パスワードを忘れた? アカウント作成
12439 story

ビル・ゲイツ、「お金持ちでなければよかった」 203

ストーリー by next
贅沢な悩み 部門より

TV曰く、"ロイターの記事によると、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長は5月3日に行われたCNBCの記者とのインタビューで、「世界で最もリッチでなければよいのに...」と心境を語ったとのこと。
そんなこと言ってるとまたパイ投げつけられますよ。"

なお、その理由としてゲイツ会長は「余計に注目されてしまうから」とも語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月05日 20時07分 (#933750)
    ビルゲイツの場合、迂闊に株を手放すわけにいかないから、ある意味「他から強制された金持ち状態」ってのがあるからなぁ。
    処分できない資産のせいで大金持ちになっているとしたら、気の毒ではある。身軽になれないという点だけね。
    • by Anonymous Coward on 2006年05月05日 20時10分 (#933754)
      というか、強欲に見えるように報道されすぎてると思う。

      #いやある意味あの会社の強欲さを彼だけのせいにされてるともいえる
      #そういう意味じゃすごくかわいそうだと思う。
      #僕はゲイツよりバルマーの方が怖い

      親コメント
      • by float32 (22455) on 2006年05月05日 21時00分 (#933774) 日記
        >#僕はゲイツよりバルマーの方が怖い

        多分全然関係ないんだけど、このコメント読んで唐突に思い出したので日記から拾い出してきたのでID:
        Windows 1.0を売り込むS. Ballmer [albinoblacksheep.com]
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月05日 20時44分 (#933766)
        あ、私もバルマーのほうがいやん。
        アレならまだゲイツのほうがまし。

        ゲイツは単純に「自分が優れていると思うものを他人にも使って欲しい」だけなんだよね。
        それが本当に優れていたかどうかには疑問があるし必要性を感じないものもあった。また押し付けがましい点も多々あった。
        その辺が嫌いなんだが、本質はただの善人なんだよなぁ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年05月05日 22時03分 (#933806)
          >本質はただの善人なんだよなぁ。

          いや、そこまで言い切るのは無茶だと思うぞ。
          確かに優秀なハッカーだったとは思うが、
          Microsoftをここまで育てるのに
          決してダーティな方法を使わなかったとは思えん。

          CP/MをパクったQDOSを買ってきて、そ知らぬ顔で
          IBM-PC用にMS-DOSとして販売し、
          デジタルリサーチに訴えられたらIBMにケツ拭かせてたし。
          そのデジタルリサーチが今度はDR-DOSというMS-DOS互換OSを出したら、
          あの手この手でいやがらせ、販売から手を引かせてから
          MS-DOSの値上げだよ?
          ベイパーウェア発言だって幾度となくあったでしょ?
          たいていは開発が後ろにずれこんだり、Ver1.0,2.0あたりは使い物にならなくて、
          Ver3.0から本格始動だったり。

          確かに、ダートマス大で開発されたBASIC言語を
          ここまで育てた功績は大きいし、
          「世界中のPCに自社のOSをのっけて独占したい」
          という野望をほぼ達成したというのは凄いと思うけどね。

          貪欲に他のユーザインタフェイス(特にAppleやNeXT)の
          取り込みを行ったおかげで、使い勝手もまぁ、酷くは無いし、
          まわりにパソコン使っている人がいればたいがいWindowsマシンなので、
          それなりにアドバイスも受けられるというのは有り難いんだけどね。

          でも「ただの善人」とは思えないな。悪ガキだよ、彼は。
          方法はどうあれ確かに並々ならぬ努力をして成功をつかんだとは思う。
          でも「それが幸福とは言えないことに気付いた」ってことなんでしょ。

          アメリカでは金持ちは油断してると本当に襲われますから。
          パイぐらいで済むならまだかわいいもんです。
          親コメント
          • by yohata (11299) on 2006年05月06日 0時18分 (#933872)
            正直なところ、私も「善人」とは思えないですね。

