パスワードを忘れた? アカウント作成
12115 story

PowerPointファイルを最大で9割近く軽量化するツール 74

ストーリー by GetSet
深夜のTVショッピングのノリで読もう 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"オーシャンブリッジが、PowerPointファイルを最大95%軽量化できるソフトウェア「NXPowerLite」を発売した(ITmediaエンタープライズ)。すでに体験版の利用者からも

といったレポートが上がっているという。
PowerPointファイルは画像を貼り付けるとサイズが肥大化してしまい、メールへの添付などで困ることも多かったため、このソフトは便利そうだが、「マイクロソフトは一体何をやっていたんでしょうか?」(エッセイのすすめ)と言われると、「…確かに」と頷かざるを得ないか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by tty77 (4123) on 2006年03月23日 14時07分 (#906885)
    > 深夜のTVショッピングのノリで読もう部門

    個人の感想であり、効果・効能ではありません [google.co.jp]

    # んなわきゃない。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 15時24分 (#906945)
    見かけの品質を同程度に保ったまま
    とか
    Excelデータを再編集不能だが軽量な図に変換したり
    とか,「あーやっぱそうだよねえ」と納得のいく説明が書かれているわけですよね。
    そこを敢えて引かず,言っちゃ悪いが頭悪そうなレビューをタレコミの最後に呼びかけとして持ってくる意図はどのへんにありますか?

    最近ITmediaの見出しがスポーツ新聞化して萎えてたんだが,それでも本文記事はそれなりにニュートラルだ。スラドでこういう「間違った受け狙い」が蔓延するのは勘弁。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 14時17分 (#906890)
    …っつーのが知りたいのだが。

    それから、MSPowerPointだけじゃなくてOO.o ImpressとStarOffice Impressにも対応しているみたいだからMicrosoftだけ非難するのも筋違いな。
    • 非可逆圧縮? (スコア:5, 参考になる)

      by flutist (16098) on 2006年03月23日 14時20分 (#906893)
      FAQから:

      NXPowerLiteは、PowerPointプレゼンテーションに含まれる画像を最適化する際、それぞれの画像を分析して、以下のいずれかのデータ形式の中から各画像に最適なデータ形式を自動的に選択して処理しています。
        1. JPEG (Joint Photographic Experts Group) 形式は、写真のような、色数が多く、階調の多い画像に適しています。
        2. PNG (Portable Network Graphics) 形式は、一般的なGIF形式の代替として、よりよい圧縮率(5〜25%)が得られるなどの利点があります。
        3. EMF (Enhanced Meta File) 形式を利用すると、ベクター図形を非常に軽いデータ容量で保持することができますので、Excelから貼り付けられたグラフなどを図形化する際に最適です。

      だそうですよ。
      親コメント
      • PCの画面で見ているときは良いのかもしれませんが、資料として印刷したり、大きいスクリーン映すときに汚くなっちゃいそうな気が。
        親コメント
        • by aquablue (6469) on 2006年03月24日 10時16分 (#907582)
          印刷の場合はその可能性がありますが、
          大画面に表示する場合は、大抵の液晶プロジェクタはPCと同等かそれ以下の解像度しか持っていませんので
          さほど問題にはならないかと。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
         ということは、「マイクロソフトは一体何をやっていたんでしょうか?」という問いの答えは

        「ユーザが貼り付けたでかい画像をそのまま保存していた」

         ってことでしょうか。
         自分はWordの場合ですが、画像はファイルサイズを小さく加工してから貼り付けてました。このツール使うとその手間を省けるんですね。
         勝手にフォーマット変換されることにより、画質が変わったりしないんでしょうか。
        #PowerPoint使わんし、画像変換バッチ処理するから俺は要らんです。
        • Re:非可逆圧縮? (スコア:2, 参考になる)

          by deleted user (29334) on 2006年03月23日 21時29分 (#907210) ホームページ 日記
          >>「ユーザが貼り付けたでかい画像をそのまま保存していた」

