バーチャルマネーがリアルマネーに両替できる日が来た 75
ストーリー by mhatta
世の中結局お金でしょ 部門より
世の中結局お金でしょ 部門より
achika_j_kuonji曰く、"ITmediaの記事によると、オンラインゲーム「Entropia Universe」で使われている仮想通貨、PED(Project Entropia Dollars)を現金に両替できるATMカードが登場した。各国にあるVersatelのATMマシンを使ってEntropia Universeのアカウントにアクセスし、PEDを現金に換えて引き出すことが可能とのこと。振り込み、預金、残高照会などにも利用できる。同ゲームでは、ユーザーがPEDを使って仮想商品を売買している。PEDは固定為替相場で米ドルに換算できる仕組みになっている。
また一歩仮想現実が現実に近づいたのだろうか。そのうち仮想現実だけで現実で生活できるだけの収入を得る人物も出てくるのだろうか。"
ゲーム側からじゃなくて社会側から見た場合 (スコア:4, すばらしい洞察)
それも胴元の胸先三寸で全てが決まっちゃうタイプの
Re:ゲーム側からじゃなくて社会側から見た場合 (スコア:1, 興味深い)
Re:ゲーム側からじゃなくて社会側から見た場合 (スコア:2, すばらしい洞察)
規制の姿勢をみせてから、おっつけ対処を考える
(そして対処の実行はもっと後)って話じゃないですか?
Re:ゲーム側からじゃなくて社会側から見た場合 (スコア:1)
- Sparklegate, Yam.
Re:ゲーム側からじゃなくて社会側から見た場合 (スコア:1)
体裁だけMMORPGっぽくして、メインはゲーム内のカジノでOK
ゲームセンターからもオンライン接続でプレイできればなお良し
GOGO!
オンラインゲームとリアルマネー (スコア:4, 参考になる)
「Entropia Universe」(旧名「Project Entropia」)は、もともと現金(リアルマネー)と換金できるのが売りのゲームです。
そのへんのゲームバランスを考えて設計してあるのでしょう。
レビューはOnlinePlayerEX [onlineplayer.jp]で「ねっとげーむのえいかいわ」の人が書いています。
jmz
一応補足というか、解説というか。 (スコア:4, 興味深い)
ゲームを進めるのにお金が必要で、そのためにゲーム内で金策したりする必要が出てきます。
その金策のみを本気で行おうとすると、それはまた単純労働だったり、リターンを求めるとリスクが大きかったりして、現実世界と何も変わらない気がしてます。
ゲーム内でゲームだけしてお金が稼げるなら、確かに楽しいんでしょうけど、それで得られるゲーム内通貨は微々たるものなんです。
じゃぁゲーム内での金策がつまらないかと言うとそうでは無かったりもします。
ゲームだと1人でできる内職的な商売とかは、細かく稼ぐなら色々な金策手段があるので気軽に転職できます。そうやって転職していろんな金策を試行錯誤するのは結構楽しかったりするのですね。
それで試行錯誤の末、効率のいい方法が見つかってしまい、それを繰返し続けると単純労働に変わってしまうのです。
私の場合はそこで嫌になってまた別の金策に手を出したりしてます。
(普段ゲーム内で生活するだけなら、そんな遊び方でもそれほど困らないんですけどねぇ。)
金策のための組織も存在したりして、それに属すると時間を縛られたり、なかなか他の組織に移動するのは難しかったりします。
そして儲かる金策は個人同士でライバルが発生したり、組織が介入して個人が追い出されたりするのも、現実世界に似てるかも知れませんね。
masashi
Re:一応補足というか、解説というか。 (スコア:4, おもしろおかしい)
息抜きにゲームでもしないとやってられないな。
ただ一つ違うのは (スコア:3, おもしろおかしい)
ただ一つ違うのは、ゲームでは「もういいや、飽きた、つまんねー」と思ったら、quit できるけれど、現実では、飽きたからと言って quit …… 。
できるなぁ。うむ、現実そのものだ。
Re:ただ一つ違うのは (スコア:1)
Re:一応補足というか、解説というか。 (スコア:1)
「ゲーム」が「ゲーム」で終わらない日 (スコア:3, 興味深い)
「そのおかげで飯が食えてるんだろが。感謝汁。」
という会話が夫婦間でなされる日も遠くないのか。
なんか寂しい話だなぁ。
夫婦間ならまだしも、子供相手だとちょっと問題ありそう。子供をゲーム付けにしてお金稼がせる親とかもで敵そうだなぁ…。
# GWはゲーム三昧プチヒッキーだったのでID
-supercalifragilisticexpialidocious-
Re:「ゲーム」が「ゲーム」で終わらない日 (スコア:1, 興味深い)
収入:年収300万
#ぷちにーとなのでAC
Re:「ゲーム」が「ゲーム」で終わらない日(おふとぴ: -2.8M) (スコア:5, おもしろおかしい)
o...rz
#実話なのでID
Re:「ゲーム」が「ゲーム」で終わらない日 (スコア:1)
似たような話で、デイトレーダーを無職と呼ぶことにも違和感を感じますね。
Re:「ゲーム」が「ゲーム」で終わらない日 (スコア:1)
フリーのトレーダーっていうのは職業じゃないのかな?
