任天堂、ソニーがモーションセンサーを盗用と主張 89
ストーリー by yoosee
次はPSPにタッチパネルを搭載だ 部門より
次はPSPにタッチパネルを搭載だ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"先日の E3 で発表された PS3 と Wii のコントローラにそれぞれ搭載されたモーションセンサーについては、
ソニーの方が先に特許を申請しているとか
MSが最初に採用したのではと色々と話があるようですが、
CNet Japan の記事によると、任天堂の英国事業部門は「ソニーがモーションセンサーを盗用した」と主張しているようです。
また一方で seattlepi.com の岩田聡氏インタビュー記事では、「両社のモーションセンサーを搭載したコントローラは全く違うものであり、我々は実際、コピーされたとは思っていない」と言っており、PS3 がモーションセンサーを搭載しても Wii の優位性は揺らがないと考えているようです。また「どこかの企業が似たようなことをするという事は、そこに価値があると外部から認められたということだ」とも発言しています。"
UI (スコア:5, 興味深い)
そういえば、パソコンもGUI関連がマウスにべったりですから、マウスホイールや、ペン・タブレットのように「マウスあり」きな発展をしてしまうんですよね。OSレベルの深いところでIOをサポートされたタッチパネルなんかが出回ると、ブレイクスルーになりそうな気がしますが、タッチパネルって現状は、組み込み系でしか使われてないんですよね。なんか、不思議だ。
レタッチソフトはもちろん、ブラウザからなにから、全てを巻き込む可能性を秘めているのに…
Re:UI (スコア:2, すばらしい洞察)
はて?
64はPSよりもスペックは上だったはず。(データの容量はPSの方が多かったけど)
GCはPS2よりもスペックは上だったはず。(データの容量はPS2の方が多かったけど)
どうして、負け惜しみとか酸っぱい葡萄とか、そういう印象になるのでしょう?
WiiやDSをみてそう思うというのならわかるのですが。
Re:UI (スコア:1)
そういう戦略をソニーがとったからでしょうね。スーパーコンピュータ級だとかずいぶん宣伝していたと思います。
私はゲームプログラマではないけど、噂によると開発キットの使いやすさなどは任天堂が優れていて、PS1はかなり大変だったという噂は聞いたことがあります。これは任天堂が古くからゲーム機の開発経験があったことで、考え方が大人びていたと聞いたことがあります。
そういえば、パソコンでも最近はずいぶん性能があがったので、ゲームとか高度なグラフィックをやるのでなければ数年前のモデルでもそんなに不満がなくなりました。ワープロとかネットをするのなら、数年前のものでも使い物にならない、というわけではないし。
性能の高さもけっこうなことですし、ユーザーにとってもメリットがあるのでしょうが、それを声高に叫ぶのは少し前のパソコンのような感じもします。最近、任天堂が見直されているのも、それに似ているのかも知れません。
Re:UI (スコア:2, すばらしい洞察)
ライセンス料とかの絡みで悪い評判が立ってたのはFC/SFCの頃だし、ゲームメーカーとしての評価は元々高かった訳だしで、何が"最近"見直されてるのかのほうが気になる。
任天堂が見直されてるっていうよりも、ここ数年でSCE(というよりは久夛良木)の酷さが目立ってきたって見方のほうが自然に思えるんですが。
#相対的に任天堂がこれまで以上に好評価にみえてるだけでは
Re:UI (スコア:1)
ライブラリのデバッグをしているのか判らなくなるので大変だった、という話は聞いたことがあります。
64は確か、CPUの性能を完全に引き出すには、マイクロコードを自力で書かなければいけないので、敷居
が非常に高かったと記憶しています。
これを踏まえて考えると、どっちもどっちな気がします。
任天堂を褒めたいのならば、64とPS1を比較するのは間違いで、GameCubeとPS2を比較すべきなんじゃな
いでしょうか。
Re:UI (スコア:1, 興味深い)
タッチパネルって、入力系のくせに出力(モニター)まで巻き込んじゃうから、メーカーもユーザも簡単には手が出せないと思いますよ。
