PlayStation 2 の新モデルに互換性問題 189
ストーリー by GetSet
つまり新品でなく中古を買え、と? 部門より
つまり新品でなく中古を買え、と? 部門より
KAMUI曰く、"話題としてはやや遅れた感があるが、PlayStation.jp のお知らせに依ると,2005年 11月発売予定のプレイステーション 2の新モデル『SCPH-75000 シリーズ』以降のモデルで,既存の PS/PS2 用ゲームが従来の機種と違う挙動を起こすなどして正常にプレイ出来ない場合がある事が明らかになっている。
日本国内で発売されたゲーム約 8000タイトルの内,2005年10月20日現在で問題がある事が判明しているのは PS用ゲーム 40本,PS2用ゲーム 9本。症状としては「画面の停止」「キャラクター等の画面表示の異常」「音声・BGMが正常に再生されない」「動作速度の低下」「データセーブの失敗」などだが回避手段はない。
PS3 でも互換性を取る事が発表されており,今後もこの手の話は続くのだろうと思われる……テスト担当者も大変だ。"
SCPH-70000 (スコア:5, 興味深い)
6つ入っているゲームのうち「XEVIOUS」と「CUTIE Q」がちゃんと動きません。
「XEVIOUS」はサウンドが鳴ったりならなかったりするのと動作速度がおかしいです。
「CUTIE Q」においてはゲームがスタートしません。
他にもおかしいソフトはごろごろしてるんじゃないでしょうか?
SCPH-30000 (スコア:2, 興味深い)
PSと比べて3割ほど速くってゲームにならないからPSが手放せないと
いう経験はありました。互換といいつつあまり互換性が高くないなぁと
その当時思ったものです。
#なので今更という感が強い話題だな、に一票。
Re:SCPH-30000 (スコア:2, すばらしい洞察)
不具合が出るってのは互換性以前の問題では?
Re:SCPH-30000 (スコア:3, すばらしい洞察)
>従来のソフトが100%動くというのは理想だろうけど、現実問題、それは無理。
そりゃ、理想を言えばそうなるでしょうけど、ハードを直接叩く可能性の高いゲーム機のような物で、下位互換性が取れないのは現実問題として拙いでしょう。
これがゲーム機だからいいものの、産業系や基幹系の機械で下位互換性が取れないとしたら、大変に厄介な事になる訳で。
ミドルウェアで吸収するのが原則だからミドルウェアを作法どおり使っていないのは切り捨てる。ではなくて、作法から外れても互換性を確保できるミドルウェアやOSやハードウェアのエミュレーションでないと、余り意味が無いような。
そういう所に工数をかけないで出してしまうあたりが、体質変更前のソニーらしいと言えばそうですが(-_-;
Re:SCPH-30000 (スコア:1, 興味深い)
Re:SCPH-30000 (スコア:2, おもしろおかしい)
ヤバイ1.3倍速物凄く楽しいwwwwwww
Re:SCPH-30000 (スコア:2, 興味深い)
ってゲームもありましたよねぇ
えーっと スカイサーファとかそんな名前のGAME。
ほかにもあったような・・・
Re:SCPH-70000 (スコア:2)
初代PS買ったのはナムコミュージアム欲しさだっただけにむちゃくちゃガッカリ(涙)
真剣に初代PS買いなおそうかとお悩み中のまま結局買わずに現在に至るわけですが。
ZZX
Re:SCPH-70000 (スコア:2, 参考になる)
読み込み設定を高速にしている時限定の症状ですが、このソフト結構際どい事をしてるような気がします
(SCPH-30000で発生)
自社ソフトで不具合かよ。 (スコア:4, おもしろおかしい)
> メーカ:(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
> 症状:ゲーム中の「トマラン大会」において最初のコースで1位となった場合、画面が止まることがある。
しかし止まるのか止まらないのかはっきりしろって(笑
ソニーボロクソだな (スコア:3, 興味深い)
技術者のリストラといい
コストと利益重視になったとたん
品質、技術すべてが崩れていっている感じがする
今回の問題ってコスト削減が原因だと思いますね
内部処理を高速化して機能を削った部分を
ソフトウェアーで補う仕組みで乗り切ろうと思ったのでしょうけど