Re:「ゲーム」が「ゲーム」で終わらない日 (スコア:1)
#それだけなんだけどID
Re:「ゲーム」が「ゲーム」で終わらない日 (スコア:0)
Re:「ゲーム」が「ゲーム」で終わらない日 (スコア:1, 興味深い)
たしかに打ち合わせのときもそんな話題が出ていたような気もする。
バランス (スコア:2, 興味深い)
平均的なプレイヤーだとプレイヤー側がちょっとマイナスになるくらいなのかな。
Re:バランス (スコア:4, 興味深い)
だから、会社は、プレイヤーが保有しているPED全体の合計に相当するドルを持てるわけですよ。で、あるプレイヤーがPEDを取得すると、必ず誰か別な人が同じだけPEDを失う等価交換の仕組み。
でもって、この会社は、お客がPEDを持っている間にその分のドルを運用して儲けるという仕組みですよ。しかも、多分、利子なしで(いわば、ゲームプレイをさせるのが利子相当)。
今までは、銀行みたいに信用のあるところしかそういう商売はできなかったけど、これなら中小企業でもOK。これは新しいビジネスモデルじゃないかしら。
Re:バランス (スコア:3, 興味深い)
実際、一部のMMOでは税金という名前ではありませんが、ユーザーが持っているマネーを徴収していますし、ユーザー側にたまっているマネーを回収し、インフレを防ぐということもやっています。
ただ、ここで一番問題となるのが、Dupeによるマネー改竄じゃないっすかね。
1回でもやられるとそのゲームのマネー比率が完全に壊れますから、特にリアルマネー=ネットマネーというこのゲームの場合、致命的になり得るかと思います。
Re:バランス (スコア:1)
>しまってもいいわけですからね。
止める前に現金化されたら遅すぎますね。場合によっては
1件あたりの額が大きかったり、件数が多い場合には会社が
終わってしまいます。
規約で禁止しても、お金をもっていかれた後で現実世界の
法律で裁判しても、勝って回収できるとは限らないですし。
保険をかけるにしても、Dupeできるようなプログラムだと
保険会社が最初からダメ出ししたり、後から支払い拒否するような
可能性が高いですね。
Re:バランス (スコア:1, 興味深い)
ゲームの体裁をなしているとはいえ、 ゲーム内通貨という「金融商品」を販売しているとも 受け取れるわけだから、証券会社の運営と類似の ノウハウが必要になるのではないかな。
法的には利用者の財産保護のために 利用者から預かった資金は会社運転資金とは別管理して 仮に会社が倒産するようなことがあっても利用者の 金融資産は保護されるようになっていないと。
また、ゲーム内で稼いだ金をリアルマネーに換金する際に 利益が出た場合にリアル世界側でも所得税を徴収される ことになると思われる。
これがゲーム専業なら所得税で、兼業なら一時所得に なるのではないだろうか。
証券あつかいだと総合短期とかにならんかな・・・
Re:バランス (スコア:2, 参考になる)
https://account.entropiauniverse.com/pe/en/rich/5152.html [entropiauniverse.com]
一昨年からやってるゲーム (スコア:2, おもしろおかしい)
ゲーム内で株や為替取引でお金を増やします
レートは現実世界のものをそのまま利用
増えたお金は銀行口座へ出金できる
韓国でやったら経済破綻しそうだなあ (スコア:1, 興味深い)
ただでさえ,職業ネットゲーマーがいる国なのに。
リアル経済がどうにかなっちまう気がする(別に韓国は好きでも嫌いでもないですが,「お隣さん」が無法地帯になるのは避けたいところ)。
国家規模の偽造ID事件とか,ある意味ネットゲーム運営で参考にしなければならない事案がバカスカある国ですから。
Re:韓国でやったら経済破綻しそうだなあ (スコア:0)
日本にもいるかもしれない。
世間一般から見れば (スコア:1, すばらしい洞察)
オンラインゲームと似たりよったりではないかと思うのですが
これだけで生活できるどころか何億円も儲けている人もいますよね。
