YouTubeからアニメが消えた? 73
ストーリー by kazekiri
いたちごっこは続く 部門より
いたちごっこは続く 部門より
sillywalk曰く、"ITMediaの記事によれば、YouTubeからアニメが軒並み削除されている模様。リンクなどをたどってアクセスしても「著作権を侵害しているため削除した」と表示されたり、サンライズやGDHなど、アニメ会社からの要請で削除したことを示すメッセージが現れる作品もあるようです。しかしまだ視聴可能なアニメもあり、削除とアップロードのイタチゴッコが続いているのかも知れません。"
そもそも誰が上げてるんだろう? (スコア:2, 興味深い)
明らかに日本でしか放送されてなさそうなアニメでも、日本語が理解できなきゃ意味のわからないMADでも、翻訳字幕が入ってあがってたりする。
あれ、いったい誰のしわざなんですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそも誰が上げてるんだろう? (スコア:5, 参考になる)
そういうのを『ファンサブ』というらしいです。
ファンサブ [wikipedia.org]
ファンサブとはなんですか? [ocn.ne.jp]
『それも私がやれと?』
他国の作品を弄くり回すのはいかがなものか・・。 (スコア:5, 興味深い)
モノクロ版「ゴジラ」や「復活の日」等
他国の作品は映画だろうと何だろうとなんのためらいもなくぶつ切りにして
再編集してしまうような国だし。>アメリカ
「南極物語」のぬるま湯版も製作されているそうですね。
どこまで他国の作品を冒涜すれば気がすむんでしょう。
「風の谷のナウシカ」も最初にアメリカで上映されたものはストーリーまで改変された、
オリジナルを知るものにとっては目を覆うような代物だったとか。
(その「オリジナル」を見ていた地元の人物により、後々
正式な「完全版」が再上映される事になりますがこれは別の話。)
最近の作品では「カウボーイ・ビバップ」がストーリーも追えなくなるほど切り刻まれたとか。
はぁ、格闘シーンが子供に有害ですか。煙草も酒も出てますねぇ。これもよろしくないと。
元々ターゲットが子供向けじゃないんですけど、それ。
昔の話では、アトムがロボットを壊すのは駄目で、ポパイがブルートをタコ殴りにするのはいいんですね。
故手塚氏の抗議に、「我国の健全な子供はポパイなど見ない」とのたまったそうで。
どういうダブルスタンダードですかそれは。
まぁ「権利」をやり取りしている連中にとっては只の「商品」なんでしょうが、
作品としてみる側からすると「検閲」される前のオリジナルを見たいと思うのは至極当然ではないかと。
それに、ターゲット年齢が高い作品はローカライズされにくいそうですし
正規版が出るまでの繋ぎならまだいいのでは?
その正規版がお子ちゃま向けとしてブツ切りされたり、
声優の選出がいい加減でキャラのイメージに合わず不評を買う例もあるようですけど。
Re:他国の作品を弄くり回すのはいかがなものか・・。 (スコア:0)
>> 「南極物語」のぬるま湯版も製作されているそうですね。
「製作されている」じゃなくて,もうとっくに公開済みです.しかも日本でも公開済みで,もうすぐDVDが発売されます.日本公開時のインタビューでは主演のポール・ウォーカーも「まぁディズニーの製作だから,オリジナルと同じような内容には作れないよね(注:ディズニー映画にしては残酷すぎるという意味)」と苦笑気味に話していましたね.
