録飛行は、8月の毎土日を予備日に当てていたようですが、
鳥コンでは天候も風も関係なく、追い立てられるように次々と墜落させられているようです。
だから、同じ機体でも、回により天候の差により、記録が全然違うのです。
前回の鳥コンでは、プラットフォーム上で、風により壊れて行く機体まで出る状況の中、飛ぶよう指示を受けたチームはプラットフォーム上から湖面へ落として行き、
日大チームは出場辞退をする決意をしていたようです。
Re:よみうりテレビの気持ち (スコア:2, 参考になる)
前回、出場できなかったのがメーヴェ21⇒今回記録飛行を行った機体。
今回、鳥人間に出場したのがメーヴェ22。
つまり、7月の時点で、鳥人間で優勝を狙える機体を二機持っていた。という事。
有力チームのこうした話を聞くと、弱小チームは唖然とするらしいですが、
割とあたりまえの話のようです。
機体を製作するチームが製作している横で、
パイロットチームが飛行練習を繰り返し、
3月~4月頃に、新しい機体での飛行に切り替えるようですから。
Re:よみうりテレビの気持ち (スコア:2, 参考になる)
問題1
いまの発射台って、10mだったかの台から飛行機を「投げ落とし」て、それを頑張って引き起こして飛んで行く。
その引き起こす時に主翼の付け根なんかに負担がかかるんで、あっちこっちのチームで主翼が根元からバキバキ折れているわけ。
この負担が減れば、もっと強度を落としてもよくなって軽い飛行機でOK。
問題2
公式記録って、「離陸」も要件に入っているんだけど、いまの発射台じゃ離陸とはいえないんで、表現悪いけどタダのTV番組で終っちゃってる。
って感じでしたっけ? > 識者の方々
Re:よみうりテレビの気持ち (スコア:2, 参考になる)
それを聞いた人は大概、あれ?鳥コンはもっと飛んでなかった?と言う人が殆どです。
>世界記録に挑みたいなら自分で場所を用意して、
自分で用意するのは物凄く大変なようです。
鳥コンを見てれば、日大以外でも挑めるだけの力がある事くらいわかるでしょうけど、日大以外は挑戦していませんね。
番組により、人力飛行機のレベルを大幅に引き上げた点はあるのですが、
最近まで11km止まりだったのは『プラットフォーム』というごくごく簡単に解決できる問題だったのです。
人力ヘリも、あのプラットフォームから落とすのはどうなのでしょうね?
最近になり、危険性を指摘されて廃止になりましたが、滑走路があれば復活させることもできるし、飛ばす毎に壊す事も無いのでは?
>TV側は番組として面白く作れるようにするのが目的。
まあ、結局これが全てなのですよね。
TV局として面白ければ飛行記録なんて関係ない。という姿勢はどうなのか?とも思いますが。
#記録になったら、番組の宣伝にもなると思うんだけどなぁ。
#ただ、彦根の名物にしてしまった為、場所は彦根から変更はできないと聞いた事がある。
Re:よみうりテレビの気持ち (スコア:1)
琵琶湖での上位者を海外の条件の良い場所で飛ばす。
わざわざ海外から条件の悪い琵琶湖に持ってくる意味がわからん。
もっとも、琵琶湖にしても、他にしても、一度飛ばしたらぐしゃぐしゃに壊れてしまうので、1から作り直しですが。
#いかにぐしゃぐしゃになるかは日本大学航空研究会のWebPageから、
#メーヴェ20 日本記録挑戦の下の方を見ると分かりやすいと思います。
そして、作り直しには半年以上かかる。
これも各チームが日本記録に挑めない理由でもある。
Re:よみうりテレビの気持ち (スコア:1)
Re:よみうりテレビの気持ち (スコア:1)
どっちのポロリかはご想像にお任せします
Re:よみうりテレビの気持ち (スコア:1)
芸能人じゃなかったと思うけど、昔はそういうのあったような
気がします。 鳥のぬいぐるみで飛び込んだりみたいなの。
コミックエントリー [wikipedia.org] ってやつかなぁ。
Re:よみうりテレビの気持ち (スコア:1)
チャレンジ部門じゃないですか。
メリーポピンズ(要するに、傘持って落ちるだけ)というのが強烈に印象に残ってます。
Re:鳥人間コンテストで飛んだら (スコア:1)
#む?ネタにマジレスしちまったか?
