パスワードを忘れた? アカウント作成
11439 story

NVIDIAがULiを買収 37

ストーリー by yoosee
新たな力を生み出す出会いとなるか 部門より

azkey曰く、"12日14日、NVIDIA が台湾のチップセットメーカーである ULi を買収(Impress Watch記事) したそうです。NVIDIA のニュースリリースが出ています。

NVIDIAの nForce4 シリーズのチップセットは Athlon プラットフォームでは非常にメジャーですが、チップセット内蔵の LAN機能にクセがあったり、ドライバのバージョンによっては特定の HDDでデータが破損する事がある等、微妙に不安定な事でも有名です。チップセットメーカーがまた一つ消えていき、NVIDIA が Athlon プラットフォームのチップセットでは完全な独走体制に入ってしまいそうな(既に入っている?)気がして、危機感を感じます。しかし願わくば、ULiの技術によって nForce チップセットをより安定した優秀なものに改良し、自作界をさらに盛り上げていって欲しいと思います:-)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 追加 (スコア:4, 参考になる)

    by azkey (6314) on 2005年12月15日 11時24分 (#849657)
    Hammer-info [odn.ne.jp]でも記事が出てます:-)
    • by satomi (9415) on 2005年12月15日 14時38分 (#849825)
      >nVIDIAが2001年にチップセットに参入するとき、
      >VIAの幹部は、サウスブリッジは難しいからねと言っていた
      何せ未だにVT8251が出てませんしね(笑
      人のこと言ってる場合じゃない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        10月に発売されたASUSTeK A8V-MXにVT8251が積まれているようですよ。
        • by Anonymous Coward
          11月に発売された同じASUSTekのP5VDC-MXとP5V800-MXにも。
  • by Cappuccino (20281) on 2005年12月15日 11時24分 (#849660)
    自社で作るサウスが過去毎回のようにバグありだったATIのチップセット部門にも影響を与えそうですね。
    ULiのサウスが搭載されたマザーボードを選んで買ってる人も結構いそうなので。
  • そして最後に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nobnobnob (24077) on 2005年12月16日 0時35分 (#850130) 日記
    AMDを買収してものすごいものが作られる日が来たりして。
  • 企業名 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年12月15日 11時34分 (#849673)
    nVidiaじゃなくてNVIDIAなのです。ULiはちゃんとULiと書いているのですから、バランスを取ってNVIDIAもきちんと正確に書いてはいかがでしょうか。あるいは編集者が直すとか・・・。
  • 絶妙に不安定中 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月15日 11時39分 (#849676)
    >チップセット内蔵の LAN機能にクセがあったり

    不具合とはっきり書いてもいいのに
    • by azkey (6314) on 2005年12月15日 12時24分 (#849714)
      LANの方もHDDの方も、接続する機器によって起こったり起こらなかったりしているようなので、無難にクセという表現で投稿しました。
      ちなみに、私も最適なドライバの組み合わせを見つけるまで、HDDのデータが頻繁に破損していて、毎日泣きそうでした……
      システムドライブがRAIDなので、ドライバをインストールしない、という選択肢もとれず。
      ちなみに、Maxtor、Seagate、日立、三社のドライブ全てで破損が起こっていたので、HDDに関しては本当に「接続する機器によって」壊れているのかどうか怪しいですが……

      # WesternDigitalのみ不具合が起こらない、とかだったりして。
      # 私の環境では、LANは問題ありませんでした:-)
      親コメント
      • by Saitamanist (24995) on 2005年12月15日 13時26分 (#849774) ホームページ 日記
        nVのLANについては「通信が時々途切れる」などの割と些細な不具合よりも、
        nForce4チップがデビューして1年以上経つのに未だに不安定なファイアウォール機能のがよく話題に上がりますね。
        これってnForce4チップの目玉だったはずなんですが。

        # 怖くて試したことが無いんだけどID
        --
        まぐろたべたい
        親コメント
      • by uxi (5376) on 2005年12月15日 13時47分 (#849790)
        えっと、、、
        Pacifica 対応になったら Athlon64 x2 で一台調達しようかと思っていたのですが、
        件の不具合については全く知りませんでしたので、
        不安になり検索してみたところ、
        nForce HDD 破損 [google.co.jp]
        程度では、それらしい情報が見当たりませんでした、、、(; ;)

