パスワードを忘れた? アカウント作成
11062 story

ゆれやすさ全国マップ公開 61

ストーリー by kazekiri
ぐらぐらぐらぐら 部門より

higon曰く、"地震関連のニュースが多い昨今、いかがお過ごしでしょうか?内閣府が、WEB上に「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」 を公開しています。これは1kmメッシュ単位で地盤の軟らかさを推定したもので、建物の耐震診断や、地震への対策などに使われることを意図しています。内閣府はこれを元にさらに詳細な50mメッシュ単位でのマップを作成する予定です。

東京のマップを見てみると、いかに都心が揺れやすいかわかります。みなさん、お住いの地域は大丈夫ですか。怪獣も含め、万が一の自然災害への準備をしっかり怠らないようにしましょう。揺れやすい地域に住んでいる方は、値上がりしない内に良い保険にも入っておくのも良いかも? [update:kazekiri] タレコミとコメントにて不適切な表現の指摘があり一文削除。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地価 (スコア:2, 興味深い)

    by sillywalk (15002) on 2005年10月20日 22時37分 (#817737) ホームページ 日記
    地価にも影響を与えそうですね。
    --
    And now for something completely different...
    • Re:地価 (スコア:2, 興味深い)

      by miishika (12648) on 2005年10月20日 22時55分 (#817750) 日記
      昔はこういうマップを公開しようとすると

      「自分の住んでいる場所が被害をうけやすいと分かると
          地価が下がるので、絶対に公開しないでほしい」

      という声があがったものですが、最近は積極的に公開を
      望む人が多いようです。地価が大幅に下落して、将来
      自分が住んでいる土地を売ることを考えなくてよく
      なったためか、お金より命の方が大切と認識するよう
      になったためか、持ち家の方の意見を伺いたいところ
      です。
      親コメント
      • Re:地価 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年10月20日 23時48分 (#817807)
        >地価が大幅に下落して、将来自分が住んでいる土地を売ることを考えなくてよくなった
        最近、複数のメディアで目にしたことですが、
        一部の業界で発生した余剰な資金が土地物件購買へ流れており
        一部の地価は上昇して地上げも復活してるほどだとか。
        マンションバブルは崩壊が予測されている事ですが、
        一定の「地価が下がるので、絶対に公開しないでほしい」
        という声は無くならないようですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        問題は震源が近いか、遠いか、真下かとかなんだろうけど、そういうの考えずに揺れやすいとか揺れにくいとかって、果たしてどうなの?
        • Re:地価 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年10月21日 10時16分 (#818038)
          震源から近いゆれにくいところよりも、震源から遠いゆれやすいところのほうがよくゆれる場合がある、ということです。
          親コメント
  • 昨日は風邪で寝込んでいたので、コメントできませんでした。 もうしわけない。この部分削除されちゃいましたね。

    「日本人って地震好きですね。」というところ。揺れやすい地域に住んでい る人口を考えてください、東京、大阪、福岡含め、かなりの日本人が、揺れやす い地域に住んでいることに気がつくと思います。元々は、「人口が揺れやすい 地域に集まっていますね」と書くべきところですけれど、低地/平地に 人口が集中するのはごく普通のことで面白くないので、それを逆に解釈した上 て「世界の中で一番地震の多い島国で、よくもまぁこう地震の危険度が高いと ころに人が集まったものだなぁ。」というニュアンスを残した表現にしたかったん です。

    保険の価格についてですけど、既に地滑りの可能性がある場所に住んでいる人 は、不利な条件が待っていることも知って置くべきだと思います。保険屋さん は本当にリスク計算が上手ですよ。

    「保険」で怒った人はもっと現実をみて危機管理をして欲しいし、「地震好き」 で怒った人は、違った角度から日本の姿を見て欲しい。「怪獣」でマイナスモデ したい人はもっと現実を見ないでアレゲに目をむける義務が(略)。

    というわけで、削除に大いに異議あり。

  • by t-blue (23568) on 2005年10月20日 22時41分 (#817739)
    自分が住んでるところは、
    かなりゆれやすいみたいで・・・。
    こりゃ、地震特約に入ったほうがいいかな。