          これは、一理あるかもしれません。
          ExcelやWord内でトリミング等を行っても
          ファイルサイズが小さくなりませんが、
          異常にファイルサイズがデカい場合は
          元がデカいままという事が往々にしてあります。

          でも他にも怪現象はいっぱありますよ。

          明らかに小さい画像ばっかりなのに大きいとか、
          全く逆の事も珍しくありません。
          一度小さかったファイルは、その後改変しても
          小さい傾向を継承する事が多いので、
          そうやって使ったりしています。

          あと、貼り付けのフォーマットにも依存しますよね。
          フローティング配置出来るので便利な
          「拡張メタファイル形式」での貼り付けですが、
          使うと元のファイルサイズに関係なく
          ピクセル数に比例するので、重くなりがち…。

          Office関係のファイルの圧縮アルゴリズムには謎が多くて、
          どうも運次第という感があります。
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント
          • by deupleix (5370) on 2006年03月24日 13時01分 (#907720)
            フローティング配置出来るので便利な
            「拡張メタファイル形式」での貼り付けですが、
            使うと元のファイルサイズに関係なく
            ピクセル数に比例するので、重くなりがち…。
            「ピクチャ(多分WMF)」でもオブジェクトの書式設定でフローティングにできませんか?

            EMFはPSに対するEPSみたいな認識でいます(デバイス依存データ含み)。基本的にベクタデータはフルカラーとして扱われたはずなので,ベクタで済む図形を拡張メタファイルで貼り付ける際に(元アプリから解像度をちゃんと取得できないと)ラスタ部が超巨大になってしまう,みたいなことなのかも。

            そういえばOffice2kではメタファイル関連で保存時に落ちる現象が(確かMSも不具合と認めてたはずですが)結局直りませんでしたなあ。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        ×:非可逆圧縮
        ○:不可逆圧縮

        だと思うが・・・
    • by a flightless firefly (9511) on 2006年03月23日 14時34分 (#906904)
      Word,Excelもそうですが、画像ファイルを埋め込む際、内部で元のファイルデータも保持していますので、
      その元データをごっそり削除してるのではないでしょうか。
      最近のデジカメ画像は巨大ですから、Office上で10%以下にまで縮小してるのもざらですし。
      そんな画像が何点も入っていたら、ファイルサイズは一気に膨れあがります。
      一応「図の書式設定」ダイアログで96dpiまで元画像を圧縮できるのですが、
      一般のユーザーでそこまで使いこなしている人は殆ど見かけません。

      元画像を抽出したい場合は、そのOffice文書をWebページとして保存してみましょう。
      Office上での見た目画像ファイルと、元画像ファイルが生成されますよ(tips)

      # Illustratorの配置みたいなことができたら嬉しいんだけどな・・・。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 14時54分 (#906920)
        内部で保持してるデータはいろいろありまして…
        他のファイルにリンクしてる場合に、そのデータの内容もコピーしてる場合があります。
        これはオプションでコピーの有無を指定できるのですが、問題なのが、コピーされた内容が消えていないことがあるということ。

        仕事でExcelのドキュメントもらって、内容の割にやたらサイズがでかいなと思ってWebページで保存してテキストエディタで見たら、他のお客の生データがぎっしり…なんてこともありえますよ。
        親コメント
        • >Webページで保存して

          ってどういうこと?

          EXCELを一々HTMLに変換とかするの?いや、できるの?

          #M$ソフトに付いて「も」ド素人ゆえ話についてゆけませぬ。
          親コメント
        • 昔Wordで更新の履歴を保存してて、前の内容がわかっちゃったりしてましたねぇ。
          定型文書を使いまわしてたら、別のお客に同じものを出してたのがバレたとかさ。

          使い方が悪いっていえばそれまでだけど、見た目に消えてる情報が裏でそんなに残ってるなんて、普通は想像しないだろう。
          今回の画像の件といい、余計な情報まで持ち過ぎなんだよな。
      • by Tsann (15931) on 2006年03月23日 15時36分 (#906959)
        トリミングされ、見かけ上表示されない領域なども保持していますよね。再編集されることを考えれば、保持しているのは当たり前かな、と。

