パスワードを忘れた? アカウント作成
10619 story

日大航空研究会、人力飛行の日本記録更新 75

ストーリー by yosuke
空を走る夏 部門より

naocha曰く、"朝日新聞記事毎日新聞記事などによると、人力自力飛行機による直線飛行距離で日本記録を持つ日本大学航空研究会のMowe21は6日、静岡県の駿河湾で記録更新に挑戦し、ほぼ海面と変わらない高さから離陸して直線距離にして約50kmを飛び、新記録を達成した。同会が昨年3月にMowe20で記録した日本記録11.8kmを大幅に更新した。なお、正確な飛行距離はGPSデータなどをもとに、これから算出される。"

静岡放送 動画ニュースで飛行の様子を見ることができる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あと半分? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年08月07日 3時33分 (#778407)
    すごいと思ったけど、世界記録には遠く及ばないらしい。
    世界記録:119km [wikipedia.org]

    今も記録が破られてないかは不明。
  • by flatline_prot (18730) on 2005年08月07日 2時44分 (#778391)
    放送時間内に着水しなさそう

    鳥人間コンテスト
    http://www.ytv.co.jp/birdman/main.html [ytv.co.jp]
    • by Bill Hates (2038) on 2005年08月07日 3時23分 (#778402) 日記
      鳥人間コンテストの場合、琵琶湖を横断してしまいそうになった場合は
      危険とみなされ、着水指示が出されて強制的に競技終了になるようです。
      一昨年だったかの大会で西方の対岸に届きそうだったチームと、琵琶湖
      大橋直前に達したチームに指示が出されていました。

      大会開始当初は琵琶湖を横断してしまう高性能人力飛行機が出現することを
      予測していなかったんでしょうね。
      親コメント
    • by nezuku (25740) on 2005年08月07日 8時54分 (#778449)
      複雑な心境でしょうね>YTV
      大会放送前に大会を大幅に超える記録を打ち立ててしまったわけですから.
      TV放送自体が9/19と滅茶苦茶に遅いのがアレですが.
      親コメント
      • by deki (5563) on 2005年08月07日 10時44分 (#778471)
        なんというか、鳥コンのTV自体に非常に問題が多く、
        50kmの記録が出るまでは、プラットフォームを変えれば公式記録にできる可能性もありましたし。
        (逆にいえば、プラットフォームに問題あり。)

        今回の記録飛行は、8月の毎土日を予備日に当てていたようですが、
        鳥コンでは天候も風も関係なく、追い立てられるように次々と墜落させられているようです。
        だから、同じ機体でも、回により天候の差により、記録が全然違うのです。

        前回の鳥コンでは、プラットフォーム上で、風により壊れて行く機体まで出る状況の中、飛ぶよう指示を受けたチームはプラットフォーム上から湖面へ落として行き、
        日大チームは出場辞退をする決意をしていたようです。
        親コメント
        • by deki (5563) on 2005年08月07日 11時03分 (#778476)
          追記の自己レス
          前回、出場できなかったのがメーヴェ21⇒今回記録飛行を行った機体。
          今回、鳥人間に出場したのがメーヴェ22。

          つまり、7月の時点で、鳥人間で優勝を狙える機体を二機持っていた。という事。

          有力チームのこうした話を聞くと、弱小チームは唖然とするらしいですが、
          割とあたりまえの話のようです。

          機体を製作するチームが製作している横で、
          パイロットチームが飛行練習を繰り返し、
          3月~4月頃に、新しい機体での飛行に切り替えるようですから。
          親コメント
        • by fgd (2415) on 2005年08月07日 11時59分 (#778489) 日記
          勝手に追記:

          問題1
          いまの発射台って、10mだったかの台から飛行機を「投げ落とし」て、それを頑張って引き起こして飛んで行く。
          その引き起こす時に主翼の付け根なんかに負担がかかるんで、あっちこっちのチームで主翼が根元からバキバキ折れているわけ。
          この負担が減れば、もっと強度を落としてもよくなって軽い飛行機でOK。

          問題2
          公式記録って、「離陸」も要件に入っているんだけど、いまの発射台じゃ離陸とはいえないんで、表現悪いけどタダのTV番組で終っちゃってる。

          って感じでしたっけ? > 識者の方々
          親コメント
      • こうなったら、鳥人間コンテストはお祭りにするしかないでしょう。 芸能人に水着を着せて飛ばせたり、 ジャビット君を飛ばせたり、 もうそれぐらいしか楽しみがなくなってしまった。
        親コメント
    • いや、さすがに編集してるでしょ。テレビだし。
      #む?ネタにマジレスしちまったか?

      とはいえ、2時間近く飛行し続けるとは天晴。
      親コメント
    • あれ?鳥コンの飛行距離ってかなり飛んでた気がしたけど
      それより長飛行距離が長いのね。
    • ランス・アームストロングが漕いだらもっと遠くまで飛ぶと思った。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月07日 2時50分 (#778395)
    もぅぇ としか読めませんorz
    新手の萌え?
  • by bochi-bochi (4490) on 2005年08月07日 12時06分 (#778493) ホームページ 日記
    目的地まで直線に近いコースをとれるとは言え、
    人力での移動手段としてはやはり枯れきった自転車か。

    6日深夜、首都高川口線下りをママチャリで走っていたオッサンの安否が気になるのでID。
    自転車ごと拾ってやれば良かったと後から激しく後悔。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • by Anonymous Coward on 2005年08月07日 3時29分 (#778406)
    大西洋を横断するのはいつですか?
  • by Anonymous Coward on 2005年08月07日 12時16分 (#778495)
    距離は短いけれども、ドーバー海峡横断あたりが視野に入るのかな?
    国際ニュースに取り上げてもらえそうだし

    # あそこって風強いんでしたっけ?
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...