ダウンロード販売のみでUKチャート1位を記録した曲 26
ストーリー by yoosee
円盤から解き放たれる音楽 部門より
円盤から解き放たれる音楽 部門より
Michitomo曰く、"本家記事経由、BBCの記事によると、Gnarls Barkely の Crazy というシングルが、CD店頭販売前の 4月2日、合法なダウンロード販売のみでイギリスのチャート 1位を記録したそうです(参考: ロイター記事)。
本家記事のLordSnooty によるコメントによれば、「UKチャートではダウンロード開始から1週間以内にCD(物理メディア版)がリリースされないとランキングに載れない規則」があり、Crazy の CD は 3日に発売されたようです。また「この曲はラジオCMに使われていて知名度は十分にあった」とコメントしています。とはいえチャートに入りそうな曲が先行ダウンロードされる事自体、いまの日本ではなかなか考えられません。デジタルプレーヤーは十分普及していると思われますが、店頭に並ぶ前の曲がチャート1位を飾る日は来るんでしょうか?"
日本でも着うたやiTMSで先行販売される曲は最近しばしば見掛ける気がするが、CDと比べた場合に売上げはどちらがどのくらい多いのだろうか。御存じの方がいたら教えていただきたい。
売上で比較するとDLは不利なのに…… (スコア:4, 興味深い)
DL販売もカウントした上でいつぞやのハピマテ事件 [google.co.jp]みたいなことが起きたら、本気でひっくり返るかも。
まあ、日本のレコード業界はランキングするにしてもCD販売とDL販売は分けてしかカウントしないと思いますが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:売上で比較するとDLは不利なのに…… (スコア:2, 参考になる)
人気をどうやって順位付けするかは昔からの議論であるし。
TVやラジオのチャートはオンエア数が入るんで、その時点でレコード会社の意向が入るわけで・・・
あとはラジオなどはリクエスト(いまあるのかなー)もカウントしたり。
そしてリクエスト、オンエア数とセールスの比率は企業秘密だったり(笑
厳密なセールスランキングならまだわかりますけど、
宣伝する方はシングルセールスとアルバムセールス都合いいほう使うし。
統計も月間がダメなら週間の瞬間風速とか・・・
そりゃ、発売日の週は売れるでしょう(笑
#それとUKチャートは元々動きが妙に激しい。
Re:売上で比較するとDLは不利なのに…… (スコア:2, 興味深い)
実際に売れる枚数よりも大幅に多い数をプレスして
出荷してるそうです。
出荷枚数でランクが上がることで人気があると勘違い
させたり、売り場で目立つことで売り上げが伸びるとか。
他にもライバルが新発売しない週を狙って発売することで
ランキング上位を狙ったり。
ダウンロード販売が主流になると、出荷枚数でランクを
上げる作戦が使えなくなるので、本当に実力のある
アーティストが生き残っていくことになるかも。
Re:売上で比較するとDLは不利なのに…… (スコア:0)
iTMSの順位見てると、「この曲、まだこんなところにいる」ってのがある。
Re:売上で比較するとDLは不利なのに…… (スコア:0)
組織買いが影響力を持ちにくいよね。
一枚1000円のシングル版だったら、
一つしか買わない人はやっぱり一つしか買わないけど、
組織買いする人たちは同じ財源で3倍買える。
つまり、3倍の影響力を持つことになるよね。
これで一曲300円のDL数になったら、
普通に聞きたいだけの人はやっぱり一つしかDLしないけど、
組織買いする人たちは同じ財源でシングル盤の3倍、
CDの10倍DLできることになるよね。
つまり、シングル盤よりもさらに影響力が上がる。
そういう意味では、組織買いがランキングをいじりやすくなるため、
君の思うような薔薇色の未来にはならないんじゃないかな?
Re:売上で比較するとDLは不利なのに…… (スコア:0)
本当の実力とやらの基準の方が、チャートの順位よりもよっぽど不確かだと思うのですが。
それはともかく、手軽なダウンロード販売が主流になれば財布の紐も緩くなるでしょうから、話題性のある曲がスマッシュヒットを飛ばしやすくなるのでは。
また購買層は(CDを買う人に比べて)情報をWebに依存している割合がいくらか高いと思われるので、2chや有名blogなどがある程度の影響力を持つことになるでしょう。
#情報源にWebが加わっただけ、とも言える。
Re:売上で比較するとDLは不利なのに…… (スコア:1)
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re:売上で比較するとDLは不利なのに…… (スコア:0)
Re:CDTV (スコア:0)
月一位で、着メロランキングってやってた様な。最近見てないから解からないけど。
あと、カラオケランキングなんかもあったね。
#DLランキングなら、TFMがこんなの [tfm.co.jp]やってます。iTMSが入ってないのがちょっとあれですが...