        で、Office2003の Word / Excel / PowerPoint なら「名前を付けて保存」のダイアログ右上に「ツール」-「図の圧縮」があります。ここで設定すれば保存時に一括でデータを間引けます。

        まぁ、こういうことを知らない人が件のツールで1/10に圧縮できるのでしょう。…そして再編集できずに泣くのかも。
        親コメント
    • PowerPoint ファイルのサイズを小さくする [microsoft.com]

      と言うのが MS の Office Online にあります。やっていることはこれと似たような事なんじゃないでしょうか。他の人も書いている通り、大抵は縮小前の画像データや圧縮が出来ないメタデータが大量に残っているのがファイル肥大の原因だと思います。

      また MS Office のファイルには作成者情報や変更履歴などの場合によっては秘密情報になりかねないものも含まれていることがあるので、 Office 2003 および Office XP 用 Remove Hidden Data アドイン [microsoft.com] や Microsoft Word 2000 文書のメタデータを最小限にする方法 [microsoft.com] を参考にして削除するのも場合によっては有効だと思います。NXPowerLite がこのあたりのデータまで削除してくれるのかは知りませんが。

      本当は MS Office 自身に「資料をリリース版として保存する(履歴やメタデータを最小化する)」みたいな機能があればうれしいんですけどね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 21時23分 (#907203)
        いつも使えるTipsなのかどうかは調べていませんが、

        PowerPoint 2000(あくまで確認したのが2000だけ)で、
        全く同じファイルなのに上書きセーブの度に
        周期的に容量が変化する現象があります。

        数100kb単位で変化するので、結構バカになりません。
        誰かに送ったりする時は、
        一番小さくなるタイミングにしています。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 14時36分 (#906909)
    可逆圧縮するPowerPointと
    非可逆圧縮なこいつを同列比較するのはどうだろう。

    #もちろん、JPEGやPNGも設定如何では可逆に出来るが・・・
    • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 14時43分 (#906913)
      非可逆なPNGなんてあるのか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 15時42分 (#906961)
      >非可逆圧縮なこいつを同列比較するのはどうだろう。

      PowerPointはプレゼンテーションソフトだから基本、データは一過性で、画面に表示されるものに問題がなければ小さい方が望ましいというのが前提でしょ。だから「MSは何やってんだ」=「なんで非可逆を選択しないの?」になる。

      もちろん再編集性も重要だけど、フツーpptファイルに入れたからって言って元の写真を削除することはありえないから実装が変だよね。やっぱり。
      親コメント
      • 「MSは何やってんだ」=「なんで非可逆を選択しないの?」
        そういう実装にしたときにどういうことが起こるか考えてみた。

        編集でサイズを大きくすると画像が劣化する。一度小さくしたからってそのサイズに最適化してしまうと、後から大きくしたときに非可逆圧縮だと劣化したものを使うことになる。

        拡大による劣化を防ぐには再貼りつけを行う必要がある。これは些か面倒。特に多くの画像がある場合は、貼りつけるべきものを選び出すのに一苦労ということもありうる。

        再貼り付けを行うには元のファイルが必要だが、依存するファイルが増えるのは面倒を引き起こすことがある。別のPCで作業するときなどにコピーを忘れることは、起こしやすいミスである。

        以上のことから、使い勝手を考えるとpptファイルひとつで編集が完結する今の実装はそれなりの利点があるように思える。もっとも、もはや編集を行わないものに対して最適化を行う、件のツールのようなものがあるとより便利である。
  • by bearbrand (18046) on 2006年03月23日 18時26分 (#907055) ホームページ
    DTP的には当たり前の事をやっている、と言う事でしょうか。

    昔DTP屋だった頃、代理店から来るパワーポイントファイルの企画書は、大概が小さい扱いの画像もデジカメ画像そのまま貼り込んでたりで数10MBあったものです。
    中継する場合はPDFにしたり画像にしたりしてましたよ。
  • だからさぁ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月23日 14時35分 (#906908)
    >PowerPointファイルは画像を貼り付けるとサイズが肥大化してしまい、メールへの添付などで困ることも多かったため

