食糧援助体験ゲーム「FOOD FORCE」日本語版 63
ストーリー by Acanthopanax
sim-WFP日本語版 部門より
sim-WFP日本語版 部門より
Anonymous Coward曰く、"以前、国連の緊急食糧援助活動を紹介する無料ゲームが大ヒットで取り上げられた「FOOD FORCE」ですが、コナミが日本語版を開発中だそうです(コナミによるプレスリリース)。公開は10月中旬(FOOD FORCE日本語版ページ)。さて、日本での反響は如何なもんでしょう?"
Anonymous Coward曰く、"以前、国連の緊急食糧援助活動を紹介する無料ゲームが大ヒットで取り上げられた「FOOD FORCE」ですが、コナミが日本語版を開発中だそうです(コナミによるプレスリリース)。公開は10月中旬(FOOD FORCE日本語版ページ)。さて、日本での反響は如何なもんでしょう?"
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
せっかくコナミがするんだから (スコア:2, おもしろおかしい)
。。。なんてのは不謹慎すぎますかね('A`)
Re:せっかくコナミがするんだから (スコア:1, おもしろおかしい)
「良好だ。今回の君の任務は飢えた人々を捜し、迅速安価に食料を調達し、安全にトラックを誘導することだ.任務はいつも通りの単独作戦、武器は現地調達だ.」
というノリでお願いしたい.
Re:せっかくコナミがするんだから (スコア:0)
Re:せっかくコナミがするんだから (スコア:0)
当然スネークにはカロリーメイトを支給。
どんなメタルギアだ。
Re:せっかくコナミがするんだから (スコア:0)
Re:せっかくコナミがするんだから (スコア:0, オフトピック)
飛んでくる脳味噌や肉塊を避けまくるゲームになりそう。
Re:せっかくコナミがするんだから (スコア:0)
「援助よ援助。・・・・・・でもちょっとだけ、援助じゃないの」
Re:せっかくコナミがするんだから (スコア:0)
英語版でプレイして欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
実際の現場でもこれぐらい簡単な英語で会話します。(除く専門用語)
英語の世界って言うのがより本物らしい世界観を作り出していると思うので、日本語版は野暮だと思うのですが・・・。
でも、本来の目的からしたら日本語版を作るのはよいことですね。
Re:英語版でプレイして欲しい (スコア:1, 興味深い)
色々な作業をシミュレーションするSIM-JAICAとかあると面白そう。
Re:英語版でプレイして欲しい (スコア:1)
「国際協力機構Japan International Cooperation Agency」のこと?
これに対して・・・ (スコア:1)
「教育現場にPCゲームなんてとんでもない!、
ゲーム脳に(ry」
なんていう保護者が・・・。
Re:これに対して・・・ (スコア:0)
Re:これに対して・・・ (スコア:0)
当然の事ですが・・・ (スコア:1)
心配です。
Re:当然の事ですが・・・ (スコア:0)
Re:当然の事ですが・・・ (スコア:1)
そりゃ、元の英語版に Mac OS X 版があるからでしょう。可能ならば、作った日本語リソースを本体とマージさせて、日英両対応版を全世界で配ってくれるとありがたいです。
げ、ゲームはもういいから (スコア:1, おもしろおかしい)
# 増税と年金と失業に悩む日本人より。
恥を知れ (スコア:2)
今の日本国内で地域レベルの飢餓なんてないし,食料援助が必要な方なんていないでしょ?
富の点では,世界でほぼ最も恵まれた国で何言ってんでしょうねえ
#増税と年金は関係ない話だし.
Re:げ、ゲームはもういいから (スコア:1)
その前に自分の無能について悩んだほうがいいような気がする。
スターファイター? (スコア:1, おもしろおかしい)
WFPからお誘いがくるならいいですな。
(むかしそんなSF映画があったような。)
Re:スターファイター? (スコア:1)
The Last Starfighter [amazon.com]ですね. 商業レベルでリアル(当時としては)なCGによる戦闘シーンを使用した最初の映画です.
当時, CGを使った映画としては幾何学的なレイトレーシングタイプの「トロン」とかルーカスフィルムによる実験的なXウィングぐらいしかありませんでしたから, 映画としての出来は別にして興味深い物ではありました. (イデオンミサイルには完敗していましたが)
顔 (スコア:0)
無理矢理ポリゴン貼り付けて三次元にするより、一枚絵できれいに描いてくれた方が好きなんだけど、ゲーマー達は実際どうなんだろ。
#Ys6で遊ぶ非ゲーマー
Re:顔 (スコア:2, すばらしい洞察)
それやるとポリゴンじゃ難しいし、中途半端にやってドラクエみたいにされても萎えるだけだし。
そもそも、萌えゲームじゃあるまいし、日本人好みのアニメ絵でやられると、かえって辛いですな。
Re:顔 (スコア:1)
逆に言えば、一枚絵として見ようとするからいけない;-)
Re:顔 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:顔 (スコア:1)
# せっかくだから featuring メタルギアソリッドで(ぉ
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:顔 (スコア:1)
要は、ミッションの説明なんかに出てくるバタ臭い顔のアップを、
萌え絵で補完すれば?ってことだろうし。
Re:顔 (スコア:0)
世界の食糧事情をわかってもらわなくてもいいんじゃない?
