今度は都市部を自動走破 ~第3回 Darpa Grand Challenge 開催決定 73
300m先、勝手に右折します 部門より
306m5曰く、"過去2回(過去の記事:第1回告知、第1回開催 第2回開催)にわたって行われた、無人自律走行車両によるレースDARPA Grand Challenge の第3回の開催が告知された。プレスリリース(注:PDFファイル)によれば、これまでの2回が砂漠の様々な地形(舗装道路・砂地・水溜り・GPSの電波の届かないトンネル・山岳路等)を、人の直接・遠隔の助けを用いずに走破する時間を競う競技であったのに対し、今回は人工的につくられた(mock up の)都市部において、 60マイルの距離を 6時間以内に走破することを条件としている。他の交通がある状況で交通法規を遵守することが求められ、競技車車両は、合流・ロータリー・交差点等を安全に通行しなければならない。
賞金は今回は3位までに与えられ、1位から順に200万ドル、50万ドル、25万ドルとなっている。より多くのチームの参加を促すため、今回から参加には2つの方法が用意されている。1つは DARPA が公募する100万ドルまでの研究プロジェクトに応募する方法であり、採択されれば DARPA とライセンス契約を結ぶ。もう1つは、昨年までと同様にスポンサー獲得や自己資金よる参加である。今回はまた、準決勝および決勝に残った時点でそれぞれ5万ドルおよび10万ドルの賞金が用意されている。
タレコミ者が昨年観戦した競技会場では、会場アナウンスが次々と出発するロボットカーを形容して「イラクの砂漠をこのロボットたちが物資輸送しているところを想像してください」と言っていたのが印象的であったが、タレコミ者の知り合いの関係者によれば、今回も輸送作戦を目的としているものの、戦闘行為により転用しやすい技術となるだろう、とのことである。一方で民生利用に高い価値と可能性を見出しているチームも多いようで、今回の参加にも意欲的なようである。"
大方の予想 (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:大方の予想 (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:大方の予想 (スコア:2, 興味深い)
強力なXPL爆薬を開発した時に軍用にはしないって
プレゼンテーションしてましたけどね。
昔々 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:昔々 (スコア:2, 参考になる)
# たぶんネタにマジレスなんだろうけどID
ASIMO+人力車で時速16km (スコア:3, 興味深い)
#軍事色があるとだめですよね。。
Re:ASIMO+人力車で時速16km (スコア:0)
バイクに乗せるのはさすがに無理だろうなあ
Re:ASIMO+人力車で時速16km (スコア:4, 参考になる)
Re:ASIMO+人力車で時速16km (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:ASIMO+人力車で時速16km (スコア:1)
#運転するって考えつかなかった
白馬?のASIMO様 (スコア:1)
ロボットラバ [srad.jp]に乗って頂いて華麗な手綱さばきを披露、というのはどうでしょう。
戦闘やるんかな… (スコア:3, すばらしい洞察)
そういうのはロボット工学の3原則に照らして… [wikipedia.org]と考えるのは古い人間でしょうか。
まぁ、既に巡航ミサイルのトマホークだって飛行機の形をした荷物[弾頭]運搬ロボットと言えなくもないし、
これらが実際に、人をたくさん殺してる現実はあるんですが。
自動車だって今や高級な奴は前方視覚レーダーまで積んで、センサーだらけの、
タイヤの4つついたロボットだと言われているわけですが、
衝突回避システムが載っているとはいえ、いずれ死亡事故が起こるだろうとは思います。
所詮SFのネタでしか無かったということなんでしょうかね。
ロボット三原則 (スコア:5, すばらしい洞察)
その通りな訳ですが…。
アシモフ氏自身も作中において、ロボットと人間の識別がロボットには(にも?)困難であること、そもそも「人間」の定義を変更しさえすれば三原則を維持したままでも対人攻撃ロボットを作成できることを示しています。
それまでの「ロボット=フランケンシュタインの怪物」というセオリーを覆し、アシモフ氏が得意とする知的パズルにロボット物SFを引き寄せることが、ロボット三原則の本来の目的です。現実の世界に実現させることは、まず無理でしょう。(仮に実装に成功しても、アシモフ世界とは異なり、非三原則ロボットの開発を阻害することはできません。)
余談ですが、ロボット三原則は、いわば「危なくない、使いやすい、壊れにくい」という『工業製品三原則』です。対象をロボットに限定して尤もらしく記述したものにすぎません。(笑)
あれれ。なにか重要なものが抜けてる気がしますよ…ドリルとか! (スコア:5, おもしろおかしい)
第零法則にドリルを提唱します。
Re:あれれ。なにか重要なものが抜けてる気がしますよ…ドリルとか! (スコア:1)
Re:戦闘やるんかな… (スコア:1, 興味深い)
>決めた社会的ルールですからね。
社会的ルールとして認知されてもいないSFネタだと分かって言ってるのでしょうか。
その架空の世界においてどうなるかという会話を楽しむ事なら止めはしませんが、
それならそうと断った上で話を進めるべきです。
所詮は自分達の空想の世界において望ましいか否かという話に過ぎません。
唐突にメルヘンを語られても困惑する人間がいることをお忘れ無く。
でメルヘンの話
>遠い未来に極めて進歩したメイドロボが作られたならば、
>その脳には基本原則としてロボット三原則やそれに代わる基本原則が刻まれるでしょう。
現実の社会的ルール、例えば殺人禁止ですら戦争なら許されると分かって言ってるのでしょうか。
ロボットといえば家庭用ロボメイドしか頭にないのでしょうか、この人。
The Great Robot Race (スコア:3, 参考になる)
Quicktimeを選択すると、英文キャプション付きで動画が見れます。
http://www.pbs.org/wgbh/nova/darpa/program.html
カーネギーメロン大学とスタンフォード大学のアプローチの違いが興味深かったです。
MAP (スコア:2, 参考になる)
また,他の交通があったとしても,主催者側が用意したコントロールに作為があると特定チームを有利にすることが可能になると思います.
