任天堂、Revolutionのコントローラを初公開 78
ストーリー by Acanthopanax
革命的リモコン 部門より
革命的リモコン 部門より
keybordist 曰く、 "Impress GAME Watchの記事によると、任天堂株式会社は、16日に開幕した東京ゲームショウ2005の岩田聡代表取締役社長の基調講演で、次世代家庭用ゲーム機「Revolution」のコントローラを初めて公開したとのこと。このコントローラの最大の特徴は、TVリモコン型という、これまでの家庭用ゲーム機のコントローラの概念とは一線を画す形状。片手持ちという形状が新しいが、加えて画面に対するコントローラの向きやねじれを検出できるそうで、これまで、ボタンを押して行っていた行為(例:マリオのジャンプ、釣りゲームでの釣竿の操作...etc)をより直感的に行えるようになる。会場でのプレゼンでは、虫歯治療や、懐中電灯をイメージした画像も公開されている。
また、拡張コネクタにポインティングデバイスを接続し、ヌンチャク型にもできる。FPSゲームの場合、ポインティングデバイスで移動を行い、コントローラ本体で直感的にキャラクタの頭の向きを操作することができるとのことで、会見を行った岩田氏自身、「このコントローラーをFPSの操作体系の新しいスタンダードにしたい」と意気込みをみせている。
入力コントローラの革新により、ゲームに革命をもたらすことができるか、今後発売されるタイトルでの、これらの機能の応用に期待したい。"
先祖返り (スコア:2, 興味深い)
縦型コントローラ主流だったころに横型コントローラを作って定着させたのは任天堂だったように思う。
そしてまたコントローラは縦型に戻るのか。
Re:先祖返り (スコア:0)
それほど違和感なくシフトしそうな感はあるのだが。
3つもあるのか!! (スコア:2)
・FPS用のポインティングデバイス(拡張コネクタに接続)
・旧来のゲーム用のクラシックコントローラ(拡張コネクタに接続)
Impressの記事をよく読むと3つのコントローラがあることになるんだけど、ちょっと複雑じゃねぇ?3番目のクラシックコントローラはメインコントローラに統合できないんだろうか。
Re:3つもあるのか!! (スコア:1)
クラブニンテンドーの景品に
ファミコンやスーファミそっくりのクラシックコントローラーを用意できなくなっちゃうじゃん
それに、GCとか64のコントローラーを統合したら
ボタンとか多すぎて初心者が逃げちゃうってのを心配してるんじゃない?
クラシックのやつはエミュでしか使わんし
目的考えると統合するメリットとかなさそう
PC用が欲しいな。 (スコア:1)
片手で使えて、これだけのスペックだし、PCに繋ぎたいな。
一応PC用の3Dマウスとかあるけど高すぎ。
Re:PC用が欲しいな。 (スコア:1)
Re:PC用が欲しいな。 (スコア:1)
一応PC用では高いですが空中マウス [plathome.co.jp]というのがあります。
以前みたときは結構高かったのですが今見たら激安で安売りしてる……。
メーカーの方にはもっとリッチなGyration Media Center Remote [gyration.com]というのが売ってるみたいですね。
ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:1)
画面内限定とかだと、体を激しく動かしてしまう人が困るのでは?
レースゲームで、ハンドルの動きに合わせて体を左右に傾けてしまったり、
アクションゲームで、敵から逃げようとして方向ボタンを押すと同時にコントローラーをその方向に激しく動かしてしまったり、
と言ったことは一般的じゃないのかな?
#レースゲームのCMで、そんな内容のが以前あったような
#体を傾けた途端に片輪走行とか始めちゃったらどうしよう ;-)
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:2, 参考になる)
> 困るのでは?
