プロパガンダの歴史を辿る 88
ストーリー by mhatta
文理融合 部門より
文理融合 部門より
parsley曰く、"@ITの記事によれば、東京大学大学院情報学環が「第一次世界大戦期プロパガンダ・ポスター コレクション」を公開した。"
現学環長の吉見俊哉教授を中心に、第一次大戦期に当時の外務省が収集し、第二次大戦後に東大新聞研究所(のちに社会情報研究所へ改組)に移管された米欧のポスター661点をデジタル・アーカイヴ化した。プロジェクトの遂行にあたっては、元々人文系の研究機関でコンピュータ・サイエンス分野に明るい人材が不足していたところ、2004年にコンピュータ・サイエンスやデジタル・アーカイブ技術の専門家が集まる情報学環と合併したことで、技術的な面での障害をクリアする道が開けたという。
なんでアメリカの、なの? (スコア:5, 興味深い)
だったら日本の戦時宣伝ポスターも収集してくださいよ、と言いたいところです。
ま、確かに『東條首相の算術 2+2=80』 [thebbs.jp]なんてのを白日の下に晒してしまうのは
日本人としていささか恥ずかしいところではありますが。(←そんな計算してっから勝てねえんだよ、
とセルフ突っ込みするぐらいしかできません)
『神より示されたる国防テーゼ』 [infoseek.co.jp]
とやらに至ってはもう笑うしかない。いや積極的に笑おう。
まあ中には「FRONT」 [ttcn.ne.jp]みたいな洗練されたプロパガンダ雑誌もありましたが、
総体的に「国力の差」みたいのがひしひしと。
角川源義の『角川文庫発刊に際して』で書いた事が実感されてしまいます。
なお、同時期のアメリカはディズニー・プロダクションがフルカラーで戦時公債の購入を勧めるアニメ
「Seven Wise Dwarfs」 [laughingplace.com]を制作しておりました。
『白雪姫』にでてくる七人の小人が宝石を採掘して得た金で戦時公債を買ってるという内容のアニメで、
「公債を買ったお金で戦闘機や爆弾を作る事ができる!
日本の魔の手(タコのように太平洋の島々に手を伸ばすイメージあり)を叩ききるために是非公債を!」
みたいな内容。
フルアニメでカラーの爆風や破壊される日本の軍艦の破片が24コマ/秒で飛んでいく様を見せられると
「あー、こりゃ戦争しても勝てねえわけだわ」
とある意味納得。
Re:なんでアメリカの、なの? (スコア:2, 興味深い)
特に共産圏の国内向けの奴とか気になる。
Re:なんでアメリカの、なの? (スコア:2, 興味深い)
昔のトムとジェリーでも、プロパガンダ的作品がありますよね。
二匹が戦争ごっこする奴。
後、トムがオーケストラの指揮者を演じる作品は(当時のナレーションによると)「戦前に」賞をとってます。
日本が「海の荒鷲」なんぞせこせこ作る前に、既にあちらは
オーケストラ込みのフルカラー作品を作っていた訳で。
子供心に、「こりゃ負けるはずだわ」と以下同文。
しかし後、当時のアニメーターが余ったフィルムをかき集めて個人的に製作したアニメーションは
モノクロながらすばらしい出来栄えだったとか、
(戦中、童謡的作品を作る事は許されなかった為)
GHQが実写と信じこんでしまった円谷監督の特撮技術もあったと知りましたから、
個人、文化レベルでは負けていなかったと信じています。
まぁ日本の場合、主翼にたっぷり燃料を積みながら防弾装備が全く無い戦闘機や
装甲ペラペラ、武装は豆鉄砲並みのブリキの戦車で戦争しようとした事自体が無茶だったんだろうと思いますが。
Re:なんでアメリカの、なの? (スコア:2, 参考になる)
>
>何のことでしょうか?
九七式中戦車 [cool.ne.jp]、いわゆるチハ車のことで、当時の日本の国情
では、これ以上大型化すると輸送も陸揚げも出来ないためにこのサイズ
となりましたが、フィリピンでは米軍のM3スチュアート軽戦車 [cool.ne.jp]にすら
歯が立ちませんでした。
特に貫徹力が低い徹甲弾が致命的で、最前線の戦車兵からは「車体はブリキでもいいから、
もっと強力な砲を」と要求されていたとのことです。
日本が貧乏だったからだよ (スコア:1)
「なんで負けたか」を直視しねーと、次もまた負けるぜよ。
まぁついでだから言っとくが
あと、揚陸艦の事情はどなたか書いてくれましたな
『次』は意外と近いかも知んないぜ?
