パスワードを忘れた? アカウント作成
12413 story

ApacheがSSLサーバのシェアでIISに追いついた? 52

ストーリー by yoosee
数だけだとホスティング業者の匙加減一つ 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"NetCraft社のサイトに面白いグラフが載っている。 Apache (Apache-SSL, mod_ssl) が、SSLをホストしているサーバのシェアにおいて IIS に追いついたそうだ。年々のこまかな攻防の動きがわかって面白い。
しかしまだ油断はできない。Microsoft がこれを黙ってみているわけが無いのである。 詳しくは、Open Source Parkingというプロジェクトの発足理由(赤字部分)を注目されたし。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月01日 1時04分 (#931349)
    てっきりWeb標準にずっとなってたのかと思ってた。今は、ASP.NETもmonoで動くし、もうMS Apache出しちまえよ。
    • by calc (16044) on 2006年05月01日 8時32分 (#931422) ホームページ 日記
      一連のコメントを見てると絶対勘違いしている人がいる気がしてならないのですが

      SSLじゃないただのWebサーバならApacheはIISの三倍と圧倒的なシェアを誇る

      という調査結果がNetCraftの別の記事 [netcraft.com] にも載っています。
      OpenSourceParkingの「Apacheのシェアが5%落ちた」という話を引き合いに出すなら、こっちの記事のグラフを紹介するべきでしょう、2番目のグラフを見ると確かにシェアが落ちてるわけで。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月01日 11時57分 (#931533)
        >2番目のグラフを見ると確かにシェアが落ちてるわけで。

        このグラフを見て、最近、何が起きたのか?少し気になってましたが、 #931358 のリンク先に「ドメイン登録業者Go DaddyがApacheとLinuxの環境からMicrosoftのWindows Server 2003に乗り換えた結果、Netcraftが報じる市場シェアが5%も動いた。」というのは本当なのかな?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月01日 14時53分 (#931653)
        > SSLじゃないただのWebサーバならApacheはIISの三倍と
        > 圧倒的なシェアを誇る

        逆方向の疑問として、
        非SSLなら3倍なのにSSLになったとたんに拮抗するのって何でだ?
        という疑問も当然のように出てくる訳で。
        親コメント
        • by calc (16044) on 2006年05月01日 19時08分 (#931801) ホームページ 日記
          > 非SSLなら3倍なのにSSLになったとたんに拮抗するのって何でだ?

          SSLによるセキュリティ保護が必要なサービスを提供したい場合は大抵Webアプリケーションを組む必要があるわけですが、そういう人達はCommerce Serverのように必要なサービスをまとめて提供してくれる製品を導入するからではないかと推測されます。

          #いくらApacheのSSLが無料でもその上を全てSI業者に発注して作らせると、
          #どこかのパッケージ製品を買うよりも圧倒的に高くなるのが一般的なわけで。
          親コメント
          • どこ使ってるんだか分かりませんけど、ボられてやせんかい?
            # OSSのが少し安く見積もりくれる業者と付き合ってるのでAC
    • Apacheのライセンスを考えると、万が一、MicrosoftがApacheベースのWebサーバを出すとしても、MS Apacheって名前にするのは難しいのでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      無料のmonoで動くと言うのでなく、Windows以外で動くと言う事なら
      SunのChiliSoft ASP [sun.com]がありますね。

      >もうMS Apache出しちまえよ。
      GPL汚染を嫌う・恐れるMS様がそのような事はしないでしょうね。
      (Linuxには著作権侵害のリスクがあるとバルマーサン言ってたし!)
      • by Ying (4319) on 2006年05月01日 1時46分 (#931363)
        先生、いつからApacheがGPLになったんですか?
        親コメント
        • Re:というか負けてたのね (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年05月01日 2時17分 (#931372)
          >先生、いつからApacheがGPLになったんですか?
          orz

          まあ、Apacheライセンスにしたって、つまりMSがコントロールできないライセンスに基づく
          製品を売りに出す事は、MS的には充分GPL汚染だろうってことさ。
          オープンソース発の製品にMS印つけるって、Get the facts的にどうよ?
          って話にもなるだろうし。
          親コメント
          • by bero (5057) on 2006年05月01日 5時16分 (#931394) 日記
            TCP/IPスタックおよび周辺ツール(ping,tracert,ftp)、zlib、libjpeg等々オープンソース発を使ってますが何か?
            まあApacheライセンス(*)的にMS Apacheはたぶんないと思うけど。WebSphere(の中のIBM HTTP Server)みたく名前かえると思う。

