アメリカ政府による世界的著作権保護構想 145
ストーリー by yoosee
著作権よ、永遠に 部門より
著作権よ、永遠に 部門より
yukotan 曰く、 "CNET Japan の記事によると、アメリカ政府が世界的な著作権保護構想を発表したそうだ。案としては、アメリカから見て著作権侵害が懸念される地域に専門家を配置する、米特許商標局が監督するアカデミーにより米国外の裁判官・警察官を教育する、などを挙げている。
アメリカでは元々は死後14年間だった著作権が、ここ40年の間に11回も延長措置が行われて、いまは最長95年までいけるらしい。
なんだか都合のいいようにされそうなヨカンがしてるのは私だけ?"
アメリカノキモチ (スコア:2, すばらしい洞察)
正確には「全世界的に『アメリカの』著作権を保護する機構」なんでしょうね。
国府の使命は国益を守ることですから、ある程度仕方ないとは思うんですが...
でも、ねぇ。
Re:アメリカノキモチ (スコア:2, すばらしい洞察)
「アメリカ政府による世界的著作権保護構想」
↓
「アメリカ政府によるアメリカ的著作権保護構想」
プログラムが著作権で守られる場合には (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:プログラムが著作権で守られる場合には (スコア:1)
俺としては、
オープンソース(定義はまあOSIのOSD辺りでいいでしょう)は責任を負わなくてもいい、
オープンソースじゃないなら責任を負わないとならない、
というルールにしとくのが
落としどころとしてイイんじゃないかなと想ったです。
原作者以外の他人が自由に直せる状態になってるソフトは、
原作者(だけ)に責任を負わせる必要が無いだろ、ということです。
というわけで、こういうルールになってくれると、
サポートだのなんだのが切れたら
メーカーはソフトを慌ててオープンソース化するようになるわけです(^^;。
逆にオープンにしないという選択を採るなら、サポートとかの義務を負い続ける、と。
#なお、ソース非公開の個人趣味ベースの無償ソフトについては、俺はカウントしてません(わら)。
#公開すりゃいいのにというか、公開しないことで何を得られるってんだ?というか。
#無償でも非公開ならPL法とかの責任を負っちゃうってことにしとけ、と。
#そーすりゃみんなタマラなくなってソース公開するべや(わら
ちなみに俺が言ってるのはあくまで「オープンソース化」であって
「著作権の放棄」とかではないです(^^;。
べつに著作権くらい幾らでも持っててくれてもいいですよー。
ただし、他人に改変権(と、分野によってはその実効性のためのソース公開)を認めてさえくれれば、ね(^^;。
出銭に対しても同じかな。
つまり、映画作るだけなら別にどうでもいい(それだけなら誰でもやってるんだから)んだけど、
「幼稚園のプールの壁に描いたら突っ込み」とかいうのが理不尽なわけで。
逆にいうと、そういう理不尽をやるからこそ、あんまり長く「権利」を持たせずに、
そろそろ剥奪(わら)したほうがいいかなと思えてくるわけで。
Re:プログラムが著作権で守られる場合には (スコア:1, 興味深い)
だと思います。
そこまで著作権を振りかざすのであれば、それによって問題が起きる
可能性を含んだものを平気で置いておくというのがおかしい、という
考え方かと。
この辺り、音楽や小説などと同等にソフトウェアや技術を考えて
いいのかと自分も思います。
Re:プログラムが著作権で守られる場合には (スコア:1)
どうなんでしょうね。以前親戚がとある大学病院の集中治療室に入院した時、血圧や心拍、呼吸数などを監視する機器はMS社製OSっぽい画面の機械が動いていて、「毎晩x時に再起動」と書いてありました。
人工呼吸とか薬剤を定量送り込むとか、そういう生命維持に直接関わる機械はそうではなかったので、OSの欠陥などで装置が停止してもただちに直接人命にはかかわらないでしょうけど、監視系に動作不良があればなにかあった時すぐに発見できなくなるのはもちろん、命に別状がなくても治療の際に参照するデータが無くなってしまうわけで、それはそれで恐ろしいものを見た気分になりました…。
ちどりの「ち」きっての「き」…
Re:プログラムが著作権で守られる場合には (スコア:1, 興味深い)
Re:プログラムが著作権で守られる場合には (スコア:1, 興味深い)
5年程度でサポートが切れるとわかっている物を開発効率のために(かどうかは知らないが)採用すると判断したわけですから。時限爆弾をわざわざしかけたのはハードウェアメーカーですよ。
全てのメーカーが独自OS作る必用なんてないですが、サポートの切れることがわかってるものを採用する必用もありません。Windows 系はライセンス料も安いし開発環境も整えやすいので、何も考えずに採用するベンダも多いですが、選択肢はもっと他にもありますよ。
ハードウェアメーカーの怠慢を OSベンダに解決させようなんてのは本末転倒です。
Re:プログラムが著作権で守られる場合には (スコア:1)
天下のマイクロソフト(Sunとかでもいい)が何かあったときに責任を取らない訳がないって思い込みやベンダの営業の口先三寸の口車で採用きめちゃってるんじゃないですかね?