            どちらかと言えば、始皇帝などと同様に「『敵』を殺し続けていないと、死ぬまで安心できない」タイプであるように思います。

            今の心境にしても
            「敵は軒並み片付けてしまった。後は不老不死くらいしか望むモノ無いけど、それはムリだしなー」といった、貴族退廃病に過ぎないと思うのですが。

            #ゲイツ財団にしても「教科書から進化論を根絶する」ことを目的にした、慈善とは言えない団体の有力スポンサーだったりします。それについて公開質問を送った科学者もいますが、無視を貫いておりますね。
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年05月05日 22時57分 (#933837)
            「写真なんてiPodで見ない(iPod発表時)」と言った矢先にPicture対応iPod出したり、
            「動画なんてiPodで見ない(Picture対応iPod発表時)」と言った矢先に動画対応iPod出したり、
            「Intel糞、IBM最高」と延々言い続けてたのにIntel対応Mac(「今までより速い」と言うオマケ発言付き)を出したりする、
            そんな風見鶏Jobsより数万倍もマシかと。
            親コメント
            • 「PCにGUIは必要ない!DOSで十分だ!」と言っておきながらWindowsを発売した誰かも同じかと思いますけどね。

              #Windowsユーザーなんてこの程度さ(笑)
              親コメント
              • by soy_milk (26202) on 2006年05月06日 3時12分 (#933929) 日記

                Jobs も Gates もツンデレなだけですよ。「GUIが欲しいなんて、あんたバカじゃないの?」と言いつつ、Gates キュンはそっと(?) Windows を売り出してくれたのです。

                ……ごめんなさい、言ってみたかっただけです。

                まあ、「君子ハ豹変ス」ということにしておきましょうよ。実際、過去の発言にとらわれて商機を逃すような経営者よりは、従業員にとっても消費者にとってもずっとマシなのでは。

                親コメント
          • by zenkakueisuuji (20374) on 2006年05月06日 8時16分 (#933960) 日記
            > 確かに、ダートマス大で開発されたBASIC言語を
            > ここまで育てた功績は大きいし

            とりあえず、これは歪めた罪は大きいだと思う。

            Visual Basic はすでに BASIC を大きく離れ、
            しかもバージョン毎にその時々の流行に大きく傾くので、
            昔から存在する言語仕様と新しい書き方が機能が重複しつつ並存しているかと思えば
            後方互換性を維持しているわけでもなくて前のバージョンで作成したプログラムはそのまま動かない
            なんだかわけのわからないものになってしまった。

            でもこいつが Basic を名乗っているお陰で
            JIS BASIC や、その拡張の処理系は存在しようがなくなってしまった。

            BASIC は死んだのですよ。
            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月05日 21時19分 (#933785)
        ゲイツ=古川さん
        バルマー=成毛
        と読み替えればなんとなく判った気になる

        昔のIntelだと
        ゲイツ=G.ムーア
        バルマー=A.グローブ
        って感じでこれまたよく似てる
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月05日 20時10分 (#933755)
    Forbesの長者番付 [forbes.com]みると、たしかに彼が番付トップだけど、
    注意してみると10-13位に18 billion $で同じ住所で「Walton」って姓が並んでる。
    View detailすれば分かるが全員「Wal Mart」の創業者家族。合算すればビルの総資産は越す。

    Wal Martは相続税などの税金対策で株式分割しているのかな?

