不正SEOのため独BMWがGoogle八分に 84
ストーリー by yoosee
ますます力を増す検索エンジン 部門より
ますます力を増す検索エンジン 部門より
AC曰く、"本家記事によると、ドイツにおけるBMWのwebサイト
www.bmw.de が Google の検索対象から外される、いわゆる Google八分 (Google.co.jpでの「www.bmw.de」検索結果) になったようだ (Pocket-Lint の記事、Google News検索結果、Google Blogscopedの記事、日本語ではRauru Blog記事)。
2/1の Google Blogscoped の記事によれば、bmw.de は「Doorway」という不正なSEO技術を用いていたために削除対象になったとのこと。更に Matt Cuttsのblog記事によれば、Ricohのドイツ語Webサイトも同様の理由で近々 Google 八分される模様(Google.co.jpで検索結果が出ないので削除済みのようだ)。日本語Webサイトでも同様の手法を用いたサイトがあれば、こうした処置が波及する日は近いだろうか。"
Google八分ということは (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:Google八分ということは (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:Google八分ということは (スコア:2, 興味深い)
いまやWebは企業にとって重要な情報発信手段ですし、利用者が製品の安全性について調べるときも
書籍・新聞などの印刷媒体よりまずWeb利用が多いご時勢。クルマメーカーの宣伝が検索できなくなっても
(今回の場合は)自業自得ですが、重要な告知まで出てこなくなるのは好ましくないでしょう。
# Google八分といえば、悪徳商法マニアックス [srad.jp]の件もあったなあ。
Re:Google八分ということは (スコア:2, 参考になる)
Re:Google八分ということは (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:Google八分ということは (スコア:1)
ってニュースありましたよね。
裏になんかあるのかなぁ?
Re:Google八分ということは (スコア:0)
検索結果に出てこないだけで。
Re:Google八分ということは (スコア:1)
洒落ってわかってくれた人がいてちょっと嬉しかったんだけど。
Re:Google八分ということは (スコア:1)
ただ、洒落を洒落とあからさまに言ってしまうほど野暮なことはないってことではないかと。
Re:Google八分ということは (スコア:1)
っていうかみんなよっぽどのことが無い限りAC使うのやめようよ。
そんなことをする暇があったら (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:そんなことをする暇があったら (スコア:2)
パッチの在処とセキュリティ情報だけ、
すぐに見つかればそれで良いのですが...
Re:そんなことをする暇があったら (スコア:1)
それに、『Googleはユーザのために作られたサイトが大好きです。』ということなので非はDELLにある、と。
#そうですよね?>ぐーぐるさん
Re:そんなことをする暇があったら (スコア:1)
そして、それ(#879037)に対する評価はモデレーションによく現れていますよね。
日本での事例は (スコア:5, 参考になる)
しかし、Googleは何故か当該サイトに対しては何の処置もとらず、逆にその手法を批判した「悪徳商法マニアックス」 [big.or.jp]の方をGoogle八分にしてしまいました(その1 [big.or.jp]、 その2 [big.or.jp])。
処置は今だに継続中です。
以前のストーリー [srad.jp]や ウェディング問題を考える会 [makani.to]も参考に。
BMWみたいな有名企業にSEOが必要? (スコア:4, すばらしい洞察)
一番不思議なのは、BMWみたいな有名企業にSEOが必要かあ?という点。あれは、これから名を売る企業の手口ではなかったのか。そもそも、BMWは、必要のない行為をしていたのでは。
Re:BMWみたいな有名企業にSEOが必要? (スコア:5, 参考になる)
"Make Love, Not War"
SEO? (スコア:3, 参考になる)
「何エグゼクティブオフィサー?」
はあ。「サーチ・エンジン・オプチマイゼーション」ですか。
検索エンジンを騙すための手法?と思ったけど
「検索にかかりやすいために店名を変える」みたいな他人に迷惑をかけないような手法も含んでるのね。
知らなかった。
Re:SEO? (スコア:3, 参考になる)
http://www.google.com/webmasters/seo.html [google.com]
Googleに検索エンジンスパムが届くというのもなんともはや。。。
We believe you can fly.
解決策 (スコア:3, すばらしい洞察)
#なんでわざわざ相手に合わせてやらなあかんねん、という中の人の声が聞こえてきそう
Re:解決策 (スコア:5, 参考になる)
独RICOHが行ったSEOはGooglebotがJavascriptを理解できない、つまり
<script language="javascript"> ~</script>
に書かれてることをすっ飛ばすという仕様を逆手に取ったものです。
なので元コメのように書いてみました。誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
詳しい内容はWeb屋のネタ帳 [ywcafe.net]の「BMWドイツ本社のサイトがgoogleから消された [ywcafe.net]」を参照してください。
Re:解決策 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:解決策 (スコア:2, すばらしい洞察)
小細工だとは思うけど。
通報 (スコア:2, 参考になる)
自分も幾つかのサイトをスパム [google.co.jp]として通報した事はありますね。
全部、キーワードとリンクを並べただけのようなカスサイトですが。
CNET Japan記事 (スコア:2, 参考になる)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20095913,00.htm [cnet.com]
何が悪いのかわからん (スコア:2, 興味深い)
新車の写真がいっぱいあるページへリダイレクトされるんなら
検索結果としては正しいんだから別にいいんじゃ?