#可能性の指摘のみだけどID
// jack_mexfer
特定チームを有利に? (スコア:4, すばらしい洞察)
どこかに受注させたいのなら、こんなオープンな形でコンテストなんかしないでしょう。
おそらく「悪意があれば可能」というご指摘なのでしょうが、それは普通のレースなり競争入札でも同じです。
わざわざこの案件について指摘される理由がよくわかりません。
Re:特定チームを有利に? (スコア:1)
前回までは,各チームの予算獲得も過酷でしたが技術的にも困難が多かったと思います.
ぶっちゃけると,金を積んでも困難だったと思います.
何者かの作為があっても有利にすることは技術的にほぼ不可能なものではなかったでしょうか.
今回は砂漠というロケーションと比較して,ロボットが移動する経路内は劇的に障害が少なく,外乱も気象条件以外は制御可能な範囲のものが多いと思われます.
これに主催者か第三者か誰でもいいのですが,何らかの意思によって特定チームを有利にすることが技術的に可能じゃないのか? という程度のことです.
悪意を持ってコメントしているわけではないです.
// jack_mexfer
Re:特定チームを有利に? (スコア:1, すばらしい洞察)
それだったら、わざわざこんなことせずに、DARPAが直接その大学に研究費を出せば良いのでは。
Re:特定チームを有利に? (スコア:4, 参考になる)
までのグラントを公募する経路が新たに設けられたので、審査の過程で目ぼしいところが
獲得する可能性はあります。去年有力だったチームはスポンサー力・財力が物を言う
状況だったので(スタンフォードは、フォルクスワーゲンから車両5台とエンジニア
が付いていたそうです)、独創的なアイディアがあるならばそういうチームに
機会を与えるという趣旨とも考えられます。
Re:特定チームを有利に? (スコア:1)
酷い時には内部でも幾つかの派閥に分かれたりしていて、仕様に自分の押す所に都合の良い条件を求めたりってのも往々にしてありますし。
#後付け条件山盛りで、参加者が
#「それなら○○社の認印がある書類を提出する事と最初から書いてくれれば、こっちは無駄足を踏まなかったのに」
#って怒るのも見たことあるんでID。
Re:特定チームを有利に? (スコア:0, 余計なもの)
理不尽な納期などで傷ついた心は、注意していないとバランスが崩れて
うまくいかない理由を考え付くのが上手になってしまう
#おふとぴなのでAC
そして崖から落ちるのですね (スコア:2, おもしろおかしい)
クラッシュして発見されるのです。。
Re:MAP (スコア:1)
それで、蓋を開けてみたら元核実験サイトだったりして(ココ笑ウ所)。
で、一番興味があるのが (スコア:2, 興味深い)
と言うところなんだが、主催者側で事故防止の対策はされているのかな。
こんなのどこの保険会社も引き受けないと思うが。
というか無人車に公道を走らせるのは、向こうの交通法規的にどうなのよ?
Re:で、一番興味があるのが (スコア:5, 興味深い)
ちなみに日本の場合には、公道に出たテムザックが逮捕されたものの、「取り締まる法律がない」ってことで逮捕しちゃった警察も困って結局そのまま帰されたという逸話があります。
参考) http://be.asahi.com/20040131/W11/0020.html [asahi.com]
Re:で、一番興味があるのが (スコア:1)
将来、法律が改正されて扱えるようになったら、特車二課みたいなのが出来たりして。
#援竜の場合、重機扱いになるんだろうか?
Re:で、一番興味があるのが (スコア:3, すばらしい洞察)
ただ、実用段階に入ったら人は避けられないとならないはずなので(友軍までひき殺していいはずないから)、もしかしたら、人型の障害物くらいは置いてあるかもしれませんな。
Re:で、一番興味があるのが (スコア:2, 興味深い)
無人車が人を轢いた場合、責任は誰がとるんでしょう?
