パスワードを忘れた? アカウント作成
12333 story

出産ロボットで分娩トレーニング 77

ストーリー by yoosee
精巧な化学室の人体標本みたいな 部門より

clausemitz曰く、" ITmedia Newsによれば、人型の妊婦ロボットの需要が高まっているとのこと。ロボットの名はノエル。ブロンドで色白である。 ノエルは本物の妊婦と同様に脈拍を打ち、排尿と呼吸も行い、 マネキンの赤ちゃんを「出産」する。

ノエルの目的は出産をシミュレートすることで医師や学生に分娩の研修をさせることだ。 そのため逆子や双子など、さまざまな出産パターンをシミュレートすることができる。 こうしたシミュレータは、言うまでもなく「本物」を使って研修させると 莫大な費用がかかったり危険であるからで、例えば 飛行機や原子力発電を運転させるシミュレータはこれまでにもトレーニングに利用されている。 また「電車でGo」のような一般人には運転が無理な対象をシミュレートさせる エンターテイメントもあったが、とうとう出産のシミュレータまで登場とは驚きである。
今後はどういったロボットやシミュレータが登場するのであろう。興味がつきない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SteppingWind (2654) on 2006年04月19日 17時22分 (#924559)

    この話を聞いたとき, 「動物のお医者さん」の出産実習で, 本物の骨盤にビニール袋とウマかロバだかの縫いぐるみを使うってのを思い出しました.

    • by gendohki (16311) on 2006年04月19日 19時14分 (#924631)
      教習所で、心臓マッサージとか人工呼吸とかをやらされたんだけど、
      よくわからん胸らしきものを模した物体に対して、
      「大丈夫ですかー!大丈夫ですかー!」
      と肩を叩いて声かけしたのはシュールな絵だったのだろうなぁ、と。
      1体だけあった人形相手もそれはそれでアレだったんだけど。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
      • Re:出産じゃないんだけど (スコア:2, おもしろおかしい)

        by numa (4467) on 2006年04月19日 21時47分 (#924709) ホームページ 日記

        シミュレーション用のダミーという点では, 美容師の卵さんたちも,髪結い練習用の実物大生首を, 1人に1つずつお持ちではありますが.

        単なる人形の首に髪が生やしてあるだけなんだけど, なんか,あれを「生首」と認識した途端に, 真夜中にはお会いしたくない気分になるのが不思議…….

        # いや,なんか夜な夜な行燈の油を舐めていたりしそうだし…….

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 22時53分 (#924740)
          歯科技工士さん?も歯の模型をお持ちですよね。
          混雑した電車の中で、若い女性同士がごく普通に模型を見せ合いながら話している光景を見たときは何かと思いました。
          親コメント
      • by kokki- (11459) on 2006年04月20日 13時06分 (#925016)
        妊婦さんじゃなくて、普通の患者?を模した、手術台で処置に反応、マネキン患者シミュレーター(上) [goo.ne.jp]という記事が、昔Hotwiredに掲載されていました。これの発展系かしらん。

        スタンを実習に用いるときは、バイタルサイン[脈搏、呼吸、体温など]をはじめとする身体機能を、『OS X』搭載のマックを使ってプログラムする。ボタンをいくつかクリックするだけで、スタンは気胸[胸部に気体がたまる症状]を起こしたり、交通事故で生命が危ういほどの出血をしたり、バイオテロ攻撃を受けたような症状を示したりする。

        こちらはMacのようです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 17時45分 (#924568)
    注射を練習するための人工の腕というのを、昔テレビで見た
    ことがあります。注射の練習をする際は、普通は看護婦/
    医者の卵同士でブスブスブスブスブスブス刺し合って練習する
    他ないそうで、命に関わる危険こそ少ないものの決して愉快な
    体験ではないですよね。

    この「人工の腕」の日本の看護学校における普及率って
    どの程度なんでしょう?
    • by Sakura Avalon (12557) on 2006年04月19日 18時13分 (#924591)
      愉快な体験ではないだろうとは思いますが、どうすれば患者が痛くないかとかひどい失敗をすればしばらく痣が消えないとかを「実感」するための目的もあるそうですのですべて人工の腕にはしてほしくない気がします。もちろんふだんの練習そのものは人工の腕で良いでしょうけど。

