「ネット視聴率」Yahooの首位安泰、ミクシィが3位に浮上 109
ストーリー by yoosee
スラドが何位かは詮索しない方針で 部門より
スラドが何位かは詮索しない方針で 部門より
newotani曰く、"インターネット調査会社ネットレイティングスのプレスリリース(pdf)によると、同社の月間サイト総利用時間シェア調査で、ソーシャル・ネットワーキング・サービス最大手mixi(ミクシィ)の順位が前月の4位から3位に浮上したことがわかった。前月の3位は2ちゃんねる。
不動の1位はYahoo! JAPANでシェア 16.3%だが、2位の楽天市場が 2.1%、3位のミクシィが1.9%、4位の2ちゃんねるは 1.2%と 2位以下は混戦。ミクシィの総利用時間は急速に伸びており、近い将来の2位浮上も十分あり得る状況。
家庭からのアクセスにおける総ページビュー数のシェア調査でも、Yahoo! JAPANが 25.4%で首位、2位に楽天市場(3.0%)、そして、ミクシィ(2.5%)はこちらも3位に躍進している。
また、ミクシィの家庭におけるアクティブユーザー数はYahoo! JAPAN の 1割以下だが、ひとり当たりの月間平均利用時間では、
ミクシィが 4時間28分とYahoo! JAPAN よりも1時間以上多い結果となってる。
あれ?Googleは?と思って探してみると、総ページビュー数シェアの方で4位(1.2%)。5位のInfoseek(1.1%)と競っている。
タレコミ子は一応ミクシィに参加はしているものの、放置状態。もっと使い込めば良さがわかるのだろうか…。"
年齢層の変化 (スコア:5, 興味深い)
昔:2ch→若者
今:2ch→30代、若者→mixiへ移動
だそうで、コアな議論を嫌う若者が仲間でワイワイのmixiに移動したとか
Re:IT戦士の分類 (スコア:4, 興味深い)
という表現があるのが秀逸な分析だと思った。
ネタありのつきあいが2ちゃんで、ネタぬきのつきあいがmixiと。
そう考えると、若者はネタぬきのつきあいもネットで入手しようとするほど、
無自覚な依存度・根拠レスな信頼度が高まっていると見ることもできますね。
あまり健康的に見えないことからmixi脳とかSNS脳が提唱される日も近い?
もうされてる?
Re:年齢層の変化 (スコア:3, すばらしい洞察)
・20代で2ちゃんねるはじめた人たちがそのまま年を取った
・今の20代には、初めてはまったネットサービスはmixiという人が多い
・5年後には、初めてはまったネットサービスはmixi以外の何かという人が多くなる
というだけじゃないの?
Re:年齢層の変化 (スコア:3, おもしろおかしい)
老即+とかお達者vipとか出来るわけだな。
健康板が妙に拡大したりもするかも。
突発offは有名人の葬式が増えて、皆で参加して涙すると。
記帳はネラーとかモナーとか意味不明の単語で埋まると。
しかしまぁ、あの中に居れば若いままの気もする。
Re:年齢層の変化(おふとぴ) (スコア:2, おもしろおかしい)
老いて即十字架とか、ブラックですなぁ。さすが2ch。
ブーン(AA略 も頭に輪っかができて・・・(以下自粛
Re:年齢層の変化 (スコア:1)
今の2ちゃんにも高齢なユーザはそこそこにいるんじゃないのかな?
40代、50代の方はそこそこいるような気がする。
板やスレにもよるんだろうけど。
Re:コアな議論を嫌う? (スコア:2, 興味深い)
数字も読めない、場の空気も読めないダメライター。
あそこはコアというより、オープンで殺伐空回りする場所で、
mixiはクローズドで(時に鬱陶しいルールを強いられ)
馴れ合う場所で、ネットに情報の探索を求めてくると前者、
ネットに人との繋がりを求めると後者になるだけでしょう。
社会人的立場が忙しくなると、mixiなんかやってられないのが正直なところ。
1~2週間挨拶しない(できない)だけで、仲間外しされたりするし。
Re:コアな議論を嫌う? (スコア:3, すばらしい洞察)
失礼ながら、「ダメライター」「鬱陶しいルール」「馴れ合う」「mixiなんか」などの
「殺伐」とした文体を見る限りでは、失礼ながら好かれるタイプではない人間に見えます。
人間として一定水準の魅力があれば、たとえ1ヶ月ぶりにアクセスした人でも
「忙しそうで心配してたよ」「待ってたよー」と暖かく(貴方のいう「馴れ合い」的に)
迎え入れられるものですよ。
また、2chでもVIP板のようにみんなでワイワイ騒ぐのが目的の所もありますし、
mixiでも30代以上の大人しか寄りつかないような落ち着いたコミュもありますから、
結局は使い方次第とも言えるかもしれません。
Re:コアな議論を嫌う? (スコア:1)
仕方ないんじゃない?
