パスワードを忘れた? アカウント作成
11293 story

ウォームビズ・カリキュレータ 156

ストーリー by yoosee
快適に支払うコスト 部門より

powwow曰く、"経済効果2300億円とか、サラリーマンのベスト復活?などで巷で話題になっているウォームビズですが、Tech総研がエンジニアのプライドをかけてウォームビズでのエネルギー消費量緻密計算式をつくったようです。カリキュレーターで算出すると驚きの結果がでるかもしれません。

記事内では「プログラマ部屋はマシンの廃熱で熱帯地獄、20度にするには冷房になってしまう」と言う記載もありますが、タレコミ人のオフィスを20度にするといったいどれぐらいの二酸化炭素が減るんだろう?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by onnoji (27294) on 2005年11月25日 9時24分 (#837584)
    工場内勤の場合、機械関係を取り扱う部分の天井が高く、そのエリアを中心に温度設定をすることが多い。
    工場ということで社服を適用し、また安全性を考慮してウォームな部分の選択肢が無い為である。
    一方、同工場内勤でもオフィスに該当するエリアの場合、その温度設定では暖房が強すぎる傾向にある。
    故に冷房をかけるわけだが、寒さに弱い人中心の温度設定をする。何故なら服装に対する選択肢が無い為である。
    (うちの所は工場全体の温度設定以外は各部署で設置している冷房以外の温度設定出来ないのが痛い・・・)

    冬こそクールビズ。
    うちでは半袖が正義です。

    #暑い・・・作業効率が落ちる・・・ッ
    • by SANITY (27416) on 2005年11月25日 10時26分 (#837618) 日記
      日記にも書いたのだけど、うちもそう。
      製品の測定などをする場所は涼しいけれど、
      私がいる場所はオフィスに相当する場所+窓いっぱい+
      西日モロに入る場所で、午後は特に暑い。
      サーバルーム+サーバルームの隣の部屋は
      寒いくらいなんだけど…

      去年はウォームビズやっていたらしいけど、
      極端なことをしたもので、エアコン全く入れなかったと。
      風邪をひく人続出でやめてしまったらしいけど、
      今度は暑くて汗をかいて風邪を引きそう。

      勝手にエアコンの設定温度弄れなくしているようで、
      こちらでは何も出来ないため、管理チームの人たちが
      上に掛け合っている模様。

      /*暑い、半袖にしたい。でも朝、外は寒いんだ…*/
      親コメント
  • 20度? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年11月25日 10時13分 (#837607)
    省エネ云々言ってた頃は18度って推奨されてなかったっけ?
  • アホですか? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年11月25日 11時12分 (#837636)
    ウォームビズって厚着をすることでも室温20度に保つことでもないのに。
    まさに本末転倒。手段と目的を取り違えるな技術バカ。

    ウォームでもクールでも、余計なエネルギー使う前に
    まず着るもので調節しようてだけのことに変な名前つけたの誰だ?

    個人的には室温下げる方向は厚着で乗り切ってもらいたい。
    寒いのは着ることで緩和する余地もあるが、暑いのは脱げるだけ脱いだら後がないんだ。
    #オフィスにマッチする空調服激しくキヴォン
    • by Anonymous Coward on 2005年11月25日 13時18分 (#837706)
      無闇に男性へ厚着を薦めているのを見ると、
      また男性基準で温度設定して女性の怒りを買うんだなぁと呆れてしまう。
      寒がりのヒト(主に女性)に仕事に差し支えない程度の厚着をして貰った上で、
      それに合わせて他の者が着たり脱いだりで調整すべきだと思うのだが...。

      夏はその逆で暑がりのヒトに可能な限り涼しいカッコをさせて、
      それに合わせて他の者が調整するのが良いはずなんだけど、
      何故か営業のエライ人達は社に戻っても断固上着を脱がなかった。
      そんなに皆を凍えさせたいのか。

