cidy曰く、"RimArtsによると、Becky! Ver.2.22.02~Ver.2.23においてメールで指定したものと異なる宛先に送られてしまう不具合があるようだ(参考情報:窓の杜の記事)。IMAP4のアカウントを利用しており、メールの送受信を定期的に行うように設定している場合に発生する可能性があるとのこと。Ver.2.24以降ではこの不具合は修正されているので、IMAP4を利用されている方はアップデートを行いましょう。"
全員アップデート推奨方向で (スコア:5, 参考になる)
リンク先の窓の杜の記事では「POP3でも可能性はある」そうなので、
ユーザ全員アップデート推奨でいいでしょう。
私もBecky!ユーザなのでバージョン見てみたら 2.12.01 …古すぎだ orz
Re:全員アップデート推奨方向で (スコア:0)
Re:全員アップデート推奨方向で (スコア:1, おもしろおかしい)
Becky!に限らず一般的に問題を緩和するには (スコア:3, 参考になる)
一般的に問題を解決するにはメーラーの外部のシステムが有効でしょう。特許を 公報テキスト検索 [ncipi.go.jp]で「メール 宛先 確認」で探すと
自分的な解決さくとしてははメーラの送信先はlocalhostの sendmail で外部への中継メールはキューに落ちてコマンドラインから"sendmail -q" しないと出て行かないようしています。「メーラーで送信→mailq → 宛先を指差し確認→sendmail -q」という流れ。
そして一般的にはこれがお勧めかもしれません。 SourceForge.jp: Project Info - Mail送信先確認プログラム [osdn.jp]というものがあります。とはいえ自分では使っていないので試して結果をここで教えてほしいな。
Re:Becky!に限らず一般的に問題を緩和するには (スコア:1)
うちが使ってるソフトだとNotron SystemWorks(もしくはAntiVirus)の送信メールチェック時に同様の機能を追加してくれると嬉しいかも。あれだと処理を透過的にやってくれるのでメーラー側でproxy設定する必要もないですし。Symantecさん、次のバージョンアップでぜひ!
#関係ないけどSystemWorksのNorton Protection Centerって、Windows Updateをあえて「通知のみ」にしているユーザーには役立たずなので外したい…。(でも外せないようになってる。せめてアイコン消させて!)
めずらしいですよね (スコア:3, 興味深い)
が、最近は機能も増えてきているし、ひとりでテストまで含めてリリースをして品質を保つのは大変だなぁと思います。
他のACさんも書いているのですが、工業化というか、品質チェックがベータテストではなく内部で出来る仕組みを作っていかないと、今後の大規模ソフトは難しいのかなぁと思った次第です。
そういう意味ではこういうソフトを1人で趣味で作っていくのが難しい時代になってきましたね。。。
他の優秀なメーラー(Thunderbirdみたいな)が出てきて、今後どのようにBeckyが発展していくか見守りたいところですが。
Re:めずらしいですよね (スコア:2, 興味深い)
もともと高性能で売っていたメーラーなのに、このような大きい不具合が出てくるのはめずらしいですよね、という趣旨で書こうとしていたらどんどん内容がずれてきてしまいました。
失礼。
Re:めずらしいですよね (スコア:2, おもしろおかしい)
業務利用 (スコア:2, 興味深い)
ありゃま、全社で標準のMUAなのに...orz
Re:業務利用 (スコア:1, 興味深い)
社内宛のメールが外に誤送信されてたりしたら、大問題になりそうだなぁ。
社外秘情報とかならまだしも、顧客情報が漏洩してたらシャレにならん
Re:業務利用 (スコア:1, 興味深い)
会社で標準にするとはおそろしい。
基本的に個人で使うもので、業務用途には
使ってくれるなって開発サイドも言ってるくらいなのに...。
なにかあった場合は選択した側の責任なのは明らか。
Re:業務利用 (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも業務用途でe-mailなんてものを
使うことが間違っておる。
Re:業務利用 (スコア:2, 参考になる)
Beckyは大規模ユーザー向けにボリュームライセンス販売も行っていますが...
実際に万単位の職員がいる団体が使ってるのも知ってるし。
Re:業務利用 (スコア:1, 興味深い)
> 使ってくれるなって開発サイドも言ってるくらいなのに...。
ソースどこ? Readmeか何か?
Re:業務利用 (スコア:0)
Outlook?