実際、そのあたりがOSS導入の障壁になる事が多くて、「何かあったときの責任を我々が取らなきゃいけないのは困る」から有名メーカの市販品を選定して後でにっちもさっちもいかなくなって泣く羽目になる法人ユーザなんてざらですからね。
今でも「無責任の法則」で動いていると思いますよ。最低でも日本は。
世界的著作権保護構想は必要でしょ (スコア:2, 興味深い)
流れとしては、各国が米国にならって似たような機関を作って、それを連合として組織化、国際標準を作るってストーリーはどうでしょう?
#連合したはいいけど、国際標準を作る段階でもめてアメリカが途中で脱退しそうな気もするなw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:世界的著作権保護構想は必要でしょ (スコア:1)
アメリカ嫌いが過ぎて、通常の行動までを批判するようになると、
逆にこちらが不当な批判をしていると責められることになってしまいます。
ミッキーマウス保護法 [wikipedia.org]など、納得いかないアメリカの行動は多々ありますが、
それでもそれらと今回の行動は独立に議論すべきことではないでしょうか。
ど~せなら・・・ (スコア:2, 興味深い)
Re:ど~せなら・・・ (スコア:1)
話題にもなりませんでしたねぇ。
Re:ど~せなら・・・ (スコア:1)
保護期間 (スコア:2, 参考になる)
アメリカで死後14年だったことはありません。ただの14年間でした。14年経って、そのときまだ作者が生きていれば、更新手続きによってさらに14年で合計28年までのばせましたが、生前に平気で切れてました。
この更新を行う人は極めて少なかった(統計にもよるけれど8割から9割以上は更新しなかった)ので、実質的には14+ちょっと年でした。
>ここ40年の間に11回も延長措置が行われて、
このフレーズから何年か経ったので不正確になってます。40年前はすでに14+14からなんどか延長されて60年近くになっていました。
>いまは最長95年までいけるらしい。
原則として個人死後75年、企業は(寿命が分からないので)発表から95年です。
三月鼠 (スコア:1)
(どんな映画でもタイトルに出銭と三月鼠と城門を見ると反吐がでそうになる)
本人はというと (スコア:1)
ミッキーマウス独占インタビュー [ittousai.org]
# お約束だけどID
所詮 (スコア:1)
Re:三月鼠 (スコア:1)
往年の名作、デゼニランドが頭に浮かんでしまった、、、
Re:三月鼠 (スコア:1)
Re:三月鼠 (スコア:1)
これの著作権延長、問題になってましたねぇ。
Re:三月鼠 (スコア:1)
>ディズニーとミッキーマウス
それぞれに、コピーライトをつけないとまずいのでは?