確かに。
また、そういうノイズ的なジェスチャと
本来意図されたアクションとを区別するのも
結構骨のような気がしますが、識者の方どうでしょう。
ゲームの入力系って、誤動作は命取りでしょうから、
この辺の信頼性如何によっては
コンソールそのものの評価に直結しかねない。
素人的にはボタンを押した時だけジェスチャーが有効になる、
などの対策しか考えられないのですが、そうなってくると
あまり「直感的」とは言えなさそう。
閾値は 0 で
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:2, 興味深い)
画面の輝点の位置の変化(走査)と,センサへ光が入射する瞬間の
時刻の関係を使い,デバイスが指し示したところが画面内のどこに
対応するかを求める方法がありました
(ライトペン式入力装置や,ゲーム用の射撃デバイスが代表的),
しかしこの種の方法は液晶やプラズマTVが増えて来て,
画面の走査が機器の信号出力と同期しなかったり,遅延が生じるために
現在は実装が困難となっています.また,この方法ではねじれの検出は
出来ません(センサを2つ使えば出来ますけど).
ですからこのデバイスでは別の方法を使っているのではないかな.
例えば小型のカメラを先に装着し,画像内で明るくて四角い領域(画面)
を検出し,その大きさ・位置・姿勢(回転)を検出する方法があるでしょう.
もっと凝るのであれば,今画面へ出力しているCGと同じパターンを撮影画像内で
探す方法もありますが(180度以上デバイスを捻るのなら必要),
さて無線式でそこまで出来るかどうか.
この方法だと、画面が小さかったりデバイスから画面から遠い場合
(撮影画像中で画面領域が小さい場合)は,動きが補正出来ると思います.
もしかしたら,もっと別の方法かも知れませんけれど・・
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:2, すばらしい洞察)
でも次第に、傾けることが操作系にノイズになることが理解できてきて、
最終的には自由に動かせるようになる。
その辺が経験として身に付くことも含めて、新しい操作感覚なのではないでしょうか。
ダイエット機能を標準で装備 (スコア:1)
緩い運動を長時間続けて行うことで、体脂肪もすっきり燃焼できますね。
ヌンチャクにできるなら、格闘ゲームでヌンチャクコントローラに(という形状じゃないな)。片方が飛んで怪我、っていうのを心配したのに。
マイク付いてないのかな?
クラシックコントローラ接続可なら、初代のⅡコンを繋げればいいのかもしれないけど。
カラオケ機能とか、プレゼン機器としても使えるかも。
家庭用通信カラオケって成功した商品の存在をあまり知らないけどね。
太鼓の達人 (スコア:1)
確か、GameCube との互換を取るという話だったので、GameCube のコントローラーも使えるんだろうなぁ。
りんく (スコア:1, 参考になる)
社長の講演のストリーミング(48分) [irwebcasting.com] # サーバー弱め
講演に出てきたコントローラープロモビデオの妙に綺麗なやつ版(要ActiveX) [ign.com]
「コントローラーの画像を見ただけでは残念な感じがするけど、ビデオで使われてる場面を見ると面白そう」という感想が多いです。
これだけじゃ判断出来ないが期待は出来る (スコア:1)
ゲーム機の性能なんてSS程度で十分な身としては、
PS3や360みたいな進化の方向よりは、
こっちのなんか面白い事が出来そうな気がする方を歓迎。
(まあ大コケの可能性もあるが)
後はこのコントローラを使う意味があるソフトが出るかどうかだな。
それと価格。25,000以上なら正直イラねー。今有るヤツで遊ぶ。
今回のところは様子見で、続報を待ていったところだろう。
----------------------
情報の解釈は想像力次第
情報の真偽は説得力次第
Re:これだけじゃ判断出来ないが期待は出来る (スコア:1)
とりあえず メイドインワリオは出してきそうだから
個人的には期待
印象としては小粒の良作と豊富な旧作で長く楽しめそうってところかなぁ
あの形状なら落語家の扇子みたいにいろんなものに化けてくれそうだし
とても同じとは (スコア:1)
このRevolutionのコントローラーが
同じ企業のゲーム機なんだからスゴイよなぁ。
64のコントローラーは持ちやすさは満点なんだけど
ボタン数が多すぎてややこしいんですよね。
片手持ち (スコア:1)
#使ったことはないけど。
Re:片手持ち (スコア:1)
タバコの箱より小さくて、人差し指と中指でABXYを押させるこのコントローラが
ゲーム機のコントローラの中で一番好きです。
SSやPS用のヤツは人差し指と中指に2つまでしか割り当てられていないので
親指だけが極端に疲れるので駄作です。
Re:片手持ち (スコア:1)
コンビニでジャンクフードとカップラーメンとペットボトル山盛り買ってきてメシ食ったり漫画読みながらRPGやシミュレーションに溶けていた学生時代を思い出します。
人間のクズだったけど、あれはあれで楽しかったな。
これって (スコア:1)
コントローラ横になってて「常に右(左)に移動!」とか
「画面が右(左)に傾いてたり」するのかな?