        つきましては、もし具体的にまとめサイト等をご存知でしたら、提示していただけると非常に参考になります。
        また、不具合等で実際にこの組み合わせは確実にアウトだった等の具体的情報をお持ちでしたら、どこかにまとめて頂けると、非常に助かります。
        m(_ _)m
        --
        uxi
        親コメント
        • by azkey (6314) on 2005年12月15日 14時47分 (#849831)
          まとめサイトではなく、私は2chのnForceスレッドのテンプレートで知りました。まとめサイトについては、テンプレートには特に記述がありませんでした。
          確実にアウトという組み合わせについては、そのスレッドに完全に目を通しているわけではないのでわかりませんが(何分量がすごいので)、NVIDIAのドライバをインストールせず、MSの標準ドライバを使えば問題ないようです(もちろん、性能が多少犠牲になりますが)。私の場合は、上記の通りRAID環境なこともあり、それができなかったわけですけれどねorz
          或いは、最初からドライバ探しに時間を使う覚悟を持つべきなのかも知れません:-)
          HDDの破損については「このようにすれば起こる」といった再現性が確認出来なかったので、検証に時間がかかることも覚悟した方がよさそうです。
          ああ、あと……破損という言葉を使いましたが、私の場合はデータが勝手に消えるわけではなく、書き込み時にエラーが起こって何分かPCが停止し、書き込み失敗するだけでした。

          ちなみに、私の場合は……
          ASUSのA8N-SLIを使っています。BIOSを最新にアップデートした上で、ASUSが配布する最新のドライバにアップデートしたところ、不具合が解消しました。
          それ以外の組み合わせは、全てアウトでした:-)
          親コメント
      • 安定動作を求めるならVIAのチップセットにRealtekのPHYダネ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >接続する機器によって起こったり起こらなかったりしている

        それを不具合っていうんだと思いますが
      • by Anonymous Coward
        HDDのデータ消えるんですか・・・怖いですね :-(

        nForce4チップセットのマザー(MSIのK8N Neo3-F)使ってますが、今の所不具合らしきものに遭遇した事がありません。
        気が付いて無いだけなのかもしれませんが・・・

        RAIDは未使用でSATAの日立製のHDD繋いでますがデータ消えずに動いています。

        データ消えるとかLANが切れるっていうのは、OSに関わらず起きる事なんでしょうか?
      • > WesternDigitalのみ不具合が起こらない、とか

        つ [Samsung]
    • Re:絶妙に不安定中 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by sakuya-m (14007) on 2005年12月15日 13時14分 (#849767) 日記
      私はこう考えます。

       クセ:玄人の心をくすぐる言葉。
       不具合:玄人の飯の種。(別名デスマーチ)

      別解。
       クセ:なんとかなる。する。
       不具合:文句垂れるだけ。
      --
      ---にょろ~ん
      親コメント
      • 頭部の場合 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年12月15日 14時38分 (#849826)
        [クセ]
        A:君の髪の毛、変なクセついてるよ。
        B:昨日、髪をよく拭かずに寝ちゃったからかなぁ。

        [不具合]
        A:君の髪の毛、変な不具合おきてるよ。
        B:ほっといてくれっ!

        #今はまだ順調に稼動中。
        親コメント
        • Re:頭部の場合 (スコア:5, おもしろおかしい)

          by snurf-kim (10835) on 2005年12月15日 17時30分 (#849924) 日記
          >[不具合]
          >A:君の髪の毛、変な不具合おきてるよ。
          >B:ほっといてくれっ!

          ●男性を長期運用した際に毛髪の一部、又は全部が破損する不具合について

          本件におきまして沢山のお問合せを頂いておりますが、不具合の原因が男性カーネルに大きく依存するため、現状では根本的な解決方法がございません。
          「Katsura」もしくは「Shokumou」パッチを適用する事で誤魔化す事はできますが、いっそ「barikan head -all」コマンドで頭髪をクリアされる事をおすすめします。
          尚、この不具合は2100年に発売予定の「男性2100 FUSA FUSA Edition」で解消される見込みです。

          ───創造主
          親コメント
      • by imasyu123 (24336) on 2005年12月15日 14時33分 (#849823)
        クセ:ないと思ってたら7つも出る不具合。
           7つ直したと思ったら48個に増える不具合
        不具合:別名=仕様
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        クセ:自分でなんとかしたいとき、できると言いたいとき
        不具合:自分ではなんともしたくないとき
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...