とはいえ、2時間近く飛行し続けるとは天晴。
Re:キチガイ人間コンテストで飛んだら (スコア:0)
それより長飛行距離が長いのね。
Re:キチガイ人間コンテストで飛んだら (スコア:0)
鳥コンではもはや琵琶湖対岸まで余裕で届いてしまうため折り返しルールになりました。
Re:キチガイ人間コンテストで飛んだら (スコア:0)
Re:キチガイ人間コンテストで飛んだら (スコア:0)
Re:キチガイ人間コンテストで飛んだら (スコア:0)
どこかで聞いたような…
Re:鳥人間コンテストで飛んだら (スコア:0)
Re:AES に対するメリットは?(オフトピ:-1) (スコア:1)
なんでも、通常時の心拍数は30回代/1分だそうで。
こういう鉄の心臓を持ったひとがのるとなると、琵琶湖
往復が先か、機体がこわれるのが先か。
Re:AES に対するメリットは?(オフトピ:-1) (スコア:1)
毎日、青梅から習志野まで自転車で通学している人だった
そうで……。
Mowe=メーヴェ とは読みづらい (スコア:2, おもしろおかしい)
新手の萌え?
Re:Mowe=メーヴェ とは読みづらい (スコア:1)
本来はoにウムラウトが付いているんですが。
Re:Mowe=メーヴェ とは読みづらい (スコア:1)
#ますます....
Re:Mowe=メーヴェ とは読みづらい (スコア:0)
昔は stork だったからそうでしょうね.
某カルト・アニメと直接の関係は無いと信じたいです.
時速27キロ強 (スコア:2, 興味深い)
人力での移動手段としてはやはり枯れきった自転車か。
6日深夜、首都高川口線下りをママチャリで走っていたオッサンの安否が気になるのでID。
自転車ごと拾ってやれば良かったと後から激しく後悔。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
由良Jrが参加しているようですね。 (スコア:1)
Re:由良Jrが参加しているようですね。 (スコア:1)
個人サイトを閉鎖させてしまう問題は過去/.では何度も起こしているわけで。
たとえば、キャッシュに分散させるとか、必要部分を引用して書き出しておくとか、少なくとも配慮は必要でしょう。
#ゆたらく屋に情報があります。詳細はgoogle等で探して下さい。
という書き方ですと、利便性ががた落ちですが、その分、個人サイト閉鎖という問題は回避されるでしょうし、本当に情報が必要なら、面倒でも辿って行くでしょう。
/.でリンクを張ることで、サイトの閉鎖をさせたいなら別ですが。
#というより、/.自体の問題かもなぁ。
#何かしら対策があればいいのですがねぇ。
#詳細はgoogleで…というのはわざわざめんどくさくする。という無意味なアレには間違いないが…
#それが必要な時は必要なんですよね。
Re:由良Jrが参加しているようですね。 (スコア:1)
個人サイトが一過性の負荷の為に追い出されるケースは常々発生しているわけで。
今までも気に病んで自らたたんだ例は無いよね?
#So-netがどうかは知らんがWakWakとかはやったとかいう話だ。
Re:由良Jrが参加しているようですね。 (スコア:1)
電子出版のコスト負担 [srad.jp]が参考になるかも。
Re:由良Jrが参加しているようですね。 (スコア:1)
slashdotが一因となり、
アクセスが流れ込んできた途端に突然「負荷の元凶」としてページを閉鎖され、あまつさえ「お知らせ」には、まるで発信者本人が不正ツールで故意に負荷を掛けたかのような説明がなされていた
という 例(googleキャッシュ) [64.233.179.104]
なら。
ところで (スコア:0)
Re:ところで (スコア:2, おもしろおかしい)
#翼よ、あれが狐の火だ!
次は (スコア:0)
国際ニュースに取り上げてもらえそうだし
# あそこって風強いんでしたっけ?