ほら、マウスやタブレットなんかは市場が熟成してるのは勿論あるだろけど、入力専用機器だから安く上げられるんでしょうし。
#タブレットの主流な価格帯10K~30K円台を高いと考えるか安いと考えるかは別として
Re:UI (スコア:1, 参考になる)
それと同じようなもので、複数のUIをまともにサポートするのは大変ですもの。
ゲーム機のように、最初から絶対標準、というのでない限り、まったく違うUIはなかなか標準的なサポートは受けつづらいと思いますよ。
Re:UI (スコア:2, 興味深い)
以前聞いた話だと、タブレット機能のサンプルコードがC#しかないとかで開発が難しいのも広がらない一因らしい。
C#が普及してないからでは?(オフトピ) (スコア:1)
結構面白い機能があるようなので趣味レベルで勉強してみたいですが。
そのためにVisualStudio.NET2003を購入したのだが肥やしにしかなってないな orz
関連リンク (スコア:5, 参考になる)
http://nintendo-inside.jp/news/183/18320.html
Immersionに振動と干渉しない方法を教えてやろうかと煽られるソニー
http://www.joystiq.com/2006/05/19/immersion-offers-to-teach-sonys-dualshake-to-dance/
MSにまで任天堂のパクリ呼ばわりされるソニー
http://www.xbox-news.com/index.php?e=1105
岩田社長に歓迎されたり、予想通りで笑われたりするソニー
http://seattlepi.nwsource.com/business/269772_e3iwata11.html
http://www.nintendo-inside.jp/news/184/18429.html
どんなに「最初から考えていたこと」と主張してみても (スコア:3, すばらしい洞察)
対応しているソフトはたった一つだけだったというのが
SCEの狼狽ぶりを良くあらわしている。
ゲームのコントロールにセンサーを使うというアイディアは、
いまさら画期的とか珍しいというものではなく、
たしかにゲームの開発者なら一度は考えたことがあるであろうアイディア。
しかし、任天堂が打ち出してくるまで、デフォルトのコントローラーに
センサーを入れようとは夢にも思っておらず、あのコントローラを見て「まずい!」
とあわてて仕込んできたというのが、本当のところだろう。
Re:どんなに「最初から考えていたこと」と主張してみても (スコア:4, すばらしい洞察)
「PS3がWiiに脅威を感じて、似た機能を搭載してきた」
「だが、いまだWiiのセンサーの方が高度である」
という点をアピールしたいんでしょう。
本家ではなく、英国事業部門が主張しているあたりがそんな感じがする。
Re:俺たちは遅すぎたんだ! (スコア:1, おもしろおかしい)
そういう「まずい」も多少はあるだろうが、あくまでも一部分でしかないんだ!
これを見てくれ!
振動コントローラ特許訴訟、ソニーが黒星 [itmedia.co.jp]
いまさら振動ブルブルなんて当たり前だから新しいフィーチャーを欲した…
というよりは、従来と同じ機能にして訴訟の長期化に巻き込まれる事を避けたわけだな。
それが前提知識としてあれば、英国任天堂がクレーム出した理由に説明がつく。
だが、この露骨な後だしジャンケンについたクレームはソニーにとって意外な事だったか?
否!そこまでアホが揃った集団であるはずがない!
もっと「まずい」はずだった初代PS3のピピンそっくりコントローラー [famitsu.com]
を見直す理由付けがモーションセンサーであり、クレームは実は想定の範囲内、
これでおとなしく「すいません、やっぱヤメるわ」と引き下がる予定なんだ!
カスなデザインだから引いた、という負けイメージよりも先進性がかぶっただけ
という攻めの姿勢を印象付けて「負けデザインを撤収」出来るっ。
しかも、それで「何もつけず価格を引き下げます」というオマケをつければ、
あちこちで高い高い言われている価格の「まずい」も改善できるんだ!
ソニーにとっては渡りに船、…すべてはソニーの策略のうちだったんだよ!
