LEGOで作った全自動ブックスキャナ 40
ストーリー by yoosee
LEGOの可能性は無限だな 部門より
LEGOの可能性は無限だな 部門より
taka2曰く、"/.Jでも以前紹介されたHaskellで書かれたゲームMonadiusを作った村主(nushio)氏が、こんどは
LEGOで作った全自動ブックスキャナを紹介している。
自動で本のページをめくってスキャンする機械というと、安いものでも200万弱の複写機から、
高いものでは2000万以上もするスキャナなどと、普通は一般人には買えそうにない代物だが、
それをたった3個のモーターとノートパソコン、普通のフラットベッドスキャナで実現しているというのはアレゲ心をくすぐられます。
この機械の設計はGPLで公開予定だそうなので、
公開された暁には、ぜひ作ってみたいものだ。"
「LEGOを使った」 (スコア:4, 興味深い)
なんだ、主要部分に金属の別な部品使ってるじゃんか。
とも思ったんだが、よくみると作成者は、
LEGOで作ったということを、全然強調していないな。
「LEGOで作った」と言うより、「LEGOを使った」と
言ってあげるほうが良いのではないかと思った。
とはいえ、よく作ったなあ。
LEGOは品質が安定した規格化された部品なので、
組みあわせてモノを作るのには最適なんだろうな。
May the source be with you... always.
Re:「LEGOを使った」 (スコア:4, 参考になる)
特に説明は無用でしょうが、詳しくは
LEGO Logic Gates [ikaruga.co.uk]を見に行ってください。
もしかして、彼等はENIAC (Electronic Numerical Integrator and Computer)のLEGO版をめざすのか?、と期待してみたのですが、「LEGOでは歯車の遊び などの精度の問題から実用的な計算ができる規模にするのは難しい」そうです … 残念だ。
実用品としては乱数発生器 [engadget.com]が面白いです。
「レゴ」と「ウェブカメラ」と「さいころ」を使っていますが、実際にさいころを投げてそれをウェブカメラで撮影し、画像認識して1から6の乱数に変換するそうです。 全速では約一秒に一回、一日8万回以上のダイス投げが可能で、実際にGamesByEmail.comで「一日に2万回」のペースで使われているのだそうです … 使い道はないけど、見ていると欲しくなります。
> LEGOは品質が安定した規格化された部品なので
> 組みあわせてモノを作るのには最適なんだろうな。
他の例としてディファレンス・エンジン [engadget.com] とか 太陽系儀 [engadget.com] とか ピンボールマシン [engadget.com] なんかも興味深いです … 執念を感じたりもしますけど …
# 個人的には、LEGOじゃないけど趣味のリレー式コンピュータ [engadget.com]が好み
# このコメントのネタは Engadget Japanese で統一してみました
Re:「LEGOを使った」 (スコア:1, 参考になる)
Re:「LEGOを使った」 (スコア:0)
スキャン面をひっくり返せない場合、
スキャナをひっくり返してしまえってのは
すぐ思い付く方法だし、雑誌などでも紹介されることが多い。
まあ、そういうものをスキャンしない人は見聞きしても
記憶に残らないから、用途自体が少ないんだろうね。
課題はページめくり精度の向上かな? (スコア:3, 興味深い)
ここの精度をいかに上げるかが今後の改良点でしょうね。
そこさえ十分に出来てれば高価な市販品と同等の機能も夢じゃないですね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:田口メソッドだっけ? (スコア:3, すばらしい洞察)
コストが高くなるので、ページめくり失敗を前提にして
ソフト的にページ数の文字なをを認識して、めくりすぎたら、
逆戻りするようにできればいいんじゃないでしょうかね。
#ページ数文字認識が難し場合は、あらかじめ本の腹に鉛筆で
#斜め線を引いておくとか
Re:田口メソッドだっけ? (スコア:2, 興味深い)
#解決策がないのでAC
Re:田口メソッドだっけ? (スコア:3, おもしろおかしい)
それでも、すべて手動よりは早いはずですし。
ただ、見直し中にその本に夢中になってしまう可能性がありますね(笑
天琉陳(Teruching)
Re:田口メソッドだっけ? (スコア:0)
Re:田口メソッドだっけ? (スコア:1)
地図の場合はストリート認識?
#漫画認識を研究しているひとっているんですかね。。
#唐突なギャグ漫画と4コマ漫画はどうしよう??
Re:田口メソッドだっけ? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:田口メソッドだっけ? (スコア:0)
欠けても気付かないので無問題です。
Re:アントワネットメソッドで解決 (スコア:0)
自動でページ番号を書き込む機械を使えば良いじゃない
#冗談のつもりだけど、モノクロ作品なら白部分に赤で入れれば可能かも
##自動化可能かどうかは考慮せず
Re:課題はページめくり精度の向上かな? (スコア:2, 参考になる)
新潮文庫から出てる「マサチューセッツ工科大学 [google.co.jp]」という本の冒頭で、同じ問題についての話が取り上げられていました. 自動的に譜面をめくる機械を発明しようとしていた人の苦労を例に、エンジニアが開発する動機と問題解決へ過程がつづられてます.