傾きはある意味便利なのかもしれないけど。
# 縦シューティングを全画面設定にして
# ベッドで横になって遊んでた人なのでID
Re:これって (スコア:1)
Re:これって (スコア:0)
持ち方かえりゃいいだけの話じゃないですか?
動作原理 (スコア:1)
動作原理がわからんのですが、本当に画面中をダイレクトにポイントした場所を認識できるんでしょうか (できるとは言ってない?)。
光線銃方式は使えないだろうし、加速度センサでは精度に難点があるだろうし。カメラが入ってて画像処理してたらびびるな。
Re:動作原理 (スコア:1)
はじめに加速度センサーと角速度センサーは違います。
加速度センサは移動を検出し、角速度センサーはねじれなど回転を読取るセンサーです。
コマかな操作でも読取る事ができるためにプレゼン用マウス等に使われています。
コントローラのコツとしてはリセット方法どうなってるかですかね
センサーとしてはアナログの値かパルスのタイミングで返ってくると思うので
しっかりアジャストしないと勝手にポインターが流れます。
#地球の自転でも動くと思います
角速度センサー内蔵のマウスの時はボタンの同時押しで
角速度をリセットする機能があり、静止状態でアジャストするようにすれば
激しく動かしてもポインターは正確に追随します。
ただ‥
疲れる。持ったままの体制は長時間向かない。
マイノリティーリポートのポインター同様
最終的には体力勝負になると思いますよ。
#144万画素のHMDを買ってみたのでID
Re:動作原理 (スコア:1)
ご指摘どうも。わたしも使われてるのはどうせこのへんだろうと思っています。
それは Windows などが画面に表示するマウスポインタのコントロールには使えるのでしょうが、光線銃のように画面内の狙った場所を直接ポイントするのには使えるのでしょうか。
Re:動作原理 (スコア:1)
私は何らかの形で画像が使われているんじゃないかなと想像します.
ただし,検出レートを上げるために角速度センサは使われているかも
知れませんね.どうしても画像だけだと遅い可能性が出てくるので.
角速度センサ単体でドリフトが無視出来るぐらいのものを用意するとか,
角速度だけでなく加速度・電子コンパスを組み合わせて補正をするとかでは
かなりコストがかかるので,処理回路を混載したCMOSセンサとレンズを
積んだ方が安いんじゃないでしょうか.
どちらにせよ、画面の位置に対して操作するもののようですので,
画面の位置を特定するために,何らかの形で光に基づくセンサは
入っているのではないかと思います.
もしかしたら,CCD や CMOS などではなく、2次元PSDみたいな
もっと簡単なものかもしれませんが.