            (*)Apache Software Foundationから書面による事前の許可を得ずに、このソフトウェアから派生した製品を「Apache」と称したり、その製品名の一部として「Apache」を使用したりしてはなりません。
            親コメント
          • Re:というか負けてたのね (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2006年05月01日 12時44分 (#931568)
            先生、C:\Windows で strings かけると BSD なコマンドやライブラリが釣れますぜ。

            # 雉も啼かずば撃たれまいに。
            親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2006年05月01日 1時47分 (#931365)
        >GPL汚染を嫌う・恐れるMS様がそのような事はしないでしょうね。
        >(Linuxには著作権侵害のリスクがあるとバルマーサン言ってたし!)

        ApacheはGNU GPLじゃなくてApacheライセンスだし
        ApacheはLinuxじゃない(Linuxディストロにはよく入っているけど)。

        #まぁでも出さないよな。
        親コメント
  • 関連記事 (スコア:4, 参考になる)

    by Elbereth (17793) on 2006年05月01日 1時11分 (#931353)
    よもやこの記事を読んでいない人はいないと思うが念のため。

    LinuxからWindowsに移行したGo Daddyの影響 [linux.com]
  • CAL が (スコア:4, 興味深い)

    by Technical Type (3408) on 2006年05月01日 3時10分 (#931381)
    何でページが消えてるのかわからないけど、キャッシュにはある。Windows XP Professional および Windows 2000 Professional は、使用許諾契約上、インターネット インフォメーション サービス、ファイル共有、プリント共有において同時接続数が 10 まで許諾されます。それ以上の多数のユーザーにサービスを提供する場合は、Windows Server をご利用ください。 [72.14.203.104]とある。

    みんな、お金持ちですねぇ。大規模サイトだとクラスタリングやら予備機も必要だろうけど。

    IIS5 も使ってみた事はあるが、設定の自由度が低すぎて Apache とは比較にならないほどに使いづらい。Order allow,deny に該当する機能すら無いなんてねぇ。 (IIS5 は deny が先にしか出来ない。IIS6 じゃ改善されたの?)

    • by NaruTo (1519) on 2006年05月01日 6時58分 (#931406) ホームページ 日記
      番号で検索したら引っかかりましたよ。
      643279 [microsoft.com]
      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
    • Re:CAL が (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月02日 2時31分 (#931988)
      >みんな、お金持ちですねぇ。

      最初に8万円程度払えば10年間セキュリティパッチを提供してもらえる Windows Server と、毎年8万円程度の購読権を購入しても7年しかサポートしてくれない RHEL、どっちが安い?
      イントラで使うなら CAL を別途調達する必要があるけど、インターネット向けなら必要ないし。
      IIS を選ぶ=お金持ちって構図は全然成り立たないでしょ。

      個人的には Apache に慣れきってるので IIS とか使う気にならないですけど、商用サービス展開する経営者的には魅力的なのでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ええ、仕事ですから。
    • by Anonymous Coward
      を使っているのかもしれませんね。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/we... [microsoft.com]
      • by orangeful (21839) on 2006年05月01日 9時14分 (#931427)
        ってか売ってるんですかね? > Web Edition
        ググっても価格が出てこないんですが。
        --
        名物に旨いものなし!
        親コメント
        • Re:WebEdition (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年05月01日 9時31分 (#931429)
          確かOEMかボリュームライセンスじゃないと入手できなかったような。
          DellのPowerEdge850 [dell.com]とかだとWeb Editionが選べますが、OS無しとの差額は\40,000。

           思ったより安いな…
          親コメント
  • by Tsann (15931) on 2006年05月01日 10時07分 (#931447)
    各SSLサーバソフトごとのオレオレ証明書比率が気になります。
    まじめなサーバを立てるときに使われるソフトと、暗号化してるつもりになるために選ばれるソフトと、くっきり分かれないかなぁ?
    • by Anonymous Coward
      たしかに調査結果があれば見てみたいものですが、なにか暗に