      #「清拭」も患者側の恥ずかしさを体験するためあえて互いにやらせる事があるとか。確かにアレは枕や人形相手に練習してても実感できなさそうです。
      親コメント
      • Re:注射練習用の腕 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年04月19日 20時30分 (#924669)
        > #「清拭」も患者側の恥ずかしさを体験するためあえて互いにやらせる事があるとか。
        > 確かにアレは枕や人形相手に練習してても実感できなさそうです。

        なるほど、看護師の卵さんがお互いにふきふきするわけですね。

        …それなんt(ry
        親コメント
        • Re:注射練習用の腕 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by onyonyo (15599) on 2006年04月19日 21時17分 (#924689)
          >なるほど、看護師の卵さんがお互いにふきふきするわけですね。

          ぜひ、その医療行為を見学させていただきたいですね。

          いえ、いやらしい気持ちなんてこれっぽちも。。。
          本当に、純粋に、勉強をしたいという気持ちでして。。。
          本当にこれっぽちも、邪な心なんて、本当にこれっぽちも。。。。。。。

          親コメント
    • Re:注射練習用の腕 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月19日 18時10分 (#924589)
      >決して愉快な体験ではないですよね
      でも、己がしている事を人がどう感じるのか知らないと、患者の痛みや思いが分からない医療関係者が増えて困ると思う。
      失敗したときの痛みや衛生面への配慮など、知識だけで知っていても・・・
      ある程度までは、人工の腕を使ってもいいだろうけどね。
      親コメント
      • by aquila2664 (26677) on 2006年04月20日 21時02分 (#925256)
        静注の失敗で内出血の腕かかえて運転していたら、検問に引っかかって尿検査された、ぐらいなら洒落で済みますが、筋注で神経ぶっつりやったりすると洒落になりませぬ。

        相手が誰であろうが、避けられるリスクは避けたほうがよいと思いますが、医療従事者は例外ですか?
        親コメント
    • by uzume (19228) on 2006年04月19日 18時13分 (#924592)
      人工の腕は使ったことがありませんが、
      船舶衛生管理者実習で受けた皮下注射の実習時には、
      自分の腕に刺したくない人用に、耳たぶ程度の
      やわらかさを持ったゼリー状の物が用意されてました。

        アンプルを切って、注射筒で吸って、空気抜いて、
      挿して、引いて血管に入ってないことを確かめて、
      薬液入れる
      という手順を確認するだけだったので、これで十分との事。

          針を抜いた後、薬液が噴出してくるのが難でしたが。
      親コメント
    • by gesaku (7381) on 2006年04月19日 19時23分 (#924632)
      去年入院してたときに、看護学校を出たての看護師一年生が
      何人か変わりばんこに私の看護をやってました。
      もちろん注射や点滴もやったのですが、案の定というか、
      1発で決まることはあまり無く、3回くらいはプスプス
      刺してました(痛い

      もちろん先輩看護師はほぼ一発で刺さるのですけど、
      私の腕、ちょっと余計な肉とかで血管が見えにくいようです。
      もしかして、難易度の高い実験台にされてた?

      #注射って、一番基本的で一番難易度の高い医療技術かもしれないと思ったgesaku
      親コメント
  • ええと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by st202 (12699) on 2006年04月19日 17時52分 (#924574)
    子作りシミュレーションロボットの開発をゼヒ!