Re:他国の作品を弄くり回すのはいかがなものか・・。 (スコア:0)
てますな。CSでは復活したみたいだけど。
ま、今見ればどいつもこいつも煙草は吸うわ、ポイ捨てするわで、
大人にも良くないアニメになっちゃいましたけどね。
そういえば攻殻SACも地上波では2話放送されてないなぁ。
Re:他国の作品を弄くり回すのはいかがなものか・・。 (スコア:0, 興味深い)
東映版『スパイダーマン』はかなり大胆なアレンジが施されてましたし、米国製のアニメでも、『チキチキマシン猛レース』とか、結構大きなアレンジがされてましたよね。
また、アメリカの子供向けアニメの暴力表現は、戦前などの昔に比べて随分制限がきつくなっているようです。『ポパイ』や『トムとジェリー』の最近の作品と昔のを見比べて見ると、その違いには驚かされます。
あと、『カウボーイビバップ』についてですが、国内での放送に於いても放送コードの関係で地上波では26話中半分くらいしか放送されなかった筈です。
アメリカ憎しという前提であれこれ粗を探したいという気持ちはわからないではありませんが、ちょっと視野が狭すぎな気がしますよ。
Re:他国の作品を弄くり回すのはいかがなものか・・。 (スコア:0)
南極物語 [amazon.com]
ナウシカ [amazon.com]
カウボーイ [amazon.com]
オリジナル版が見たいからといって
Re:他国の作品を弄くり回すのはいかがなものか・・。 (スコア:1)
王蟲→サンドウォームの対応ぐらいしか思い浮かばないなぁ。
その他にどんな影響があると思われますか?
デューンは救世主と革命と陰謀の物語のような気がしますが、ナウ
シカは、救世主誕生の話に見えて、完結したマンガ版では救世主に
なることも、楽園も拒否してますし。
#映画としてはどちらも1984年作品ですしねぇ。
Re:他国の作品を弄くり回すのはいかがなものか・・。 (スコア:1)
でかいとは思えんねぇ。本当にデューン読んでる?
砂漠の民にとって、サンドウォームに乗るのは通過儀礼。なノリ
の書き方をされてたはずだが。信仰の対象でもあり、例のものの作
り手でもあるものを、必要以上に恐れている描写はなかったと思
うが。
#まぁ、確かに都市の住民にとっては恐いだけだが、物語はそこを逃げ
#出したところから始まるしな。
Re:そもそも誰が上げてるんだろう? (スコア:2, 参考になる)
> そういうのを『ファンサブ』というらしいです。
TVアニメ、バトルプログラマーシラセ [anime-int.com](BPS)でいうところの
「海外で勝手に字幕をつけてご覧の皆さん」ですね。
同類で
「放映エリア以外で極めて特殊な方法でPCモニタ上などで ご覧の皆さん」
というのもあります。
(参考) 実況用語辞典 [geocities.jp]
【極めて特殊な方法】 きわめてとくしゅなほうほう
Re:そもそも誰が上げてるんだろう? (スコア:3, 参考になる)
Re:そもそも誰が上げてるんだろう? (スコア:1)
ハワイですがレンタルビデオ店に
そのようなアニメがいっぱいありました
アニメは結構見てる方と思っていた僕ですが、
全然、知らない物ばかり
一緒にいた、アニメの効果音をつける仕事をしている友人も
こんなマイナーなアニメがこんな所でレンタルされているんだー
と驚いている程です。
借りませんでしたが
アメリカ人向けに字幕はついていると思います。
#うーん、あれは海賊版だったのかな
Re:そもそも誰が上げてるんだろう? (スコア:2, 参考になる)
EmpireだとAnimationカテゴリの中に、日本製アニメだけ別扱いでAnimeってカテゴリがあります。
日本の販社の現地子会社のケースもあるし、向こうで日本製アニメを多く扱ってる会社にライセンスを卸してるケースもあるし、状況は千差万別ですが、少なくとも北米エリアにおいては海賊版の可能性は少ないと思われます。
もちろん、英語字幕・音声付、日本語音声はそのままですから、リージョンの問題さえ解決できればいい土産にもなります。
YouTubeの商売は上手いと思う (スコア:2, 興味深い)
yp
Re:YouTubeの商売は上手いと思う (スコア:0)
ちょっと商売上手とは違う気がします。
あえて言うなら運営上手。
さもありなん (スコア:1, 興味深い)
もしオリジナル公開したいなら別のところでやればいいだけだし、無条件全削除でいいんと違うか。
Re:クレイ・アニメは実写 (スコア:1, すばらしい洞察)
という文章を、「実写物は、カメラひとつあれば誰でも簡単に撮れる」と勘違いですか?