_ to boldly go where no man has gone before!
Re:日本が貧乏だったからだよ (スコア:1, 興味深い)
何のために戦争したと思ってるんだ?
Re:なんでアメリカの、なの? (スコア:1)
旧日本軍の場合上層部がバカすぎたの。
零戦は”上”が航続距離に拘りすぎたから、防弾処理もなく
翼にまでむき出し状態で燃料を積む羽目になったけど
並みの戦闘機並みの航続距離なら、燃料タンクを胴体内で済ませることも可能だった。
これだけでパイロットの生還率はかなり違った筈。
ついでに、電探が連合軍に比べて劣っていたのは「攻撃は最大の防御」と会議中に
どこかのバカが電探不要論をほざいたせいで開発費が不足していた事。
暗号が解読されて作戦が筒抜け状態だったことにも気づかず、結果山本五十六を死なせた。
南方への遠征でも、満足な食料を持たせなかった。
結果、戦死者より病死・餓死者のほうが多かったと言う
末端兵の立場から言わせたら無能を通り越したバカっぷり。
ミッドウェーあたりで降伏しておけばいいものを、「島国でありながら保有船のほぼ全てを撃沈される」
まで粘ると言う往生際の悪さ。
後、潜水艦の建造技術は世界屈指だったらしいね。
潜水空母は戦後の潜水艦設計に影響を残した程の出来だったとか。
潜水艦をUボートよろしく輸送船の護衛につければ、
まだ国力を残したまま終戦を迎えられたと言う説も。
まぁ暗号が丸裸じゃ、待ち伏せされて撃沈がオチか・・。
軍上層部があまりに無策だったんだよ。
#でも一番悪いのは、ブロック経済で日本を干上がらせようとした、
#今でも戦争で自国経済を支えてると言う血塗られた某国。
Re:なんでアメリカの、なの? (スコア:1)
しかしベテランといえども墜ちるときは墜ちる。
そして補充された新兵は経験を積むまもなく戦死。
ジリ貧になるのは目に見えてますわな
Re:なんでアメリカの、なの? (スコア:1)
>敵は弾丸を撃ち込んでも撃ち込んでも穴が開くだけで墜落しない。
>シューティングゲームのボス戦じゃないっての。
あぁ,弥七が取れなかったから負けたんですね.
あれ?何か違う?
Re:なんでアメリカの、なの? (スコア:2, 興味深い)
三匹の子豚を下敷きにしてオオカミ(口笛オオカミの原型か?)をヒトラーになぞらえ、ポーランド侵攻をポークランド侵攻ともじったものです。
終盤で大砲の弾が日本(やはり中国と区別が付いていない(笑))に命中して旭日と共に海中に没するシーンがあります。
これが42年作品ですね。
しかし、"Complete of Tex Avery"を早いとこDVD化して欲しいものです。
一応自分でDVD-RAMに録画はしてあるんだけど、やっぱりきちんとマスタリングされた物が欲しい…
Re:なんでアメリカの、なの? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:なんでアメリカの、なの? (スコア:1)
記事はバックナンバー [dgcr.com]で読めます。
研究対象になっているのはプロパガンダではなくポスターの方で、ポスターの印刷に使われた当時の印刷技術や、ポスターのその後の商業広告に与えた影響などを研究しているとのこと。
その成果をアーカイブ化して公開したい、ということでプロジェクトになったようです。
アーカイブはFileMakerで作られ、画像のイメージそのもののほか、
・発行年
・サイズ
・印刷方法
・色数
などの解説もついており、これらの項目で検索・ソートができるそうです。
東大には他にも情報アーカイブの構築・公開の構想が多数あるそうで、そちらにも期待したいです。
Re:なんでアメリカの、なの? (スコア:1)
「欲しがりません勝つまでは」
「燃えろ一億火の玉だ」
「一億玉砕」
「月月火水木金金」(これプロパガンダちゃう)
しかし、「国債を買おう」みたいなのは日本にもあったような。どこでも一緒なんですね。
大戦中の日本へのプロパガンダと言えば、制空権を奪われた後
都市へ撒かれたビラに、「フクちゃん」だっけ・・?
