パスワードを忘れた? アカウント作成
12619 story

SCEの新ブランド"PLAYSTATION Signature"誕生 93

ストーリー by yoosee
高名な建築家が以下略 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"ファミ通.comの記事より、SCEはPlayStationグッズの新ブランド"PLAYSTATION Signature"を発表しました。 ボールペン2本で2,600円を皮切りに、高級なPlayStationグッズがずらりと並ぶ様は異様な雰囲気を感じさせます。 なおこれらのグッズは、南青山のプレイステーション スクウェア内に 6月14日にオープンするショップにて購入が可能となっています。
…誰をターゲットにしているのかよく分かりませんが、買う人いるんでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 書かずにはいられない (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月29日 9時57分 (#948977)
    >ボールペン2本で2,600円を皮切りに

    いっぽう任天堂はタッチペンを…

    #余計なものなのでAC
  • by chronatog (8479) on 2006年05月29日 11時50分 (#949106) 日記
    やはり何か見誤っているという印象を受けます。

    モノトーンで落ち着いた雰囲気の品々は、それはそれで良い物だと思います。しかしパッと見、PS2やPSPの関連グッズであることが判りません。さりげなくロゴとして「△○×□」を入れているようですが、こういうロゴはさりげなく入れる前に十分認知されている必要があります。前段階としてカラフルで目立つ「△○×□」を使って十分認識させた上でなら、第二段としてモノトーンに使っても良いでしょう。

    商品もPSP周辺機器を売るのか、ロゴ入りだけの時計やワイングラスを売るのか、どちらかに絞った方が良いです。段階的に展開するなら購買意欲を誘導できるかも知れませんが、一度に相反する商品を投下すると、片方の客がもう片方の品を見てしりごみしてしまいかねません。

    カラフル「△○×□」ロゴを入れた周辺機器を投入
     ↓
    十分浸透したところで(これ大事)モノトーン「△○×□」ロゴの周辺機器を投入
     ↓
    十分浸透したところで(これ大事)「△○×□」ロゴの時計やワイングラスを投入

    くらいの段階を踏むべきじゃないでしょうか。ディズニーやサンリオ、もしくはアップルからイメージ戦略関連の人材を引っ張ってくるべきです。

    それにしても、任天堂がファミコン時代を強調して荒いドット絵のグッズを大量に認可しているのとは正反対なのが興味深いですね。
  • by znc (2768) on 2006年05月29日 11時58分 (#949121)
    http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0507news-j/0712-1.html

    本製品は、任天堂からも高い安全機能に評価をいただき、ゲームボーイアドバンス®対応のライセンス商品として認定されています。

    これもある意味ブランドじゃないかな?
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • それは妥当かと (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月29日 12時39分 (#949167)
      元々任天堂って安全に五月蠅いって事では定評がありますので、それを裏付けるお墨付きとしてのブランドとしては妥当ですよね。

      で、振り返ってPLAYSTATIONブランドって、一体何がどういうブランドなのかってのが全然見えてこないと言う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月29日 10時02分 (#948983)
    商売としてはAppleの周辺機器商売同様に、ブランドロゴを与える代わりに上納金を寄越せってビジネスを狙っているんじゃないかと思う。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月29日 10時03分 (#948985)
    こういうスタイリッシュなケースがほしい
    とか思っちゃうんですよね…
  • 0が一つ減ると (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年05月29日 10時34分 (#949030)
    適正価格な気がする。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月29日 10時43分 (#949036)
    単に今まで [impress.co.jp] いろいろ [impress.co.jp]やってきてたのが結構好評だったから、きちんと仕切りなおして立ち上げるって話じゃないの?
    当時PORTERのバッグなんか実際あっという間に無くなっちゃったし、一定の需要はあるんだと思いますよ。
    • by Anonymous Coward on 2006年05月29日 11時49分 (#949104)
      PORTERのやつはPORTERが作ったからみんな欲しがったわけでしょ。作りもしっかりしてるだろうし、ブランド力もあるしね。
      どこの誰が作ったともわからんただのアクセサリにこんな高額を払える奴がどんだけるのか?っていう感想を持つ人が多かったりするわけではないかな?

