ddts 曰く、 "NTTコミュニケーションズの提供するパケット交換サービス(INS-Pパケット通信サービス、DDX-TPパケット通信サービス)が、9月21日の午後5時から、9月24日の午後5時まで72時間にわたって、関西の一部地域で使用不能となる事態が発生しました。どちらも一般のユーザには直接関係のないサービスなのですが、INS-PはクレジットカードのCAT端末や、コンビニのPOSなどのほか、気象庁のアメダスでも用いられており、奈良県内のデータが断続的に欠測するなどの影響が出ました。"
こいつが原因で近所のセルフガソリンスタンドは大混雑 (スコア:5, 参考になる)
そのガソリンスタンドでは、現金決済よりクレジットカード決済の方が2円/リットル安くなるので、ほとんどの利用者はクレジット決済とするのですが・・・通信障害で給油出来ず。
「そっちの都合でクレジット処理出来ないのだから、現金でも2円引きにしろ!」等々のクレームに、1人しか居ない店員さんが必死で対応していました。^_^;
Re:こいつが原因で近所のセルフガソリンスタンドは大 (スコア:2, すばらしい洞察)
ガソリンスタンドに限った話じゃないでしょうが。
で、結局2円安くなったの? (スコア:2, おもしろおかしい)
>等々のクレームに、1人しか居ない店員さんが必死で対応していました。^_^;
で、結局2円安くしてもらえたのでしょうか?
Re:こいつが原因で近所のセルフガソリンスタンドは大 (スコア:1, すばらしい洞察)
もとづくコメントこそ、もっとモデあげてもいいんじゃないのかな。
/.Jってモデがあんまりうまく機能してないと思うんだよね。
評価がもっと適切になれば、ID取って投稿しようって気にもなるんじゃないの。
#とACで言うオレ
Re:こいつが原因で近所のセルフガソリンスタンドは大 (スコア:1)
変わるのを待っていても永久に変わらないのではないかな?
Re:こいつが原因で近所のセルフガソリンスタンドは大 (スコア:1, すばらしい洞察)
+1じゃいけないでしょうか?
私にM1が回ってきたときは基本的に誰かがモデつけたコメントに
さらに+1つけることはありません。
いい意見だともう誰かが気が付いたコメントにさらに点をあげるより、
隠れたコメントを目立たせたほうがいいと思ってるから。
# オフトピなのでAC
Re:こいつが原因で近所のセルフガソリンスタンドは大 (スコア:1, すばらしい洞察)
>隠れたコメントを目立たせたほうがいいと思ってるから。
まさに2行目の理由で少なくとも「+3」まではありと思います。
現状では、「+1」では他のノイズに埋もれてしまい見つけられにくなっています。
#「Anonymous Cowordなのにスコア1だ、何書いてるんだ」と注意を払わない限り
#プラスもでされたACコメントは見逃しやすい
「+2」でフィルタリングすると(/.Jでは少ないですが)ID持ちのボーナス使用コメントと混ざり合います。
#本来、不利益を蒙ってでも目立つ発言をしたい、というボーナスであるはずが、
#ボーナス使用にたいするペナルティがほとんど(全く?)ないので有効性がなくなっている。
で「+3」でフィルタリングすると、読むコメントがほとんどない...というのが現状ではないでしょうか。
/.Jはもっとプラスもでを増やしたほうがいいと思う。
#モデレータ権限もめったに回ってこないし。
#例えばプラスもでだけできるモデレータを増やすとか。
オフトピック (スコア:1)
>#モデレータ権限もめったに回ってこないし。
>#例えばプラスもでだけできるモデレータを増やすとか。
それよりFoF導入でしょ?
