パスワードを忘れた? アカウント作成
10838 story

Xbox 360は12月10日に39,795円で発売 87

ストーリー by yoosee
サンタクロースにお願いしたい? 部門より

jasnabe曰く、"マイクロソフトのプレスリリースより、Xbox360の日本での発売日と価格が、12月10日発売予定、希望小売価格 37,900円(税込 39,795円)と発表されました。 北米・欧州の 299ドルよりも高価ですが、向こうの 399ドル版に準拠した20GB HDD、ワイヤレスコントローラー、リモコン等を同梱したパッケージのみの販売になりますので、実際には割安になりそうです。
なお、発売記念パッケージとして、上記に加えてヘッドセットを同梱したパッケージを限定生産するそうです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SteppingWind (2654) on 2005年09月16日 11時13分 (#799925)

    今年の12月って地上デジタルの放送範囲が一気に広がるタイミングなんですよね. そこで電機各社とも新型のテレビに力を入れているわけで. 年末商戦では, 価格的には多くの家庭でどちらか一方しか買えないでしょうし, ソフトのラインナップから言えばテレビの方がDVD等も含めて鉄板ですから, どちらか一方を取れと言われたら...

    ということで, Xbox 360は少なくともスタートダッシュのタイミングでは一般家庭への浸透という目標とはうらはらに, 数寄者しか買わないんじゃないかという気がしてならないんですけど.

  • by WindKnight (1253) on 2005年09月16日 8時00分 (#799838) 日記
    D 端子ケーブルが標準添付というのが、ちょっと実情に合わないかな。

    やはり、S 端子にすべきでしょう。

    あと、ワイヤレスコントローラは止めて、有線で、もちょっと安くしてほしいなぁ。

    で、同時発売ソフトはなんだらふ?
    • 最近の液晶ディスプレイには大抵D端子付いているから、そういう点は問題ないんじゃないでしょうか。
      高解像度、高画質というのもXbox360のウリのはずですから、D端子標準添付には私は賛成です。というか現行XboxもD端子してますし。

      ワイヤレスコントローラは自分的にも微妙ですね。でかくて重い現行コントローラが電池分さらに重くなるかと思うと…
      いや、まぁ現行コントローラもそれほど悪くはないんですけど(現に4つも持ってPC用パッドとしても使ってるし)
      電池の交換が面倒くさい、電池買ってくるのが面倒くさい…になっちゃいそうです。

      あとは現行Xboxとの互換性ですね。鉄騎が動くのか、鉄コンつなげられるのか。現行Xboxとシステムリンクで鉄騎できるのか。悩みの種は尽きません。(全部鉄騎かよ)

      バイオハザード5とか大物タイトルが予定されていますからね。同時発売ソフトは気になりますね。
      HALO3?(いや最近2でたし、まだまだだろう)

      あと自分的に評価出来る点としては縦置きが標準になったことでしょうか。
      現行Xboxは妙に丸み帯びてる分、積み重ねは出来ない、縦置きはできないで、設置にはかなり困りますもの。
      ま、Xbox2台も持っているあたりから常軌を逸しているとは思いますが。
      親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2005年09月16日 8時42分 (#799853) 日記
        確かに、現行機との互換性は、非常に気になるところです。

        日本では売れてない(笑)とは言え、鉄機を初めとする、結構、味のあるソフトが揃ってますしね。
        まあ、互換性がないなら、そのまま、Windows に流れそうなのでそれはそれで良いかも。

        やはり、ワイヤレスは面倒だよねぇ。
        ネットワークゲーム中に電池が切れたら、どうなるんだろう?
        親コメント
      • Impressの記事 [impress.co.jp]より。
        人気のあったタイトルから互換性を取っていくということについて「現在その方針で進めている」とコメント。
        ……ハードウェア的な互換性は無いのでエミュレーター開発してます、って事?
        親コメント
      • でも、D 端子に対応していない TV やディスプレイしかない人は 2625円の S ビデオ AV ケーブルを別途購入しなければならないわけでしょう? これは少し敷居が高い。

