パスワードを忘れた? アカウント作成
11164 story

F1にも参戦するソフトバンク 77

ストーリー by GetSet
野球の次はF1 部門より

Anonymous Coward曰く、"ソフトバンクが(スポンサーとして)2006年からF1参戦するかもしれない(NIKKEI NETの記事河北新報記事GrandPrix.comの記事1[英語])。
リンクした記事にあるとおり、ソフトバンクがスポンサーとなるのは、ホンダがエンジン供給する新チームである。日本GP直前にホンダが来期エンジン供給をすると発表した「謎の新チーム」で、ホンダからの公式発表以外に情報が全く出てこなかった点も謎だったが、読売新聞の記事によると、元F1ドライバー鈴木亜久里氏を中心メンバーとしたチームのようだ。正ドライバーには今年BARホンダをドライブしていた佐藤琢磨が確実、とみられている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2005年11月03日 11時09分 (#825064) 日記
    ソフトバンクにとって、国際レースであるF1に参戦するメリットってなんだろう?

    日本国内向けにしては、経費が掛かりすぎる気がしないでもない。
    • 以前、プロストというチームにYahoo!がスポンサードしたことがあります。そのときの窓口はフランスのYahoo!だったと思います。
      だから今回もYahoo!がスポンサーということで、日本チームだからソフトバンクが窓口になった、ということじゃないかと思ったのですが、実際はどうなんでしょうね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      スポンサーには、資金だけを提供するものと技術だけを提供するもの、そして両方を提供するものがありますが

      今回のソフトバンクは資金だけを提供するものでしょう。
      つまり、「広告宣伝」のための費用なので巨額の費用にはならないです<かと言ってもTVやラジオそして紙面による広告より
      巨額であることには変わらないですけど。

      確かではないのですが
      F1の車両でも、見えやすいところ見え難いところでは
      値段もちがって、確か「見えにくい」場所で「近寄って見ないと確認できないサイズ」の広告でも数百万だったと思います。
      • by zasha (14341) on 2005年11月03日 11時36分 (#825080) ホームページ 日記
        マクラーレンホンダの頃に集英社が少年ジャンプ名義で広告を出した事があったはず。
        確かノーズの先端のちっちゃくだして数百万だったと記憶。

        ソフトバンクがスポンサー参戦するとすれば、話題作りとか税金対策とか、どちらにしても国内向けの戦略ではないかなーと思ってます。
        (アジア地域のテレコム業者を参加に収めるつもりがあれば別ですが…ってどんな会社があるか知らない)
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなときこそWRC参戦!!を希望したい。
  • by nInfo (14824) on 2005年11月03日 11時37分 (#825082)
    テレメトリーシステムとか車体設計用の流体計算機とか、その他にもありますが、
    どこが提供者になるんでしょうね。日本企業で固めるなら、NECかなと思うんですが。
    • SCEがスポンサーになってPS3の宣伝をしたり
      シャシー設計やエアロダイナミクスのシミュレーション用のコンピューターにはCellが搭載されています的なPRもありかもw
      • by nInfo (14824) on 2005年11月03日 21時04分 (#825359)
        Cellじゃ必要なコアの能力が低過ぎて計算機として使う汎用
        コンピュータに向かないようですが...SPEを使うものは、
        非常に限られたものになるようです。Cell自体はSCEの
        ものって訳じゃないし、もしあるとしてもコンピュータの
        提供元はIBMになるでしょう。
        親コメント
      • ドライバーの訓練にはグランツーリスモの特別版が使われてますとかw
        昔から中嶋悟のF1ゲームがあった程度に、ゲームとF1ドライバーは相性がいいな。
    • ホンダの絡みなら、IBMってのもおかしくないけど。

      #以前、それ絡みの仕事に絡んでたんでAC
    • >日本企業で固めるなら、NECかなと思うんですが。

      富士通です。(あれ?ジーメンス?)
      チームの中では、「午前中はシステムトラブル?」という
      冗談が流行っています。
      当然、車が遅いときは、「琢磨が遅いからいけない。」と
      フランク・ウィリアムズばりの台詞を吐くことになってい
      ます。



      と、嘘八百を並べたててみる。
  • きっと (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nabek (28461) on 2005年11月03日 11時46分 (#825090)
    ”真っ赤で3倍速い”に、3ペソ
  • 提灯 (スコア:2, 興味深い)

    by jizou (5538) on 2005年11月03日 11時51分 (#825094) 日記
    GrandPrix.comの記事は、日本で流れている噂を流しただけで、孫の経歴を紹介するための提灯にしか見えませんね。
    ホンダが琢磨を救うために起こした行動だとしても、人選が悪い...
    ホンダが2チーム運営のためにどれだけ人と資金を出すつもりかわかりませんが、
    今のままなら、来期の成績は目に見えていると思います。
    琢磨には、ミッドランドに入って欲しい。
    • Re:提灯 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年11月03日 12時51分 (#825137)
      >孫の経歴を紹介するための提灯にしか見えませんね。

