aenigma曰く、"毎日新聞や日経BPの記事によると、日立製作所は2日、夢の技術とされてきた「循環型エレベーター」の実証実験に世界で初めて成功したと発表した。2列の昇降スペースを天井部と底部でつなぎ、最大8台の乗りかごが循環運転する。従来型が1列1台の乗りかごがそれぞれ上下していたのに対し、2.5倍の輸送力を確保できるという。どういう原理なのか当該記事の説明や図解でははっきりしないが、電気/電子的な制御にのみ頼るのではなく、機械的な工夫が勘所のようだ。高層ビルに縁のある人にとっては朗報だろう。"
数珠つなぎって (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:数珠つなぎって (スコア:3, 興味深い)
リンク先を見ると、あるかごが止まると対応するもう一つのかごも止まってしまう仕組みなので、対応するかごが各駅停車で運行中だと自分のかごも各駅停車の速度になってしまうし。
かごには、自分の停車予定階の他に、対応するかごの停車予定階の表示も欲しくなるかも。
Re:数珠つなぎって (スコア:1)
非ピーク時でもピーク時と同じ数のかごを動かす必要があるから、
ランニングコストがものすごいことになりそう。
Re:数珠つなぎって (スコア:1)
AppleStore 銀座の「各階停止エレベータ」みたいな運用が想定されるんでしょうけど、それでもどこかで何かあって詰まると待たされるのか…。
Re:数珠つなぎって (スコア:1)
そしたら、1つ止めてても裏で回るでしょ。
回転軌道だけを数珠つなぎにして乗降部分が外れて前側に出てくればOK
次の問題はバランサとの入れ替えかな?
Re:数珠つなぎって (スコア:1)
つ搬入用エレベーター
あとはスキー場とかにあるゴンドラみたいに停止中はメインワイヤーから切り離して
#かご間距離制御プログラムの不具合で大惨事だな他のかごの移動に影響でないようにとか、
Re:数珠つなぎって (スコア:1, 興味深い)
>他のかごの移動に影響でないようにとか、
籠が4組8個の時はワイヤーも4組あるらしいですよ。
問題は籠間距離制御プログラムですね。
電車のATCみたいに一定の車間距離を保障するような制御
というわけにはいかないだろうし、乗るときに降りる駅も
押してもらって、最適なカゴ配置とか考え始めると意外と
大変そうだ。
東証とか名証とかみずほ証券みたいなことになると大惨事ですね。
#ワクワク。
>短時間なら何とかなりそうだけど、搬入とかで長時間、かごを止めたら大渋滞しそう
定期点検の時は大変ですね。
ということでこの手のエレベーターが最低でも2組以上は
セットで運行するか、予備のエレベーターがないと大変なことに。
或いは定期点検は深夜に行うか、それとも利用者には健康のために
歩いて上り下りしてもらうか。超高層ビルだと大変だ。
開いたスペースに搬入用エレベータ設置すれば (スコア:1)
そもそも人だけが乗ることを考えているようだから、混雑時というのは基本的に1方向へのアクセスが集中することだからさほど問題にならないのでは。
2台を連結することで省エネも考慮されている (スコア:4, 参考になる)
この循環型エレベータは、上りと下りで2台がかならずペアで動くので、オモリがいらない。そのかわり運行の自由度が低下するが、日立製作所によると、
「使用頻度がもっとも増加する朝のラッシュ時は、上る乗客ばかりだから、下りの乗客が昇降するために上りが割を食う機会はほとんどない」
のだそうだ。
Re:2台を連結することで省エネも考慮されている (スコア:2, 興味深い)
エネルギー効率が悪いんですよね。
それは2台連結しても省エネにはあまり結びついていないです。
この点で言えば、むしろ循環式は従来の方式より効率が悪い。
錘が空のカゴより重ければ、その分人を上に上げるエネルギーが
相対的に省エネになりますが、2つのカゴが同じ重さなら
人を上に上げるエネルギーはそのままです。
従来のタイプのエレベータよりもこの循環方式が効率良いと
