2130万画素モンスターデジカメのレビュー 112
ストーリー by mhatta
性能も価格もモンスター 部門より
性能も価格もモンスター 部門より
tux曰く、"マミヤの2130万画素モンスターデジカメ「MAMIYA-ZD」のレビューが、NIKKEI NET IT-PLUSの記事として出ています。
私はカメラには詳しくないですが、4000×5328の超巨大画像は圧巻です。でもFirefoxで見る時は注意しましょうね。:-)"
tux曰く、"マミヤの2130万画素モンスターデジカメ「MAMIYA-ZD」のレビューが、NIKKEI NET IT-PLUSの記事として出ています。
私はカメラには詳しくないですが、4000×5328の超巨大画像は圧巻です。でもFirefoxで見る時は注意しましょうね。:-)"
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
顧問 (スコア:4, おもしろおかしい)
マミヤといえば大判カメラだからな (スコア:4, 参考になる)
どんなカメラだったかは、「マミヤプレス ファンクラブ ホームページ [awane-photo.com]」のカメラミュージアムを参照してください。
#アレだよアレ、西園寺えりかが持ってきたアレだよ!
--- どちらなりとご自由に --- --
訂正:マミヤといえば中判カメラだからな (スコア:2, 参考になる)
--- どちらなりとご自由に --- --
RAWで35MB (スコア:3, おもしろおかしい)
メーカーのページ [mamiya-op.co.jp]より
#買ってきたばっかの32MBSDカード差しても#『容量が足りません、フォーマットしてください』ってなるのかな?
Re:RAWで35MB (スコア:2, すばらしい洞察)
#ただ、記録媒体の所の ※256MB以上 が気になります。認識しないのかな?
---にょろ~ん
PhotoCDって知ってるかい (スコア:3, 参考になる)
銀塩写真のネガからデジタルデータ作成のサービスが
始まった最初のサービス by KODAK
解像度仕様 [kodak.com]
最大は4095x6144ですよ。えぇ。
ただ、銀塩画素からデジタル画素への変換?ロスを考えれば
今度の撮像画素のほうが、解像度的には上でしょうか。
ネガと印画紙の取扱いは誇りとほこりの戦いだから
(元写真部員として、ほこり入りスキャンとかできるかよって誇り)
ネガの取扱いからスキャナーメンテナンスまで考えると
PhotoCDはうれしいサービスだった。
ただ、貯まったネガを全部依頼する資金は無かった。
35mmに600万画素の実力はない (スコア:3, 興味深い)
16 Baseが、2048 x 3072
64 Baseはoptionalで、4096 x 6144
16BASEは、600万画素。さて、これで35mmフィルムの情報が余すところなくデータ化されたかというと、既に凌駕していた。原版はISO100のポジだけど、既に粒子が見えていた。最近のフィルムスキャナでスキャンしても印象は同じ。35mmポジに、600万画素の実力はない。600万画素なら、ブローニーフィルム(6×7とか)のレベルでないと太刀打ちできない。
#35mmの実力は、せいぜい300万画素相当というところだと思う。
これはオフセット印刷してみるとよく分かる。A4判フルサイズにブローニー原版でも、かつかつ。A4の1頁に2枚、つまりキャビネくらいの扱いで、ブローニー原版が適正。35mmでキャビネの扱いは、既に厳しい。
#どちらかというと、カタログとか美術印刷に近いレベルの話。報道写真とかの話は別。
#コダクローム25なら、いけるよとか言われそうなので、AC
写真のプロの世界では (スコア:3, 参考になる)
それよりは安い、というのが、このカメラの売りかも。
あと、ジナーとかも有名。
覗き見社会 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:覗き見社会 (スコア:2, 参考になる)
Re:覗き見社会 (スコア:2, 参考になる)
>って事は、3200万画素のズーム無しと同じくらいの精度でモノが写っちゃうって事ですよね?