当時人気があったキャラの4コマ漫画が載っていて、当時の子供の中には、
漫画見たさに親の目を盗んで拾っていた子もいたそうな。
で、終戦後フクちゃんの原作者にアメリカから著作権料が払われたなんて
現在のジャイアニズム溢れるアメリカでは信じられない逸話も。
まぁ都市伝説の類かもしれないけど、新聞で読んだ記憶があるもので。
ロシア語で考えるんだ! (スコア:3, 参考になる)
Re:ロシア語で考えるんだ! (スコア:0)
著作権が東大にある? (スコア:2, 興味深い)
東大の人が書いたわけじゃないですし、著作権はとっくに切れてると思うんですが、
どうなんでしょう? > どなたか詳しい方
利用案内 / 著作権 [u-tokyo.ac.jp]
-- bis
Re:著作権が東大にある? (スコア:2, 興味深い)
Q. 名画の複製写真も写真の著作物として保護されますか? [cric.or.jp]
これを読む限り、被写体を忠実に再製することだけでは創作性や著作権は認められない事になりますが・・・
あと著作物の問題とは別に、大学の成果物を公開する方法としても議論があるでしょうね。
研究者向けに提供するのに引用は禁止では話になりませんし。
Re:著作権が東大にある? (スコア:1)
確かに「ポスター」の権利は持ってないでしょうが,
「(スキャンした?)ポスター画像」の権利は持っているでは?
例えば,「花」には著作権はないですが,
「花の写真」の著作権は撮った人にあるでしょ.
Re:著作権が東大にある? (スコア:1)
日本のものではなく、外国のものを中心にしたのは、その方が国際的に評価をえやすいからだろう。
技術的にむつかしかったようなことを言っているが、これも同様。ただのスキャンになんの技術がいる。
どっちにしろ吉見はやなやつだ。
Re:著作権が東大にある? (スコア:1, 興味深い)
DB(イロイロと情報を付与し、整理したモノ)そのものにはもちろん権利はあるだろうし、
サービスとしてはその中の項目の切り出しなわけで。
ページデザインが絡むとさらにそのページの一部の切り出しはどうなんだろう。
まぁ、実際は商業的に利用する場合に本当にごたごたがないかどうかナンだろうけど
Re:著作権が東大にある? (スコア:1)
TomOne
プロパガンダといえばここも (スコア:1, 参考になる)
・・・とはいえ、今回の記事の奴はちらっと見た限り戦意高揚なんかに限られてるみたいで、そういう怪しげなのは無いのかな?
現在の広告も(フレームの元:-1) (スコア:0)
Re:現在の広告も(フレームの元:-1) (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:現在の広告も(フレームの元:-1) (スコア:0)
プロパパンダ?プロパンダ???
Re:現在の広告も(フレームの元:-1) (スコア:1)
とくにたけやぶがいい.
Re:現在の広告も(フレームの元:-1) (スコア:3, 興味深い)
専ら商業的な消費やギャンブルを煽る広告や雑誌まで、確かに広範にわたりますね。
大抵の大政党や省庁には広告代理店が付いて「アドバイス」をしている訳だし、政治と広告とプロパガンダと言うのは昔よりも密着しているのかもしれませんね。
Re:現在の広告も(フレームの元:-1) (スコア:2, 興味深い)
ナチス・ドイツの宣伝大臣・ヨーゼフ・ゲッベルスに傾倒し、その宣伝工作理論に基づいて、「尊師イメージ作戦案」なる文書をまとめていたオウム信者の福井利器が、松永英明の偽名でブロガーとして民主党前原代表に「宣伝戦略」を指南していたことが発覚した事件もありました。
野田敬生 ESPIO Vol.407 03/06/06「民主党本部を直撃」
http://espio.air-nifty.com/espio/2006/03/post_90ef.html [air-nifty.com]
Re:現在の広告も(フレームの元:-1) (スコア:1, 興味深い)
むしろそれがプロパガンダか否かは、判断する者の主観により決まるわけですが。
#選挙期間中の「名前の連呼」はどんな政治的意図があろうと、プロパガンダとは呼びたくないな。プロパガンダに失礼だ。
人材 (スコア:0)
研究期間における人間の交流ってそんなに少ないんだろうか
友達居ないの
Re:人材 (スコア:1, 興味深い)
Re:人材 (スコア:0, すばらしい洞察)
Re:人材 (スコア:0)
音頭を取るべき地位の高い人に横の繋がりはないのか?
ということだろ。
Re:人材 (スコア:1, おもしろおかしい)
> 地位の高い人に横の繋がり
> 下っ端相手にそんなこといっても皮肉にもならんですな。
普通はシチュエーション逆だぜ
Re:人材 (スコア:0)
歳をとればとるほど交友範囲が狭くなるのは、
どんな職業人にもありがちなので気を付けたいところ...