言える理由は二つのカゴを連結しているからと言うよりも、
同じスペースに数倍の数のカゴを導入できるってことです。
通常の型は2基構成の場合、カゴは2台までですよね。
これが循環式だと6台導入できるというわけです。
ただし欠点もあって、上り専用入口、下り専用出口と
分ける必要があること、反対側のカゴが停止すると、
必要も無いのに停止される、という効率が悪い部分を
さっぴいたら、郵送力が倍程度になるのです。
また、省スペースを実現したと記事にありますが、実際には
現在の一基タイプのエレベータしか付けられないビルには
導入できないので小さなビルへの導入は難しい。
実際のところ循環式のエレベータを作るのは難しくないと
思いますが、これらの問題を解決する何かを開発したなら
画期的なエレベーターだと思います。
Re:2台を連結することで省エネも考慮されている (スコア:2, 参考になる)
発明するはるか以前から…。
エレベーター [wikipedia.org]
とりあえず、プレスリリース置いときますね (スコア:4, 参考になる)
**やっぱりITやるか。しょうがない。**
ほんと? > 高層ビルに縁のある人にとっては朗報だろう (スコア:4, すばらしい洞察)
現在の高層ビルに設置されているエレベータは、長時間の加減速によって高速化を実現しているわけですから、このシステムで同様な加速を行うなら最上階、中間階、地上階というような単位の運用にしなければならなくなるはずです。
あと、気になるのは火災時の避難に対応した緊急運転はどういう風に実現するのでしょうね。現在のシステムでは、緊急運転になると特定階と地上階だけを往復運転するようになっているんですが、このシステムだと、近寄りたくない階(要するに炎上中の階)にゴンドラが行ってしまうと思うのですが。あ、もちろん無人のゴンドラが行くわけですけど。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
移動速度に関していえば (スコア:2, すばらしい洞察)
あくまでも列車の速度にこだわっていたJR西と
速度と引き換えに運転間隔を詰めたJR東のようなものですか。
考え方の相違ですね(Re:移動速度に関していえば) (スコア:2, 興味深い)
右側通行の国は大阪のようになるでしょう。と、考えてました。
#意味を考えずに海外の流儀を持ち込んだ関西人が居たに違いない!
Re:ほんと? > 高層ビルに縁のある人にとっては朗報だろう (スコア:2, すばらしい洞察)
でも毎朝8:50から出来るエレベータホールの長蛇の列は解消されるのでは?
エレベーターホールに足を踏み入れてから、
オフィスのある階に停止するまで、
の時間は短縮されそうな気がします。。。
Re:ほんと? > 高層ビルに縁のある人にとっては朗報だろう (スコア:2, 興味深い)
Re:ほんと? > 高層ビルに縁のある人にとっては朗報だろう (スコア:2, おもしろおかしい)
結局1Fまで歩いて降りるに100ペソ
循環型エレベーター (スコア:2, 参考になる)
Re:循環型エレベーター (スコア:3, おもしろおかしい)
ドアのない動きつづけてる籠に 乗り降りしないといけないので、 落ちてケガする人が多いのが難点。
Re:循環型エレベーター (スコア:1, すばらしい洞察)
●回転速度10m/秒
恐すぎる…
輸送力以外のメリット (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:輸送力以外のメリット (スコア:4, 興味深い)
従来のエレベータシステムでもコンピュータ制御でこの呼び出しシステムを使うとかなり輸送効率が向上する(呼ばれていても、通過しちゃう方が効率が良いことが判断可能になる)のですが、タイの IT ビルと大阪で見かけた程度なんですよねー>行き先階指定の呼び出しボタン
--- Toshiboumi bugbird Ohta
上昇専用と下降専用いっても (スコア:2, すばらしい洞察)
ひょっとしてこういうことできないの?