    • 地域別保険料率 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年10月20日 22時56分 (#817751)
      地域によって地震保険の額がかわってきます。
      最高は静岡、神奈川、東京。地震保険料率 [sompo-japan.co.jp]。
      宮城あたりは地震多いのに地震保険安いんですね。
      親コメント
      • by t-blue (23568) on 2005年10月20日 23時01分 (#817756)
        資料ありがとうございます。
        千葉県は二番目か・・・。

        >>最高は静岡、神奈川、東京。地震保険料率。
        >>宮城あたりは地震多いのに地震保険安いんですね。
        建設(補修)費用とか、人口の差のせいですかね?
        親コメント
  • これって (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年10月20日 22時42分 (#817740)
    人口分布のマップと重なりそうですね。
    • by Anonymous Coward
      低地→揺れやすい
      台地、山地→揺れにくい

      に見えますね。
      • Re:これって (スコア:3, 参考になる)

        by t_mrc-ct (5292) on 2005年10月20日 23時47分 (#817806) 日記
        >低地→揺れやすい
        >台地、山地→揺れにくい

        基本的にはそれであってると思います。

        低地(平野)は、河川から流されてきた土砂が溜まって出来ているものがほとんどなので、地震の揺れが堆積層に伝わると堆積層が地震に共鳴(?)して、地震そのものの揺れが治まった後も、地表は揺れ続けます。地震が治まった後も風呂桶の水が揺れ続けるのと同じ理屈です。

        一方、台地や山地っていうのは岩盤がすぐ下にあるので、地震そのものの揺れが終われば、地表の揺れはすぐに収まります。

        じゃあ、揺れの小さい山間部が安全かというと、山間部は崖崩れの危険性があるので、必ずしもそうではないと思います。
        親コメント
      • Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Sakura Avalon (12557) on 2005年10月20日 23時34分 (#817789)
        台地や山地の場合は地滑りなどの二次的被害もあるため「備えで考えると」揺れやすさ以外の考慮ももちろん必要でしょうね。パキスタン地震では道路などが寸断されて孤立した村も多く、救助に向かえないがための被害拡大もえてして見受けられるようですし。
        それはともかく、こういうマップが公表されるだけでも一歩前進という感じはします。対策を講じるためもありますが、市民に意識を保たせるという点でも役に立つでしょうから。

        #うちあたりは揺れやすいだろうな…と思って見てみるとそうでもありませんでした。ただ我が家の中が揺れに弱い状態である事に違いはないですが…。
        親コメント
      • Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)

        by jun_kkk (28822) on 2005年10月20日 23時36分 (#817793) 日記
        低地は砂など河川が運ぶ堆積物が多く、また水を多く含んでいる土地なんかだと液状化現象も相まって揺れが大きくなりやすいのでしょうね。特に埋立地が多い地域だと顕著かも。
        逆に台地や山地だと、地下が岩盤だったりするので揺れにくい、と。もちろん土砂崩れによる被害もありますので一概に安全とも言い切れないでしょうけど。

        あわせて各地域が出しているハザードマップ等も参考にすると、より理解が深まり、対策が取りやすくなってよいかもしれません。

        # 理解が深まっても一番の対策は引越し・・・お金かかるなぁ。
        # 保険だと別コメントにもあるように命まで守れないし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          鹿児島のシラス台地(紫原とか)、大雨の後の地震だと、これまた意表を突く挙動を示しそうな予感がマンマン。
        • by Anonymous Coward
          うちは上から2ランク目ですね。近くに最高ランクのとこも
          あるけど(笑)で、うちのマンションに来た人の言ったこと
          ですけど、「地震でマンションは壊れないけど、きっと
          液状化現象で外に出れなくなるよ」と‥
          私は独身のとき常に1週間分ぐらいレトルトカレーや
          スパゲッティやカップ麺を備蓄していたのだが(風邪で
          死んだとき飢え死にしないためのたくわえ)結婚してから
          妻がそういうことが嫌いな性格で‥飢え死にしないか
          心配です。
          確かにゆれやすいです‥先日もかなり長い間揺れてました。それより宮城県で地震があったとき会社にいた
          ときのゆれの方が怖かったけど‥なんか10分近く
          数十cmゆれていた気がしたもので‥家は4Fで会社は22F
          なんですけど
      • by Anonymous Coward
        人が住んでないに等しいところは自動的に青=揺れにくい=そんなとこまでマジで調べませんよ、人いないから揺れようがどうしようがかまわまいでしょって?
      • by Anonymous Coward
        日本の平地は、流されてきた土砂が積もってできたところが多いので、やわらかいのも納得できるかと。
        地質時代 [wikipedia.org]