Re:クレイ・アニメは実写 (スコア:0, オフトピック)
今は、アニメの一分野だった「絵が動く作品」のことを「アニメ」と呼ぶようになって、逆に、粘土を使ったアニメなんかは、「クレイアニメ」などと呼んで区別するようになった。
なので、本来なら「実写」と「アニメ」は別のものではないって言いたいんですよ、たぶん。
で、それが当然の知識だと思って詳しい説明を省いたうえに、少し皮肉を利かせてコメントつけたら、全然理解してもらえなかったと…
きっとそんなオチ
Re:クレイ・アニメは実写 (スコア:0)
ウソはいけない。アニメーションは映画以前の発明です。
Re:クレイ・アニメは実写 (スコア:1)
さらに昔、映画以前の時代には、アニメってのは、パラパラマンガの事を指してたんですよ。
なので、コマ撮り=アニメってのも、厳密に言うと正しくないって言いたいんだと思います。たぶん。
Re:クレイ・アニメは実写 (スコア:0)
#960571 [srad.jp]のコメントに対してそんなこと言えるあなたは優しい人ですね。
# つーか、本人じゃね?
Re:クレイ・アニメは実写 (スコア:0)
Re:クレイ・アニメは実写 (スコア:0)
アニメ=2次元
って事ですね。
これがどうして「検閲」なの? (スコア:1, 興味深い)
Re:これがどうして「検閲」なの? (スコア:1, 興味深い)
>けんえつ 0 【検閲】
>(名)スル
>(1)基準や規程にあっているかどうかを調べあらためること。
>(2)書籍・新聞・映画・放送あるいは信書などにより表現される内容を、公権力が事前に強制的に調べること。憲法により禁止されている。
>
>三省堂提供「大辞林 第二版」より
(1)の意味で「検閲」でしょうね。
Re:これがどうして「検閲」なの? (スコア:0)
(1)の意味で使用可ならかなりの数のトピックが
あてはまってしまう。
Re:これがどうして「検閲」なの? (スコア:0)
フィーリングで。
宣伝にはならないのかな? (スコア:0, 興味深い)
長時間の視聴に耐えれるほど綺麗じゃないし
オープニングとかアップされてていい宣伝になると思うんだけど・・・。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:5, すばらしい洞察)
きちんと許可を得た上でアップすればいいんじゃないの。宣伝としてやろうというのであればね。
勝手に相手の権利を侵害したあげく、「宣伝になるからいいじゃない」ってのは開き直り以外の何者でもないよね。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:4, すばらしい洞察)
というコンセンサスって形成されていないよね。
それが簡単に許される手続きのように思われていないと言うか。
ファン行為としてではなく、送信権とかビジネス行為として
気持ちが萎えてしまう手続きが必要なものは別として、
手順が複雑すぎるし他国語対応していないしで、日本国外に
目を向けると許可を取る手続きが無視されやすい実情。
それでもビジネスのルールにのっとってやるべき、って言われれば
確かにそれが正論なんだけど。実効力は期待できない。
権利所有者が思ってもいない取り上げられ方で、人気がでて
やがて還元されるようなモチベーションもネットにはあるので、
>「宣伝になるからいいじゃない」ってのは開き直り
と潰しているばかりが利口なやり方でもないのが難しいところ。
発売したばかりの原盤をそのまま違法に流通させているだけで、
それ以上なんの付加価値もつけてないのは別格として。
商業主義に偏ったアーティストの作品を使って、事後承諾に期待して
勝手にもりあがるよりは、グレイトフルデッドみたいにアーティスト自身が許可しているとか、
クリエイティブコモンズの音楽を公開しているサイトで拾ってきたりしたほうが健全だが。
#音楽についてはコーネリアスの言及が面白い [goo.ne.jp]
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
なんにせよ「営利目的じゃないんだから自由だ」という価値観を押し付けるのは構わないですが、他人の権利を踏みにじってまで実践するのはマナーの問題じゃなくて法律上の問題になるのでご注意あれ。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
> 確かにそれが正論なんだけど。実効力は期待できない。
これは開き直り以外の何物でもありません。
Winnyが普及した影響か、感覚が麻痺している人が増え
すぎました。自分が気に入らない状況だからといって
他人が権利を持つ仕事の成果をくすねていいわけでは
ありません。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうことは気にしない人も多いのです。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:2, 興味深い)
それもこれも韓国は、「著作権<消費者の利益」というような概念があるため。
日本は「著作権>消費者の利益」といった利益追求が権利者に偏りがちなためたとえそれが宣伝になろうとも消去するっということでしょう。
そもそも、YouTubeってNHKアニメなど全話見れるのがありますから、そちらのほうの消去の話なのでは?
