PhysX 搭載カードの販売始まる 81
ストーリー by mhatta
ものすごいゲーマではないが興味はあります 部門より
ものすごいゲーマではないが興味はあります 部門より
teltel曰く、"AKIBA PC Hotline! の記事 によると、3D ゲームの物理演算を高速化する物理演算プロセッサ(PPU) PhysX を搭載した、BFG製のBFGRPHYSX128P が先週半ばから秋葉原で販売開始されている。
PPU については、/.J の過去記事などでも話題になった。また、同じPhysX を搭載するASUS Tek のカードのレビューが4gamers.net にあるので、そちらも参考に。
ものすごいゲーマーでもないと物理演算のために40000 円は出せないと思うがどうでしょう。"
すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃない (スコア:5, おもしろおかしい)
これはPhysXの価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PhysXというものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。Voodooの価格を発表した時も高いと言われました。GeForce SLI構成のときもそう。しかし、いざ発売されると、どちらもそれまでのゲーム機では考えられないような売れ行きを示しました。それは、どちらもそれ以前のゲーム機では味わえない体験ができたからです。PhysXでも、次世代のグラフィックや、PPUを使用したさまざまなエフェクトなど、これまでには体験できなかった次世代のゲーム体験ができるようになっています。そして、VoodooやGeForceのように、ゲームの好きの人なら間違いなく買ってくれると思っています
Re:すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃない (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃない (スコア:1)
・・・・・すいませんorz
つ『ざぶとん二枚』(返却)
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃない (スコア:0)
一般人を相手にしているのか、それとも逸般人をターゲットにしているのか。
Re:すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃない (スコア:0)
Re:もうちょっと楽しもうよ (スコア:0)
BFG Tech PhysX HW レビュー (スコア:5, 参考になる)
6月頭に発売されるASUS版に比べると、Ghost ReconとCellfactorがついていないのに価格が同額で割高感があり、ASUS版待ちの人が多いでしょうから、参考までに以下感想
PhysX SDKの扱う物理は剛体の物理のみ。流体っぽい衝突判定を使って流体を表現することも可。
PhysX HWを使うには、PhysX SDK対応のプログラムを、シーン設定時にHWを使え、と指定するのみ。
PhysX SDKは最初に物理モデルを設定し、物理シミュレーションを丸投げする格好で、HW的にもそうなっているはず。
Hardwareを直接たたく方法は存在しない。PhysX HWの内部構成については全く不明。
HWの扱える物体のリミットは、"シーンごとに剛体2000、3シーンまで"。であり、思ったよりも少ない。version upで改善されるんだろうか。
パフォーマンスについてRocket.exeというサンプルのジェンガで1000剛体を生成してみると、CPUの数倍、といったところ。(妥当なベンチとはいえなさそう)
一般人向けに公開されているPhysX SDK 2.3はPhysX HWに対応しているものの、基本的な剛体を扱えるだけで、ジョイントを設定できない。まともに使えるようになるのは現在ライセンス保持者向けに限定公開されているPhysX SDK 2.4から。
これからPhysX HW買って遊ぼうと思っている人は、これらのことに注意されたし。
Re:BFG Tech PhysX HW レビュー (スコア:1)
何Opai/secぐらいのスペックでしょうか?
しまった、IDだった!(名誉ある使命として)
Re:BFG Tech PhysX HW レビュー (スコア:1)
剛体な父は頼もしい。
#プロジェクトが遅々として進まないID
Re:BFG Tech PhysX HW レビュー (スコア:1, 参考になる)
抜き将棋ならjointなしでも作れそうだが、抜く部分がちょっとつらいかな。
物理演算プロセッサ (スコア:3, おもしろおかしい)
そのために、計算尺を内蔵しています。
廉価版としてサイコロを搭載したモデルもあります。
計算中、音が発生するのは仕様です。
Re:物理演算プロセッサ (スコア:1)
メビウスコイルなどの発明で、空間からフリーエネルギーを抽出する事も可能ならしめる電磁気学は、物理というよりは魔道であるという主張ですか?