コンピュータ・サイエンス分野? (スコア:0)
Re:コンピュータ・サイエンス分野? (スコア:2, 興味深い)
と言う(教授会や文科省などから予算を取るための)説明や実際の構築にあたっては計算機科学の専門家を巻き込まないと難しいと思いますよ。
文系と理工系には厚い壁があって交流が余り無い場合が多く「、コンピュータの基本的スキル自体も十分じゃない文系の先生も結構いますからね。
最近の若い文系の先生はコンピュータを使いこなす人も増えていますが…
Re:コンピュータ・サイエンス分野? (スコア:2, 興味深い)
だが、A2やA3サイズのポスター(しかも風化 [waseda.ac.jp]しかけ)を扱うなら、それら資料の取り扱い・修復に明るい人じゃないと恐ろしすぎる。
そしてその機材も、ご家庭用スキャナでは足りない。
他にも統一されたデータ規格を設定したり、データベース構造として検索しやすくするためにも、また印刷手法や記載内容の調査は、複数専門筋が各々協調して、行ったほうがいいのか…と。
結論
「お友達は多いほうがいい!」
…あれ?
# 爆言のち漏電中… :D
Re:コンピュータ・サイエンス分野? (スコア:1, 興味深い)
明るくない人間に作業させて、なぜか PPT の山が出来ても困るんだし(実話)
プロパガンダに話を戻す(Re:あっちの吉見はー?) (スコア:2, 荒らし)
日本語Wikipediaを見ていると、
特に「左より」とされる人物や団体・国際問題になっていて国際的に見て日本が分が悪くなっている事件に対して、
非常に一方的な、誤解を厭わずいうならば「右より」の側からの一方的な誹謗中傷とも取れる意見が書き込まれて凍結されている場合が非常に多いですね。
「ノート」を見ると、一方的な(これらの事象に関わった「左より」の人間や団体を誹謗中傷する)意見ばかりが残っているし、これらの状況って、
一部の偏った思想の人間たちによるWikipediaの自由編集ルールとシステムとしての中立性を逆手に取った政治的プロパガンダが行われているようにも見えるのですが、穿ち過ぎでしょうかね?
Re:プロパガンダに話を戻す(Re:あっちの吉見はー?) (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:プロパガンダに話を戻す(Re:あっちの吉見はー?) (スコア:1)
まともに議論の記録や根拠となるソースを蓄積すると、結果的に左寄りがまったく勝てないだけです。
だってほとんど嘘…。
Re:プロパガンダに話を戻す(Re:あっちの吉見はー?) (スコア:2)
「右より」の側からの一方的な誹謗中傷の具体例ならWikipediaのノートの「大韓民国」などを見てもらえば分かりますが、今年になってから早々に大規模な荒らしがあった記録が残っています(2006年1月18日 の部分です)。
Re:プロパガンダに話を戻す(Re:あっちの吉見はー?) (スコア:1)
Re:プロパガンダに話を戻す(Re:あっちの吉見はー?) (スコア:1)
Re:プロパガンダに話を戻す(Re:あっちの吉見はー?) (スコア:1)
対照的な例を出すとわかりやすいよ
自虐史観 [wikipedia.org]
自慰史観 [wikipedia.org]
興味深いですなあ
Re:プロパガンダに話を戻す(Re:あっちの吉見はー?) (スコア:0)
Re:プロパガンダに話を戻す(Re:あっちの吉見はー?) (スコア:2, 興味深い)
内容に関する具体例だとすると、議論ノート自体に「左より」の具体例を書くと消されるという作法の悪いフレームになって、呆れて議論を放棄してしまっているパターンの割合が結構あるようですね(;´Д`)
Wikipediaの議論ノートが不可逆な追記式ならばこのような事はないのですが、議論ノートで*すら*自由編集できてしまうので、他人の書き込みを消すことが出来ますからね。
実際、元コメントの吉見義明教授の記述に関する議論ノート [wikipedia.org]だけでも一方の意見だけが残っていて反論が消されている形跡がかなりありますし。
Re:プロパガンダに話を戻す(Re:あっちの吉見はー?) (スコア:1)
消された部分については、上記例外に該当しない限りご自身で戻して頂いて問題ないかと。
──おお神よ、あんたそこまでやるか?――
Re:プロパガンダに話を戻す(Re:あっちの吉見はー?) (スコア:0)
右寄りから見ると左寄り。
そういえば、参議院からwikipediaを編集していた奴がいたという話もあったね。
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50428035.html
#上記サイト自体は右側なので中立性には注意必要