    #勇気を持ってIDで!
    • Re:ええと (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年04月19日 18時13分 (#924593)
      人間相手にシミュレートすればロボットいらないよ?
      親コメント
      • Re:ええと (スコア:4, すばらしい洞察)

        by MeeD (18266) on 2006年04月19日 18時19分 (#924597)
        医療同様に失敗したときに困るじゃないですか。
        命がかかってるんですよ(新しいほうの)
        親コメント
      • Re:ええと (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年04月20日 1時19分 (#924818)
        問題は初心者の練習用なんです。
        注射なんかでもそうですよね。初心者は下手なので何度も
        刺すところ間違えたりするんで、不必要に痛い思いをする。

        子作りに関しては痛みの有無というのとは少し違うけど、
        やっぱり下手な人が相手だと敬遠されると思うんですよ。

        #その前段階で敬遠されてるんでAC。
        親コメント
        • Re:ええと (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年04月20日 1時39分 (#924826)
          立会い出産用でしょ。 もうすぐパパになる男が、目の前で展開されるリアルな出産ノンフィクションドラマに思わず気絶しないように、まずは練習だろね。
          母子手帳もらいに行くと、首がすわってない赤ちゃんの風呂の入れ方、ダッコの仕方は練習させてもらえるけど、立会い出産の心の準備の練習まではやってくんないもんね。
          親コメント
      • by xan (25964) on 2006年04月20日 7時51分 (#924887) 日記
        人間相手は宗教的理由により本番以外認めない!という人もいるでしょうから、ここは一つ、古来より伝わる由緒正しき手法、脳内シミュレートという方法を使うのはどうでしょうか。

        道具なんてなくても大丈夫です。人間の想像力には無限の可能性があるのです。
        親コメント
  • シミュレータ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Sinraptor (22797) on 2006年04月20日 9時02分 (#924904)
    >とうとう出産のシミュレータまで登場とは驚きである。

    最初にここだけ読んでしまって、「え? ひょっとして男でも出産のシミュレーションができるの?」と思ってしまいました。
    --
    //Sinraptor
  • 元記事を読んだら
    アフガニンスタンの医療従事者をトレーニング
    するためのゲイツ財団の100万ドルの助成を担当していた。

    とありましたが、制御OSはWindowsなんですかね?

    #何やってるかよく分からないゲーツ君の財団だったが、色々やってんだな
    #皆様がお買い上げになったOSの売上の一部はこのように
    #世の中の役に立っております?
    --
    ____
    #風邪をひきました、脳が故障しています
    #残念ながら仕様です。
  • by anonemouse (20052) on 2006年04月19日 18時19分 (#924598)
    ・結婚式
    ・子作り、子育て
    ・姑、小姑いびり
    ・浮気、不倫
    ・亭主関白
    ・老後

    # 結婚っていろいろ大変ですね
  • by frigate (10771) on 2006年04月19日 18時23分 (#924600)
    呼吸は常にラマーズ法なのかな。
  • by oddmake (1445) on 2006年04月19日 19時55分 (#924649) 日記
    リンク先の記事からは読みとれなかったのですけど、このロボットで帝王切開のトレーニングはできないのでしょうか。
    結構あるシチュエーションだと思ったのですけど。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
    • Re:帝王切開 (スコア:2, 興味深い)

      by SteppingWind (2654) on 2006年04月19日 21時18分 (#924690)

      そういえば数日前のABCニュースでやっていましたが, 米国では不必要な帝王切開が増えているとか. 何でも帝王切開の方が安全な気がする(根拠無し)だそうで.

      親コメント
      • Re:帝王切開 (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年04月19日 23時03分 (#924749)
        「何でカイザーにしなかったの?」と言われるのが嫌なんですよ。
        カイザーの方が産道通らないから胎児がどんな通り方するか気にしなくて良いし、臍帯も圧迫されません。
        コントロールもしやすいです。

        「お産」は母子ともに非常に危険です。出血したら1分で死ぬこともありますし、臍帯圧迫されたら分のオーダーで危険です。
        そこら辺分かってくださいな。
        親コメント
      • Re:帝王切開 (スコア:2, 興味深い)

        by chitta (20523) on 2006年04月19日 22時09分 (#924716)
        日本でも昔に比べれば不必要な帝王切開が増えているそうですよ。
        保険診療になって、点数がジャンジャン稼げるとか。