その辺の判断が原因だと思います。
根本的な問題は
ソフト各社が作った独自のライブラリーがこの部分の互換性を
乗り切れなかったのが敗因だと思います
関係者方、今後の対策がありましたら書き込んでください
それ次第では今後の世論の反応が違ってくるとおもいます。
#改悪ってのが過去にありましたね、
#intelの互換チップをNECがバグ修正して販売したが売れなかった
#原因はソフトが動かなかったから,仕方なく改悪して売れるようになった話がありますね
Re:ソニーボロクソだな (スコア:2, 興味深い)
もとコメントの # 部の話は 8080 の話かと。
# NEC:uPD8080A は DAA 命令を改良(?)して減算命令でも正常に10進補正をやるようにしたら、動かないソフトが続出。で、Intel:i8080A と互換(つまり DAA にバグ? 入り)な NEC:uPD8080AF を出す羽目に。
実際まともにテストなんてしてるのかな? (スコア:2, 参考になる)
Re:実際まともにテストなんてしてるのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
おそらく、「速攻で明らかに動かない」ものばかりなのでしょう。
ゲームの中盤以降で止まるとか、そういうのはこれから出てくるんじゃないでしょうか。
Re:実際まともにテストなんてしてるのかな? (スコア:2, 興味深い)
Re:実際にプレイしなくても (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:実際まともにテストなんてしてるのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
分散化されるからマシかも。
そんで、「このへん変えました。注意点はこんな感じ」とハード側がポイントをあげて
各メーカーが机上チェック+あやしいソフトは実機確認、ていうならありえそう。
#実際は机上じゃ心配だから動かせって言われるのかもしれないけども。
Re:実際まともにテストなんてしてるのかな? (スコア:3, おもしろおかしい)
> 分散化されるからマシかも。
阻害要因
1.開発チームが既に解散してしまい、メンバーの所在が散り散りになっている。
2.メンバーが散り散りどころか社内に残っていない。
3.その上ドキュメントも残されていない。
4.ドキュメントどころかソースコードや環境さえ跡形も・・・
5.それ以前にソフトメーカーが・・・
Re:実際まともにテストなんてしてるのかな? (スコア:2, おもしろおかしい)
中の人じゃないけれど、 (スコア:2, 興味深い)
何となく (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:何となく (スコア:3, 興味深い)
>ユーザーの皆様には大変ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
放置プレイも何も完全に切り捨ててますがな。。。
プレイステーション3未来予想 (スコア:4, おもしろおかしい)
某年某月:プレイステーション3 SCPH-180000発売
同月SCE発表:当該ソフトウェアのうち(略)につきましてはSCPH-100000の「プレイステーション3」をご使用いただきますようお願い申し上げます。
某年某月:プレイステーション3 SCPH-200000発売
同月SCE発表:当該ソフトウェアのうち(略)につきましてはSCPH-180000以前の「プレイステーション3」をご使用いただきますよう(略)
同月SCE発表:プレイステーション3用ソフトウェア「*」はSCPH-100000では動作しないため、SCPH-180000以降の「プレイステーション3」を(略)
(以下、プレステ3が終わるまで有限ループ)
かくして、ヘビーユーザーは全ての型番のプレイステーション3を購入することになり、めでたくCellコンピューティング [impress.co.jp]が実現しましたとさ。
これが欠陥だとしたら (スコア:2, 参考になる)
およびその他のSCPH-75000シリーズ以降のモデル」って書いてありますけど、
この「その他のSCPH-75000シリーズ」って発売されるんですかね?