Re:業務利用 (スコア:4, 参考になる)
大量に導入するにはやはり法人窓口のある名の知れたメーカー製のものの方が万一の際に安心だし稟議も通りやすい。
実際困ったらサポートに問い合わせれば何とかなるし、なった。企業向け製品だけあって、サイレントインストール/アップデートなどで一斉導入やメンテナンスがしやすい。管理側としては楽なソフト。
Re:業務利用 (スコア:1)
Shuriken Pro はViewer部分の送信者とかのメアドがコピーできなかったのでやめました(今はどうかわからないけど)。。
そういう細かいことで業務には無理だと思うことがありますなぁ。細かいけどよく使うことだからですけどね。
毎月二十日はtypoの日
Re:業務利用 (スコア:3, おもしろおかしい)
郵政省メールが使えるやつ。#二割ぐらい冗談
確かに郵政省メールも誤配があるけど、選択する品質にを選べるのが良い。
ポストへ入れた後も直後には取り返せるとか、ほかにも書留、配達証明、内容証明などサービスもなかなか良い。
ほかにはゆっくり配送される事も。
今のメールサービスはそれが無いか、事実上機能していない物が多い。
まじめな話としては、社内連絡ですむならグループウェアの類いだろうね。
Y.HIROSI
Re:業務利用 (スコア:0)
いやはや、何回も名前が変わりましたな。
Re:業務利用 (スコア:2, おもしろおかしい)
% telnet mail.example.org 25
# でも結局人間が原因でミスを引き起こす気が.
Re:業務利用 (スコア:1, おもしろおかしい)
> # でも結局人間が原因でミスを引き起こす気が.
rootになっているときにミスすると致命的ですよね。
なーるほど (スコア:2, 興味深い)
という輩がでて・・・きません。
#でも仮にこの事象が過去に発生していた事が立証できた場合、リムアーツに対して損害賠償請求とかできるのか気になるのでID
しないさせない!スルー力
Re:なーるほど (スコア:3, 参考になる)
これを読む限り、請求できなさそうです。
# BeckyユーザじゃないのでAC
Re:なーるほど (スコア:5, 参考になる)
#こないだコレ関係でいろいろ修正させられたり。
Re:なーるほど (スコア:2, 参考になる)
あんな一方的な条項がそのまま有効な訳無いです。
確かに発売元がそのような責任をとるつもりが無い事は明らかになりますから、そう言う部分では有効でしょうけど。
つまり、普通の失敗には有効に作用するだろうけど、あまりに重大な事で利用者側に全く非がない場合などは無効でしょう。
が、上司に悪口がばれたぐらいでは「請求できなさそうです」でしょう。
Y.HIROSI
Re:なーるほど (スコア:1)
もし、作者が半年前からバグの存在を知っていた様な重過失があったら微妙な気がする。
フリーならばまだしもシェアウェアだし。ソースも非公開だし。
ちなみに、俺は対象だったのでアップした。
Re:なーるほど (スコア:1)
半年前に知っていれば重過失という根拠が不明です。
#責任が少々上乗せされるぐらいでしょう。
>ソースも非公開だし。
ソースを見てバグを見つけたり修正するのはかなり高度な知識を必要とするもので、そう言う特殊例でない限りソースの公開の影響は少ないでしょう。
Y.HIROSI
Re:なーるほど (スコア:0)
あと、仮に解雇との因果関係が認められたとして、シェアウェアはともかく、ソース非公開は何も影響を与えないと思う。
Re:なーるほど (スコア:1)
でもその一方的だけど合法なライセンスに同意しているからこそ、そのソフトウェアを使えている訳で。同意しておいて、重大な事態が起こったら同意をちゃらにするってのはおかしいです。
嫌なら、重大な事態が起きる可能性がある所では、そのソフトウェアを使わないことですね。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:なーるほど (スコア:1)
あくまでも、相手が何を言っているかを認識しているだけです。その内容を完全に把握していても、それはそれだけで同意とはとても言えないでしょ。
例えば脅迫という状況を考えてみ。
>嫌なら、重大な事態が起きる可能性がある所では、そのソフトウェアを使わないことですね。
それはそうなんだけど、それは使う方の自己責任の問題でしょう。
Y.HIROSI
Re:なーるほど (スコア:0)
Re:なーるほど (スコア:5, 参考になる)
#ヘタに適用されたら、メーカ全滅だよ…
Re:なーるほど (スコア:2, 興味深い)