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:オフトピック (スコア:1)
とりあえずIDとACは差があるんだと言っている人を黙らせることができる。
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:こいつが原因で近所のセルフガソリンスタンドは大 (スコア:0)
雑談するなら全部読んで暴れるに限る
Re:こいつが原因で近所のセルフガソリンスタンドは大 (スコア:0)
3倍くらいの速読が出来れば自然とどうでも良いコメントを
排除出来るようになりますよ。
新機能の実装を夢見るよりは現実的ですし、
あなたの人生に大きくプラスになるはずです。
Re:そのままリフレクト (スコア:1)
> 3倍くらいの速読が出来れば自然とどうでも良いコメントを
> 排除出来るようになりますよ。
> 新機能の実装を夢見るよりは現実的ですし、
> あなたの人生に大きくプラスになるはずです。
他人の力に頼らないで、あなたの文章力を高めましょう。
3倍くらい考えて投稿すれば自然とどうでも良いコメントには
ならなくなりますよ。
システムの改良を妨げるようなコメントをするよりは現実的ですし、
あなたの人生に大きくプラスになるはずです。
# マイナスモデはしない主義。嫌なコメントを探してポイントを
# 浪費するより、“いい”コメントにポイントあげるほうが
# モデ側も気分いいっしょ。
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:こいつが原因で近所のセルフガソリンスタンドは大 (スコア:0)
M2もあることだし、評価結果そのものはそうおかしくはないと思いますよ。
オフトピなのでAC
Re:こいつが原因で近所のセルフガソリンスタンドは大 (スコア:3, すばらしい洞察)
そしたら、ある程度閾値を高くしても、良質のコメントを見逃すことがなくなるから。
今はマイナス付ける方に集中しすぎてる人が多すぎて、
評価されてもいいはずなのに評価されてないコメント、
別に下げなくてもいいのに下げられたコメントなどが多いので
結局、閾値を低めにしないと良質のコメントを見逃してしまう。
でもそうすると、せっかくマイナスモデされたコメントまで見ないといけないから
結局、モデレート機能が働いていないことになってしまう。
だからこそ、モデレータさんにはプラスモデに集中してほしいし、
良質のコメントを書く人は(もともとスコアが高い)IDで書き込んでほしい。
1を聞いて0を知れ!
Re:ん? (スコア:1)
ご利用のお客様(事業者)に・・・(オフトピ) (スコア:4, 興味深い)
#関係者の関係者なのでAC
Re:ご利用のお客様(事業者)に・・・(オフトピ) (スコア:1)
こんなにグループ会社がある [ntt.co.jp]のですから、一社くらい挨拶廻り専門の人材派遣会社が混ざっていても誰も気がつかないのではないでしょうか、と一瞬だけ思ってみるテスト。
# URL のディレクトリ名が gnavi なのか...
コンビニで公共料金等を支払いしている人へ (スコア:3, 参考になる)
実際の入金と各事業者のデータ受け取り(システム的な入金処理)に
時差があったりして、支払期限過ぎていませんか?
また最悪入金された状況になってないかも。
速報と確報の2系統あるのでOKだと思うけど。
#さすがにAC
Re:コンビニで公共料金等を支払いしている人へ (スコア:3, 参考になる)
Re:コンビニで公共料金等を支払いしている人へ (スコア:3, 興味深い)
正直一店舗にはなんともできないです。申し訳ない…。
# 実際本部から店舗に連絡が来るのにもずいぶん時差があるしね…。
# 一応AC。
Re:コンビニで公共料金等を支払いしている人へ (スコア:3, 参考になる)
そのとおりで、普通の対応、つまり「ハンコついてもらった領収書をちゃんと取っておく」で大丈夫だと思います。間違っても店舗に問い合わせたりしないように。店舗の人たちはそんなに知識がないので、かえって混乱します。万が一しばらくたっておかしいなと思ったら、
>各事業者に確認
のほうが確実です。もしどうしてもコンビニに問い合わせたいのならば、コンビニエンスストアのチェーン本部がやっているカスタマーセンターへ。