        コンポジット(黄白赤) AV ケーブルがアクセサリ一覧に無いようなんだけど、そもそもサポート外? それとも、各ケーブルが二股になっててコンポジットで繋げるとか? それならまだいいけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        キャプチャボードを使ってる人間としてはS端子の方がありがたかったりします。

        #キャプチャをしてどうするかといえばいろいろあれなんでAC
    • by fortunateorange (21435) on 2005年09月16日 8時36分 (#799850)
      >やはり、S 端子にすべきでしょう。

      そっちに行きましたか。
      確かに「実情」はそうかもしれません。

      個人的にはなぜ HDMI が、という・・・(いや言うまい)
      親コメント
    • by mocchino (13752) on 2005年09月16日 10時08分 (#799887)
      んー地上デジタル放送の買い換え需要もそこそこあるし、PS3もS端子って事もないでしょう

      各新機種を即買いするようなゲーマーはTV買い換えに入る可能性も高いのでD4端子でも良いんじゃないかな?
      まぁゲーム機本体より遊べるソフト次第なんですけどね

      同時発売のソフトは日経記事参照 [nikkeibp.co.jp]

      んーまだまだいまいちかなぁ~
      親コメント
    • by hal-e (22687) on 2005年09月16日 10時14分 (#799891)
      親コメント
      • by nankichi (16747) on 2005年09月16日 13時07分 (#799984)
        Xbox 360でFF11がリリースされるのは驚きましたけど、果たしてどのくらいの人が重要って考えてるかは疑問ですねぇ。

        Xbox 360のキラーアプリでもなさそうだし、たちまち始めたいならPS2なりPCのでの環境が整っている訳ですから。
        スクウェアエニックスもXbox 360対応のゲームを提供しますよ、という意思表示程度に考えておいた方が良いような気がします。
        親コメント
        • Re:同時発売ソフト (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年09月16日 15時37分 (#800071)
          FF11がxBoxのキラーなんじゃなくて、
          PS2のキラーであるFF11を理由にプラットフォーム移行できない
          という事態を解消するためじゃないかな。
          親コメント
        • by WindKnight (1253) on 2005年09月17日 0時46分 (#800347) 日記
          御意。

          好き者は買うだろうけど、移植も難しくないかもしれないけど、今更、そのことで収支が取れるとは思えなひ。

          市場調査や意思表示として出してみる、と考えるのが妥当でしょうねぇ。

          本当の問題は、新作が出てくるか、ということになりますな。
          親コメント
  • 日本に子供はいるのか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年09月16日 8時13分 (#799841)
    まもなく定年退職する団塊高齢者向けのゲーム機を出した方が売れると思うが
    • 一般的な団塊高齢者というのがどのようなものなのかよく判りませんが、仮にヲヤヂ相手だというのならDead or Alive 4が同時発売ですね。
      美麗なビジュアルと熱い駆け引きで若者からヲヤヂまで対応できる銘作。これで安心。(なにがだ)

      #DoAシリーズの駆け引きが好きなのでID

      親コメント
      • 抱き枕同梱パックとかが商品化される気がして何だかなあと言ったところですが…
        あれ、それなりに売れたんでしょうかね?

        #この部分でDoAシリーズに対する根拠無き誹謗中傷かも知れないのでID

        一般的に中高齢向けというと麻雀や囲碁・将棋ソフトとなるんでしょうが、せっかくのネットワーク機能内蔵機なんですから対戦マッチアップなどの機能を備えたコミュニティ空間的な存在があっても良いように思います。

        #そうだ、「ぐるぐる温泉 [opendice.net] for Xbox」の開発をセガに直訴…(やめれ
        --
        RYZEN始めました
        親コメント
    • お遍路さんかっ! [impress.co.jp]