苦多良木…おそろしい子!
Re:どんなに「最初から考えていたこと」と主張してみても (スコア:4, すばらしい洞察)
また、コントローラにモーションセンサを実装した事例は Microsoft の SideWinder Freestyle Pro などの製品が過去に存在します。
Wii がこのデバイスについて画期的なのは、それを標準装備することです。
標準装備していないデバイスはそれが存在することを前提にできませんから、
たとえばリッジレーサーにおけるネジコンのように、
そのデバイスがあると通常のコントローラとはひと味違ったゲーム体験ができる、といったゲームデザインは可能ですが、
それがないとゲームが成立しないようなゲームデザインは難しいです。
# DDR や太鼓の達人のような例外もあります
それに対し、そのプラットフォームに最初からついてくるデバイスは存在することを前提にゲームデザインできます。
PlayStation のときも少ないながらもアナログスティック対応のゲームは存在しましたが、
PlayStation 2 で標準装備となってアナログスティックがあることを前提としたシステムのゲームが一般的になったように。
NINTENDO DS ではタッチスクリーンとマイクというデバイスが標準装備されました。
発表されたときは GBA もまだ好調なのに、こんな色物を出してバーチャルボーイで懲りてないのかこの会社は、みたいな論評もありましたが、
タッチスクリーンとマイクを標準としたことで過去に例を見ないシステムのゲームが次々とリリースされ、
それらは従来のゲームを遊ばなかった層の人々にまでリーチし大ヒットを飛ばしています。
仮にいまから PSP がタッチスクリーンのオプションを出したとしても、
標準でない以上それに対応したソフトはわずかしか出ないでしょうし、大ヒットにつながる可能性も小さいでしょう。
モーションセンサは別に画期的なものでもなんでもないのです。モーションセンサを標準装備するということが画期的なのです。
コントローラにモーションセンサを組み込むアイデアは盗用ではないでしょう。
しかしモーションセンサを組み込んだコントローラを標準装備するというアイデアについては、実際には盗用ではないかもしれませんが、
盗用の疑いをかけられても仕方のないタイミング・内容の発表だったと言えるのではないでしょうか。
標準装備の歴史 (スコア:4, 興味深い)
→SCEがアナログスティックを標準搭載
任天堂が振動パックを発表
→SCEが振動機能を標準搭載
そう考えると、いつものことと思うしかないですね。
Re:標準装備の歴史 (スコア:1, すばらしい洞察)
すべて任天堂の2倍で実装していることだ
Re:標準装備の歴史 (スコア:1, 参考になる)
Wii:(加速度 & 傾き) x 3軸 = 3軸表記
PS3:加速度 x 3軸 + 傾き x 3軸 = 6軸表記
Wiiのコントローラ発表 [nintendo.co.jp]
PS3 [scei.co.jp]のコントローラ発表(注意PDF) [scei.co.jp]
Re:標準装備の歴史 (スコア:1)
Re:どんなに「最初から考えていたこと」と主張してみても (スコア:2, すばらしい洞察)
任天堂が出さなければソニーも出さなかったことは容易に想像できるけど、盗用じゃなく手持ちでもう持っていて、任天堂が標準で出したから、あっそうかって標準にした。我々ユーザからしたらゲームの幅が広がるこの判断は歓迎こそすれ批判する要素はないと思うけど(本当に盗用なのであれば批判は当然だけど)。
あと、「SideWinder Freestyle Pro」は`98/10発売だから後だね。だからと言ってソニー特許が最初とわかっているわけじゃないけど、最初じゃないこともまだわかっていない。
コスト対性能費 (スコア:1)
ら読み取ったわけでもありませんので私の勝手な予測な
のでが・・・っと前置きを入れつつ。
他の方もご指摘の通り、アイディアそのものは古くから
あるものです、アイディアを実装してこなかった阻害し
てきた要因は主に2点あるのですがそれが損益分岐点を
超えたと実装メーカが判断したと言う事だと私は思いま
す。
主な阻害要因
・価格
・実用的な分解能
WiiやPS3とは関係ないかも/あるかもしれませんが以下
の携帯用センサはなかなか素晴らしいと思いませんか?