言いたいことは判りますが、その場合、焦点距離が同じである必要があります。
#つまり3200万画素の焦点距離が800万画素の4倍ズーム時と同じであることが前提になります。
---にょろ~ん
Re:覗き見社会 (スコア:2, すばらしい洞察)
という条件が外れてしまうのではないですか。
親コメントが言いたかったことは、「意識しなくても」撮れてしまうということ。一方、望遠にして一部を
切り取るということは、覗き見するという意識が最初からあることになります。
どちらが適しているかということであれば、覗き見したい対象が最初から決まっているなら、低画素でも
望遠使うほうが適しているのでは。対象にピント合うわけですし。
# 高画素の方は、思いもかけずに「なにか」が撮れてしまう可能性があるということで、
# まあヒッチコックの裏窓のような事態もあるのかも。
4000×5328つうことは (スコア:2, 参考になる)
確か4X5に必要なピクセル数は4000x3000強ぐらいだったと思うので(もういっちょ上の画素数もあったと思ったけどど忘れ)、そこそこ大きいモノが扱えそうっすね。
っていうか、撮るまでの時間はどんなもんだろうか・・・
Re:4000×5328つうことは (スコア:4, 興味深い)
に追いついた、ってとこじゃないですか。
35mmフィルムで2000万画素と言われていますから、
シノゴはその15倍です。
Re:4000×5328つうことは (スコア:2, 興味深い)
実際問題、1000万画素超のデジタル一眼に35mmは勝てません。
面積的には4X5は遥かにでかいですが、レンズの性能や
フイルムの平面性を考えたら解像度はかなり低いので、
個人的な感覚では2000万画素は無いと思います。
Re:4000×5328つうことは (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:4000×5328つうことは (スコア:3, 参考になる)
シノゴと呼びます。
インチなのでデカいですw。
http://www3.plala.or.jp/mottyama/shinogo/shinogo2.htm
こちらが参考になると思います。
---にょろ~ん
Re:4000×5328つうことは (スコア:1, 参考になる)
4X5はフィルム入れるのがめんどくさい(難しくないですけど)ので、ああいう団体様を一日中撮るのには適してないかと思います。
(フィルムカードリッジは裏表で2回しか使えないし)
それに4X5を使うほどのもんじゃないような・・・
Re:4000×5328つうことは (スコア:2, 参考になる)
富士フイルムのGW690シリーズ [nifty.com]
がよく使われていたと思います。
(リンク先のものはGW690III。一番多かったのが690IIかな?)
でっかい画像はこちら。 [fujifilm.se]
ものすごい耐久性と、徹底的なプロ仕様(メンテナンス時期を見積もるために、シャッターを切った回数を通算で計るカウンターが付いていたりします)を貫き通した名機でしたが、
残念ながら、このシリーズは既にディスコンでして、銀塩、デジタル共に後継機はまだ出ておりません。
さて、MAMIYA-ZDがその穴を埋めるのかというと、個人的には疑問符を浮かべてしまいます。
いくら銀塩とデジタルの違いがあっても、ボディの価格差が大きすぎますし(GW690は新品で17~18万くらいでした)、
観光地で何万回もシャッターを切ってからやっとメンテナンスへ――といった耐久性はまだ持ち合わせていないでしょう。
もっともそこら辺は、デジタルカメラ全体の課題のような気がしますが……。
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ほとけには桜の花をたてまつれ
我が後の世の人とぶらはば
――There is such a thing as Forever...