      #なんとなく言いたかっただけだけどID
      親コメント
    • 値段的には子供向けじゃないな。
    • そうだ、血圧計を付ければ、と思ったけど、「ゲームのやり過ぎは血圧に良くありません」なんてことになったらシャレにならんな。
      (あまりにもくだらないのでA.C.)
    • 次世代ゲーム機で一番売れるソフトは「THE スペース・インベーダ」で決まりだね。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月16日 11時45分 (#799941)
    2005年12月10日 ナムコ リッジレーサー 6
    2005年12月10日 ナムコ フレームシティ
    2005年12月10日 テクモ DEAD OR ALIVE 4
    2005年12月10日 ユービーアイソフト トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン アドバンスウォーファイター
    2005年12月10日 フロムソフトウェア エム~エンチャント・アーム~
    2005年12月10日 キャビア テトリス・ザ・グランドマスターエース
    2005年12月10日 マイクロソフト エブリパーティ™
    2005年12月 コーエー 真・三國無双 4 Special
    2005年12月 エレクトロニック・アーツ ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド
    2005年12月 ユークス レッスルキングダム
    2006年1月 マイクロソフト NINETY-NINE NIGHTS™
    2006年1月 マイクロソフト PGR・3 -プロジェクト ゴッサム レーシング 3-
    2006年1月 ハドソン 天外魔境ZIRIA~遥かなるジパング~
  • by Anonymous Coward on 2005年09月16日 9時10分 (#799866)
    でもリッジレーサー6専用機として買うにはやっぱり高い…
    • by Anonymous Coward

      もしOffice for Xboxが出たら、事務ばかりの会社にはウケるだろうなぁ。 …というのは/.Jでも以前語られてましたっけか。

      まあ業務用ソフトはともかく、Photoshop ElementsだとかPremiere Elementsっていうホビーユース向けフォトレタッチ・ビデオ編集ソフトの類は、Xboxで出したらウケると思いません?

      • by orangeful (21839) on 2005年09月16日 15時21分 (#800066)
        > もしOffice for Xboxが出たら、(以下略

        つ[Windows XP Starter Edition]

        #日本語版はないし、たぶん出ないけど

        --
        名物に旨いものなし!
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Microsoft自らWindowsを殺すような展開は無いでしょう
        理想はWindowsもXBOXも売れるという状況でしょうから
        • by mocchino (13752) on 2005年09月16日 10時47分 (#799914)
          逆にメディアブレードからWindows XP Media Center Editionと
          通信できるようにしてあるみたいですから、むしろPC同時使用推奨かも..

          HDDが20Gとかなのは、ゲームだけなら十分だし、ビデオ等はPC等からファイル転送して使用するのを想定し、あくまでワーク用なので容量をとらなかったみたいな話があったような、でも日本じゃMedia Center Editionってあんまり売れてないよねぇ~
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            RDPクライアントがあったら、ちょびっとだけPC使いたいけど、
            マシンの前に行くほどでは…というときに重宝するんだが。

            #MCEは眼中にないのか?笑
      • by Anonymous Coward
        つーか、そんなPCなのかゲーム機なのかよくわからんものなんて、いままで
        まともに売れたためしがないだろ? そんな中途半端なもの誰も興味ないんだよ。

        #PCがほしけりゃ、もうちょっと金出せばそこそこ使えるデスク
        #トップが買えるわけで。
        • Re:意外と安い (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年09月16日 11時10分 (#799922)
          昔はPC自体がそう言われてきたんだよ。

          パーソナルコンピュータ?なんだそれは。
          計算機だかワープロだかなんだかよくわからん。
          機械買った上にソフトまで買わなきゃならんのか!
          今どきのワープロなら書院でもルポでも
          年賀状印刷できるし電卓だってついてるぞ!

          って。

          もちろんまともに売れなかったし、そんな中途半端
          なもの一部のヲタ以外誰も興味持ってなかった。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            おお、たしかに。
            しかしいまやワープロ専用機など見る影もない、と言うか、ない。
            どこが転換点だったんだろうか?

            「トゥナイトがWin95発売を大々的にとりあげて煽った」
            「ワープロで挫折気味のおじさんが『次はこれだ!』とこぞって買いに走った」
            が原因・・ではないよなぁ。
            • by mocchino (13752) on 2005年09月16日 11時31分 (#799934)
              時期的には一緒でしょう。
              Windows95がでて、インターネットへの接続環境が一般向けに普及し出した頃

              最初はWebブラウザ&Email端末だったのであ
              その後デジカメも普及に弾みをつけてますね
              親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...