        # 今って、沖積世じゃなくて、完新世っていうんですね。
        # と言ったら、年齢がばれるかな
    • by Anonymous Coward
      一番揺れにくいのは、日本一面積が広い村である奈良県十津川村の 一部 (十津川温泉の辺り) のようですね。
    • by Anonymous Coward
      適当な地図データとして公開してくれればGISソフトで重ね合わせて表示出来るのにPDFですか。そうですか。
  • by ngrcna (22539) on 2005年10月21日 10時47分 (#818071) 日記
    耐震耐火シェルターが必要な気がします。
    でも、そんな中に入ってネットワークから隔絶されると困るなぁ。。。
    --
    ピヨ印@将軍@クラダンX2
  • by Anonymous Coward on 2005年10月20日 22時50分 (#817748)
    このコメントはどうかと思う
    • by bsdworld (10030) on 2005年10月21日 0時51分 (#817875)
      したい。
      親コメント
    • 確かに。タレコミ文で頭に来たのはコレが初めてです。
      • 同じく。どういう意図でそういう言葉が出てきたのか知りたい。
        • 第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
          にもかかわらず、揺れやすいところにこぞって住んでいる以上、地震好きとしか言えないでそ。
          ってことだと思うにょ
          • あなたの想定する「日本人」は、今回の資料で揺れやすいと判明したところに移り住むんですかね?
            やっぱり、揺れが激しいとされた場所の地価は上がるんですか?
            親コメント
            • # あなたの想定する「日本人」は、今回の資料で揺れやすいと判明した
              # ところに移り住むんかね?

              はい。思います。私もいつかまた日本に移り住むときは東京を第一候補 にします。殆どの日本人がそうするのと同じように、今回の資料は全く 参考にしないでしょう。だから皮肉っぽく言いたくなりました。

              # やっぱり、揺れが激しいとされた場所の地価は上がるんですか?

              わかりません。地価を決める要素は他にも沢山あるでしょうし。 ただ、一般にいってリスクが高いところは安くなるとものと考えます。 地滑り、洪水、騒音、利便、が地価にマイナスに働くのは理解できま すよね。そして、残念ながら、地方では特に注意が必要な地域に、所 得の低い人が集まるケースがあるのも、知っていらっしゃいますよね。 そういう地域はしばしば(注/もちろん地震だけが理由ではありません) 安い。

              こういう資料の公開は、以前の日本ではそんなに簡単にいかなかったと 思います。記事を読んだ人に、「何故今?」の疑問と少しの「痛い」を感じ て欲しかったんです。

              親コメント
          • >>第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
            >>にもかかわらず、揺れやすいところにこぞって住んでいる以上、地震好きとしか言えないでそ。
            >>ってことだと思うにょ

            どこからそんな短絡的な発想が生まれるんだ!
            • 逆に私はなぜ怒るほどのリアクションが出てくるのか
              知りたいです。冗談抜きで。
              親コメント
              • 地震で被害に遭った人(とその関係者)にとっては普通のリアクションでは?

