テムザック,人を乗せた2足歩行ロボでの屋外歩行に成功 39
ストーリー by kazekiri
階段もらくらく 部門より
階段もらくらく 部門より
KAMUI曰く、"テムザックと早稲田大学理工学術院・高西研究室(高西淳夫教授)は, 人が搭乗・操縦して 2足歩行するロボット WL-16R III で人間を乗せて屋外歩行する事に成功したと発表した。 参考:NIKKEI NET の記事。両者はロボット産業振興会議と福岡市の支援を受けて「ロボット開発・実証実験特区」の公道において歩行実験を行なっていたが,公道の不整路面でも安定した歩行を実現する為に「非線形コンプライアンス制御を用いた着地軌道修正制御と推定姿勢補償制御」を開発して,点字ブロック上の路面や傾斜のついた砂利道,横断歩道などの歩行を可能とし,今回、成人男性(体重 55kg)を搭乗させた状態での屋外での歩行に成功したもの。車いすに代る福祉器具などとして 5年後の実用化を目指すと言う。"
パラレルメカニズム (スコア:2, おもしろおかしい)
昔の知識ですと 「ぐきっ」とくるポイントみたいなものが
あったと思うのですが、どうやって解決してるのでしょうか?
# ( ゚д゚ ) <手も付けて欲しい
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# / (,) (,) ヽ
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Re:パラレルメカニズム (スコア:0)
付いてるじゃん。お前の目は…そうか、節穴か
Re:パラレルメカニズム (スコア:0)
せんべい博士が発明したの。
アレを思い出した・・・
介護ではあれが理想かもしれず。。。
#やはり、運動不足にはなるだろうけど
Re:パラレルメカニズム (スコア:1)
#いまさらばれても怖くないのでID
# 爆言のち漏電中… :D
パラレルリンク機構 (スコア:2, 参考になる)
スラドのストーリー:下半身代わりにもなる「二足歩行」ロボ [srad.jp]
MYCOM PC WEBの記事:早稲田大学とテムザック、60kgの男性を軽々運ぶ2速歩行ロボットを披露 [mycom.co.jp]
着実に進化しているようで、頼もしいです。
搭乗歩行型ロボットの実用化は、トヨタのi-footのようなシリアルリンクよりパラレルリンクの方が早いのかもしれませんね。
屋外用ロボットといえば (スコア:1)
http://www.bdi.com/content/sec.php?section=BigDog
http://www.gizmag.co.uk/go/5305/
蹴っ飛ばしてもこけない安定性は凄い。
Re:屋外用ロボットといえば (スコア:0)
Re:屋外用ロボットといえば (スコア:0)
志村ー!検索!検索!
#職場で盛り上がったのでAC
本家にも (スコア:1, 興味深い)
どうせならこっちの方が (スコア:1)
思わず乗りたくなるのはこっちの方ですね。
安定性 (スコア:1)
「3」にしてシッポ、もしくは「4」にしてケンタウロス型のほうが安心感ありませんか
変形して膝から車輪がでてくればなお良し!
Re:安定性 (スコア:1)
2足なのか実質4足なのは微妙だけど (スコア:1, 興味深い)
高さ調整以外の目的でも膝が曲がるってことは
生活の中ではかなり大切な条件ではないでしょうか
# 骨折で膝を固定された経験があるのでAC
Re:2足なのか実質4足なのは微妙だけど (スコア:1)
Re:2足なのか実質4足なのは微妙だけど (スコア:1)
何故ですか?
制御結果についてだけ考えるなら、
腰から見た足の裏の位置・向きを
自由に変えられるという点では、
・足首・膝・股にある関節の回転で指定する
・足首と股の間のシリンダーの伸縮で指定する
のどちらも同じ6自由度で、条件は変わらないと思いますが?
もし「シリンダー伸縮の動作速度が遅い」とかだったら、
それは「現行機の欠点」ではありますが、
膝関節が必要かどうかとは別問題かと。
Re:2足なのか実質4足なのは微妙だけど (スコア:1)
考え直してみたら筋肉やシリンダーの特性に依るように思います。
Re:2足なのか実質4足なのは微妙だけど (スコア:0)
伸縮式でも屈伸式でも本質的に違いはないと思いますが。
膝を固定されても、足を伸縮させることさえできたなら
きっとそれほど不自由はしなかったと思いますよ。
やっぱり遠い未来 (スコア:0)
速さを追求すると安全性が問われる
#AIが搭載されるまでは難しいのかもしれない
これって… (スコア:0)
車検要るの?