    そんなものをメールで送ってくるなと何度言ったら・・・
    • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 15時03分 (#906928)
      >>PowerPointファイルは画像を貼り付けるとサイズが肥大化してしまい、メールへの添付などで困ることも多かったため

      >そんなものをメールで送ってくるなと何度言ったら・・・

      会社間とか、ポリシーの異なる組織間での送受信ならともかく、
      同一組織内でファイルが大きいなんて気にするのは本末転倒だと思います。

      仕事を効率化するためにICTシステムがあるのに、
      ICTシステムの貧弱さに仕事を適応させる必要なんかないはずです。
      (予算がついてこないっては大いにありますが)
      そのような怠惰が技術を進化させているのだと思います。

      同様に、テキストで足りるものをWordで送るな、とかも
      特に必要性は感じません。
      でも相手がWord持ってなかったらだめですね。
      要は、受け取り手のことを考えて送れってことなんでしょうけど、
      そのとき、簡素なフォーマットで表現できるものを、
      その簡素なフォーマットに変換する、というのは、
      変換に費やされる送信者の人的コストを考えると、
      必ずしも最適解ではない、ってことでしょうか。
      親コメント
      • by junichi308 (15687) on 2006年03月23日 15時14分 (#906936)
        いや、ラフに添付を使う様な人だと、他社にまで同じ事 すると思います。 個人的にはToで特定の人向けならちょっとぐらいは構わないと 思いますけど、MLに投げるのはメールサーバ君を見ていると 可哀想になります。 メールで添付よりグループウェア使う方がインフラにも優しいですね
        親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2006年03月23日 16時44分 (#907008) 日記
        これが「余計なもの」扱いはかわいそうだなあ。

        それはともかく、もともとMS Wordで作ってあるファイルを、
        相手もMS Wordを持っているのに、わざわざテキスト形式に変換して送る、
        というのは手間のムダだとは思います。

        問題は、一から起こす情報で、MS Wordの装飾を必要としないものに関して、
        わざわざMS Word形式でつくるのはどうか、ってことじゃないかな。
        実際、同じ書体・ポイントの文字ばかりでできた書類を、
        わざわざMS Wordで起こして送ってくる人とかいるよ。
        しかも、受信者全員がMS Wordを持っているとは限らない
        (例えば、数千人規模の会社の社内通達とか)ような場合に。
        んなの、メールの本文で十分だろ、って。

        #弊社内での実話ではありません…多分。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        効率を気にするのなら、ファイルサーバに置く程度で済む仕事に、わざわざ
        ・添付メールを作成して送信する
        ・送信したメールが届くまでしばし待つ
        ・でかすぎてメールで送れないなどのトラブルに対応する
        などの作業を付け加えてることも気にして欲しいなぁ(あと、セキュリティも)。

        テキストで済むのに……ってのも同様で、メール本文に書けば済む内容に対して、わざわざWordを操作する手間かけなくてもいいじゃんと。
        • 小生の上司は、ファイルサーバを嫌い、すべてのデータをメールに添付して送らせようとします。
          日本語のメールが文字化けしたのも直せないし。
          SIの会社じゃなかったかな、うちは?と思います。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        インフラのしっかりしてる会社なら大抵はファイル共有エリアとかもある訳で
        必要資料はそこに置く、メールではファイルの場所だけ記載しとけばいいんですよ。
        ドキュメントを後に改訂した場合等には、メール添付で毎回送るよりも
        そちらの方が受取側のミス(改訂前資料でずっと仕事してるとか)も減ります。