現実世界によりいっそう影響を及ぼしてしまう点で
デイトレードの方が業が深いかな。
Re:世間一般から見れば (スコア:1)
9:00~15:00という超健全仕事時間ですから。
為替とかにも手を出してるトレードジャンキーの場合は別ですが。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:世間一般から見れば (スコア:0)
金が湧いてくるなんて夢のような話はどこにもありません。
そもそもデイトレなら機関投資家や証券会社自己売買部門の方がアレです。
薄商いじゃまともな値動きもしませんしねぇ。
ミクロな視点で倫理を語っても、マクロな視点で見ればデイトレ込みで市場は有効に機能しています。
ドル・ペッグ制を採るということ? (スコア:1)
インフレ起きたら信用不安で一気に現金無くなって、運営会社死亡というシナリオが頭をよぎったりしました。
MIYAZAKI Yasushi
Re:ドル・ペッグ制を採るということ? (スコア:1)
# ペッグ制じゃないと通過発行(=国家に対する反逆)と看做されてしまうからそうせざるを得なかったりして。
Re:ドル・ペッグ制を採るということ? (スコア:0)
完全に管理下にあるんだから、ゲーム的なバランスを考えなければ
いくらでも押さえられるもん。
Re:ドル・ペッグ制を採るということ? (スコア:0)
"固定為替相場"とありますが、ゲーム内の通貨量なんて
増える一方なのに大丈夫なんだろうかと。
RPGなら、ある程度レベル上がって装備そろえれば
後はあまりお金使う必要なくなってどんどん貯まるし、
FPSでも慣れて上達すれば物品消費量抑えられる。
そういう人が増えると、PED→ドルという両替ばかりになって
経営大丈夫なのかと。
かといって変動にすると相場変動で儲けようとする勢力が生まれて
投資による乱高下が発生して大変そうだし。
そういう事も当然考慮に入れてるんでしょうが、
どうやってクリアする気なのかちょっと興味湧きます。
Re:ドル・ペッグ制を採るということ? (スコア:0)
ユーザが入金した分しか流通させなきゃよいのでは。
すごいプレイヤー (スコア:1)
所有権 (スコア:1)
メーカーとRMT業者の対談 (スコア:1, 参考になる)
こちらに、ゲームメーカーとRMT業者の対談記録があります。
突然サーバがリセットしたり、そもそもゲームでは無限にモンスターを狩れるので永久的にインフレが進むがそこはどうするのか、といった問題点があるようです。
Re:メーカーとRMT業者の対談 (スコア:1, すばらしい洞察)
より現実臭くするだけで解決するかと思う。
モンスターを倒すためには刃物が必要
刀剣類は磨耗する
定期的に買い換え等を行う必要
など。
ようするに生活にコストがかかるようにする。
水や食糧にもお金がかかって、無論定期的に食糧を取らないと体力が減って死んでしまう。病気になってしまう。病気になってお金がかかってしまう。もちろん、アイテムには重量があってあまりたくさん持てない。持つならば銀行の貸金庫など、お金がかかる。無論、モンスターをいくら倒しても際限なく強くはならない。ああ、無論モンスターも有限で、なかなか倒せない日もある。妙な税金を取られるとか。どんどん現実臭いファクターを入れていく。
ゲーム性(気楽な楽しさ)が失われるけどね・・・楽しくない。
そういえば、お金にも重さがあって、重くて動けなくなるので最終的には金貨をどんどん捨てていくゲームがあったなぁ。
あと、食糧・モンスターの数・それによって得られる経験値・金貨が有限で、何も考えずにモンスターを倒しまくるとゲーム終盤でにっちもさっちもいかなくなったりした。有限にしてしまうと、パズル要素が必要というか、人生設計が必要になってしまう。食糧がどんどん減ってくるのでモンスターを倒すかしないとならないのだが、倒すとモンスターいなくなっちゃうので困る、っと、いうのに縛られていて厳しかった。最終面近くで何度もはまってゲームを最初からやり直したよ。