Re:4000×5328つうことは (スコア:3, 参考になる)
4インチ×5インチのサイズで、日本語では「シノゴ」と言います。
その上は、8×10(8インチ×10インチ)というのがありますが、
なぜか日本語でも「エイト バイ テン」と呼ばれてたり。
ちなみに、今回のカメラのベースになったのは、
中判である645判ですが、
こっちは6センチ×4.5センチ。
他にも、同じブローニーフィルムを使う規格で、
66判、67判、69判などがありますが、これらは
どれも単位はセンチです。
Re:4000×5328つうことは (スコア:1)
Re:4000×5328つうことは (スコア:1)
最近気になるのは (スコア:2, 興味深い)
いくらCCDの画素数が多くなってもカラーにすれば実質受光素子の1/3の解像度しか出ないんでしょ。
(後処理で補正を行っているようですが)
どうせなら、高級ビデオカメラのようにダイクロイック・ミラーを使って受光素子を直接3原色に分けて
撮影する方式のデジタルカメラだともっと実質もっと画素数をあげられると思うのですが、何で販売されていないんでしょ。
Re:最近気になるのは (スコア:2, 興味深い)
3CCDの場合偽色が出ない(1CCDだと、RGBで位置がずれるので、細かい模様で色ズレが発生することがある)
などのメリットがありますが、
そのあたりをソフト的に処理できるなら、1CCDの方がトータルコストでは有利そうな気がします。
あとは、レンズ交換式一眼レフデジカメだと、
レンズの後玉とCCDの間、4cmほどの空間には、
既にファインダー用のミラーが入っていますから
RGB分離用のミラーを配置する余裕なんかはなさそうです。
レンズ一体型デジカメなら、ミラーも含めて光学設計することで、3CCDで組むことは可能でしょうけど、
レンズ交換不可な高級デジカメって、あまり売れなさそう。
Re:最近気になるのは (スコア:2, 参考になる)
いうことになるのだったかな? ただ、現在では画像エンジンの進歩が著しいので、単純にそういう
話にもならないのでしょう。
要は、3CCDにしても、ベイヤー配列CCDと比較して、かけたコストに見合った画質の向上が期待
できないということではないですかね。
ちなみに、かつてミノルタ(現コニカミノルタ)が出していた Dimage RD 3000 という機種で、GとRBに
分けて2枚のCCDで受けるということはやっていました。半画素ずらしとか縮小光学系とか面白い
ギミックにあふれていましたが、とにかくでかくて高価。
3CCDはコンシューマ向けデジカメには向いていないんじゃないですかね。それより、Foveon X3
イメージセンサとか、キヤノンが研究している有機色素多層センサのような、1つの画素でRGBを
いっぺんに取得できる撮像素子に期待した方がよいでしょう。
Re:ベイヤー配列 (スコア:2, 参考になる)
輝度情報はGだけから作られるわけではありません。
人間の眼は、輝度の変化には敏感ですが、色の変化には鈍感です。
(そのことを利用し、JPEGやMPEGでは、色情報を輝度情報よりも解像度を落とすことで、データ削減を行っています)
ですから、デジカメで、人間の知覚する画質を向上させるためには、
色情報を少しぐらい捨てても、輝度情報の解像度を上げるのが重要となります。
そして、人間が知覚する輝度情報については、緑成分が与える影響が大きいのです。
おおざっぱに言うと、緑:赤:青=1:0.5:0.2。
輝度の知覚に関しては、緑は青の5倍、赤の2倍敏感なわけです。
ですから、赤や青の解像度を少しぐらい犠牲にしても
緑要素の解像度を高くしたほうが、
人間が知覚する輝度の解像度感が高くなることになります。
Re:最近気になるのは (スコア:3, 参考になる)
光の波長によって選択的に反射したり透過したりするミラーを通しますので、理想的には
赤い波長の光はすべて赤用のCCDに、
緑の波長の光はすべて緑用のCCDに、
青い波長の光はすべて青用のCCDに
当たり、全体としては、入射した光を100%CCDに受光させることができます。
一方、1CCD の場合は、それぞれの画素の前に
不要な波長の光を通さないフィルターを置くわけですから、
赤画素にあたった光の緑・青成分、
緑画素にあたった光の赤・青成分、
青画素にあたった光の赤・緑成分、
は捨てることになり、その分暗くなることになります。
Re:最近気になるのは (スコア:2, 参考になる)
(厳密には、普通ビデオムービーで使われているのはダイクロイックプリズム)
特定の波長の光を反射し、そのほかは通過させるような薄膜が表面に形成
されています。(薄膜の厚さを制御することで、特定の波長だけを反射するように
してある)
損失はありますが、カラーフィルターのように不要な色を吸収するものではありません。
…と、文字で説明するよりも図 [infoseek.co.jp]の方が手っ取り早い。
Re:前から気になってたんだけど (スコア:2, 参考になる)
うちの祖父の遺影は、解像度の低いデジカメデータを無理矢理
拡大しているので、悲しい画質になっちゃっています。
相応の年齢で、しかもまだ元気だった頃の写真って基準で選ぶと
それしかなかったんですよね…
といっても、300万画素もあれば充分ごまかしがきくのも事実ですが。
Re:前から気になってたんだけど (スコア:2, 参考になる)
>だいたいA4がいいところって感じです。
>チラシ作成とかなら判りますが、A4サイズ大の画像を頻繁に印刷する家庭ってどれくらいあるんでしょう?
