パスワードを忘れた? アカウント作成
12067 story

Happy Hacking Keyboard Professional 2 登場 122

ストーリー by GetSet
厳しいマニアの評価が気になる 部門より

tyuu曰く、"PFU から HHK Pro2 が発表されました。発売は 3/24 で、直販価格は¥24,990-の予定。
HHK Lite で USB HUB が登載されながら(編注:コメントで突っ込まれているが、USBハブが搭載されたのはLite2) HHK Pro で無くなった事を残念に思う人も多かったと思います。で、 HHK Pro をすでに所有されている方、 USB HUB の為にもう一個、購入します(できます)?"

昨年12月には「PD-KB02が販売終了」というニュースもあったが、このニューフェイスの評価はどうだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by znc (2768) on 2006年03月16日 14時19分 (#902641)
    RoHS指令対応ではないかと・・・・
    この対応自体は決して悪くないと思っているので
    むしろ『何とか間に合わせました』というほうが近いかもしれません・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • by JBD01226 (10061) on 2006年03月16日 14時24分 (#902646)
    ケーブルを分離するのはいいけどミニタイプのコネクタを使っている時点で自分的には選択肢として却下です。

    あのコネクタはやわで接触不良起こすしおまけにこのキーボード後ろの直角にコネクタを刺すようになっている。省スペースじゃなかったのかい?

    Aタイプのコネクタで差込部分が1センチくらいへこんでてくれれば自分はオッケー。

    # つい最近不良ミニBコネクタに悩まされたのでID
    • Re:ミニコネクタは嫌い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by hanetaro (21793) on 2006年03月16日 14時30分 (#902652)
       ばらして標準のBコネクタに付け替えちゃってはいかが?
       最近よく売ってる巻取り式のUSBケーブルを直付けしちゃうとか。
      親コメント
    • Re:ミニコネクタは嫌い (スコア:2, おもしろおかしい)

      by sameshima (10060) on 2006年03月16日 14時31分 (#902654) 日記
      >おまけにこのキーボード後ろの直角にコネクタを刺すようになっている

      私もキーボードの下にメモや食堂の割引券やxxxを隠しているので、これは困りますね。
      親コメント
    • by NaO (2854) on 2006年03月16日 15時41分 (#902708)
      私も最初はミニBがイマイチと思ってたんだけど、最近の小さめのUSB機器の端子はミニB(5pin)でほぼ統一された感じがあります。だからケーブルの使い回しもできるし、もう問題ないと感じてます。
      接続口は確かにもう少し奥まった所にして(Aだと端子を置くスペースがあるか分からないが)、ケーブルを左右に曲げて裏にコネクタ部分が出っ張らない様回避できると良いのだが。じゃないと省スペースにならない。

      ところで真っ黒があるなら真っ白も欲しい。ツートンの白じゃなくて、白だけの白。あと小指が押下圧30gで軽いの。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月16日 17時19分 (#902798)
        >最近の小さめのUSB機器の端子はミニB(5pin)でほぼ統一された感じがあります。だからケーブルの使い回しもできるし、もう問題ないと感じてます。

        最近ケーブルコーナー見ても、ミニBのケーブルのほうが入手しやすいとまではいかなくても、標準のBと同程度に入手できる。
        なによりケーブルが付属してくる機器だとミニのほうが多いのか、手持ちのケーブルもいつのまにかミニだらけ。
        そういう状況だからミニBを採用されたのかもしれないなぁ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月16日 15時42分 (#902709)
      > Aタイプのコネクタ

      USB のホストとゲストの関係がわかっているかい?
      A と B で形が違うのは嫌がらせというわけじゃない。

      # どんなものにも意味がある
      親コメント
      • by JBD01226 (10061) on 2006年03月16日 15時59分 (#902724)
        「どんなものにも意味はある」いい言葉だ。

        しかしこの言葉を引っ張り出した君は私がAタイプといった意味を考えなかったんだね。世の中にはミニBコネクタを嫌ってAタイプコネクタを使っている機器もあるのだよ。主に耐久性と抜けにくさと厚みの制限で。

        ちなみに両側がAタイプコネクタのケーブルはサプライメーカーのカタログにものっているしちょっと大きな店ならおいているところもある。

        さらに言えばUSBのホストとゲストに対応するコネクタを使わなくては動作しないというわけではないことも言っておこう。信号をちゃんと規格通りに伝送できればどんなコネクタでもどんなケーブルでもいい。規格で指定してあるのは単に利便の問題だ。
        親コメント
        • by vikke (8037) on 2006年03月16日 16時48分 (#902768) 日記
          > さらに言えばUSBのホストとゲストに対応するコネクタを使わなくては動作しないというわけではないことも言っておこう。信号をちゃんと規格通りに伝送できればどんなコネクタでもどんなケーブルでもいい。規格で指定してあるのは単に利便の問題だ。

          言ってみればaplication開発とかで、frameworkの上に決められた実装方針で実装しましょうね。だれでもメンテナンス出来るし、コンポーネントも素になるから嬉しいよね。って言ってるのに、
          「methodさえ呼べれば動くんだから。」
          とか言いながらframeworkに乗らずにガリガリ作る人ってかんじ。
          確かにframeworkにのっとる場合って冗長な部分が多い場合も多々あるんで、ガリガリやった方が作ってる本人は利便性の高い作りになると思ってると思う。
          でも、作ってる人は良いかもしれないけど、メンテナンスする人とか大変なんだよ。