彼らは一生バーチャルな世界にのめり込んでいれば。
Re:顔 (スコア:1, おもしろおかしい)
2次コンの治療にもなって一石二鳥でしょうし。
#そういう問題じゃない気がするのでAC
Re:顔 (スコア:0)
日本人には受け入れがたい要素を持っているのではないかと。
#あのバタくささ、なんとかならんか
Re:顔 (スコア:0)
私の場合、親コメントで挙げられているYs6は素晴らしいゲームだと思いますが、キャラクターの会話時に表示される立ち絵には吐き気を催します。
昔こういう内容の (スコア:0)
手元に残しておけば今楽しめたかも、なのに…。
Re:昔こういう内容の (スコア:2, 興味深い)
君ならどうする・食糧問題 [amazon.co.jp]
さすがに絶版のようですが、ユーズドでは取り扱ってるみたいです。
Re:昔こういう内容の (スコア:1)
正直、面白くなかった。
コナミのメリット (スコア:0)
コナミが日本語版をリリースするメリットはなんだろう?
他ある?
Re:コナミのメリット (スコア:1, 参考になる)
Re:コナミのメリット (スコア:1)
Googleニュースで引っ張っても,どこも報じていないみたいですけども.
Re:コナミのメリット (スコア:1)
WFPの支援食料の袋に広告を載せるための布石です。
# 本当にコナミが粉ミルクを食糧援助したらネタ的は面白いと思うんだけど。…しないか。書かれている文字は、もちろん「こなみるく [konamilk.jp]」。
たとえ中身が米だろうと小麦だろうと「こなみるく」。
Re:コナミのメリット (スコア:0)
Re:コナミのメリット (スコア:0)
ひっさーつ(Re:コナミのメリット) (スコア:0)
#なんてことはないよな?な?
日本をなめすぎていないか、WFPよ。 (スコア:0)
知人に聞いたのだが、このゲーム、食料調達の際購入しないといけないのだが、日本からだけは常に無料で入手できるとか。
で、やっぱ日本語版も日本だけ常に無償なわけ?
それともそこは変更してWFPの日本観を隠す?
Re:日本をなめすぎていないか、WFPよ。 (スコア:1)
Re:日本をなめすぎていないか、WFPよ。 (スコア:1)
WFPへの日本政府の拠出金の資料
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/sonota/k_kikan_16/pdfs/040.pdf
を見ると、
日本の通常拠出金の割合はおおよそ5%なので、
無料で調達できる理由が、通常拠出金の負担割合、
という事は考え難いですね。
ただ、援助食糧の無償提供が拠出金に含まれてるかどうか、
という事がこの資料にはかかれていないので、
日本が無償食糧支援をWFPを通して行っている場合、
日本からは無料で食料を調達できるように見えてしまうのかも知れません。
#ただ、それが日本を舐めてる、となるのは、視野狭窄だと思います。
Re:日本をなめすぎていないか、WFPよ。 (スコア:0)
どれだけ滑稽かということを、考えてみたことは無い?
Re:日本をなめすぎていないか、WFPよ。 (スコア:0)
脅して出させるとかってゲームじゃないんだから、それで何が悪いの?
日本からだけ無償で援助物資を手に入れられるというのは、
日本の経済力と援助が大きく評価されていると言うことではないのですか?
日本人として誇るべきことだと思うのですが。
助けてほしけりゃ金払え、というのは美しくないと思います。
リアリティー (スコア:0)
・同様の仕事の場合その開発を請け負う。
・以後自社で作るゲームに実名で登場させゲームにリアリティーを持たせる。
#WFPの車を救助すると573点貰えるのは内緒だ
Re:キミのblogってコレ? (スコア:0)
Re:キミのblogってコレ? (スコア:0)
プロ市民気取る気?
あ、違った、プロ国民だっけ。"国民"という言葉があるのになぜ"市民"という言葉を使うのか、っていうのがあんたの思想だもんな。なにせ、ボランティアごときに、国家威信をかけるあたりが、まさに。。。ぷぷぷ。。。
結果、日本の一チームがランキングで上にきても、このプロジェクトにかけている総時間において、日本は低ランクにしかこない。そこはどうクリアさせ