Re:物理演算プロセッサ (スコア:0)
Re:物理演算プロセッサ (スコア:1)
デジタル演算でも最下位ビットの所で誤差は生じますし, それが伝播するのも同じですよ. むしろ繰り返し演算をすると単純に誤差は拡大するので, 簡単に数100%以上の誤差になったりもします.
Re:物理演算プロセッサ (スコア:0)
Re:物理演算プロセッサ (スコア:0)
それは量子コンピュータですので、廉価版ではなく最高価格帯モデルです。
なお、開けてみるまで中に忍び込んだネコの生死は不明です。
いやいや (スコア:2, 参考になる)
ものすごいゲーマーはうんまんもするSLIのカードを2枚差しにして、「おいおい、それ2枚買ったらPCかえね???」っていう人のことだと思います。(笑)
4万円程度であれば、ちょっとFPSにはまってる人なら買うんじゃないでしょうかね。(まぁ、対応ゲームがまだ少ないので、買ってもっていう人はいるでしょうけど)
Re:いやいや (スコア:5, 参考になる)
fps(Frame/sec)が上がるものというのは無いようです。
(PhysXカード無しの場合は、ソフト側で物理表現自体を省略してしまう)
この辺がSLIやゲーマー向けデバイス(マウス等)とはちょっと違ったところで、いわゆるスポーツ系FPS(First Person Shooter)などで、
相手に対する優位点(高レスポンス)になり得ないところが、まだまだ訴求力としては十分でない点と言えるかもしれません。
ただし、PhysXカード無しでは起動しないゲームというのも今後は出てくるため、おっしゃる通りまさに「ニワトリが先か卵が先か」状態だと思います。
Re:いやいや (スコア:1)
Re:いやいや (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:いやいや(下品 -1) (スコア:1, おもしろおかしい)
・・・ハッ!!飛び散る方が更にリアルになるのか!?
Re:いやいや (スコア:2, おもしろおかしい)
ハードウェアの助けを借りず、己の肉体で16連射するのがものすごいゲーマーなんじゃないかな。
Re:いやいや (スコア:1)
PCゲーマーの中でもAthlon64FXで7800GTXとかっていう
レベルの人くらいだと思います。
あとベンチマーカー?
Re:いやいや (スコア:0)
物理演算ユニットの有無を考慮するテスト項目も点数基準も「今の所」無いので、
このカードの導入によってベンチマークスコアが上がることはありませんよ。
カン違いして買う人は、多分ポツポツといると思いますけど。
Re:いやいや (スコア:1)
Re:いやいや (スコア:1)
Frame per secondをあげるために血眼になってる人のためだと思いました(汗)
Re:いやいや (スコア:1)
3Dゲームやる為に20万以上平気で突っ込んで専用マシン組む人とかいますもんねぇ(;´Д`)
なんかもったいないきがするけど(;´Д`)
とはいえ、
このカード、どっちかっつーとアナログ回路シミュレータとか物理・化学シミュレータのサーバに突っ込んだ方が費用対効果の点で意味があるような気も…そういう意味でWindows専用の現状は惜しいです(;´Д`)
Windows以外のOSでもうごかせて、普及価格版のボードが出たら、コプロがわりに試しに入れてみてもいいかも知れないとは思いますけどねぇ…
昔は (スコア:2, 参考になる)
Re:昔は (スコア:1)
まだ自宅には、 3DLabs の Paramedia3(だったはず)のボードが…
あのころはOpenGLのハードウェアアクセラレーションをサポートするボードが少なかったからな~。今なら1万円未満でも、それ以上の性能だけど。
OpenGL とか LightWave とか、絡んでなかったら買ってないな…
結局、高いと思うかは、その機能をどれくらい必要としているかに比例ですよね。まあ、今回の場合、新技術で対応している環境が少ないので、ちょっと特殊でしょうけど。
Re: 今も (スコア:0)
独自APIだと (スコア:2, 参考になる)
MSの対応待ちかな
Re:独自APIだと (スコア:1)
個人的にはPowerVR止まりの予感。
Re:独自APIだと (スコア:0)
# KyroIIとかあったなぁ
Re:独自APIだと (スコア:0)
ゲームよりもリアルシミュレート (スコア:1, 興味深い)