Re:動作原理 (スコア:1)
>> 光線銃のように画面内の狙った場所を直接ポイントするのには使えるのでしょうか。
画面の端に行くとそれ以上ポインタが動かない為にずれてきますけど
解像度を高くして移動範囲を広げてやればしっかり戻ってくるので
要するに、移動情報をオーバーフローしないように設定しとけば
かなりオーバーアクションでも正確なポイントが可能だと思います。
本体の位置を基準に画面の位置で中央になるようにボタンでも押せば位置調整は解決します、
また回転を移動量に変換するもですから移動速度の調整(マウスの移動速度のようなもの)として扱えば
向きに関しても正確なポイントは可能だと思います。
従来の光線銃ですがもう過去のものになりつつありますね
メインのコントローラが液晶非対応不味いですからね、現状では厳しいと思います。
そう言えばなんですが傾きや加速度を知る方法がもう一つ、
それはボリュームです。
釣りコンの場合二個のボリュームと錘で値を読んでました。
玩具ですからコストも重要な課題ですね。 [namco-ch.net]
Re:動作原理 (スコア:1)
その程度の工夫で、光線銃のようなダイレクトポイントが実現できるとはとても思えません。
やはりカメラを載せるのがいちばん確実な方法だと思いますが、コスト的に果たしてそれは可能なのかがよくわかりません。実は角速度センサ程度の簡単なものしか載っておらず、ビデオ発表にはかなりの脚色が含まれているのでは、と思ってしまったりしました。
しかしまあ任天堂のことですから、きっと期待を裏切らないすばらしいデバイスを出してくるでしょう。期待して待ちたいと思います。
Re:動作原理 (スコア:2, 参考になる)
こういうインタビュー記事 [gamesradar.com]がありました。bluetooth で通信する 2 個のセンサユニットをテレビの近くに置くらしい。
センサが赤外線受光器ならセガの業務用のガンゲームと同じ方式かな。2 個じゃ足りないような気がするけど。
ライトペンじゃないか (スコア:1)
Re:ライトペンじゃないか (スコア:1)
そのライトペンの動作原理が、現在主流のテレビ(液晶とか)では通用しないから、どうやってるんだろうかという話なのですが。
それなりの精度を安価に実現できる方法があれば、ガンゲームをまた家庭用に出せるようになるので、かなり期待しています。
FPS (スコア:1)
Re:FPS (スコア:1)
警察/軍隊物と怪物撃ち以外のFPSをニンテンドーのキャラを使ってコミカルに。
#それってルイージマンシ……。
それにFPS以外にもいろいろできそうですし。
思えば (スコア:1)
一方、PSは三代目でも同じものを使い続けるんですよね。
(正確には初代からまったく同じではないけれど…)
なんだか、思想が違うんだなぁ。
この先、PS陣営はPS4・PS5とさらにさらに描画能力を追い求めて行くんだろか。
にんてんさんはさらにヘンテコリンな入力デバイスを提案し続けるんだろうか。
そのころ、僕らはゲームをしてるんだろうか…
一足お先に (スコア:1)
-- ラテール部参加者募集中
プレゼンテーション用 (スコア:0)
Re:プレゼンテーション用 (スコア:1)
やっぱりエロゲーに (スコア:0)
Re:やっぱりエロゲーに (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:やっぱりエロゲーに (スコア:1)
痴漢者トーマスDSみたいな。
Re:やっぱりエロゲーに (スコア:0)
# コントロール豊富だな……
Re:やっぱりエロゲーに (スコア:1)
# え、もうないって?
分割されると... (スコア:0)
複雑な操作が要求されるゲーム(シューティング、格闘なんか)は非常にやりにくくなると思います。
その辺も、いろいろ考えてあるんでしょうかねぇ?
Re:分割されると... (スコア:2, 興味深い)
そうでしょうか?
極めて精密な操作を要求されるFPSでは、WASD+マウスの操作が一般的ですし。
両手の位置関係が固定されていないと複雑な操作ができない、ということはないと思います。
従来のアナログスティックでは、せいぜい傾きを3~5段階程度でしか制御できなかったと思います。
機械側の問題ではなく、人間側の操作精度の問題です。
1cmに満たない稼動範囲の中で、それ以上の細かい動作は無理でしょう。
その点、このコントローラは「極めて精密な」動作の検出ができます。
一見するとおおざっぱな、ゲーム熟練者には不興を買いそうなデザインですが、もしかしたら、アクションゲーム界の新たな地平を切り拓くものかもしれません。
Re:分割されると... (スコア:1)
そのようなハードゲーマーをメインターゲットとしていのでは・・・。
一般の人が、そんな0.5秒の反応を必要とするようなFPSゲームはしないと思います。
Re:分割されると... (スコア:0)
これって特許とっちゃったの? (スコア:0)
PS3(orXBOX360)用にどっかが似たようなものを作ればいいだけのような気がするが。
Re:これって特許とっちゃったの? (スコア:1)
いずれ他社も特許回避して
似ているけど微妙に違うようなものを出してくるんじゃないかな。
Re:きりがないけど (スコア:1)
そういうコントローラで、
どういうゲームをするのか、ってのが非常に興味深いです。
とりあえず思いついたのは、
1.一度に複数個同時にブロックが落ちてくる落ち物パズル
2.ファンネルの操作が出来るガンダム系のゲーム
ですけど。