Re:上昇専用と下降専用いっても (スコア:2, 興味深い)
・2基ずつ並んで設置されており、その間に行き先(上下)ボタンがある。
・ボタンを押すとどちらかカゴが近くにいる方(カゴの位置は表示されている)が応答し、ランプで表示される。
・応答しなかった方はたとえ先にその階に来たとしても、降りる人がいなければドアを開かずに通過する。人が降りるためにドアが開いた場合でも行き先ボタンには反応せず、閉じかけたドアは開かない。
というものだったため、そこに勤務する人の間では、
・1階から上へ行くためにエレベータを待っているときに下に向かうエレベータが人を降ろした場合は、迷わず乗り込み地下2階から戻ってくる。地下から1階に向かう人がいない限り1階は(待っている人を乗せることなく)通過し、目的階には早く着く。
・乗ろうとしたときに途中で扉が閉まりかけたら、ボタンを押すのではなく、ドアの間に手を突っ込む
というのが常識となっていました。
#職場をかわってしばらくは手を突っ込む癖が抜けず、何度か白い目で見られました。
Re:お役人かく有るべし! (スコア:2)
毎日の記事 (スコア:2, すばらしい洞察)
2.5倍の輸送力なら従来の5分の2のスペースでしょうね。
記事出す前に推敲しようよ>毎日新聞
Re:毎日の記事 (スコア:2, 参考になる)
日立の発表では以下のように書いてあります。
日立のプレスリリース [hitachi.co.jp]
なので、毎日のミスではないかと想像。
次の課題は (スコア:1, おもしろおかしい)
#あと大気圏離脱可能なガラスの(略
Re:次の課題は (スコア:2, 興味深い)
Re:次の課題は (スコア:2, 参考になる)
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Re:次の課題は (スコア:2, おもしろおかしい)
良いのですけどね。
混雑している時は、コンピュータが振り分けた箱に乗らず、
先に到着した別の箱に乗ってしまうのでスケジューリング
はムチャクチャです。
私の職場は朝10分、15分、エレベータを待つのなんて
当たり前です。ビルで働く人々には「ここのエレベータ
はバカ」呼ばわりされて可哀想です。
さらに、そのエレベータを作っている会社も入居してて
なんだか肩身が狭そうです。ざまぁみやがれです。
Re:次の課題は (スコア:2, おもしろおかしい)
で、交差点ができるので信号が必要になると。
//Sinraptor
Re:次の課題は (スコア:2, おもしろおかしい)
中央線を横切って反対車線に入って追い越せば良いと思います。
Re:次の課題は (スコア:1)
#久しぶりに見に行ったら公式ページが無くなっていて残念。
Re:次の課題は (スコア:1)
面白そうだ。
# いや、そんな建造物に入る気はありませんが。
ダイヤ (スコア:3, おもしろおかしい)
|時| 日立本社ビル1階エレベータ(上り)平日 |
+--+-----------------------------------------+
| | [通] [特フ] |
|05| 11 30 40 |
+--+-----------------------------------------+
| | |
|06| 04 23 45 58 |
+--+-----------------------------------------+
| |[特ス] シ [特フ] [特ス] |
|07| 02 15 19 37 41 56 |
+--+-----------------------------------------+
| |[特フ] シ シ [特ス] |
|08| 09 20 30 44 48 |
+--+-----------------------------------------+
| | 別 |
|09| 06 14 45 58 |
+--+-----------------------------------------+
| |[特ス] シ [特フ] [特ス] |
|10| 01 16 22 45 59 |
+--+-----------------------------------------+
| | |
|11| 14 49 |
+--+-----------------------------------------+
| |[特ス] シ |
|12| 01 15 45 |
+--+-----------------------------------------+
| |[特ス] シ [特フ] シ シ [特ス]|
|13| 03 16 21 44 56 59 |