マイミクを本当に活用したいと思えば、30人くらいが丁度いい。
50人近くになると、そろそろ減らすしかない。
その時、誰を切るかっていったら、音沙汰の無い人から切るだろう。
マイミクをフォルダに別けたりして分類できれば便利なのにね。
Re:コアな議論を嫌う? (スコア:1)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=21033
誤記 FireFox
巫女 Firefox [mozdev.org]
Re:コアな議論を嫌う? (スコア:1)
便利そうなんですけど、mixiの仕様変更で動作しないから配布も止めたって書いてあります。
残念です。
Re:コアな議論を嫌う? (スコア:2, 参考になる)
Re:年齢層の変化 (スコア:1, すばらしい洞察)
そのような年令差があるとは到底思えませんね。
感覚だけで言うと、mixiはインターネットのいわゆるライトユーザーが
現実とのコミュニケーションの延長ツールとして利用している感が
他のコンテンツより比較的多く見受けられる気がします。
あくまで比較的、ですが。
2chはあいかわらす、様々な利用者が各々好き勝手にやってる感じです。
0.7%の差も移動と言うより
ネット利用者の増加により、とっつきやすいコンテンツに人が少しだけ偏った結果かなあ、と。
#むしろ最近の2chの低年齢化には(ry
#コアな議論なんてできやしませんからねぇ
Re:年齢層の変化 (スコア:3, すばらしい洞察)
結局それぞれ一部を見て判ったと思いこんでしまうんではないだろうか
Re:年齢層の変化 (スコア:1)
卒業して間もない人たちのほうが、出身校コミュに入るんじゃないですか?
時間が経つほど、出身校への思い入れは減っていくと思います。
Re:年齢層の変化 (スコア:1)
ここ [mixi.jp]なんて、地域コミュでも年齢高そうじゃない?
私の入ってる地域コミュでオフしたときは、平均年齢は30超えてたな。
地域コミュなんて、場所によって年齢分布は大きく変わると思う。
なので、それを全体の分布と同一視は出来ない。
>ガキが偏って多いコミュはたくさん見かけるが、逆のコミュもそんなにたくさんあるのか?
沢山は無いが、こんなコミュ [mixi.jp]もある事だし。
そこまで偏らなくても、平均年齢30オーバーのコミュはざらにあると思う。
ちょっとお金のかかる趣味関係のコミュ探せば判ると思うよ。
若い人が多いのは確かだと思うけど、地域コミュとか卒業生コミュの分布が全体と一致するって意見に納得できないだけだよ。
Re:年齢層の変化 (スコア:1, おもしろおかしい)
・10代後半~20代前半女性
携帯メール派が最大派閥で、残りはほぼ無関心派、ごくまれにmixi派
・10代後半~20代前半男性
無関心派が大半、メール派もそこそこの数、一部は2chにドップリで同じ層がmixiにも手を出しているが積極的な利用はまれ
・20代後半~30代前半女性
携帯メール派と無関心派が拮抗するもメール派はごく少数の間でしか交流せず、一部は2chにドップリでメールも併用するがmixiとの併用はあまり見られない
・20代後半~30代前半男性
無関心派・2ch派・mixi派・メール派が混在、併用もバラバラだが、なぜか掲示板利用者はROM率が高い
・30代後半~40代前半女性
無関心派が大半を占めるものの、mixi派が意外とおり、blog持ちもなぜか多いが、2chと携帯メールは圧倒的に不人気
・30代後半~40代前半男性
やはりmixiは人気で、2chや携帯メールもさほど不人気でない
・40代後半~50代前半女性
データなし
・40代後半~50代前半男性
サンプルが少ないがmixi利用者がいる
Yahoo掲示板のライトユーザーなどは無関心派に分類
というような結果になっております。むしろ40歳前後ではmixiが人気なようで。
Re:年齢層の変化 (スコア:3, おもしろおかしい)
ファーストガンダムネタへの喰い付きのよいスレ→30代が主
Re:年齢層の変化 (スコア:4, 興味深い)
ただ、それを踏まえてブログやWebサイトのオープンなコミュニケーションとSNSなどのクローズドなコミュニケーションの違いについて課題を出したところ、ほとんどがmixiを「知らない人に見られないブログ」としか認識してないような回答ばかりだったので、まさにもとコメントのとおりですね。
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
2位以下の順位に疑問 (スコア:5, 興味深い)
これって統計誤差範囲内じゃないの?