6軸センサ(加速度+地磁気)
http://www.aichi-steel.co.jp/topics/data/pdf/topics060228.pdf
#このセンサー、周辺込みで単価いくらだろう?
コスト対性能比 (スコア:1)
モーションセンサー要らないから (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:モーションセンサー要らないから (スコア:1)
仕方なく、取り除かれたらしいですよ
Re:モーションセンサー要らないから (スコア:1)
いかにSCEといえど、この程度の事は技術的には充分対応可能なはずです。
今回の振動機能の削除は特許関係の問題が最大の理由ではないかというのがもっぱらの噂です。
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
ポジショントーク (スコア:3, 興味深い)
>―――ソニーは新しいコントローラーで任天堂をコピーした
>と思いますか?
>
>私達は発表がある前に、そういうこともあるかなと予想して
>いたので笑わざるを得ませんでした(笑)。しかし笑った
>といっても、私は厳しい顔つきだったと付け加えておき
>ましょう(笑)。
まあどの発言をとりあげるかによって印象というのは
変わるわけですが、自分が笑われるか非難されるか
する立場だったら、こっちの方が痛いです。
元記事の信用性 (スコア:3, 参考になる)
「E3 2006」開幕迫る--ソニー、PLAYSTATION 3の詳細を発表 - CNET Japan [cnet.com]
E3が閉幕--2006年の盛り上がりはいまひとつ - CNET Japan [cnet.com]
翻訳前の記事から任天堂関係の内容を削除
任天堂も言うようになったなぁ (スコア:2, 興味深い)
山内前社長が言っていたことは忘れていないぞ
Re:任天堂も言うようになったなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
トランプ、やかるたの意匠にオリジナリティが認められるのと同時にモーションセンサそのものはパテントがあってもよいと思うぞ。
Re:任天堂も言うようになったなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
クターの場合、
「モーションセンサーはオレ様のアイディア!」とか言い出し兼ねないし。
Re:任天堂も言うようになったなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:任天堂も言うようになったなぁ (スコア:1)
# いかがなものか、と言われても……。
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:任天堂も言うようになったなぁ (スコア:1)
任天堂はキャラクターの著作権でコピー商品を防いでるらしい。
だから任天堂はキャラクター物のゲームが多い。
Re:任天堂も言うようになったなぁ (スコア:0)
だから、必ずしも日本の本家の意向だとはいいきれないのでは?
まあ、本家に問い合わせないでこういう主張をするようになっては、駄目事業部確定ですが。
十字キー (スコア:1)
「他社は任天堂の十字キーを盗用した」
と訴えいてたら、今頃任天堂以外のハードの
コントローラーはどんなものになってたんでしょうね
任天堂の十字キーの特許はあくまでも構造の特許らしいので、
厳密に言えば、十字キーのコントローラーを使えるのは
任天堂だけ、というわけでないらしいですが。
Re:十字キー (スコア:3, 参考になる)
>厳密に言えば、十字キーのコントローラーを使えるのは
>任天堂だけ、というわけでないらしいですが。
でも。各社回避するために真ん中欠けの十・・・いや操作ボタン
とかだったじゃないですか。
あれは、各社ちゃんと特許を認識した上で回避していたので
任天堂がなんと言おうと変わってなかったのでは?