#ごめんね。著作権については全く疎いので、適当な用語でおきかえてください。
Re:三月鼠 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:三月鼠 (スコア:2, おもしろおかしい)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:三月鼠 (スコア:1)
ひょっとしたら両方あってるかも
Re:三月鼠 (スコア:1)
必ずしも自由意志で見に行ったとは限らないよね。
やっとの思いで口説き落とした彼女が「どうしても見に行きたいのっ」といった映画がディズニー作品だったり・・・(最近は実写もあるんだよね)。
オフトピ:Re:三月鼠(フレームの元:-1) (スコア:1)
自らの作品群の著作権期間延長を米政府に圧力を掛けたりという拝金主義を徹底的に隠して、
いかにも「子供のため」になる商品・作品・機会を提供している。
と標榜するこの会社の偽善性や新しいキャラも生み出さない怠慢は許せないし、
逆にそれは大人の汚さとして子供にしっかりと教えておきたいと思っています。
(この辺を嫌って出銭傘下を離れたPixerの方がそういう意味では潔いと思います。)
なので、子供が自分で充分な判断ができる(働いて稼げる)ようになるまで私の前では出銭禁止。
もちろん出銭ランドへの同伴もしない。と宣言しております。
奇迪も同様のものと認識してはいますが・・・。
Re:オフトピ:Re:三月鼠(フレームの元:-1) (スコア:2, 興味深い)
Pixerはそんなことは嫌うとか好きとか全く考えてないと思いますよ。
HotWiredのニュース [goo.ne.jp]によると、作品に関する所有権をめぐっての
折り合いがつかなかったという話ですよ。
私はこの記事はそれなりに信用できる内容と判断しますけどね。
まぁ、これが実は表向きの話でしかなくて、実は云々みたいなのが
ひょっとしたらあるのかも知れないですけどね。
でも今のジョブスはビジネス的にはリアリストだと思いますね。
ご自身がディズニーを嫌いだから、ディズニーと袂を分ったPixerは
いい会社に違いない! などという色眼鏡でないとは思いますが……。
他に参考になりそうな記事としては
「ピクサー、ディズニーと提携解消 (SW's memo/渡辺聡氏)」 [cocolog-nifty.com]とか
「ピクサーはこれからどこへ行く? (C|Net/梅田望夫氏)」 [cnet.com]とかですかね。
Re:三月鼠 (スコア:1)
記録映画もいっぱい作ってたんだよね…。
もう「アニメのディズニー」「著作権のディズニー」というイメージしか残されてないのかな。
Re:三月鼠 (スコア:1, おもしろおかしい)
ライオンキングとアトランティスを思い浮かべてしまった。
アメリカ産インスパイヤが目的? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:アメリカ産インスパイヤが目的? (スコア:1)
# おあとがよろしいようで…
アカデミー (スコア:1)
>「知的所有権を保護することは、米国の経済成長と国際競争力にとって極めて重大な意味があり、
念頭においているのが、れっきとした(音楽や映画や偽ブランドとかの)海賊版対策なら、よくある見解だが... ああ、ソフトウェアの不正使用も含むんですね。これも海賊行為には違いない。
#オープンソースというオプションがあるだけでも救いがある。
#大学の講義もWebでオープン化してるのがあるから、その辺は凄いと思う(講義は本物で、ちゃんと登録して履修にも出来るが、勝手に勉強するのも自由というやつ)。
一番気になるのは、アメリカ特許商標局が監督する「アカデミー」に留学生を呼ぶという発想。こういう発想も感心する。でも、アメリカのアカデミーを卒業したら、アメリカ流の考えに染まる気がする。講義のメインは、効果的な取締り方法の技術論だと思いたい。
黄色いドラえもんは? (スコア:1)
まだ使っている [fcc.gov]ようだけど…
まさか、ブロードバンド君が本物で、ドラえもんが偽物扱いを受けるようになるなんで無いよね。
Re:平然と侵害するあの国よりは (スコア:2, 参考になる)
百万倍も権利侵害の名に値するんじゃないかと思う。生存権と自由権の侵害に
手を貸している。
それに比べると、著作権なんてのは財産権に後から付け足されたようなもので、
ルソーが社会契約論を書いたりした時代には認知されてなかったんじゃないか?
今でも、いろいろ議論する余地のある権利だと思う。
現状の中国は、WTO に加盟することによって著作権を尊重する方向に向かう
ことを国際公約している訳だが、もし WTO 脱退という代償を支払っても
いわゆる著作権を保護しない、という法体系を中国が作るなら、それはそれで
「あり」なんだろうなあ。
Re:平然と侵害するあの国よりは (スコア:1)
80年代前半の作品は「コピー可」でも、映画産業とかがそれ程打撃を受けるとは思えない。
古き良き名作の本とかも、20年間著作権料を貰っていたのだからもう良いんじゃないの?
そもそも印税って1割程度だろ。
20年経った奴を無料でネットで流した方が、小説を読む習慣が出来て新作も読むようになると思うし。
他国でも保護して欲しいと思えば、ベルヌや万国著作権条約に入らなければならないだろうけど、あれって最低50年だっけ?
http://www.cric.or.jp/db/z/teike_index.html のアジア http://www.cric.or.jp/db/z/teike/asia.html を見ると、中国はベルヌも万国も入っているみたいだけど....
入っていない前提で話しているのかな?
「万)例外規定を適用」の話だったのだろうか?