       Apache まじめなサーバを立てるときに使われるソフト
       IIS 暗号化してるつもりになるために選ばれるソフト

      というデマを撒き散らす意図で書いたようで読んでいて胸が悪いです。
      中身で勝負しようよ。
      • by Tsann (15931) on 2006年05月01日 15時06分 (#931661)
        ACさん自身に偏見があるような。
        IIS側は知らないけど、私がApacheでSSLサーバを立てようとしたとき、最初に見つけた手順 [apache.org]はやっぱりオレオレ証明書の作り方だったんですよ。
        こういった状況で統計としてどういう結果が出るのか、に興味があるんですが、これってFUDですかねぇ?
        親コメント
        • by sen (197) on 2006年05月01日 15時23分 (#931668)
          どのようにして、リンク先を最初に見つけたのかとても興味があります。

          機械翻訳「私はどのようにテストの目的のための自己署名されたSSL の証明書を作成するか。」
          親コメント
          • Re:おいおいFUD? (スコア:2, 参考になる)

            by Tsann (15931) on 2006年05月01日 18時30分 (#931785)
            インストール後にhttp://localhost/manual/(もしくはソースにあるdocs/manual/)から「SSL/TLS による暗号化」を選び、あとは上から順に見ていったら「よくある質問」にたどり着いただけですが。

            # さすがにマニュアルの読み方を聞かれるとは思っていませんでした…。
            親コメント
        • by tigers_love99 (6444) on 2006年05月01日 15時52分 (#931686) 日記
          俺もApacheでSSLサーバを建てたときはオレオレ証明書だったなぁ。個人で遊ぶんだったらそんなもんだと思うんだが。それと、親コメントを読んでもFUDには感じなかった。
          社内のローカルなサービスで暗号化のためだけにSSL使っているんだが、証明書買えというセキュヲタがいるのには少しばかり閉口。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年05月01日 18時14分 (#931775)
            実際問題、社内LANでダミーサーバーを立てられるといった攻撃を受ける可能性があるなら対処しても良いんじゃないでしょうかね。
            他にも外部からもアクセス可能だったりとか。
            被害時に相当なダメージを受ける可能性があるなら予防的にするのもOKじゃない?

            # そんな感覚なのか知らないがうちの会社のWebMailがオレオレなのは流石にどうかと思う
            親コメント
          • by targz (14071) on 2006年05月02日 16時26分 (#932245) 日記
            >社内のローカルなサービスで暗号化のためだけにSSL使っているんだが、証明書買えというセキュヲタがいるのには少しばかり閉口。

            社内だったら、きっちり PKI を構築した方がいいでしょうね。すなわち、社内ルート認証局の証明書を入れさせるのです。
            そうすれば、「オレオレ証明書だ」なんて言われる筋合はなくなるでしょうし。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 最初に見つけた手順はやっぱりオレオレ証明書の作り方だったんですよ。

          そこには「テスト目的の自己証明書」の作り方が書いてあるだけだと思いますが。
          # それだけでオレオレ証明書というのですか?

          ちなみに「本物の証明書」の作り方はその質問の直下に書いてありますね。

          > これってFUDですかねぇ?

          逆の意味(MS に対してではなく、Apache Software Foundation に対するという意味)で FUD のような
  • むしろ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年05月01日 0時57分 (#931348)
    IISが下がっている方が気になるけどな
    トータルコストの面と扱えると増えてきたって事なんですかね。

    #ApacheならOSXにもオマケで付いてきたな。
    #暇な人ドゾ [mac.com]動かし方の勉強に如何?
    • Re:むしろ (スコア:2, 参考になる)

      by roto (17040) on 2006年05月01日 2時14分 (#931370) ホームページ 日記
      ApacheならLaVieにも付いてきます。

      #しかもデフォルトでインストールされている不思議。
      親コメント
      • Re:むしろ (スコア:3, 興味深い)

        by nina (15758) on 2006年05月01日 2時25分 (#931375)
        LaVieのApacheは「ドットゲートサービス」なるシステムのために
        インストールされているようです詳細はぐぐるなりしていただくとして
        http://121ware.com/psi/support2/3000/download/ap1328.html
        のようなApache関連のセキュリティーFixが出ているのですが
        はたして何人のLaVieユーザーがこれを見てインストールできるのでしょうか、
        それ以前に何人のLaVieユーザーがこれを見たのでしょうか・・・