Re:十字キー (スコア:1)
Re:十字キー (スコア:1)
中身が違うから大丈夫だとかなんとか。
Re:十字キー (スコア:1)
Re:十字キー (スコア:1)
前調べたときは他にもいくつか情報があったのですが今調べると見つからない…
どっちかってーとソニーびいきの私ですが (スコア:1, 興味深い)
PS3は買うつもり満々ですでに貯金を確保してますしPSPも買ってDSは持ってない「GK」と言われてもそーですねというスタンスだけど、Wiiは面白いなー買ってもいいかなーと素直に思ってます。
しかし
PS3コントローラ発表時のニュースリリース(2006年5月9日)
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060509_ps3controller.html [playstation.com]
に一番笑ったんですが発表時。おまえがいうか!というか、盗人猛々しいな!(笑)みたいな。
(このニュースリリースが出た瞬間ではまだWiiコントローラの手法詳細は発表になってなかったんですが、事前にキャッチしてたか予測してたんでしょうねたぶん)
参考:WiiリモコンはBluetooth接続で単三形乾電池を利用!――徐々に判明するWiiの全貌 [itmedia.co.jp](2006年5月11日朝の記事)
「センサーバー」に注目。
Re:どっちかってーとソニーびいきの私ですが (スコア:4, 興味深い)
センサーバーの存在については、去年のTGSでの発表の時からすでに予測されていたので、これは想定の範囲内でしょう。
問題は、コントローラーの発表タイミングです。
任天堂は去年のTGSで初めてコントローラーの概要を発表しました。
しかし、このタイミングでの発表はPS3の予想発売時期から考えて、『パクられる』事は明白でした。
それでも、なぜこのタイミングで発表したのか・・・・
私的には、むしろ『パクらせる』ためにあのタイミングで発表したのではないかと考えています。
SCEが傾きセンサを取り入れるとすれば、PS1/PS2の互換に縛られる都合上どうしても従来のコントローラに組み込むしかありません。しかし、任天堂はWiiのコントローラーの計画時から、従来のコントローラーに傾きセンサーを載せただけではうまくいかない事が分かっていたはずです。おそらく、ここに『トラップ』があったのでしょう。
(Wiiでは、従来型操作については別売りのクラシックコントローラーとGCコントローラ用端子搭載で押し切る予定)
そして、SCEはそのトラップにひっかかってしまいました。従来型コントローラに傾きセンサーを搭載してきたのです。しかも、センサー感度優先で振動機能削除という言い訳付きで・・・・
その後の展開は恐らく任天堂の予測通りでしょう。
傾きセンサー搭載への批判はともかく、SCEは結局従来型操作から脱しきれていないというイメージがついてしまったのです。
その後、任天堂はE3のカンファレンスでヌンチャクサイドへの傾きセンサー搭載とコントローラーへのスピーカー搭載を発表・・・だけではなく、新しいコントローラーが何が出来るのかを提示、さらにプレイアブルデモで、多くの人がその機能を体験しました。
もしかして、今回のWiiコントローラーに関しての任天堂の行動は、過去に例がないほどえげつないものかもしれませんね。
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:どっちかってーとソニーびいきの私ですが (スコア:2, すばらしい洞察)
これはEyeToyのことを言ってるんだってw
Re:どっちかってーとソニーびいきの私ですが (スコア:2, 興味深い)
PS3でもEyeToyは出るらしいので、任天堂がEyeToy対応のPS3ソフト出してくれないかな。
#まあとりあえずUSBで繋がる6軸センサが安価に手に入る(希望)のは嬉しい。
どっちかってーと任天堂びいきの私ですが (スコア:1)
EyeToyが標準搭載されていればPS3が多少高くても欲しいと思うのですが、他社と同じ事やって高価格ではねぇ。
Re:どっちかってーとソニーびいきの私ですが (スコア:1)
これってPAX パワーグローブ [google.co.jp]のことだよね。
確かに画期的!!!
Re:どっちかってーとソニーびいきの私ですが (スコア:1)
"ゲーム機"としては高すぎる。
"家電"としてなら安いのかもしれないが、それならコントローラーは要らないわけで。
こんなことしてるからゲームがダメになるんだよw (スコア:1)
家庭用ってどうよ (スコア:1)
家庭用業界の不毛さに問題がある気がするんですが
業務用でSYSTEM246vsTRIFORCEとか話題になる事ないもん…
Re:こういう特許持ってるんだけどなぁ (スコア:2, 参考になる)
ゲーム機用操作装置 [ncipi.go.jp]
Re:特許権は登録されないと発生しませんのであしからず (スコア:1, 興味深い)