Re:何が悪いのかわからん (スコア:5, 参考になる)
(Yahooのキャッシュに残ってるとの話だったので拾ってきました)
# JavaScript切ってないと記事通り即リダイレクトされるのでご注意を。
他のページのキャッシュも覗いてみましたが同じ構成。
個人的には真っ黒な印象ががが。
... from rakehelly programmer.
Re:何が悪いのかわからん (スコア:3, 興味深い)
このページを 実際Googleの検索エンジンがなかった場合作られることのないページと判断したのでしょう
まぁ~4,5年前のGoogleならそれをやっても文句はないでしょうけど、今のGoogleならちょっと弱いものいじめとも場合によっては取れる行為、あまり頻繁に使うと自社のブランドすら危うい諸刃の剣
検索エンジンの求める理想像にもよるけど、Googleはユーザの見る見えるページの検索結果を出したいのではないでしょうか(いい意味での解釈)
でもGoogleはいまでは他の同じ国のフォルクスワーゲンと提携していることを鑑みるとこの解釈はまた違ってきます。
どっちととるかは微妙ですが・・・おそらく前者だと信じたいね
Re:何が悪いのかわからん (スコア:3, 参考になる)
SEOの世界では一般常識だと思います。
「リクエストされたURLが同じなら誰が見ても同じページ(内容)を表示しなさい」と。
極端な例だと、送信されたUser-Agentから自動的に英語/日本語ページを切替えるものあまりよろしくないです。なぜならユーザに閲覧可能な言語を選択させる余地がないからです。
Googleはユーザのために作られたサイトが大好きです。
Re:何が悪いのかわからん (スコア:1)
そうでした。すみません。
んー (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:んー (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:んー (スコア:2, 興味深い)
粉飾決算や時間外取引よりもこういう小賢しい情報汚染の方がよっぽど癇にさわるってのは俺だけじゃないと思うんだが?
ウザぃ spam メール等々に辟易してるアレげな諸氏なら特に。
木を隠すなら森の中って言葉を良く考えて欲しい。
情報発信者のエゴで、ごみの山に貴重な情報を埋めるような行いは万死に値すると思うよ、全く。
フレームの元かもしれんが、一応言わせてもらっとく。
uxi
Re:んー (スコア:2, 興味深い)
結果として、ユーザはGoogleに "BMW" と打ち込んでも望むサイトには行けなくなってしまったわけで。
BMWがSEO SPAMで "BMW" と羅列した文章をGoogleに見せたわけではないので、本物がわからなくなるなんてことはないでしょう。別コメントによると "中古車" というキーワードのSEO SPAMだったようなので、ユーザの利便を考えるなら "中古車" の検索結果からBMWのサイトがなくなれば、それで良かったはずです。
データベースから全削除などという、ユーザにまで不便を強いる過激な手に出たのはやりすぎでは。なんだか見せしめっぽくて、Googleの傲慢さが鼻に付きます。
Re:んー (スコア:3, すばらしい洞察)
BMWだから許される、なんて考えるほうが傲慢では。
SPAMだって、当人からしてみれば企業活動だし。
Re:んー (スコア:3, すばらしい洞察)
ユーザとしてGoogleに期待していた、最小限の労力で必ず公式サイトに
辿り着けるというサービスをGoogleが放棄したということが重要。
BMWだろうがそこらのSPAM企業だろうが、社名を突っ込めば
その社のサイトが出てきて欲しいんです。
Googleが自らGoogleで辿り着ける世界を狭めたというなら、
その外側の世界を網羅する検索エンジンを使うだけ。
# MSNのはまだか?
Re:んー (スコア:1)
Googleは、「SEO対策されたサイトは、一様に八分にしますよ」という自社ルールを実行しただけ。公式非公式で対応を変えてしまったら、それこそ検索結果の客観性が保てなくなる。今回の件では、一時的にユーザーに不便を強いるかもしれないが、今後こうしたサイトが増えてくることを考えると、正しい判断。
Googleが検索結果に恣意性を含めるようになったとき、ユーザーは離れていくでしょうが、今のところそうはなっていない。
Re:んー (スコア:1, 興味深い)
そういう自社ルールは以前からからあったのでしょうが、今になって、ドイツでのみ2社だけ著名企業が引っかかったというのが、システマティックに自社ルールに従った結果とは、俄に信じられませんね。
他企業に対する見せしめ行為として主観的に選択した結果でしょう。
> Googleが検索結果に恣意性を含めるようになったとき、ユーザーは離れていくでしょうが、今のところそうはなっていない。
ははあ、Google八分は「朝日新聞から要請があればインデックスから外す」という自社ルールを実行しただけなんですね。
Re:んー (スコア:1)
Google としても、あなたが求めるような利便性を実現することが本望だと思いますよ。しかし、だからこそ SEO Spam は排除されるべきでしょう。
今回の件でユーザを裏切ったのは、Google じゃなくて BMW とちゃいますか?
[わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
Re:んー (スコア:2, 興味深い)
メーカーの公式サイトはちょっと優遇してもいいんじゃないかとすら思うぐらいですよ
Re:んー (スコア:1, おもしろおかしい)
あいうえー (スコア:2, おもしろおかしい)
消す以外の方法で対処して欲しかった (スコア:1, すばらしい洞察)
問題のあるサイトは常に検索結果の最下位に
持っていく、とかにしてくれればよかったのに。
Re:消す以外の方法で対処して欲しかった (スコア:2, 興味深い)
オプションをはずすと赤字で表示されるとかするとさらしものにする効果もあり。
分析の結果をあまりはっきりさせると、googleのエンジンの解析がしやすくなるというデメリットはあるだろうけど。
ログインを必要とするページ (スコア:1, 興味深い)
検索結果によく引っかかる気がするのですが、
Googlebot がログインしてクロールしているとは思えません。
んでもって、そう言うページがGoogle八分にされたという話も聞きません。不思議ですね。
Re:ログインを必要とするページ (スコア:2, 参考になる)
完全に内部だけで使うサイトとして利用しているので,その仕組みについては把握してませんが,srcip が Google かつ,googlebot ならば,ログインの処理をスキップする.
といった動作をするようです.
他のサイトでも同様の事を行っているのではないでしょうか?
# ページ単位で簡単にそのような制限が出来たら便利そうだなぁ
------------------------
いつかきちんと仕上げよう
ぐぐられないように (スコア:1)
#いや、今はぐぐられて困るページは作ってませんが。
Re:BMW系でいうと (スコア:2, 興味深い)
だから、(不当に)低くレイティングされてしまい、
BMWはそれに抗するためにSEOに手を染めたと。
Webデザインを押しつけるGoogleの姿勢が嫌です。
Re:BMW系でいうと (スコア:1)
「見た目だけ」の Web デザインが web の本質を理解していない証拠だという事を「自称」Web デザイナーって人種は知りもしないし、(見た目以外の事には興味も示さないため)知ろうとも思わない。
加えて、それらの人種にまるなげする側である、企業の非コンピュータ技術系の管理職は、見た目以外の要素を評価できないし、見た目こそが重要だと思っている。
この事が、この問題の一番の病巣である事は疑い様がない。
そもそもインターネット上に存在する莫大な数のページの中から本当に必要な情報をダイレクトに探し出すための方法は、事実上、機械検索以外はあり得ない(*1)。
だからこそ、セマンティックWeb(*2)のような方法論が出てくるわけだし、Google の PageRank そのような思想が根底にはあるのは間違いない。
従って、web におけは情報発信とは、まず論理的意味付けされた内容がきちんと整っている事が第一条件であり、見た目は情報の論理構造を崩さない範囲で行う事が鉄則。
このような事をさんざん無視して上記のようなページを作った挙句「不当に低くレイティングだ」と言って SEO 等という姑息な手段に訴える事は「「「愚の骨頂」」」であるし、情報社会に対するテロ行為にも等しい大罪である(*3)。
*1: ソーシャルブックマーキング等の手法は情報の整理と言う点では有効だが、あくまでツリー構造が主体であるため、ダイレクトに情報にたどり着けない。
ブックマーク+検索という手法らなば、検索の精度・ダイレクトさの両面で効果的に思えるが、それならば、元の web ページがきちんと自分の持っている情報を機械可読な形で自己申告した方が、情報の鮮度が保てるし、情報の整理にかかる手間も少ない。
*2:セマンティックWebについては、
Semantic Web [wikipedia.org]
セマンティックWeb解説(1) 5大原則 [goodpic.com]
セマンティック・ウェブ [e-words.jp]
等が参考になるだろう。
平たく言えば、機械検索にページにある情報の内容を正しく伝えようと言う思想である。
SEO の全てがと言うわけではないが、SEO はむしろチートに近い。
*3: SEO って行為を、ソーシャルブックマーク上の同等の行為に置き換えればより明確であろう。
上位に来ないからと言って、spam 的にソーシャルブックマークを書き換えるような行為は、性善説の世界に悪意を持ち込む事に他ならず、「「「極めて卑劣」」」である。
uxi
何をすべきか、短く総括しておくと (スコア:1)
むしろ、それで検索に引っかからないのは、
その情報に価値がないか、ページの作り方に問題があるって事。
SEO に頼らないと検索に引っかからないようなページ作りは論外。
HTML の書き方から出直すべき。
uxi