#中の人なのでAC…システム屋さんではなく。
ここら辺はどこのチェーンでも同じだと思うが、コンビニの公共料金支払い、昔ながらのバーコードが3つとか4つとかあってレジでぴっぴっぴってやる奴は、オフラインでも速報がないだけで入金は大丈夫なはずです。昔はオフラインでやってたはずだしな。それに今は、オフラインの間に来たデータは復旧した後まとめて送信されるはずなのでそこまで問題が出ることはないと思う
もっというと振込みに使う紙は最終的に(最近は個人情報保護の関係もあって店舗控えもかなり短い期間で)チェーン本部に物理的に送付されます。
支払い期限ももらった領収書についてあるハンコの日付で処理されますので、期限すぎるということはないはず。ただし即応じゃないので、送られてすぐ届く「ご入金を確認しました」とか、携帯とめられていて、入金した直後にすぐに使えるようになるとか、そこらへんが遅れるかもね。
Re:コンビニで公共料金等を支払いしている人へ (スコア:3, 参考になる)
こういうサービスはNTTインターネット以外も行っていますが、
最大手のNTTインターネットの事例が分かりやすいと思いますので
Webページの例をあげます。
NTTインターネット/コンビニネットワークサービス [ntt-itn.co.jp]
速報、確報の違い…払込票データの流れ
速報:コンビニ店舗-NTTインターネット-事業者(企業)
確報:コンビニ店舗-コンビニ本部-NTTインターネット-事業者
確報は払込票自体をコンビニ本部に送って、そこで検収(確認)終了後に、
データを読み取って、NTTインターネットへデータを送っているということです。
各事業者とNTTインターネット,コンビニとの契約にもよりますが、速報は1日数十回(もっとも頻繁なときは1時間に数回)、確報は1日1回もしくは数回データの受け取りがあります。タイミングさへ合えば、コンビニ店舗で料金を払込があって、10分後ぐらいにはNTTインターネットからデータの送信が各企業にあります。
#やっぱりAC
Re:コンビニで公共料金等を支払いしている人へ (スコア:1, 参考になる)
速報データは料金払込当日に各事業者(企業)に届きます(午後11時過ぎとかは翌日…何時までというのは契約によりまちまちかも)。
確報データはコンビニ本部を経由するので、数日から最大で1,2週間後に各事業者に届きます。
#やっぱりAC(ACで書くために30分待った)
PHSにも影響 (スコア:2, 参考になる)
Re:PHSにも影響 (スコア:3, 参考になる)
メールとインターネットはまったくできず。
電話をかけるとワンコール「プルル」といった後に「プツッ、プープー」と切れてしまった。
え、電源切ったみたいでめっちゃ感じ悪いじゃんコレ!
(T_T)
電話の発信はできるので本人は気づかない可能性も大。
和歌山・奈良方面の方に電話した方は上記事情をどうかお汲み取りください!
Yukotan
ドコPも同様 (スコア:1)
Re:ドコPも同様 (スコア:1)
Re:PHSにも影響 (スコア:0)
コンシューマ向けサービスならまだしも.... (スコア:2, 興味深い)
INS-Pを使ったシステムって、まだまだ新規に採用されていると思うのですが、
回線自体の故障想定って最大で24時間ぐらいでやってるんじゃないでしょうか?
72時間死ぬことを想定するなら、ISDNダイヤルアップによるバックアップ
なんかを考えないといけないような気もしますねえ。
Re:コンシューマ向けサービスならまだしも.... (スコア:1, 参考になる)
専用線なら、99.999(=ダウンタイム5分程度/年)ぐらいを期待されてると思うんですが。
Re:コンシューマ向けサービスならまだしも.... (スコア:1)
考えることもできますね。
年間12回......毎月1回6時間止まる回線は、許容範囲超えてるよなあ....
Re:コンシューマ向けサービスならまだしも.... (スコア:1)
あります。保守体制や、設備構成もかなり違います
フレッツISDNなどのコンシューマサービスより、INS-Pは専用線に近い形態で運用されています
DDX-TPかー (スコア:1)
Re:DDX-TPかー (スコア:1)
# 匿名希望
まだまだだからねぇIP交換機は・・・ (スコア:0)
IP交換機の開発陣がんばれ!