サイト行っても『SCPH-75000 SSS』しか紹介されてないんですが。
発売前から問題が発生しているようでは、売れそうもありませんけどね。
そもそも故障による買い替え需要がほとんどだと思いますから、
互換性が保証されないのは致命的かと。
色が変わっただけで、互換性が保証されず、特に性能も良くならないなら
新モデルにする必然性がありませんね。
色の選択で回避できなくなる可能性 (スコア:4, 参考になる)
既にオフィシャル通販サイトplaystation.comで従来発売色が2モデルある事態になっています。
http://www.jp.playstation.com/Item/3/6174596.html [playstation.com]
http://www.jp.playstation.com/Item/3/6177035.html [playstation.com]
#品番の部分を参照してください。
上は従来からの70000シリーズ、もう一方はこれから発売する75000シリーズです。
従来色もおそらく70000番台は現行分で終了し、順次置き換えられる可能性があります。
プレスリリースのリストに載っているタイトルの中には数が結構出ている大手メーカもの、
今年発売のタイトルがあったりするので、周知させないと後々SCEが痛い目に遭うような気がします。
#ゲーム店の店員は年末大変そう…
Re:これが欠陥だとしたら (スコア:4, 参考になる)
SCPH-75000シリーズは、サテン・シルバーだけではありません。 11月1日からセラミック・ホワイトもSCPH-75000CW [playstation.com]と75000シリーズに切り替わります。
互換性問題を起こしているにもかかわらず、既存のカラーのものも75000シリーズに切り替えるっていうことは、75000シリーズの方が70000シリーズに比べてコスト的に相当有利なんですかね。EE+GSはSCPH-70000で90nmのワンチップになっている [impress.co.jp]はずなんだけど、SCPH-70000には0.13μmのチップセットのものもある [impress.co.jp]らしいので、この辺が何か絡んでるのかな。
Re:これが欠陥だとしたら (スコア:3, 興味深い)
# modchip対策してソフトが動かなったりしたら世話ないですが。
商品ページ (スコア:2, 参考になる)
とりあえず、本体は限定生産品だそうです。何故か、同時発売で、同色単品販売のmemory cardとコントローラーは継続生産品だそうです。
でも、同色縦置きスタンドは出て来なくて良いのかな?
私も何で動かないタイトルが出て来るのか不思議なところですが、新しいワンチップに切り替えたりして、そのせいなんでしょうか。
疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)
PS2のソフトが (スコア:2, すばらしい洞察)
SCPH-75000以降の新型 PS2 で PS1ソフトが互換性問題で動かないというならば、まだ分かる。
だが、 PS2 で PS2 規格のソフトが動かない って、それじゃ PS2 じゃなくて、PS2 互換機として売るべきじゃないのかと思う。
共通点探し (スコア:1)
いったいどこが変更されて、どうやってテスト項目を作ったんでしょう。
Re:共通点探し (スコア:1, 興味深い)
PS1のタイトルの不具合の方が多いし…
Re:共通点探し (スコア:1, 興味深い)
駆動系の命令タイミングか部品にも互換差がありそうですね。
Re:共通点探し (スコア:5, すばらしい洞察)
当時の様子はテスト仕様書を作っても仕様書通りにテストしないテスタや
不具合を修正後に修正前にパスしたテストを端折るテスタ等が結構いました
大学や専門学校出てきても技術者のタマゴ以前の人が多くて
技術者どころか理系とも思えない人がほぼ全員です
簡単な数式さえわかりませんし、細かい部分まで指示しないと作業できません、
要するに学校では何も勉強して来ていないのです、
だから、問題点が見つかっても仕様書以外の部分で技術面での想像力が働かないと言うか
1点見つけたら現象の1点しか探せません、
昔の叩き上げの技術者は、複合的に問題点を調べる人が多く
1つの現象から数カ所の問題点を探せていたように思います
職人芸ってのは正にこのセンスが必要な世界の事だと思います、
正直、仕様書やマニュアルだけに頼った仕事では良い製品は100%生み出せません
しかし、職人芸ってのはハードウェアに限らずソフトの世界でも全ての分野に共通することだと思います
しかも貴方の考えている「動けばよかろう」ってのは職人芸ではありませんね
正直、それは昨今の理系大卒の技術者の姿です
学校教育を根本から正してほしいと願って既に20年になりますが、より悪くなっています。
---
K2VAX
Re:共通点探し (スコア:5, すばらしい洞察)
>正直、仕様書やマニュアルだけに頼った仕事では良い製品は100%生み出せません
うーん、新卒が(職業人として)低能なのは当たり前であって最初から期待し過ぎと言うか、むしろマニュアルや仕様書通りにやって職務を全うできないというならマニュアルや仕様書に不備があるという事ではないのかなあ?