+--+-----------------------------------------+
| | 食 [特ス] |
|14| 36 56 |
+--+-----------------------------------------+
| | [特ス] |
|15| 16 44 54 |
+--+-----------------------------------------+
| | シ [特フ] シ [特ス] |
|16| 05 19 45 59 |
+--+-----------------------------------------+
| | シ 別 |
|17| 14 42 57 |
+--+-----------------------------------------+
| |[特ス] [特フ] シ 食 |
|18| 05 20 28 35 56 |
+--+-----------------------------------------+
| |[特ス] [特ス] |
|19| 00 39 56 |
+--+-----------------------------------------+
| | |
|20| 10 57 |
+--+-----------------------------------------+
| |[特ス] シ |
|21| 01 52 |
+--+-----------------------------------------+
| | 重 シ |
|22| 04 55 |
+--+-----------------------------------------+
車種 無印…[普通], [通]印…[通勤快速], [特ス]印…[特急]スーパーひたち, [特フ]印…[特急]フレッシュひたち
行先 無印…最上階展望室, シ印…ショールーム, 食印…社員食堂, 重印…重役室, 別印…別館乗入
リンク先のイラストみて (スコア:1, 参考になる)
乗ってみたいぞ!(表見えないってば!
#さらに前後にも動くとSFな感じがましてよさげかと思うけど
#駆動装置つけると自重を支えるだけで大変なのか~とリンク先の説明を思い出してショボーン
#は、だからSFでも宇宙船だけなのだね
Re:なるほど (スコア:2, おもしろおかしい)
ボーっとしていて、
最上階で降りそこなったら、
箱が逆さまになるのかと思いました。
観覧車というより (スコア:1, おもしろおかしい)
結局、数珠繋ぎになって (スコア:1)
Re:結局、数珠繋ぎになって (スコア:1)
「ただいま当かごは信号待ちで停止中です。今しばらくお待ちください。」
Re:結局、数珠繋ぎになって (スコア:1)
いっその事、わざと数珠つなぎにして、全ての階数分のエレベーターを設置し、輸送力を最大に!
しかし、それでは昇降時に停める制御が大変かつ非効率なので、逆の発想から、エレベーターは常に昇降用に停まっている状態に。
そしてエレベーターどうしを梯子で繋いでやったらどうだろうか?
#つまらないと思いつつ、勇気を出してID。
Yasuda
バターになるとやだな~ (スコア:1, おもしろおかしい)
作品タイトルがまずいので、AC
構想だけなら・・・ (スコア:1, 参考になる)
エレベーターいうから (スコア:1)
てっきりこちらの話 [mycom.co.jp]かと思ったけど違ったorz
Re:事故 (スコア:3, 参考になる)
それに加重の限界って、ワイヤーの強度よりも、箱の強度を基準に決められます。加重の限界を超えると、ワイヤーが切れるよりも先に、箱の底が抜けるから。
Re:事故 (スコア:2, 参考になる)
切る実演もしたようです。ちょっと今ソースが見つからないのですが、実演のときに
そのエレベータに乗っていたのは、設計者(オーティス)本人ただ1人だったかな。
なお、限界については、(貨物用エレベータなので安全基準が違うかも知れませんが)
先にワイヤーが切れ、さらに床も抜けたケースがあります。っ[事故 [searchina.ne.jp]]
Re:事故 (スコア:1)
ブレーキ装置と合わせて安全率を大きめにとっておけば
最下階に墜落する前に受け止めてもらえるチャンスが増えるかも!?
Re:これでイライラは減るのかなぁ (スコア:2, 参考になる)
一応多少は独立に動くようですから,それなりにましなのでは.
3組(6台)だとすると,1組(2台)が乗り降りで止まっていても,残り2組(4台)
は普通に動いているわけです.
#まあ,停止しているものとの距離があまりに近くなったら停止せざるを得ない
#のは確かにそうなんですが.