    ビルゲイツ3世「薨去」のときの相続時にはどんなことが起きるのだろう?<相続税対策でWindows値上げ?
  • ごめんねビルゲイツ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by kcg (26566) on 2006年05月05日 22時43分 (#933826) ホームページ 日記
    不具合がおきるとよくビルゲイツのせいにしてしまって。
  • 推測 (スコア:3, 興味深い)

    by Li-ion (25837) on 2006年05月06日 2時49分 (#933924) 日記
    推測ですが、
    以前彼が何気なく言った一言が自分の思っていることと違うように相手に伝わってしまったとか、注目を浴びているせいでものすごいクレームがきたとかがあるんじゃないのでしょうか。

    // いやー、でもさビルさん。私の知り合いにいるけどさ年収2万ドル以下のほうがかって大変だと思うよ。 //
    --
    Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
  • エピソード (スコア:2, 参考になる)

    by asanagi (22217) on 2006年05月05日 21時55分 (#933800) 日記
    すでに相当稼いでた時期
    コンビニでアイスクリームを買おうとしたが
    持ってるはずの50セント引きのクーポン券が
    なかなか見つからず、レジ前を混雑させたとか聞きますね
    • Re:エピソード (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月05日 23時09分 (#933841)
      古川さんのブログの「私の知っているビルゲイツ [msn.com]、その1 [msn.com]」
      カシミアのセーターにあいた穴に、自分の髪の毛抜いて差し込んだ話とか。
      親コメント
    • Re:エピソード (スコア:2, 参考になる)

      by cyber205 (4374) on 2006年05月06日 2時49分 (#933925) ホームページ 日記
      ああ、有名なスッパ抜き屋、クリンジリー氏の
      「コンピューター帝国の興亡」(Accidental Empire)の冒頭にあったネタですかね。
      買おうとしたバターピーカン・アイスクリームが溶けてきてしまっても、
      まだゴソゴソ探していたので、後ろにいて見かねた慈善家が [ocn.ne.jp]
      足りない分を現金で出してくれたとか。

      金に困っているはずは無いのに、妙に小市民な奴だ。

      「頭はいいが、しつけの悪い9歳の子供」って評価は
      うまくこきおろしたもんだと思います。
      親コメント
  • 尊敬できる人です。
    技術者としても、経営者としても。

    にしても、金を使う時間あるんだろうか。
  • by magicME (10732) on 2006年05月05日 20時47分 (#933768)
    経済用語に詳しくないので正しい言葉遣いかわからないのですが
    売り上げのうち80パーセント近くが純利益になるような
    商売をしてるってのをどこかで以前読みました。

    そいう業界ってほかにもあるんですかね?もしくはそういう仕事。

    たいてい売り上げがどんなにでかくても純利益は
    すごく少なくなってしまうのがまっとうな商売(暴利を得ていない?)だと思うのですが
    その話を読んだとき、独占企業とはいえあまりに露骨だなぁと思いました。

    個人として資産の額の大小が生活にもたらす不利益は多々あるでしょうが
    もうちょっとユーザに誠実な商売をしてよという面で
    「はぁ?何言ってるんですか」とは思ってしまいますね。

    まぁ何度も繰り返された話ではあるのでしょうが・・・
    • by xsd (25734) on 2006年05月05日 22時26分 (#933817) 日記
      もしかすると、用語が混在しているかも知れませんが、利益といっても色々とあって

      売り上げ-費用=粗利益 (Gross Profit)
      粗利益に投資などの収益/損益を加味したものが税引き前利益 (Pre Tax Income)
      税引き前利益-税金=純利益 (Net Profit)

      です。そこで、Microsoftの1-3月期の業績(監査前) [microsoft.com]のものをみてみると、
      売り上げ:10,900M$
      費用  :-7,012M$
      -----------------
      粗利益 : 3,888M$
      投資など:   427M$
      -----------------
      PTI : 4,315M$
      税(予想):-1,338M$
      -----------------
      純利益 : 2,977M$
      となっていますので、2,977 / 10,900 = 利益率27%くらいですね。
      ただし、10,900M$の売り上げを稼ぐのにかかったコストは2,028M$なので、(10,900-2,028)/10,900=81%という数字がでてきたのかも知れません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月06日 2時15分 (#933916)
        私も経理関係はよく知りませんが、日本では粗利っていうと、売り上げ-原価(売った物の製造に要したコスト) のはずです。
        売り上げから、原価やマーケティング費用などの諸経費を差し引いた物は「営業利益」になります。