その不備を見抜くセンスは必要だけど、それを新卒者にまで求めるのは酷ですよ。いくら学校で学んでいても、実務経験を積まないと磨かれないセンスだってあるから。
近頃は新卒を促成教育しすぎだって話もありますし、しんどい世の中だなあと思います。
「3年で3割を嘆く」 [livedoor.jp](私は逆に7割も残るのかと驚いた)
最後に山本五十六元帥閣下のお言葉を。 [japan-fishing.com]
元コメントのAC氏が上記の言葉通りの事を実践された上でコメントされていたのなら、私に言葉はありません。
Re:共通点探し (スコア:2, 興味深い)
「職人芸」と書いたのは、悪い意味での「動けば良い」ではなく、
その時点の環境に裏技込みでゴリゴリチューニングすることです。
「こんなやり方ってありですか!?」みたいな。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
学校以前の問題です (スコア:2, 興味深い)
昔の工学部、理学部ってのは、多かれ少なかれ Nerd の集団だったのだが、今はそうじゃない。
就職するためのキャリアを目的に学部を選択した連中が勉強してないのは、当然といえば当然。
また、そういう連中が増えたために、 Nerd が集まらなくなったような気もします。学校の成績が良い奴ばかりでもありませんから。(笑)
まして、少子化時代に入って、大学経営も苦しいですしね。
Re:共通点探し (スコア:1)
そんな単純な話ではない?
Re:共通点探し (スコア:1)
安易なAC発言反対運動中
分解記事マダー? (スコア:1, すばらしい洞察)
それはともかく、かなりマイナータイトルまでしっかり互換チェックされている点は評価すべきかな。
Re:分解記事マダー? (スコア:1, すばらしい洞察)
いまんとこ見つかった不具合がこんだけってだけの話で、それ以外について完全に互換性を保証するって訳ではないと思いますが。
このまま売るつもりなのかな? (スコア:1)
こんな世間に通用しなさそうなものを無理に発売しなくても良いと思うんだけど。
しかも今更のPS2だしね...
あれ? ってことは (スコア:1)
現在開発中のソフトも不具合が出る可能性があるって事ですよね……?
Re:SONYだし祭りになるなw (スコア:2, 興味深い)
普通のユーザーは、PS2という名前である限り昔のPS2ソフトも全部動くことを期待して買うでしょうし。
それとも箱の表面にでかでかと注意書きを書くんだろうか。
じゃあ任天堂にならって (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:SONYだし祭りになるなw (スコア:1, 興味深い)
Re:SONYだし祭りになるなw (スコア:1, 参考になる)
製造業として商売人として、SONYは完全に終わっちゃった会社なのかなあ。
取り敢えず、今後一切SONY製品買わない踏ん切りは付いたよ。
Re:SONYだし祭りになるなw (スコア:1, 興味深い)
>『SCPH-75000 SSS』およびその他のSCPH-75000シリーズ以降のモデルにおいて
なので、限定販売品に限定される問題じゃない。
Re:PS1,PS2共にハードは直接叩かない。 (スコア:4, 参考になる)
IOP周りも自前で変更したりすることもありますし、完全に動作させるのは技術的にもコスト的にも厳しいんじゃないでしょうか。
Re:そんなにソフトがトリッキーなのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
>駄目なものは駄目だと声を上げて突っぱねていかなければ、ゲーム業界の将来は暗いと思います。
液晶のドット欠けみたいなもんかなー?
どう考えても製造不良なんだけど、しつこいように「ドット欠けは不良ではない、ドット欠けは不良ではない、ドット欠けは・・・」と何度も何度も繰り返されるとそんなもんなんだーと納得してしまう、みたいな。
しかし、ドット欠けを完全に無くすコストを考えたら液晶ディスプレイを現状の価格帯で販売できないわけで(ほんまかいな?とは思うけど)。
同じように、既存ソフトとの互換性を完璧にするために必要なコストが新ハードの開発に見合わないものなら、対応し切れない非互換ソフトを切り捨てる手もアリだと考えます。
#液晶に関してはドット欠けなしの当たりがあるのでちと事情が違いますが。
それに、どうしても非互換のソフトで遊びたい人は動作する型番のハードを買うんじゃないかな?