さらに突っ込むと、この順位って「家庭ユーザーにおける総利用時間とページビューシェアにおける上位5ドメイン」であって、
会社/学校からのアクセスは一切含まれていない訳で。
Googleって家よりもいろんな調べものをする会社/学校で使うほうが圧倒的なんで、
タレコミ子が感じた違和感もある意味当然なんじゃないかな。
Re:2位以下の順位に疑問 (スコア:1)
どっちにしても、偏った統計では無意味だが。
the.ACount
ミクシィはいかにも女性的なサービス (スコア:4, すばらしい洞察)
女性(特に群れる女性)は他者に強要することが多いです。
(定期的なあいさつや、相手の日記に対するコメントの強要など)
馴れ合いを嫌う2chと馴れ合い中心のミクシィ
人類の半分は女性なのですから当然そちらの需要もあるということ
Re:ミクシィはいかにも女性的なサービス (スコア:1)
内容は良く解らんけど、私にmixiを紹介してきたのが全て女性だったってのは関係あるんだろうか?
ただ、男の友人連は皆、既にどっかにそれなりのダベリ板を持っているってのが原因かと思っていたけど。
30過ぎた人間だと既にネット内にそれなりの人間関係が出来ていて、それが継続しているってのも多い訳で。
となるとワザワザ新しい人間関係を構築しようって気概が起きないってのも、年齢層に偏りが有る理由の一つじゃないかと。
って事で今の10代が大きくなった時、主流はネットゲーのロビーだった、なんてなっても不思議に思わなかったり。
Re:ミクシィはいかにも女性的なサービス (スコア:1)
そもそも、mixi上では新しい人間関係を求めてない場合も。
私の周りは、既にある人間関係における、連絡手段の1つになってます。
私のマイミクのほとんどは、mixiで友達になったのではなく、友達になってからマイミクに登録してます。
よくわかりませんが (スコア:3, おもしろおかしい)
# はっ!
まぐろたべたい
(スパイウェア調べ) (スコア:3, 興味深い)
それにしても標本としては適していませんが。
2chなんかは (スコア:2, すばらしい洞察)
私は一日に数十のスレを読み書きしてますし、レス数が1000になった物をとりあえずログだけ取得しておく物も多数。
時間にいたっては専ブラ起動時間≒勤務時間ですし(ぉ
Re:2chなんかは (スコア:2, 参考になる)
>全数ウェブサイト視聴データは測定対象となるウェブサイトの全てのページにネットレイティングスの計測タグを埋め込んでいただくことにより成立します。
って事みたいだからDATを直接読んでしまう専用ブラウザは対象外になってそうだね
やはりどうやって? (スコア:2, すばらしい洞察)
Yahooやmixiなら判るがね。
2chが30代中心だとまで何故判る?
頭悪すぎ
co2masato
Re:やはりどうやって? (スコア:1)
#絶対違うな
タブレット中毒者。
Re:やはりどうやって? (スコア:1)
「私」が「頭悪すぎ」のつもりでしたんですけどね。
co2masato
利用時間って意味があるのか? (スコア:1, 興味深い)
まず利用時間ってなに?
そのサイト内のどこかのページを開いている時間?
ウィンドウを最小化したり、他のタブで隠されている時もカウント?