        なので、翻訳するとこんな感じになるんでしょうか。
        (違ってたら誰か直してください)

        売り上げ:10,900M$
        原価:    -2,028M$
        -----------------
        粗利益:   8,872M$
        経費:    -4,984M$
        -----------------
        営業利益: 3,888M$
        投資など:   427M$
        -----------------
        経常利益: 4,315M$
        税(予想):-1,338M$
        -----------------
        純利益 : 2,977M$
        製造業として考えると粗利が8割強ってすさまじく効率良いんですが、ジャストシステムの中間決算書 [justsystem.co.jp](PDF)見ても粗利が75%なんで、パッケージ販売がそれなりにうまくいっているソフトウェア会社はこんな物なのかもしれませんね。

        ただ、マイクロソフトは営業利益ベースで考えても40%近い数字をたたき出しているわけで、優良企業である事には違いありません。
        # うちの会社は、昨年度成績が過去例がないほどむちゃくちゃ良いと言われていたけれども、
        # 営業利益は15%程度だった……

        親コメント
    • by clubx (27914) on 2006年05月05日 22時47分 (#933831)
      値段を安くすればたくさん売れるが儲けは少ない。
      値段を高くすると儲けは多いがたくさんは売れない
      それと固定費の関係なんかを考えて売り値は決まるのです
      いい品物ならいくら高くても消費者は買うのです。
      親コメント
    • 私が見た資料では純利益率は20%~30%でしたよ。
      80%なんてさすがに有り得ないでしょう。詐欺ならともかく。

      それでもかなり優秀であることに変わりありませんが。
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
    • by asanagi (22217) on 2006年05月05日 21時45分 (#933795) 日記
      officeとWindowsに限って言うと、売り上げの
      80%が利益だとどこかで見たような気がします
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月05日 21時37分 (#933792)
    なにはともあれ社会的に影響力の大きい事をやっているのだから、
    注目される事から逃げるような発言はせず、堂々とやっても恥ずかしくない仕事をしてほしい。

    こんな事を言うからパイを投げられるのではなく、
    パイを投げられるような事をやっているからこんな事を言うのではないのか。
    • by Anonymous Coward on 2006年05月05日 22時08分 (#933809)
      堂々とやっても恥ずかしくない仕事をしてほしい。
      こういう事とか? [gatesfoundation.org]

      # 知らない奴は洗脳されてるに1カイル
      親コメント
      • まぁ、世界有数の富豪なんだからこのくらいやって当り前だと思いますが。

        それに、この手の社会的な財団を運営したり寄付したりすると欧米では税金が一部免除される制度が整備されている国が多いですし。
        アメリカ国内のNGOなんかは免税制度に支えられていることが多いと聞きますが…FSFやEFFが寄付で支えられていると言うのがわかりやすい例かな?

        まぁ、日本の金持ちは税制の不備もあってか、トヨタなどの大もうけしている企業にしても「ヒルズ族」にしても矜持がなさすぎるんだけなんではないですかね。
        親コメント
        • by kimura (2954) on 2006年05月05日 23時41分 (#933854)
          >> まぁ、世界有数の富豪なんだからこのくらいやって当り前だと思いますが。

          ホントかどうか知りませんが,どこぞで見た記事によれば,林檎教の教祖様は1セントたりとも慈善活動には使っていないという噂ですけどね.(注:匿名でやってる可能性もあるが,もしも匿名で活動してたとしても,資産額から見れば相当にショボい金額しかあり得ないらしい)

          「やって当たり前」といっても,やってない人もいるわけですし,やってる人の中でもゲイツはかなり積極的に援助している方ですよね.だからといって俺も「ゲイツは人格的に素晴らしい人物だ」とまで思うわけじゃないですが,良いことやってるときは「やって当たり前」とか言わずに,ちゃんと功績を認めるべきだと思います.そういう時にも貶そうとするから,「これだからアンチMSは~」みたいな話になるわけですよ.
          親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...