        妊婦が痛みに耐えきれず「帝王切開に・・・」と一言でも言えば
        喜んで帝王切開に移行するような産科もあるようで。
        親コメント
        • Re:帝王切開 (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年04月19日 22時54分 (#924741)
          その筋では今大騒ぎなので、この話題でまだ誰も触れていないのが不思議だったのですが、
          こういう事件 [yomiuri.co.jp]が最近あったので(それに対する学会の反応 [jsog.or.jp])、
          今後は
          ・必要な帝王切開も行えなくなる(産科医は絶滅寸前)
          ・手術が可能な施設(恐ろしい勢いで減っていますが)でなら、帝王切開のみならず不必要でも子宮摘出までしてしまうようになる(民事で訴えられるが逮捕されるよりはマシなので)
          のどちらかになってしまう可能性があります。

          #匿名の卑怯者なのでAC
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 21時30分 (#924696)
    >人型の妊婦ロボットの需要が高まっているとのこと。

    お仕事でしたか、そうですか
  • 男性助産師 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2006年04月19日 17時43分 (#924567)
    そいえば妹が「男性助産師」は絶対嫌って言ってました

    ごもっともだと思いました。
    • by Anonymous Coward
      >そいえば妹が「男性助産師」は絶対嫌って言ってました

      でも、男性の産婦人科医が立ち会うのは問題ないんですよね?
      それでもって、男性の看護師がいて、立ち会うのも問題ないんですよね?


      もっともだとは思いつつも、矛盾を感じるのですが。

      #そもそも、男女同権なんて言ってるくせに、都合が悪いところでは嫌がるなんて、あまりにも我儘だと思うけど。

      • オフトピですが
        男性が陰部の疾患などにかかった際は
        女性の医師を嫌がる事もありますし。

        どっちもどっちじゃないかなー
        --
        ____
        #風邪をひきました、脳が故障しています
        #残念ながら仕様です。
        親コメント
        • Re:男性助産師 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年04月20日 10時51分 (#924956)
          逆のパターンで恐縮ですが、女性の陰部を女性の婦人科医師が診察した場合に、いわゆる名器といわれる特徴(ミミズとかカズノコとかいうアレ)をコンジローマの類のイボイボと間違えて治療(レーザーで焼いたりとか)してしまう事例もあるんだとか。

          こんなことになってはせっかくの名器が台無しなので、女性の婦人科医にこの手の疾患と判断された場合は、念のために男性の婦人科医の診察も受けたほうが良い、という話もあるらしいです。
          親コメント
      • Re:男性助産師 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年04月19日 17時59分 (#924579)
        男女同権と個人の好みが相反してると何かまずいのですか?

        # 男女同権だから男がメイドになっても問題ないわけだが
        # 自分で行くメイド喫茶にそういうのがいるのはヤだと
        # いうのがそんなに問題だとは思ってないのでAC
        親コメント
        • Re:男性助産師 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年04月19日 18時29分 (#924605)
          >男女同権と個人の好みが相反してると何かまずいのですか?

          まずいというよりも、それが「男女差別」と言われることが多々あると言いたいのでは?

          男女同権だから男性がメイド喫茶で働くことは良い。
          もしも、同じ喫茶店に男性と女性が居て、同じように接客をしている時に、「私は女性が良い、男性では嫌だ」と言えば「男女差別」と立派に言われるわけです。
          「女性が仕えるのが当然だと言うのは社会的に性差を産み出すことで問題だ」となるわけですね。
          場合によっては「メイド喫茶に男性を雇用して同じにコスプレをさせ、接客させていないのは男女の社会的公平性を著しく損なっている」と言われるわけです。
          #しかも、何故か女性団体に言われる。

          大袈裟と言うかデフォルメして言っていますが、似たようなことは聞きますよ。

          好みだとか言ってもそれが職業などに関わってきた場合には常に言われ続けるし、問題にされる場合もあるわけです。

          そこまで言うなら、個人の嫌悪を女性側も出さなければ良いのに、自分に都合の良い嫌悪の部分は通すわけですから、バランスをかいている部分があるのではないかと思いますよ。

          親コメント
      • by Toutaku (22062) on 2006年04月20日 11時50分 (#924983) 日記
        男性の産婦人科医も、男性の看護師も嫌なんじゃないでしょうか。
        立ち会うだけなら尚更。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 18時18分 (#924596)
    for メカ沢
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...