        ドットゲートサービス自体があんまり使われていない気もしますがね・・・
        親コメント
        • Re:むしろ (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年05月01日 12時17分 (#931548)
          NECのLavieの場合ですと標準インストールされるソフトにNECからのアナウンスを表示してくれるツールがあって、そのアナウンスにソフトウェアのアップデート通知も含まれていたはずです。
          まぁ一切合財見ない人には意味ありませんが。
          親コメント
      • Re:むしろ (スコア:2, 参考になる)

        by unagi (2663) on 2006年05月01日 3時02分 (#931380) 日記
        そういえば
        nVIDIAのnForceマザーボードについてるパーソナルファイアウォールであるActiveArmorは、
        インターフェイスがWebになっててローカルにApache動いてますね。
        親コメント
  • Netscape (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年05月01日 1時29分 (#931357)
    Netscapeがぐんぐん落ちてますな。 SSL作った大元なのにね。
    • Re:Netscape (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月01日 2時15分 (#931371)
      と言うかNetscapeのWebサーバーはAOL行ったりSunに
      行ったりして、名前が変わったんのでは??

      うちでは
      Netscape-Enterprise
      Sun-ONE-Application-Server
      と途中で推移しています。
      #ま Sun-ONEになった段階で結局
      #iPlanet Application Serverと同等なのですが・・

      親コメント
  • 新しい技術の世界 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月01日 2時42分 (#931378)
    MSSLと改名し、独自機能を盛り込んで、統計から分離してもらおう.
    • by ginjie (1629) on 2006年05月01日 22時13分 (#931875)
      いや,IIS(SSL) と IE との間では,何やら独自実装らしきものがある気がしてならない。
      Apache & mod_ssl だと
      SetEnvIf User-Agent ".*MSIE [456].*" ssl-unclean-shutdown nokeepalive
      なんて書いてやらないと駄目だし。
      (って,IE の bug 対策なんだけど)
      # もしかして bug 放置 = 独自実装? そうか そうなのか
      親コメント
  • IISとApacheが標準搭載されているOSの価格を言うと。

    ・IIS - Windows (Server版) 15万円~
    ・Apache - Unix系OS 0円(サポート費用なし)~
    ・サーバ管理者の知識 - プライスレス

    お金で~

    実際私の知り合いもWindowsよりLinuxのほうが費用もかからないしカスタマイズせいもあるっといっていましたが、IISよりApacheのほうが使いやすいんだそうです。
    --
    Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
    • > 実際私の知り合いもWindowsよりLinuxのほうが費用も
      > かからないしカスタマイズせいもあるっといっていましたが、
      > IISよりApacheのほうが使いやすいんだそうです。

      *お値段
      ・Windows (Server版) 15万円~
      ・Linux (RHEL AS) 20万円~
      ・まともなLinuxエンジニア 月100万円〜

      *カスタマイズ性
      あまりカスタマイズできない方が日本の企業に好まれます。
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
      • > *お値段
        > ・Windows (Server版) 15万円~
        > ・Linux (RHEL AS) 20万円~
        > ・まともなLinuxエンジニア 月100万円〜

        まともな Windows エンジニアのお値段と、Windowのサーバー外注代も教えてください。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月03日 2時45分 (#932438)
        > ・まともなLinuxエンジニア 月100万円〜

        弊社では、
        ・まともなLinuxエンジニア 月80万円
        で、ご提供させていただいております。

        # 商品の数には限りが御座いますので、お早めにお申し込みください。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月02日 0時33分 (#931961)
      >・サーバ管理者の知識 - プライスレス

      ここがキーじゃないかな。
      Windowsサーバーの構築と保守を外注するのと
      社内の「詳しい人」がドキュメントも残さず設定して
      トラブルのたびにその「詳しい人」を呼ぶのと
      どちらが信頼性が高くコストが安いかとか。
      親コメント
  • 2.0.58, 1.3.35 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年05月02日 9時57分 (#932046)
    Apache 2.0.58 と Apache 1.3.35 がリリースされていますね。

    なんで GW 中に・・・ orz
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...