裁判でややこしい事になりそう……
# メーカか、車の所有者か、車を使用した者(起動ボタンを押した者)か...
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:で、一番興味があるのが (スコア:1, すばらしい洞察)
おそらく「そもそも世界の平和と安定を破壊しようとした『悪の独裁者』が悪い」という話になるんでしょう。
恨むのなら、そんな政権を打倒しようとしなかった自分たちや、ほったらかしにしていた諸外国を恨め、と。
まあ、爆撃やらなんやらで死ぬ人たちと比べれば、無人車に轢かれる人なんて数のうちに入らないでしょうけどね。
Re:で、一番興味があるのが (スコア:1, すばらしい洞察)
むしろ軍事用途のほうが、状況を限定しやすそうでクリアもまだしも楽なんじゃないかと。
Re:で、一番興味があるのが (スコア:1)
バスとか長距離トラックなら、高速道路などの自動車専用道路を走行する区間に限って無人運転するという使い方になるのかな?
(市街地での無人走行が、技術的に確立したとしても、当分は運転手を載せるんだろうな...)
>エレベーターや新交通システム
エレベータや新交通システムに「轢かれる」のは轢かれる側に責任があると思いますが……。
「一般人」が入れない領域を動く乗り物と、
「一般人」が通行する領域を動く乗り物を
同列に論ずるのは如何なものかと。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:で、一番興味があるのが (スコア:1)
Re:で、一番興味があるのが (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:で、一番興味があるのが (スコア:1)
>他の交通がある状況で交通法規を遵守することが求められ、競技車車両は、合流・ロータリー・交差点等を安全に通行しなければならない。
信号がたくさんあって、無視すると減点とか?
最終兵器は、都市内全域、最高速度10mph制限
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:で、一番興味があるのが (スコア:1)
他の競技参加車が,「他の交通」にあたるのなら,60マイルもの距離(実際の面積は謎ですが)ではスッカスカすぎると思います.mobを走らせるのでしょうか? まさか,張りぼてとか?
Re:で、一番興味があるのが (スコア:1)
少なくとも要所ではスッカスカにはならない様にすると思います。本家でも
同じような疑問 [slashdot.org]が投げられていますが、あまり詳しい話は
出ていないみたいです。スタントマンがやるとか、遠隔繰作の車両(実物大のラジコンカー)が
使われる等の予想が出ていますが、実際のところどうなるのでしょうね。。
いずれにせよ、前回までと違って都市環境は走行自体は比較的に容易ですから
他の交通とのやり取りが見所になるはずで、そんなに手を抜かないことを期待しています。
Re:で、一番興味があるのが (スコア:2, 参考になる)
造成するように見えますが。
Re:で、一番興味があるのが (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:で、一番興味があるのが (スコア:1)
初回は想定の範囲内とはいえ、惨憺たる結果に終わったため、2回目は難易度をぐっと下げたそうです。
とにかく成功例が必要だったようですね。成功を受けて今回は随分と大盤振る舞いをしているように思えます。
Re:で、一番興味があるのが (スコア:1)
第20回くらいになると、Cannon Ball Run に混じってたりして。(笑)
Re:で、一番興味があるのが (スコア:2, 参考になる)
(mock up の)都市部
って書いてますけど。
決勝戦は2007年11月3日 (スコア:2, 参考になる)
どこかに持っているのでしょう。
あと18ヶ月もの期間、イラクから撤退せずに持ちこたえられるのか、
というのは疑問です。たぶん、今の国防長官は撤退しないつもりで
しょうけれど、その人の首が18ヶ月先まで繋がっているかどうか...?
Re:決勝戦は2007年11月3日 (スコア:1)
イラクに展開すべきものです。
ただし時期的に間に合えば、の話ですが。
60マイルということは (スコア:2, すばらしい洞察)
それを6時間以内に走破するということは、20km/h くらいになるのかな。
実際その程度の速度では、傍迷惑だろうなぁ。
今回は信号や他の車も現れるだろうから、かなり難しいチャレンジになりそうですね。
Re:60マイルということは (スコア:1)
ラッシュアワー以外の時間帯
だと傍迷惑でしょうが
交通マナーの発達していない
車より人、自転車、動物(聖なる牛とか)が幅をきかせている国の
ラッシュアワーの時間帯
だと20km/hも出せれば上等だと思います。
通常は交通マナーを守るような国でも、自走車が実運用されるような戦時状況下では、自分が逃げるのに精一杯でマナーもクソもなく車を路駐したまま逃げだしたりする人とか、同様の状況になることが予想されます。
ファーストステップでは (スコア:1, 参考になる)
Re:これで事故が起きた場合 (スコア:3, おもしろおかしい)
「自動走行中に人を轢いたり障害物に衝突する可能性があります」
の一文がちゃんと入っているはずだから駄目でしょう。
……多分。
…………いや、そうじゃないと困ります。