Re:まだまだだからねぇIP交換機は・・・ (スコア:3, 参考になる)
専用線の交換機で「枯れた」技術です。
っていうか、なんでこんなに遅くなったんでしょ。
予備系切り替えやH/W交換じゃなおらなかったってことだよねぇ
HPぱっと見るといろいろやっているみたいだけど、だいぶ苦労してるっぽい。
根本的な問題抱えているのならきついよねぇ
#うわ、月曜再発するかも。
# Open? Yes,open! By con.
Re:まだまだだからねぇIP交換機は・・・ (スコア:2, 興味深い)
もしかして保守を含む設備投資を極限まで削ってたのかもしれませんね。
障害切り分けをしたものの保守部品がない、とか。
障害に遭った顧客には「そろそろArcstar [ntt-vpn.com]に変えてくれ」と
営業が説得して回るのでしょうか?
# 単純な置き換えはできないでしょうけど
頑張れ中の人 (スコア:3, 参考になる)
ウェブを見る限り、中の人は部品交換や再セットアップはやったようですね。
第一報 (9/21 24:00) [ntt.com]
第二報 (9/22 02:00) [ntt.com]
第三報 (9/22 19:00) [ntt.com]
第四報 (9/22 23:00) [ntt.com]
最終報 (9/24 20:00) [slashdot.jp]
第三報より引用:
# 後、数年はこの界隈のネットワーク [ntt.com]を使う予定なので
# 中の人には頑張って欲しいところ。
Re:頑張れ中の人 (スコア:2, 参考になる)
こっちだよね、いきなり此処が表示されてどうしたのかと(笑)
おまけの今回のNTT障害関連報のTOPページ [ntt.com]っと
系切り替え&再起動で直らないって事は単純にソフト系でもハード系でも無いだろうし..
DB関連でも破壊するバグでも有ったんでしょうかねぇ
どの交換機をつかってたのか興味の有るところ..
Re:まだまだだからねぇIP交換機は・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
で、取り締まり連中で今必死にコアダンプを追いかけてると。
ただの予想です。
Re:まだまだだからねぇIP交換機は・・・ (スコア:1)
しかし72時間通信不可って過去何年ぶりくらいの停止時間なんだろう、INS関連サービス開始当初からさかのぼって初なのであ..
えっ (スコア:1)
すまそ (スコア:1, 興味深い)
ご指摘のようにパケット交換です。
ってか今のパケット交換機は意外と「枯れた」てはいないようですよ。
仕様自体は枯れていますが、部品やソフトウエアの実装がタコと化しているので
全体として結構問題になっていると聞いています。
ここ数年Linuxベースと部品コストダウンのパケット交換機が
実践配備され世に出るようになってから 通信トラブルが増えています
(安くても一基が15000万くらいだったかな
とある交換機開発者曰く、昔に比べてお値段は安くなってはいるけど、高負荷をかけると落ちる回数が増えたって言ってた<2003年当時だけど)
Re:すまそ (スコア:1)
その後再起動後も再開後の制御パケット流入に耐えきれなくなって再度ダウンって感じっぽいですね
そりゃパッケージ交換や系切り替えじゃ直らないや(苦笑)
対策が収容交換って事は動的に迂回制御はできないってことかぁ
Re:すまそ (スコア:1)
あぁっていうか制御パケットの大量流入だから迂回はできないか(苦笑)
この制御パケットどういう原因で大量発生したんだろ..
最終的にどうする? (スコア:0)
どうしますか?[いる/いらない/いられない]
専用線のかわりに (スコア:0)
大丈夫か、おい。
Re:専用線のかわりに (スコア:1)
ここ見て泥棒入ったりして。。。
つうか、これで警報鳴らなくて被害にあった場合は
警備会社からNTTComに賠償が発生するのかなぁ?
怖えぇ・・・ (スコア:0)
土日祝とか夕方以降動かないので今回はセーフでした。
(たぶん奈良・和歌山にも置いてあったはず…)
うちの顧客んとこにもNTTComがお詫びに行くんかな。
たぶん障害があったこと自体気付いてないです。逆にやぶへびかも。
Re:ロッピーも影響あった? (スコア:1)
が少なかっただけでしょう。で、ぴあには在庫がまだ残って
いた、と。
#ロッピーで回線障害ならその旨のエラー表示出るよね?