       日本人視点ではそうなるかもしれないが、ちょっと違うのではないかと思う。
      まず、この新チームについてはタレコミにあるとおり全く謎のチームであったため日本のみならずヨーロッパでも注目されていた。その謎のチームの詳細がちょっとだけ明らかになった、内容は「アグリがかかわっているようだ。スポンサーはソフトバンクらしい。」というのが、GrandPrix.comの記事。
       日本国内のニュースであればこれで十分だが、ヨーロッパでは「アグリはわかるけどソフトバンクってなに?」となるのではないか?だから、ソフトバンクの説明をしようとして結果として孫氏の紹介(提灯持ち?)にもなったのだと考える。
      親コメント
    • by kyo1 (28134) on 2005年11月03日 20時52分 (#825355) 日記
      >ホンダが琢磨を救うために起こした行動だとしても、人選が悪い...
      >ホンダが2チーム運営のためにどれだけ人と資金を出すつもりかわかりませんが、
      >今のままなら、来期の成績は目に見えていると思います。

      新チームは亜久里氏が主導しているようで、
      チームの所在も亜久里氏の経営している会社となるようですね。
      ホンダはエンジン提供のようです。
      もちろんホンダにとってはそれだけで負担になり得るでしょうし、
      その他の技術提供等あればなおさらではありますが。
      新チームの参戦、ホンダの上位入賞共に期待したいところです。
      親コメント
    • Re:提灯 (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      いまや、日本のF1ファンでさえ琢磨なんぞ顔も見たくないというヤシが多い罠。こんなに金をかけて琢磨を救済しようとする理由がわからん。
      • Re:提灯 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年11月03日 12時52分 (#825138)
        むしろフジの中継と一緒で「F1ファン」以外に
        アピールするために琢磨が不可欠なのだと思うが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Re:提灯 (スコア:-1, フレームのもと)

        「フレームのもと」ねえ...。今年のF1を見てた者にとっては、至極真っ当な事が書いてあるんだけどなあ。
        • by Anonymous Coward
          内容が正しいかどうかではなくて、文面がフレームの元。
      • Re:提灯 (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        同意。
        せめてブレーキのかけ方を覚えてからF1に帰ってきてほしい。
        どこまでほかのドライバーを邪魔すれば気が済むのさ。
        勇気と無謀をはきちがえているのか、単にF1マシンを操るだけの能力がないのかはわからないけど、コース上にいてほしくないドライバーなのは確か。
        • Re:提灯 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2005年11月04日 10時20分 (#825653)
          きっと心の師匠がチェザリスに違いない。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          バックミラーの見方を知らないワールドチャンピオンもどうにかしてほしい。

          --
          ベルギーのはミハエルが半分悪いと思うのでAC
          • by gendohki (16311) on 2005年11月04日 17時03分 (#825881)
            ミハと琢磨の一件に関してはデイモンにコメントを求めたくなったなぁ(笑)。

            #そういや、車体にデーモン木暮の顔つけて走ったよね。デイモン。
            #千社札みたいなコローニとか。懐かしいな。
            --
            「なんとかインチキできんのか?」
            親コメント
  • えっと (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年11月03日 11時07分 (#825063)
    ソフトバンク側はF1チームの運営を否定していますよ。
    • 採用が遅いのだよ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年11月03日 12時26分 (#825117)
      このタレコミを書いたのは10/31の深夜だ。その時点ではソフトバンクがスポンサーになるという噂が有力であったもののそれを否定する公式発表もなかったのだ。

      参考http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20051101-00000003-rcg-spo [yahoo.co.jp]
      親コメント
    • by aquablue (6469) on 2005年11月04日 11時24分 (#825700)
      ソフトバンクとしても、まだ実際に肯定できる状況ではないってだけかもしれませんよ。
      亜久里本人だってついこないだまでは

      「F1?そんな話無いし、あっても無理」

      なんて言ってたくらいですから。

      それに、新チーム自体まだFIAから正式に参戦の認可も
      下りていないし(参戦申し込み済み)、そんな段階で
      スポンサー扱いされても困るだけでしょうし、
      もしチームがポシャったら
      「そんな不確実な話に手を出すからだ」
      と非難の対象になるだけです。

      数年間F1を見てればわかることですが、いざ発表となったときに
      今まで否定していた話がやっぱり本当でした…なんてことは日常茶飯事。
      ドライバー契約にしろ、スポンサーにしろ、チームの売買なんていう大事にしろ。

      二年契約のドライバー(しかも元チャンピオン)でさえ、
      「あんた来年いらないよ。代わりに3億5千万円あげるから自宅待機しといてね」
      なんて扱いされるくらいですから。

      いくら当人たちが否定しても、実際にモノが出てくるまでは
      何がどう転ぶのか全くわからないのがこの世界。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年11月04日 0時38分 (#825485)
    トヨタに食われたくない気持はわかるけど、
    亜久里にエンジン与えるくらいなら、
    ヤマハにやられっぱなしだった今年のリベンジを頼むよ。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...