Re:メーカーとRMT業者の対談 (スコア:1)
店の在庫数に反比例して買い取り価格が設定され、かつ、在庫が一定量以上になると買い取りしなくなる。
売れない物は買わないこれは基本。
初め貧乏で、高い物をちらつかせ購買意欲を煽り稼がせるが、誰でもある程度の稼げる方法を選択するに決まっている。
その後、現実では買えない様なより高い物をちらつかせるが、実際に努力すれば誰でも買えるように高収入を稼げるようにしてある。
これがそもそも、初めの貧乏の状態と比べるとスーパーサイヤ人状態で、現実世界ではありえない。
稼げて買えるという設定、高い物をちらつかせ購買意欲を煽る設定、努力すれば買える設定がある以上、スーパーインフレは抑えられない。
プレイレポ (スコア:1, 参考になる)
旬のMMOでRMTした方が儲かりますね。(笑
オンラインゲーム関係者のおとり捜査や閲覧利用を禁止 (スコア:1)
多くがボットによるゲーム通貨を稼ぐ事を禁止しているが、その理由はRMTとかが理由のようだね。
で、自分の庭理論で業務妨害とか何とか言っているようだけど、RMT業者も自分の庭理論でオンラインゲーム関係者のおとり捜査や閲覧利用を禁止すれば良いのに。
Re:オンラインゲーム関係者のおとり捜査や閲覧利用を禁止 (スコア:1)
RMT業者のサイトのアクセスや利用に関しては、RMT業者の庭だよ。
ネコにごはん (スコア:1)
「ネコに小判」を「ネコにPED」って言っても、表している意味は変わらない。
MindArk立志伝 (スコア:1)
・MindArk社の外貨準備高:0
2.お金持ちの国n人のユーザが平均xドルを入金してPEDを散財する。
3.貧乏な国のm人のユーザがPEDを貯金し、平均yドルを出金して現地通貨に換金する。
・MindArkの外貨準備高:n*x-m*y
・米国が失ったお金:n*x
・貧乏な国が得たお金:m*y
4.ゲームが大ブレイクし、n、x、m、yがすごく増加(a倍)する。
・MindArk社の外貨準備高:a*(n*x-m*y)
・米国が失ったお金:a*n*x
・貧乏な国が得たお金:a*m*y
#MindArk社長がカーライルグループの役員になる。
5.FRB議長、PEDの固定相場制への懸念を表明する。
6.機関投資家o人が平均zドルずつPEDへの投資する。
・MindArkの外貨準備高:a*(n*x-m*y)+o*z
・米国が失ったお金:a*n*x+o*z
・貧乏な国が得たお金:a*m*y
・投資家の投資金額:o*z
7.MindArk社、変動相場制へ移行。
8.しばらくの喧騒の後、PED相場が数10%(b倍)上昇する。
・MindArkの外貨準備高:(a*(n*x-m*y)+o*z)*b
・米国が失ったお金:(a*n*x+o*z)/b
・投資家の投資残高:(o*z)*b
9.機関投資家が資金を引き上げる。
・MindArkの外貨準備高:(a*(n*x-m*y))*b
・投資家の利益:(o*z)*(b-1)
10.MindArk社がMindArk国を樹立。MindArk社長は戴冠してMindArk初代国王になる。
#国王はカーライルグループ役員を退任。
--
*GAME OVER*
*SCORE RANKING*
1.MindArk社長(個人):(a*(n*x-m*y))*bドル
2.機関投資家(個人):((o*z)*(b-1))/zドル
3.貧乏な国(国家):(a*m*y)ドル
4.米国(国家):-(a*n*x+o*z)/bドル(赤字)
*EPILOGUE*
・MindArk社長はその偉大なる行動力により莫大な利益、強大な権力、強力な政治的コネクションを手に入れた。
・機関投資家はその鋭敏なる判断力で莫大な利益を手に入れた。
・貧乏な国はその熱心な努力により利益を手に入れた。
・米国はその見えざる政治力によりスコア外でマイナスを回収していた。
ややうけ (スコア:0)
会社の資産形成 (スコア:0)
#域外労働というか、人件費の安いピー人が大挙して襲ってくるだけのような気がする
なんだ、 (スコア:0)
Re:なんだ、 (スコア:1)