あくまで例なので、 本の個体差を吸収するといったような細かいところまでは言及されていませんでしたが、他にもこの種の面白いエピソードが満載なので、興味のある方は読まれることをお勧めします.
新時代の予感? (スコア:2, 興味深い)
サーバラックだったのを思い出し新時代の予感?と浮き足立ってしまいました(笑)
レゴブロックって、機械的なおもちゃを作るのに最適ですよね。
大人になった今でも欲しくなります。
Re:新時代の予感? (スコア:1, 興味深い)
調べてみたら、プリンタ [google.com]でした。
あくまでも参考までだけど (スコア:2, 参考になる)
http://www.botball.org/ [botball.org]
去年ぐらいから日本の高校も参加しているようです。
なおマインドストームではなくて、ゲームボーイアドバンスが制御用に使われています。
来年ぐらいから日本で予選をやって欲しいと言っているようです。
LEGOつながり (スコア:2, 興味深い)
これください。
まぐろたべたい
取り込んだ後の文書化はこちらをどうぞ。 (スコア:1, 参考になる)
取り込んだ後の配信はこちらをどうぞ。 (スコア:0)
興奮する (スコア:1)
Re:興奮する (スコア:1, すばらしい洞察)
問題はスキャン成果物なのだが、どんな感じになるんだろか。見た感じ離れすぎてるような気もするが。
Re:興奮する (スコア:1)
しかし、GT7200Uだと結構スキャンが遅いので、全ページ取り込むのに時間かかりそう…
Re:興奮する (スコア:2, すばらしい洞察)
だから、自動化したくなって作ったのでしょう。
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You can't always get what you want...
レゴの本 (スコア:1)
ブロックの組み合わせだけでこれだけのものが作れるのかと
驚きました。
今のレゴシリーズよりも、当時のレゴシリーズの方が素朴な感じで
個人的には好きです。
Re:レゴの本 (スコア:1)
大人は、AセットとBセットのパーツを混ぜちゃっても平気だし
電車の線路のパーツでジェットコースターとか東京タワーが作れる。
そして情け容赦ない大人は、ササッと作って、すぐぶっ壊しちゃうし。。
そのとき「レゴが作れる大人になってやる」と思いました
Re:レゴの本 (スコア:0)
人形パーツの首だけいっぱいつなげて
「トーテムポール」とかやりませんでした?
こういうのは大人には出来そうもない発想ですね。
Re:レゴの本 (スコア:1)
首で家を建てると言ってました(^^;
実際やったかどうかはわかりませんが、想像すると不気味です。。。
Re:レゴの本 (スコア:0)
レゴのパチモンの国産ブロックで遊んでいました。
それ以来レゴコンプレックスに
#今も貧乏だけど
Haskelじゃなくて (スコア:1)
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
LEGOにおけるソースとバイナリ? (スコア:0)
公開して、その一部が今回の設計図に似ていた場合、
GPL盗用疑惑がかかる?
それを杞憂という (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:LEGOにおけるソースとバイナリ? (スコア:1)
GPLは関係ないんじゃないでしょうか
Re:LEGOにおけるソースとバイナリ? (スコア:0)
設計図って著作権よりも特許権で保護される性質ものじゃないかなぁ…
Re:LEGOにおけるソースとバイナリ? (スコア:0)
特許じゃねーッ!
だからといって、著作権といわれると「?」と思うけれども、まぁ技術文書の類だからなぁ。
設計図は3次元立体記述言語ですよ。えぇ。
#ソフト出身のメカ屋の意見。
##仕事中なのでAC
Re:LEGOにおけるソースとバイナリ? (スコア:0)
文書ってことなら CC とか GFDL の方が適してるんではないかなぁ。
Re:LEGOにおけるソースとバイナリ? (スコア:1, 興味深い)
誉 [google.co.jp]の図面をみたことがある上司が言ってました。
会社辞めるまでに一度は見たいけど、無理かな…
Re:LEGOにおけるソースとバイナリ? (スコア:0)
昔、そんな議論をしていた場所がありました。
当時、高校生だった僕は、そこでGPLという存在を知りました。
OHPA MLといいます。
その後の顛末は、御存じの通り。
ご連絡先:
Re:LEGOにおけるソースとバイナリ? (スコア:0)
だから、自分で使ってるのを他人に見せるだけであれば、GPL盗用ではないかなと。
でも、この場合ってGPLよりクリエイティブコモンズの方が良い気がします。
#GPLを理解しきれてないのでAC
丁寧すぎるのも (スコア:0)
これだと、責任を負うことを断ってるんだか、負わないことを断ってるんだか意味するところが分からない。
(いや、もちろん言いたい意図は分かってますが)
丁寧に書いたつもりが逆に意味が分からなくなってしまうってのも・・・。