      あと、自分のところは直接風が当たらないからって、
      気軽に窓を開けっ放しにするなと言いたい。
      親コメント
    • by inoue04 (26256) on 2005年11月26日 23時29分 (#838463) ホームページ
      アホでしょう。化石燃料の消費を抑えたいなら、燃料輸入に炭素分比例税を一律にかければよい。電力会社は火力よりも水力風力原子力にシフトするし、同じ火力でも石炭よりは石油、石油よりも天然ガスにシフトする。
       化石燃料消費に「痛み」を覚えない程度の地球温暖化対策なんてありえないんですよ。
      親コメント
    • たしかに、変な流行だなぁ、とは思いますが、この程度でエネルギーやら環境やらに配慮したことになるなら良いのでは? と思っている私です。

      Tec総研のは単に20度に保とうとした場合の例であって、20度に保つ=ウォームビズってわけじゃないでしょ。

      #最近、サーバールームで作業が多い私ですが、出来ることなら夏にやりたかったなぁ。厚着したって指まで暖かくならないのだよ。

      親コメント
  • いっそ、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Bold (12187) on 2005年11月25日 11時27分 (#837640)
    ノートPCの廃熱を水冷にして、その水をベストに流せば、冷却出来るわ直接暖も取れるわで、一石二鳥。
  • 指が冷たくない? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by shadowfire (6584) on 2005年11月25日 15時32分 (#837773) ホームページ
    プログラマーとか、いや現在のPC作業中心のオフィスワーク全般では
    指先がなめらかに動いてくれないと困るので
    ウォームBIZとか省エネ推奨温度よりも上げないと
    仕事しにくい面がありませんか?

    だもんで、暖房の設定温度上げてしまってウォームBIZの必要なくなったり。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • ここ [team-6.jp]を参考 にして下さい。環境省のチーム・マイナス6%のホームページです。
    意味が分かってから批判して欲しいです。
    か くいう私も、このサイト見るまで分かりませんでしたが。。。
    • by Anonymous Coward on 2005年11月26日 0時04分 (#838009)
      書き込み見てる限り、大半はウォームビズそのものに苦情を言ってる訳じゃなく

      会社側が十分理解せずにウォームビズを実施したことに対する職場環境への不満に見えます。
      これが坊主憎けりゃ袈裟まで憎いに発展すると困りますが。

      あと、「WARM BIZ ポイント集」(PDF) [slashdot.jp]にもありますが、
        WARM BIZでは室温20℃を呼びかけていますが、そのような建物について冷房してまで20℃にすることを求めるものではもちろんありません。冷房をつけづに済むのであればそれが最も望ましく、WARM BIZはあくまで過剰な暖房を抑制する呼びかけです。

      とあるから、タレコミに載ってる
      >記事内では「プログラマ部屋はマシンの廃熱で熱帯地獄、20度にするには冷房になってしまう」と言う記載もありますが、

      この「プログラマ~」の記事を書いた人がそもそもウォームビズに誤解を持ってるのかもしれませんね。
      親コメント
  • 設定温度 (スコア:2, 参考になる)

    by tomone (15592) on 2005年11月25日 23時52分 (#838002) ホームページ
    何日か前の日経に、ウォームビズ考えた人の話が載っていました。

    「冬に冷房をかけるオフィスがあるなんて知らなかった。
    放っておいても 20度を超えるオフィスは省エネオフィス。
    わざわざ冷房を点けて温度を下げる必要はない」

    とのコメントでした。
    --
    TomOne
  • 結局 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by tit (23686) on 2005年11月25日 8時54分 (#837568)
    冷房で電気を使うので二酸化炭素は減らないのでは…?
    • by gendohki (16311) on 2005年11月25日 11時31分 (#837643)
      だから、むしろ増えるって記述がされ、
      タレコミにもタレコミ人のオフィスを20度にする(→設定温度を上げる)といったいどれぐらいの二酸化炭素が減るんだろう?
      ってあるんだと思いますが。

      #廊下からの風が冷たくて暖房を何度にしても、腰が痛い。
      #ドア付近の席にはついたてが欲しいです。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
  • でも、わたしの職場も冬"も"暑い。
    止まってないPCの廃熱で、朝寒くないのはいいんだけどね。
  • Intel CPUのPCを全廃して (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月25日 11時44分 (#837652)
    Athlon 64に切り替えたらいいと思うよ
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...