ウェブをテレビのように (スコア:5, すばらしい洞察)
「視聴率」という表現がすべてを言い表していますね。
オカルト・マーケティングの一種だと思って放置しましょう。
Re:ウェブをテレビのように (スコア:3, すばらしい洞察)
真面目にやるなら「ページ遷移経路」もきちんと追うのがよろしい。スクリプトを仕込んで Web ページのパターンを 100種類くらい用意し、ページを変えながらユーザの挙動を追うなんてことも大規模なサイトの構築ではやることがあります。
Re:ウェブをテレビのように (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ウェブをテレビのように (スコア:2, 参考になる)
Urchin(のutm) や Google Analytics のような JavaScript を使ったものならば、実際に何秒後にどこをクリックして遷移したかと言った情報を取ることが出来ますから、オカルトでもなんでもないです。
もちろんこれはブラウザ上での表示・遷移時間であって、その分だけユーザが見ていたなんていう保証はどこにもないですが、そもそもが統計情報かつマーケティング情報なので、これを使って最適化した結果として最終的にコンバージェンスレート(これはほぼ明白に計れるでしょ)が高くなればそれでいい。
この調査が実際にどういう手法で時間の測定をしたかは知らないので、そっちの信頼性に付いては分かりませんけどね。
何のための批判? (スコア:2, すばらしい洞察)
科学的根拠がなくても、オカルトでもなんだっていいじゃんか。
そもそも、こういう調査は、何のためかというと広告を出したりする さいの値段に反映されたりということで、主に商談で使われるだけで 売り手、買い手、両者が納得できるようなものであれば、それ以上の 要求はないものでしょう。
テレビの視聴率だって、つけっ放しで誰もみてないものもカウントされて、 そういうものがあったところで、目安として使われているわけで。
Webの「視聴率」、「サイト滞在率」であったとしても、正確にはわからないのは 承知の上で、そこそこのものを出した上で、あとはその妥当性は市場で決める という態度でいいと思います。 つまり、この結果を使って商売を行って良いか悪いか、だけが重要です。
「オカルト」、「正確にわかるわけがない」などの批判は、相手がこの結果を 科学的厳密性をもって調査したものであれば、的確でしょうけど、商売のネタとして 問題はあれども、大雑把な感覚でやったものであれば、
くらいにしか思われていないと思いますし、そもそもなんのための批判なのかがわかりません。サイト滞在時間の件も「本当に計れる」と思ってるかどうかも確信もてませんし、いいかげんな数字をだしたところで、それが多くの人から「それらしい」と思ってもらえるだけで仕事としていいと思います。
Re:ウェブをテレビのように (スコア:1)
Re:ウェブをテレビのように (スコア:1)
ほら、貴方の後ろにも!
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:利用時間って意味があるのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:利用時間って意味があるのか? (スコア:3, 興味深い)
広報の人がそのようなことをおっしゃってました。
「ユーザーがGoogleからできるだけ素早く
他のサイトへ移ってもらえるようなサービスを提供したい」
ユーザーがなるべくGoogleに留まらないサービス、
のような言い回しでした。
Re:利用時間って意味があるのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
#表示件数の初期値は50件
#解決してさっと閉じちゃうので AC
Re:利用時間って意味があるのか? (スコア:1)
あれ...私はGoogle Calendar [google.com]を開きっぱなしなんだが...。ブラウザ起動時間とgoogle利用時間がほぼ同じ。
まっそういう人もいるということで。
退化?(たぶんフレームの元なんだろうな:-100) (スコア:1, 興味深い)
Re:退化?(たぶんフレームの元なんだろうな:-100) (スコア:2, すばらしい洞察)
最近の人たちを見ていると、誰もサイバースペースを望んでいないように見えます。
Re:退化?(たぶんフレームの元なんだろうな:-100) (スコア:2, 興味深い)
何処までが本当で何処からが嘘(ネタ)なんだかわからない状況まで行き着いている板が時事系や社会系では多すぎて、情報収集も会話も出来ないと言う感触を、「まともな人」は入って真っ先に持つんじゃないかと。
匿名性の蓑に隠れて嘘情報とか平気で流れたりしているし、個人攻撃や差別言論もすごいし…そういう無責任さに呆れた人達がSNSに主軸を移し始めているような感じが非常にするのですが。
# まぁ、mixiなんかでも「2ちゃんねる」の極東板とかニュース速報板で
# 「カリスマブロガ」扱いされているような連中が政治系の話題を扱うコミュを
# 「祭り」同然に荒して顰蹙を買っているという状況が既に起きているのですが(;´Д`)
Re:退化?(たぶんフレームの元なんだろうな:-100) (スコア:1)
最初に断っておきますが、俺は2ちゃん歴あんまり長くありません。
ネオむぎ事件よりもだいぶ後から入ってきた人です。
でも、昔と比べたら糞スレ立てても叩かれることも少なくなりましたし、
そもそも叩かれることが少なくなった気がします。
それに、ブラクラ見ることもほとんどなくなりました。
勢いだけじゃない激論を見ることもなくなりましたし、
一発ネタはいっぱいあっても、本当におもしろいスレは減った気がします。
入りづらい雰囲気ではなかったけど、あの雰囲気好きでした。
ラウンジャーじゃなかったけど、こんなフラッシュ [infoseek.co.jp]貼っときます。
1を聞いて0を知れ!
次はYouTubeが入っているかも。 (スコア:1)
Re:さくらたん (スコア:1)
となると、さくらインターネットか。
どこで同こじつけるとさくらインターネットになるのかな?
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:さくらたん (スコア:2, 参考になる)
なので、mixiが話題になるとmixiユーザーが増えて、サーバー増強が必要になって、さくらが儲かるわけです。
Lv5以下の社員全員にデスマーチ!