車両登録要るの?
Re:これって… (スコア:1)
軽車両の分類ですと、飲酒運転は禁止ですので、飲んだら乗れません。
Re:これって… (スコア:1)
電動アシスト自転車やエンジン付き自転車も、完全に電動・エンジンで動くモードがあると免許が必要になりますから(電動パッソルとかモペットとか)。
実際、KNNの神田さんは「セグウェイの公道走行」による交通違反で罰金刑をくらってます(納得できず拘置所に収監されましたが)。
セグウェイがダメだったら、これがOKとはならないでしょう。
馬や牛って (スコア:0)
「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:0)
階段や坂道云々と開発者の方々は言うけれど、そのメリットよりも、
乗り心地の悪さのほうがずっと大きな問題に思えてならない・・・。
もし車いすに乗っている方がここにいらっしゃったら、
ぜひ感想をお聞きしてみたいです。
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:3, 興味深い)
古い公団住宅の4,5階に住んでたりすると、エレベータも
期待できない。
道路の段差くらいなら補修工事で何とかなるけど、
車椅子だけのために大規模な道路の付け替えはできない
人に頼めばいいじゃん、と人は言うけど、
頼む側は常に申し訳ないので、だんだん外出もしなくなる。
家の周り、たとえばスーパーまで買い物に行くとか、
近くの公園に行くとか、とにかく人の手を煩わせずに
頻回外出ができるというメリットはそれなりに大きいと思うので、
乗り心地ってのはあんまり気にしないでいいんじゃないですかね。
あ、あと古い団地の要介護者を上げ下ろしするのにも使えるな。階段狭いし
今は三人で4階5階まで車椅子を抱え上げてるけど、結構
介護現場では問題になってたりします。
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:3, 参考になる)
ってのは
とにかく狭いんですよ。
しかもまずいことに分譲マンションって形態が流行りだした時代ですから、
区分所有の問題で、個人部分はともかく、共有部は改修も難しい。
そういった集合住宅に住む老人が増えてくる。
資産は経年劣化しているので、価値が低くなって売るに売れない。
取り廻しできるスペースがあるなら、無限軌道でも
多輪装架でもいいんですが。
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:1)
二足歩行でなければ駄目なシチュエーションってどんなのがあるんですかね。
階段昇降だけならば、十字アームに車輪をつけたタイプのものもあるみたいですね。
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:1)
# いえ、それだけです。
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:1)
http://www.dpi-japan.org/3issues/3-4access/imafuku/03_051026.htm
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:1)
昨夜9時のNHKニュースでやってましたが,結構左右に揺れていて,
(ロボット?)酔いしないかと心配です.
(あと体重制限があるといっていたが,何Kgだろうか?)
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:3, おもしろおかしい)
あーん?
by 整備課長
May the music be with you.
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:1)
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:0)
テムザックのサイトにスペック(積載可能重量込み)が発表されています。
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:1)
94Kgなら乗れそうだな.
NHKの男性アナが乗りたかったが体重制限で乗れなかったといっていたので,60~70Kgあたりかと思っていました.
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:1, 参考になる)
参考:理系白書ブログ [msn.com]
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:1, すばらしい洞察)
車椅子の代わりとしての用途は、階段踏み外しても転げないとか、そういう方面の技術がこなれてからになるんじゃないですかねぇ。
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:1)
こけるとエアバッグが開くとか、そういう対応しかないとは思いますが…(^^;
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:0)
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:0)
Re:「車いすに代わる」と言うけれど (スコア:1)
これなら比較的早めに実現しそうです。
現状の車いすよりも確実に大きくなるでしょうけど、それぐらいのデメリットになれば、メリットの方のが大きい気がしますね。
# いざという時だけ、飛来→合体→変形が理想だけど、それだと実現がいつになる事やら…。
Yasuda