                頭の薄い人が、ハゲネタのジョークを言われたら気分を害しますよね。
                発言した当人は怒らせるつもりなんてない、単なるジョークやウィットのつもりでも、TPO をわきまえていない無邪気さ(見方を変え、悪い言葉を使うなら「無神経さ」)が、怒りを招くのだと思います。
                親コメント
              • >逆に私はなぜ怒るほどのリアクションが出てくるのか

                 とりあえず、私はタレコミ人がどの国に住んでるのかが気になってます。
                「君らは地震好きだからのそんな国に住めるんだろ?私には理解できない」
                 みたいなものを感じてしまったので。
                --
                「なんとかインチキできんのか?」
                親コメント
              • 震災に遭われた人の事を考えたら
                「好きですね」なんて使えないはず
              • 保護者が受験生の前で「落ちる」「滑る」等を言わないように気を使うのに似た感じ。
                怒るほどではないが、無思慮な発言だなとは私も思う。
              • > いいえ。
                > むしろ勝手に持ち出されて発言される方が腹が立ちますよ。

                なるほど。多様な受け止め方があるってことですね。

                私の出身地でも最近地震があって実家は結構な被害をうけましたし、阪神大震災で知り合いを失った、という友人もいます。元の発言は自身の実感によるものであって、無関係な人間の無邪気な客観視によるものではない、ということは理解していただけたらと思います。他人をだしにしたつもりはありません。

                ともあれ、地震というテーマは、ナイーブな扱いをすべきなんだということは実感しました。
                親コメント
          • なら田舎には郵便局もコンビニもいらないね。
            不便でも喜んで住んでるんだもんね。

            と言ってるのと同じだとわからんかな、こいつは。
            • 別に日本全国ヒトの住むところに遍くコンビニが必要だとは言われて無いと思いますよ。

              それに、住人が要ると思うか要らないと思うかでコンビニ作ってるわけじゃないですよね。
              田舎では「その地域で利益が出る程度」の数のコンビニしかありません。
              利益が出ないほどの田舎ならコンビニはできません。
        • タレコミの意図もだが、そのタレコミ文をそのまま掲載する姿勢もいかがなものか。
          地震で不幸にあわれた方の心情を考えて頂きたい。
    • ただの皮肉でしょ。
      「日本人って地震好きですね orz」
      とでも書けばまた違った印象になったろうけど。

      この国で町作りに適した平地といえば
      盆地が埋まった堆積層が大半だから、
      揺れやすい地域に人が集まっちゃうのは必然なんだけどね。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月20日 23時06分 (#817762)
    と読んでしまったorz
    • >いかに都心が揺れやすいか
      都心には巨乳が多いってことかと思っちゃった。
      "日本人って巨乳好きですね。"とか。

      巨乳好きなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2005年10月20日 23時08分 (#817763)
    うぉ!!ジェンガが勝手に揺れてる・・・・。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月20日 23時49分 (#817808)
    >値上がりしない内に良い保険にも入っておくのも良いかも

    保険が、しかも財務省も深く関わっている地震保険が、
    そんな足元を見るようなマネをするとでも?
    根拠があるなら示してくれよ。
    根拠がないなら無責任に不安を煽る書き込みはするな。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月21日 0時35分 (#817860)
    全部 PDF なんですね。
    pdf だと GoogleEarth に貼り付けて遊べない・・・。
    というか、
    最近は市町村合併のせいで白地図上の境界線の数が減っちゃって、道路とか街区が書いてある地図と重ねないと、自分の住んでいる場所がどの位置なのか正確にはわからない(T_T

    # pdf->png なソフトを探せばいいんでしょうけど。
    • UNIX系OSでImageMagicが入っていれば
      $ convert hoge.pdf hoge.png
      で変換出来るみたいです。

      # なぜか左回りに90度傾いていましたけど (w

      Windows系OSの場合は・・・PrintScreenボタンでクリップボードにとか (w
      でもディスプレイの解像度によってはきついかも知れませんね。

      出来ればPNGとかの画像ファイルでも配布して欲しかったですね。
      ブラウザ等で見る場合も軽いですし。
      47都道府県の図を全部を1ページごとに、とかならPDFのほうが良いでしょうけど。

      1ページのみだし署名が付いているわけでもないし・・・(ぶつぶつ)
      --
      単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      PDF Image Extraction Wizard [com.com] (Windows用)ってので取り出してみた(対話形式ソフトは使いづらいな)。24bit bmpで出てくるので大きくなるけど、pngoutなどで圧縮かければ、元の色数少ないので東京ので45KBくらいにはなるみたい。Linux用のは知りません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...