          いや、現実問題としてUSBのコネクタはホストとゲストの対応通りに使われていないっていう事実は理解している。
          でも、だからといって、動けば良いという思想に従って、規格外の物を作るっていう思想はまずいと思う。

          --
          安易なAC発言反対運動中
          親コメント
        • by JBD01226 (10061) on 2006年03月16日 16時07分 (#902736)
          すまんtypoだ。
          「どんなものにも意味はある」->「どんなものにも意味がある」
          だね。失礼。
          親コメント

  • そろそろ事務屋のための厳選キーボードを開発していただけないでしょうか>富士通なり東プレなり
    事務屋のためのキーボードといっても、無駄なキーがわんさか付いているだけのオフコンキーボードみたいな奴でなく。

    ・エクセルの入力が、片手でほぼ完璧に出来る
    ・文書のズーム用アナログキーがある
    ・それとは別に、スクロール用のキーorローラーがある
    ・難解な漢字手書きも入力可能なパッドがある

    こんなキーボードがあればいいなあ。ってところで。

    #現状MS Natural4000が一番理想に近いのですが。いかんせんメンブレが安すぎるんだよなあ……
  • by Anonymous Coward on 2006年03月16日 14時53分 (#902669)
    同じHHKProでも黒と白で微妙にキータッチが違うみたい なんですが、HHKPro2ではどちらになったんだろう。
    旧作HHKRroの白黒の違いは、ラバーカップとキーとの クリアランスの違いからきているんではないかと思う。 白は0.1mmぐらい浮いているけど黒はもっと詰めている ような感じがします。私は黒の方がこのみです。 (色は白がいいけど)
    • by midcpp (21702) on 2006年03月16日 15時15分 (#902682)
      会社で HHK Pro 墨(無刻印)を使っていますが、A と L だけ、打鍵音が違います。高い音というか「カキカキ
      」した音。なんなんでしょう。
      自宅で使っている HHK Pro 白(刻印あり)ではそんなことはないのに。

      あ、僕はタイプ感は墨の方が好きです。
      #もちろん、見た目もですが。
      親コメント
      • 私は墨ではなくちょっと光沢のある黒が欲しいなぁ。Lite2の黒ぐらいの。
        Proが出る前、初代の黒がどうしても欲しくて、自分で黒に染めたことがあるんですが、熱湯で染めるのでスペースキーが曲がってしまって、初代を一台ダメにしたことが。
        というわけで墨を買いそびれていたので、今回買ってしまうかも。
        --
        unpush] $ /.
        親コメント
  • by Stealth (5277) on 2006年03月16日 15時33分 (#902699)

    USB Hub よりも、配列的な問題の方が大きかったり。HHK Pro と同じキータッチで HHK Lite2 と同じキー配列の物が欲しいというのに。

    Fn Alt ◇ の並びでないと Windows 環境で生活するのはちょっと面倒だし。

    # ◇ (Windows) + E/R/L 使いまくりなので。X 環境時は ◇ をマウス中ボタンに割り当てたりしますが。これもこれで便利。

    とはいえ、HHK Lite2/USB の USB Hub がないのも不便だったため、これはこれで歓迎。マウスも携帯もキーボードに繋いでいますしね。

  • PS/2 (スコア:2, 参考になる)

    by lightnin (6289) on 2006年03月16日 16時01分 (#902728) ホームページ 日記
    PS/2版マダーァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

    KVMスイッチがあるので、買い換えられないHHK1ユーザより。

    --
    健康のため、主意主義に注意しましょう
    • Re:PS/2 (スコア:2, 参考になる)

      by love-m4 (10412) on 2006年03月16日 16時30分 (#902755) 日記
      USB KVM Switch [networktechinc.com]
      親コメント
    • by shiba (273) on 2006年03月16日 16時37分 (#902760) ホームページ
      それより,USBキーボードのコネクタをPS/2のコネクタに変換するアダプタを,どこか出してください.

      # PS/2のコネクタをUSBに変換するアダプタならいろいろ有るのに,逆は需要がないのか?
      親コメント
  • by SAW_Z (15894) on 2006年03月17日 1時20分 (#903272) 日記
    登場当初からファンクションキーが無い仕様が
    個人的にはHHKを選ばない最大の理由でした。

    実際に使っている人にとって
    この仕様はどうなのでしょう?

    利用状況によってもファンクションキーの利用頻度や
    コンビネーションキー操作の扱いやすさも違うでしょうが…
  • ワイヤレス版も頼む (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月17日 1時40分 (#903286)
    HHKもワイヤレス版とか発売してくれないかな。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月16日 15時16分 (#902684)
    > で、 HHK pro をすでに所有されている方、
    > USB HUB の為にもう一個、購入します(できます)?

    HHKの良さは、USBハブが無いぐらいじゃゆるぎません。だから、買い換えるとか無駄にもう一台買うとかはしないなぁ。
    もっとも、次に別マシン用に買う機会があったらこっちを選ぶでしょうけどね(^^;
  • HHKなノートPC (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年03月17日 1時45分 (#903287)
    新しいHHKもいいけど、HHKなノートPCって出ないかな。
    厚さが増えてもいいし、液晶も小さくてもいいから。

    で、切替えとかあって、そのままデスクトップPCのキーボート兼USB Hubとして機能すれば、本当に「鞍」になるんだけどなあ。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...