ITの成果物が社会インフラとして浸透しつつあるのに、
こんな意見が出てくるあたり未だに前時代的な
状況なのは頭が痛いですね。
このところ土建がらみのスキャンダルが多いですが
ITものんびり構えている場合じゃないでしょう。
# よくよく考えてみるとソフトウェアって
# それ単体では動作せず何らかのハードが実行に必要だから
# PLが適用されるとなるとハード(+ソフト)ひっくるめて、
# てな感じになるのでしょうか?
Re:なーるほど (スコア:1)
撮れてなかった!」「旅行費用を補償しろ!」「商談がパーになった!補償
しろ!」とか言うのも無茶な話だろ。
そもそもPL法って、「発火する恐れのある暖房器具」とか「感電の恐れがあ
る家電製品」なんてものに対する直接的な製造責任が対象だからな。
「情報」をPL法の対象製造物として扱うのはやっぱり無理があるだろ。
例えば、「簡単株式投資必勝法」なんて本があったとして、その通りに
やったら損した!なんて訴訟が起こせたらたまらんし。
Re:なーるほど (スコア:0)
> ITの成果物が社会インフラとして浸透しつつあるのに、
> こんな意見が出てくるあたり未だに前時代的な
> 状況なのは頭が痛いですね。
おっしゃる事は、ごもっともとは思います。
ですが、どこかの頭の良い人が、狼男を殺せる銀の弾丸を発明してくれるまで、「頭が痛い」のを我慢していただけると有り難いのですが。
Re:なーるほど (スコア:0)
>ですが、どこかの頭の良い人が、狼男を殺せる銀の弾丸を
>発明してくれるまで、
それができるのは「天才」か、さもなくば「詐欺師」です。
>「頭が痛い」のを我慢していただけると有り難いのですが。
建設業界とよく似ているともっぱら評判なIT業界だけに、
きっとどこかのコンサル会社の会長が『発明』するのでは?
で、何年かたって、品質が骨抜きになってたことが明るみに出ると。
Re:なーるほど (スコア:0)
> >発明してくれるまで、
> それができるのは「天才」か、さもなくば「詐欺師」です。
やっぱり、判りやすいように、
「もっとも、『銀の弾丸』が発明される事は永久に無いかもしれません」
とか
「一生、もしくは子々孫々末代に至るまで、『頭が痛い』のを我慢して頂く必要があるかもしれません」
とか言う補足をいれておいた方がよかったでしょうか?
(No) Silver Bullet (スコア:1)
Re:なーるほど (スコア:1, すばらしい洞察)
それってPL法に準拠できない程度の品質のモノしか作れてないって事ですよね。
Re:なーるほど (スコア:3, 興味深い)
PL法って、標準規格を定めるものではなく、事が起きたときの罰則を定めるモノで、「品質が準拠していない」とか言うのは正しくない。
ソフトウェアという存在自体が、「動産と認められていない」という法律的解釈の事情によるもの。
動物愛護法が出来るまで、ペットを殺しても器物破損にしかならなかったように、
違和感のある罪状でしか裁かれなかったりするのと、ちょっと似ているかもしれない。
「製品の欠陥によって生命,身体又は財産に損害を被ったことを証明した場合」に
製造者が引渡しの際にそのような問題が起きる事を予見していて、
その製造者が作った部分に起因する事が明確なケースというのを、
被害者が証明した挙句に訴えるのは難しそう。
ほとんどの人はPL法が何かを知らないのだから、気にかけたりしないのではないか。
bySONY
Re:なーるほど (スコア:1)
あと、バグでデスマーチが頻発して過労死続出とか、バグが責任問題になって中間管理職が首吊ったとか(まて
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:なーるほど (スコア:0)
まぁ、単に例が悪いだけですよね。
不謹慎だけど (スコア:1, おもしろおかしい)
#これが一番毒が少なそうだな
ボトルメール (スコア:4, 参考になる)
すっかり忘れてましたが、またインストールしてみようかなぁ。
屍体メモ [windy.cx]
毒入り危険 (スコア:2, 参考になる)
「情報漏えいメーラー」
「タレコメーラー」
もう少しきれいなものとしては
「出会い系メーラー」
#キッカケは間違いメール
iMail Shuffle (スコア:2, おもしろおかしい)
ほっ (スコア:1, おもしろおかしい)
そんなに実害は無いかな? (スコア:1, 興味深い)
作成したメールを即座に送っている場合には関係なさそうですね。
送信ボックスに溜めておいて自動送信されるのを待つのがヤバイのかな?
とりあえず、私の場合は大丈夫そうでほっと一安心。
# 多分、大丈夫なはず、ていうかそうであってくれ。
Re:そんなに実害は無いかな? (スコア:1)
Re:忘れ物をお届けにまいりました (スコア:1)