        仕事の際に、組織内で(つまり多人数相手)なんでもメールと添付だけで済ませようとする行動の方が
        あまり作業効率等を考えない前時代的なやり方のように思います。
        #一人二人相手なら添付でもいいけどさ
      • 自社内にメールサーバーを立てず、プロバイダの独自ドメインサービスとメールサービスを使ってあたかも自前でサーバーを立てているように錯覚させる状態で使ってる会社も中小企業だと多かったりします。そんな状態でもWordやらExcelやらPDFの極秘資料を気にせずにメールで社内の人にバラまく社長や部長なんてのもいたりするんですよね。私の席の斜め後ろやその隣に...orz
        # 既に辞表提出済だけど安全をみてAC
    • by Anonymous Coward
      しかもCc:で同じ部署の全員に送られた日にはorz
      • by saitoh (10803) on 2006年03月24日 1時38分 (#907449)
        実際、部署の全員宛メーリングリストに一太郎ファイルを添付したメールが送られた・・ってのを体験しました。

        一太郎を持ってなかったのでWORDに変換して読んでみたら、「××から○○文書が来ました。PDFをWEBサーバの□□というURLに掲示しましたのでご覧ください」という文章でした。

        親コメント
  • PPTファイルをたくさん作る身としてはこのようなツールは非常にうれしいけれども、印刷したときにきれいに印刷できるかちょっと心配。
    以前Wordにjpegの画像を貼り付けた時、画面上にはきれいに表示されているのに、印刷したら画像の中の字が潰れて読めなくなってしまったことがあった。
    仕方がないので大きな画像をそのまま貼り付けて手動で縮小。サイズがでかくなるのはあきらめる。いつもそんな感じ。
    • 自分でその辺のプリンタで印刷する分にはあきらめるで済むけど、
      このソフト使ったデータを印刷会社に渡すトンデモな人がでてきそうでこわいっすね。

      ンなことしない、って気が付く人はそもそもPPTで入稿なんかしないわけで。

      #データの可逆/非可逆を万人が理解しているわけではないと。
      #「元データはこれしかない!」といわれてしまうとなんとも。。。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 14時05分 (#906884)
    初代バージョンからPowerPoint2000になって大幅に圧縮されるようになったので、初代は何やってたんでしょうね?
  • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 16時21分 (#906993)
    ハエのお荷物?
    • by Sakura Avalon (12557) on 2006年03月23日 17時01分 (#907021)
      いったん「おもしろおかしい」のモデをつけようかと思ったんですが、気がついたので念のため注記。リンク先のタイトルが実際にそうなってますのでタレコミが間違えているわけではありません。リンク先は間違えている可能性とあえてそうしている可能性と両方あるのでなんとも言えません。

      #PowerPointはほとんど使わないので、編集でそんなにファイルがデカくなるとは知りませんでした…。でもMS製品はWordにせよExcelにせよ、編集してるとある時点から急激にファイルが肥大化する傾向があるんですよね~。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >でもMS製品はWordにせよExcelにせよ、編集してるとある時点から急激にファイルが肥大化する

        いや、だから、上のほうにあるように、いろいろ保存されるからオプションを適切に指定するとかしないと…
        ちゃんと確認しないと、やばい情報入りドキュメントをばら撒くことになっちゃうよ。
        • by aquablue (6469) on 2006年03月24日 10時29分 (#907598)
          その手のトラブルを避けるため、他人にファイルを渡す際には

          全てを選択 → コピー → 新規作成 → 貼り付け → 名前を付けて保存

          としています。印刷設定などの多少の調整が必要な場合がありますが、
          開かないだの印刷出来無いだのというクレームからは無縁です。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >いろいろ保存されるからオプションを適切に指定するとかしないと…
          つまりベンダはデフォルトは不適切な状態で出荷していると・・・
          • by r5 (24383) on 2006年03月23日 19時13分 (#907082) 日記
            とゆーか、パフォーマンスを重視してるという言い訳を。

            ・OSの「ディスクの書き込みをキャッシュを有効にする」
            ・Wordの「高速保存」

            どちらもさっさとオフにするべきですよね。
            ほかに心当たりがあったら教えてください。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 17時59分 (#907041)
    フラッシュで出力するタイプなら
    拡大縮小もできて便利だと思うのですがね。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...