      だいたいバックとかはともかく、ボールペンはネタとしかいいようがないよね。
      親コメント
    • 他人をたたく俺カッコイイ ってやつだ
  • 下流の娯楽 (スコア:2, 興味深い)

    by maruA2 (12520) on 2006年05月29日 23時28分 (#949638)
    いつの間にかゲーム機に「下流の娯楽」ってイメージが付いてしまったんで
    それを払拭したい、というのが狙いなんじゃないでしょうか

    これがゲームファンに受け入れられるかどうか、というのは問題になってないでしょう

    これもこれで「ゲームプレイヤーの幅を広げる試み」だと思います
  • by lunatic_sparc (15416) on 2006年05月29日 10時21分 (#949015)
    PlayStation のロゴがついたおしゃれなデザインのポケットメイト [tanomi.com]とか、ゲームウォッチ [wikipedia.org]とかあったらちょっと欲しいかも。
  • くおりあ! (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年05月29日 10時24分 (#949018)
    なんだかなぁ。クオリアみたいにブランド付加価値ばかりに
    目が行き過ぎて、肝心の機能が値段相応でないので結局ぽしゃった
    路線がまだまだ続いてるらしい。

    ブランドってのは製品の品質とか機能の方向性の積み重ねであって、
    マーケティングで行えるのはあくまでもそのイメージの
    維持に過ぎないってのが
    まだわかんないのかねぇ。
    まぁ、Playstationに染み付いたおもちゃのイメージを変えたいってのは
    わからんでもないけど、
    ユーザがPlaystationとかSONYに求めてるのはそういうのとは
    違うんじゃないのかなぁと。

    http://www.watch.impress.co.jp/AV/docs/20030610/sony1.htm [impress.co.jp]

    まぁ、あれだ。まずはソニータイマーと揶揄される製品の
    品質とか、壊れたときに損をした感がして、二度とSONY製品なんか買わないと
    思わせるVCLサポートの糞加減をまず何とかすることから始めましょうや
  • ボールペンに興味津々 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by tuneo (2938) on 2006年05月29日 10時24分 (#949019) ホームページ 日記
    例の機構は組み込まれているのか、徹底検証を望む。
    # 2,600円もボールペンに払えないのでID。
  • 上質な。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by imp (25825) on 2006年05月29日 10時47分 (#949042) ホームページ
    タイマー非搭載の 耐久性が高いPlaystation2や、
    久多良木氏が考えたデザインではない ボタンがズレてないPSPを
    PLAYSTATION Signatureブランドでお願いします。
    • by EPP (27265) on 2006年05月29日 11時10分 (#949066)
      タイマー非搭載の 耐久性が高いPlaystation2、17万5千円!
      久多良木氏が考えたデザインではない ボタンがズレてないPSP、19万8千円!

      ....とかだったら、ふつーの10個買って、家の各部屋に設置するなり、使い捨てるなりした方が幸せになれそうです。
      親コメント
  • 世界一美しい、動線のグチャグチャなビルでも立ててくれるんでしょうか?
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
  • by bttf (27223) on 2006年05月29日 11時14分 (#949071)
    ニンテンドーDSが欲しいです。
  • by MoKiTi (31061) on 2006年05月29日 11時49分 (#949103)
    >ボールペン2本で2,600円

    そしてロシアに続いて日本も鉛筆を使うようになるわけですね。
  • signatureで思い出したもの
    Georgia Signature/Coca-Cola [softdrinks.org]
    要するに普通のものをちょっと高く見せる言葉?
  • ってないい訳のためのグッズっぽく見えなくも無い

    (ファッショナブルな)PSブランドの確立によるNintendoやXBOXとの差別化を
    目指してるんでしょうが、
    iPodとは違いゲーム機オンリーのブランドにこの商品ラインナップは?ですね。

    しかもEMILIO PUCCI × PLAYSTATION Sigature PSP caseや
    PSPスタンドなどのゲーム機をドレスアップするツールなら理解できるけど

    ワイングラスにレザーノートカバーってなんじゃそりゃって感じ
    女の子に見られたらと「ゲーム大好きなのね、、」って
    冷ややかな目で見られそうなんですが、、

    • そういうマーケティングが目的なら、素直にヴィトンとかGUCCIとかとコラボレーションして、専用ケースとか出したほうが良いんちゃうかと…

      Palmは、L.L.ビーンとかヴィトンとかゼロハリとか、専用ケース出してましたよね(L.L.ビーンはPalmが入るジャケットだったかな??)。ゲーム機≒(子供っぽい&オタクっぽい) っていう部分を、メジャーなブランド力でカバーするほうがよっぽどローリスクだと思うけどな~。

      ものの単価としてみれば、(ものがそれなりなら)別に高い感じは受けませんが…逆に中途半端な価格かな。

      本当にしっかりしたものなら 1万円でも買うけど、あまりにも扱いにくい価格だわ。
      #モンブランやウォーターマンのようなプレミアはないわけだし。

      全部、SONYっていう色が、ブレーキになってる気がする。
      親コメント
  • しまいにゃ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月29日 17時14分 (#949379)
    霊験あらたかな壷を販売しそうな勢いですね
  • 高級レストランは (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月29日 10時04分 (#948989)
    いつごろ世に出るのでしょうか
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...