Re:売上で比較するとDLは不利なのに…… (スコア:0)
ランキングに使われてるのは、ほとんどがオリコンのカウント。
枚数は特定店舗でのサンプリングからの概算値。
ダウンロード販売のほうは、それぞれ独自のランキングを出してるけど、件数まで出してるところってあるのかな?
直接比較は無理っぽそうですが…
釣られてみる (スコア:3, 興味深い)
これ単純にプロモーションの問題ね。
日本と英米の問題ではない。
洋楽の「解禁」の決定権は常に向こうだし、
ラジオで流すことだって向こうが「xx日まではダメ!」とダメ押しするらしい。
プロモーターの融通が利くぶん
案外CD発売前にダウンロード開始、なんてことを日本で初めてやるのは
邦楽関係になるんじゃないかな。
#iTMSで「おまえ絶対ファンちゃうやろ!」とツッコミたくなる奴が
#iTMSスバラシイデスネを連発してるのを見て
#日本では絶対流行らんなこの形態は。と思ったAC
CDを「買ったことにする」 (スコア:3, 興味深い)
昔だったら「先行予約段階で○○枚が!」とか「先行上映では感動の嵐」とかのプロモート方法があったわけですが、今なら話題性十分なので、このプロモート方法アリだと思いますけど「先行ダウンロード販売で○○曲販売!」ってアリだと思います。
Re:CDを「買ったことにする」 (スコア:2, 興味深い)
難しいんじゃないかなぁ
DL販売の場合、DL数というよりDLしたアカウントの数になりそう....ってことは事前にアカウントを1000個用意しなきゃならなくて....ってなるだろうし
用意しても基本的に複数アカウントで一括注文なんて普通はできないからかなりめんどいかも
それに、基本的に転売できないし
そう考えると先行DL販売も転売組&自分用、保存用、布教用で3つ買う人とかもいないから
数量限定だとCDで売るよりも売り切れまで時間かかるような....
おまけに売り切れてないことがチェックしやすくなるし
もっとも、時間が来たらサーバーを落としたりして売れちゃったことにするというのはありかもしれないw
Re:CDを「買ったことにする」 (スコア:1, おもしろおかしい)
てプロモーションは?
誰が何をゲットしたか、ある程度監視できるんでしょ?
ここ15年CDかってねぇ (スコア:1, 興味深い)
音質気にしないからなんだろうなぁ。
基本的に繰り返し聴かないからってのもあるんだけど
買いたい楽曲は昔のレコード版で、レコードでは出回ってない上にCDになってなかったり。
Re:ここ15年CDかってねぇ (スコア:1)
ま、いいや。と思ったものがある。
その昔は、ラジオのエアチェックで済ましていた事を思い出した。
これ、ダウンロード数より (スコア:0)
Re:これ、ダウンロード数より (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:これ、ダウンロード数より (スコア:0)
お約束だが敢えて言う (スコア:2, 参考になる)
#それでもオリコン最高8位 [oricon.co.jp]・・・まだ1位は遠いようです。
名物に旨いものなし!
Re:お約束だが敢えて言う (スコア:0)
とはいうものの牛若丸三郎太以来、16年1ヵ月ぶりの快挙! [yahoo.co.jp]らしいですし。
#仲間由紀恵の声優時代は黒歴史ですかそうですか
Re:お約束だが敢えて言う (スコア:2, 興味深い)
>
大丈夫。リンク先にある「心に私がふたりいる」は、
彼女が中心的な脇役を演じていたアニメ
『ほ~んてっどじゃんくしょん』のOPですよ。
#それも含めて黒歴史かもしれんが。
Re:お約束だが敢えて言う (スコア:0)
#CSでフルバージョン聞いて悶絶しそうになったのでAC
つか、勘弁してくれー。
無題 (スコア:0)
♪二人はRAID~
Re:無題 (スコア:1)
名物に旨いものなし!
Re:無題 (スコア:0)
ではないかと。
#一心同体というつもりで一身合体と言ってしまった国語能力低下AC