トリミングして印刷する場合もありますから、
それぐらいのピクセルはあってもいいと思いますよ。
ほら、集合写真から大好きなあの子の写真をトリミング印刷して手帳に挟むには
少ない画素では寂しいことになるかもしれないじゃないですか。
# まぁ、銀塩カメラでもレンズ付きフィルムで十分と思っている人もいたわけで、
# 人それぞれだとは思いますけどね
Re:前から気になってたんだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
これだけの解像度&値段のカメラは、プロもしくはセミプロを相手にしているのだと思いますが。
いま伸びているのは一眼レフデジカメをはじめとする高級機種なわけですよ。銀塩カメラに数十万円とか数百万円をつぎ込むような人を、デジタルカメラに引き込もうとしているんでしょう。マミヤのようなメーカーはキヤノンやニコンと差別化しないと生き残れませんからね。
家庭用なら400万画素もあれば十分というのは同感ですよ。
Re:最近気になるのは (スコア:3, 興味深い)
これは,画素数の割りには非常に解像感のいい画像が撮れますよ.
x530 のノイジーな画像とは比べものになりません.
Re:最近気になるのは (スコア:2, 参考になる)
2130万画素でモンスターなら (スコア:2, 興味深い)
http://www.gigapxl.org/ [gigapxl.org]
Re:2130万画素でモンスターなら (スコア:2, 興味深い)
画素数はモンスター級ですが、 (スコア:2, 参考になる)
ISO400程度までは常用される範囲の感度だと思われますが、100万円を超えるカメラであるのに、実用レベルかどうかというのははなはだ疑問です。
スタジオ撮影で明かりをバンバン焚いて、三脚を立てて…という用法限定なら、といった感じがしてしまいます。
Re:画素数はモンスター級ですが、 (スコア:3, すばらしい洞察)
このカメラの評論は、皆誤解してる。ZDは、アマチュア用一眼レフじゃあない。
#多分、中判カメラ(アナログ)の継承機(デジタル)みたいなイメージがいかんのだろう。
普通のユーザーにとってのハイエンドは、いわゆるフルサイズ一眼でしょう。
#ズームレンズ使ってる時点で、妥協じゃんと思う。キヤノンなら、TS-Eレンズ使えと。
#言いたい放題なのでAC
サンプル画像をみました (スコア:1, 参考になる)
Re:サンプル画像をみました (スコア:3, 参考になる)
この場合、元サイズのままで、解像感が足りないという事が重要なんですよ。
#1200万画素サイズまで小さくして、同じ写りなら、1200万画素カメラを使えばいい事になってしまうので・・。
---にょろ~ん
Re:サンプル画像をみました (スコア:1)
解像感がないということはオプションのローパスフィルタをつけての撮影なのかと
思いました。が、記事にある撮影条件を見ると、IRフィルタのみのようですね。
ということは、解像感不足は光学系(レンズ~CCD)によるもの?
Re:サンプル画像をみました (スコア:2, 興味深い)
これはヘタレですから、4x5どころか、12.8MピクセルのEOS-5Dの画像でも表示できません...