起床気象予測とか、天気予報ビジネスの会社が導入するとかはないのかな。Re:ゲームよりもリアルシミュレート (スコア:1)
このボードを4桁の枚数で一括管理できるようなPCが存在すれば話は別でしょうが。
Re:ゲームよりもリアルシミュレート (スコア:0)
Re:ゲームよりもリアルシミュレート (スコア:1, 参考になる)
サポートサイト [ageia.com]を見るに、精度はfloatのようです。
流体解析で言えば、いわゆるバタフライ効果が見つかったのって、doubleで計算した結果をfloatで検算しようとしてみたからなんですよね…。
わたしは数値計算に興味ありあり (スコア:0)
40k円なら自腹もありかな~
とりあえずシミュレーションさせたいんだけど (スコア:0, フレームのもと)
Re:とりあえずシミュレーションさせたいんだけど (スコア:5, 参考になる)
(多少時間がかかりますが)
すると、SDKがおとせるのでそこに sample/document/libraryがはいってます。
他にもいろいろ情報があるので support siteは外せませんね。
4万ちょいでvector processorが手にはいるので近いうちに入手して遊ぶつもりでいます。
これって developerにはかなり面白いブツだと思います。むしろゲーマー
には「多少みためがリアルになるだけ」で求心力よわいかもしれませんねぃ。
Re:とりあえずシミュレーションさせたいんだけど (スコア:1)
あなたの言う「ID持ちの特権」とは何ですか?
Re:とりあえずシミュレーションさせたいんだけど (スコア:1)
書きはじめたときにはなかったんですが、書くのが遅くて結果的にこうなってしまいましたorz
2つbrowserあげて最新のを見ながら submitするしか回避手段はないんでしょうかね〜
とりあえず遊んでみよう (スコア:5, 参考になる)
じつはPhysXボードを刺さなくとも物理エンジンNovodexは動きます。(CPUでエミュレーション)
このエンジン自体がかなり秀逸ですのでNovodexSDKに付属してくるデモ [mycom.co.jp]を
いじってるだけで楽しいです。
積み木の城壁に投石器で人形をぶつけて破壊するデモなんか、かなり『未来のゲーム感』がして
ワクワクしてきます。
3DCGソフトMayaをお使いの方はNovodexをMayaのシーン内で適用できる
PhysX plug-in for Maya(NIMA) [feelingsoftware.com]なんてのを試してみると面白いです。(現在はベータ版です)
Mayaの標準の物理シミュレーション(Rigid Body)なんかより数倍速く
処理してくれるので結構面白い使い方ができるかもしれません。
#キーフレームをベイクして出力しちゃえばプラグインなくても使えるし。
##SOFTIMAGE XSI5.0ではこのNovodexエンジンが標準搭載だとか。いいなあ。
Re:とりあえず遊んでみよう (スコア:1, 興味深い)
>Mayaの標準の物理シミュレーション(Rigid Body)なんかより数倍速く
このボード入れても、ソフト処理の数倍程度にしかならんのですか?
Re:とりあえず遊んでみよう (スコア:4, 参考になる)
>このボード入れても、ソフト処理の数倍程度にしかならんのですか?
誤解させてすいません。
・ボードを入れてないnovodexエンジン単体(PhysX plug-in for Maya(NIMA))(CPUでエミュレート)
と
・Mayaの標準物理エンジン
の比較での話です。
Maya上でnovodexエンジン(NIMA)を使用した場合、シーンによっては
(物体数がきわめて多いとか、狭いところで衝突を繰り返すという状況)
数倍どころか数十倍のオーダーでの速度向上が見られます。たいへん素晴らしいです。
今のところリアルタイム性がさほど必要でないからなのか、novodexを標準採用したSOFTIMAGE XSI5.0でも
ハードウェアPhysXには対応してない [rbbtoday.com]ようです。(今後は対応したい、とも)
Re:とりあえず遊んでみよう (スコア:0)
Re:とりあえずシミュレーションさせたいんだけど (スコア:2, 参考になる)
登録後にSDKなどのダウンロードが可能になる模様.
// jack_mexfer
とりあえず (スコア:0)
#海外のではなく、日本語版や国産ソフトが
覚悟を決めて (スコア:0)