// 日本の著作権意識。こういうものを消去する前にちゃんとした消費者に害のある情報(視聴対象者に害のあるパロディーなど)を先に処置すべきでは。 //
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:1, 興味深い)
ネットワークゲームに移らざるを得なくなったし(結果的にはメリットの方が多くなったかもしれないけど)。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:1)
例えば、オープニング、エンディング、次回予告に限って、勝手に公開
してもかまわない。ただし、編集不可とか。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
僕が見る限り
日本はたぶん「消費者の利益<企業の利益」
ナンダとおもいます。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
「アニメが消えた」わけだから当然そういうNHK「アニメ」も消去されているのでは?
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:1)
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:1)
> YouTubeって10分以上の動画ってアップできないうえに
YouTubeが10分で切られるようになってすぐ、1話を10分単位で切ってアップロードしたものがあふれたようですから、さほど抑制にはなっていないんだと思います。宣伝で済めばまだ権利者もコストかけて潰しにこないかもしれませんが、逆にこれだけ潰しにくるということは権利者に大きなデメリットがあったということでしょうね。
まぁ個人的には前述のようにアニメはWeb配信に向いていると思うので、月間定額ないし相応の低価格で権利者側がざくざく配信してくれればいいのにと思わないでもないですが。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
提供する側も自信が無いのさ。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
>長時間の視聴に耐えれるほど綺麗じゃないし
YouTubeは一日30分まで?
サービスの利用時間、利用率を過度に高めないために
適切な品質の動画ではないでしょうかね?
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
著作権に引っかかる動画を山のようにアップしてくる、
それを見るために日本人が大挙して接続してくる。
その為、閲覧者の比率がアメリカのユーザーを逆転しました。
問題のあるファイルを消しても消しても、誰かが再アップする。
下手したら著作権元からクレームも付きかねませんし、YouTubeも業を煮やしたと言うのが真相かな?
あまりにマイナーかつ古すぎてどこもメディア化・配信してくれそうもないアニメの
オープニングとか見ると懐かしいですが、やはり法は犯してはまずいでしょう。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0, フレームのもと)
# 最近は削除依頼の手続きが簡単になったって、どこかに書いてあった。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:2, 興味深い)
別のコメントにも出てきたWikipediaからのファンサブの項 [wikipedia.org]から引用:
アニメの権利を持つ各国の企業はファンサブ活動への対応に困っている。ファンサブという活動は企業に代わってアニメを宣伝し、アニメ市場や関連市場(キャラクターグッズ市場など)の拡大を担っているが、非常に違法性の高い活動でもある。
Re:宣伝にはならないのかな? (スコア:0)
企業としてはその地その地でその作品で儲ける準備を整えてから需要が高まってくれる方が望ましい。
最悪、ある作品が勝手に宣伝されて人気が出ても、
その権利を取得できなければ、あるいは権利を与えられなければ、
合法的には金儲けできず、指をくわえて見守る他ない。
別に企業の金儲けが最優先されるべきだという主張じゃないよ。
企業にとっても結果的にメリットになるという主張があったから、
あくまで企業の視点という条件で話をしてるだけ。
AMV (スコア:0)
Re:AMV (スコア:1)
ただyoutubeは専門サイトに比べると、
レーティングがあまり当てにならないのと
カテゴライズが弱いのが難かも。
Re:ぼくね! (スコア:0)
NHKはプロ野球中継 1本を1億近い金払って買ってるらしい
1億近く出したら1シーズン放送できるようなものいっぱいあるよね
#まぁ地上波のルマンの中継はあまりにくそだったからどうでもいいんだけど
ええと なんだっけ 違法アップとか言う前に売人は客が欲しいものを全部揃えておけ全部 という話