Re:平然と侵害するあの国よりは(おふとぴ) (スコア:1)
私だって当然の権利だとは思いますが、生存権と自由権より、
政府や社会の治安が優先する国だってあることを考えないと
ややこしくなるんじゃないかなぁ。
国民の命より国家が重要という考えは、条件付きなら、ほと
んどの国で通用すると思いますよ。
話がずれましたね。ごめんなさい。
Re:平然と侵害するあの国よりは (スコア:1)
一部を持って全体の評価とするのは自分たちの首を絞めるような気がする。
#何十万とする業務用ソフトを個人でコピーして使ってるアホは俺の周りにも。
ん? 俺、今何か言った?
Re:平然と侵害するあの国よりは (スコア:1)
そこでBSAへタレコミして小遣い稼ぎですよ(ぇ
Re:疑問 (スコア:1)
そこで代替フリーソフトを紹介してスラドの人気稼ぎですよ(ぉ
#「違法コピーソフトを許すな!」というポスターを見るたびに、その隣に
#「合法にコピーできるソフトを使おう!普及させよう!」というポスターを貼りたくなるのでG7。
#「違法コピーの」撲滅自体が彼らの目的なら、これで目的は果たせるんで、彼らも大喜びのはずだよね。
#そうじゃなく真の目的は実は「有償ソフトの未払い」への牽制だとしたら、代替ソフトは却って彼らの邪魔かも知れないけどさ。
#というわけで、貼ったら「どちらの」反応が見れるかを、一度拝んでみたいものだとは思う。誰かやってみてよ?
さらなる疑問(Re:疑問) (スコア:1)
ソフトは「書く」と言う意味では著作物ではあるけど、れっきとした工業製品や数学の産物なのだし、それに対して著作権を尊重するのはいいとしても、それがインフラになったときには公共性が生じる訳で、稼げばいい。コピーしたから罰金取ればいい。で終わらせる事が出来なくなってきてると思いますけど?
例えていうならば、水道を維持するのには大変なお金がかかっている訳ですが、それが命の源であり、産業の源でもあるという観点から公がかなりの部分を負担している訳です。
逆にインフラを公が手放して寡占の中での競争に晒すとサンフランシスコの大停電や尼崎の鉄道事故のような事態になる訳で。
まぁ、コンピュータのインフラは複線化が容易ですから上の例えは必ずしも適切では無いですけど、独占や寡占で荒稼ぎすることは道義的にも社会的にもまずくなってきてると思いますよ。
そういう意味で、BSAの姿勢には首をかしげざるを得ない部分が多分にあります。
# で、OSSで代替したものとの共存・競争関係がもっとも望ましいと言う
# 事になるのですが。
Re:さらなる疑問(Re:疑問) (スコア:1)
営利企業だけに任せるにはリスキーな物が社会には多いと言うことです。
別の選択肢が取れる物からは独占や寡占は排除した方がいいけど、その内容に付いては何事も節度や限度があるということを弁えるべきだと言うことですわな。
Re:国際社会に対する道義的負債 (スコア:1)
国際社会への責任を果たすとは言えない面がある。
とりわけイラクから米軍がいなくなることは害が大きい。
米政府が大間違いをしたのだから、アメリカの貧乏人の倅共が血で払え、
と言い放ちたい気持ちが私にはある。
マジレス(Re:国際社会に対する道義的負債) (スコア:1)
なんで、その尻拭いを市民権も録に取れない・日銭稼ぐのに汲々としている貧乏人が命投げ出して、それこそ血を流してやらなきゃいけないのですか?
しかも、やってることといえばアラブの貧乏人たちを片っ端からテロリスト呼ばわりして捕まえたり殺したりインフラ潰したりすることと来た。
「暴力の連鎖」って言葉があるけど、自爆テロや仕掛け爆弾の犠牲者にせよ欧米人でもアラブ人でも殆どは一般人と下等兵な訳で、金持ちとその家族はうまいこと暴力の連鎖の輪の中から逃れているのが現実な訳ですよ。
不条理の極致だと思いますけどね。
Re:国際社会に対する道義的負債 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:国際社会に対する道義的負債 (スコア:1)
真心ブラザーズ (スコア:1)
歌ってみたくなるような文章ですね。
Re:要するにヤ○ザ (スコア:1)
Re:●ッ■ーの回し者が (スコア:1)
Re:これこそ (スコア:1)
…特にインド・ロシアのようにソフト開発能力の高い人が結構いるけど、デファクトがあるパッケージ市場に食い込めない国とか…