#Office2002の付属版
あと、縮小しようとするとプレフィルタをかけずに間引くのか、ぎざぎざになりますね。あらかじめ効果-ソフトネスでぼかしてから縮小する必要があります(なめらかにするオプションは縮小後のフィルタらしく効果無し)。
そんなわけでIrfanviewを使うことが多いですが、これも回転が90度単位しかないのが悩み。カメラの微妙な傾きを補正できません。まあ、大規模レタッチソフトもあるのでそっち使えばいいんですが、ノートPCで手軽に使うには重いんですよね。
Re:サンプル画像をみました (スコア:2, 参考になる)
>カメラの微妙な傾きを補正できません。
Image Filter [nifty.com]はいかがでしょう?
2点を指定してそれを水平/垂直にする機能がありますので、傾きを補正するのに便利です。
Re:サンプル画像をみました (スコア:2, 参考になる)
最新版(3.98)では、「カスタム回転(U)...」っていうメニューが増えているはずですよ。
バージョンアップなさってはいかがでしょうか?
IrfanView日本語版のページ [plala.or.jp]
Re:しつもん? (スコア:5, 参考になる)
これの
>「browser.sessionhistory.max_total_viewers」の設定値を0 >(タレコミ人Firefox1.5.0.1の初期設定値は50になっていた。
>この値が -1 の場合はPCのRAMサイズによって動的に設定されるらしい)
> に設定すると、例えば高解像度のイメージ
> (4000x6000等の大きすぎる画像は読み込み中にフリーズする可能性があるので注意)
のことでしょ?
Re:しつもん (スコア:3, おもしろおかしい)
つLynx
回答 (スコア:2, 参考になる)
http://srad.jp/article.pl?sid=06/02/15/0756254
(てっきりボツったかとおもってたよ。)
Re:昔話だが (スコア:2, 興味深い)
シールが貼ってあるだけで最近のカメラはすごいなぁと思った
チビをあやしながらフィルムも終わりなのかなぁと思った
-y( ´Д`)。oO○
いちおーつっこんでおこう (スコア:2)
>シールが貼ってあるだけで最近のカメラはすごいなぁと思った
MACアドレスじゃなくIPアドレス?
IPアドレス固定のカメラってかなり使いにくいと思った。
Re:フジのデジタルカメラバックなら… (スコア:2, 参考になる)
2006年発売を目指して開発中とのコトで去年のフォトイメージングエキスポでも モック [pentax.co.jp]を出してました。
ただ、K-1みたいに需要が望めないとか言い出さないかちょっと心配ですけど。
Re:終わったか? (スコア:3, 参考になる)
7500×5500ピクセルくらいでしょ。
それって、350dpiで印刷したら54×40cmにしかならない。
普通はメートルクラスの印刷はグッとdpiを落として
使うんだけど、たまーに150dpiとかを要求してくる
ことってあるのね。一般人でも目につきやすいところ
っていう例だと、ファッション店のショーウィンドウ の背景壁紙とか。
150dpiを要求されるとこのデータじゃ 1.3メートル×0.9メートルにしかできません。
150dpiを満たして、横4メートルとかに伸ばすと
もうこれはポジからドラムスキャンしてそれこそ1GB
とかのデータを作らなきゃいけなくなるの。
(画素で言ったら4億画素・・・)
もちろんポジだからってこれで画質がよくなるわけじゃ
ないけど、とりあえずサイズが必要な時ってのも
「一般人が目にする機会」でも割とあります。
上記が「4*5からドラムスキャンした4000万画素でも
対応できない」っていう例です。
んで、4000万と5000万。別にここは大した意図ないです。
溝もありません。
あと、「2000万画素がくぎり」とかの理由。
これは、A3サイズを350diで出力するのに必要な画素数
が2300万画素なんです。A3を350dpiで出力できれば
まぁほとんどの用途ではポジがいらなくなりますね。
これであればdpiを50dpi以下にしちゃえば1メートル
程度だったら楽勝なはず。
だから日記の「1600万画素がなんたら」はちょっと
的はずれ。50MBっていうのは確かに一つの指標でも
あるし、くぎりといえばくぎりなんだけどね。
ちなみにA4/350dpiだったら1200万画素。
このクラスの一眼デジはいっぱいあるでしょ?
参考にならないかなぁ・・・?